PTA完敗!「クレヨンしんちゃん」が春日部市の顔に
2004年4月6日 12:00

連載14年、TV放映、映画シリーズ12年を数える人気アニメ「クレヨンしんちゃん」。映画界では01年の「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」のブレイク以来、コアなファンの注目を集めているが、その主人公である野原一家が、物語の舞台である埼玉県・春日部市の市制施行50周年のイメージキャラクターとして住民登録されることになった。
これを記念し、4月6日、春日部市民文化会館にて住民票授与式が行われ、市長の三枝安茂氏よりしんちゃんに特別住民票が交付された。三枝市長は予想以上に集まった報道陣を見るや「こんなに大勢の報道陣が春日部に来たのは初めて」と驚きのコメント。自身もTVをよく見ているそうで、「春日部と言えば『クレヨンしんちゃん』というイメージが定着しているし、温かみのあるところと親近感がわくところが好きです」と、一時は俗悪キャラクターとしてPTAから目を付けられていた野原一家に太鼓判を押した。最新作「嵐を呼ぶ!夕日のカスカベボーイズ」は4月17日よりロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント