メルギブ監督の問題作「パッション」で観客がショック死
2004年3月2日 12:00
公開5日間で1億2500万ドルを稼ぎ出し、全米ボックスオフィスを爆走中のメル・ギブソン監督作品「パッション」だが、そのあまりにも激しい暴力描写に、観客がショック死してしまった。亡くなったのは、カンザス州に住む50代の女性。その女性が心臓発作で倒れたのは、映画のクライマックス、拷問を受けて血まみれになったキリストが十字架にはりつけにされるシーンだという。女性は直ちに病院に運ばれたが、間もなく息を引き取った。女性が亡くなったのは公開初日の2月25日だが、これによって客足が落ちるようなことはなく、むしろその後の動員は増加している。以前もお伝えした通り、本作については、公開以前から、宗教的解釈の違いや過激な描写に関して大論争が巻き起こっていた。
関連ニュース
戸田奈津子氏、ハリソン・フォードの人柄に思い馳せる「自分のことを絶対にスターと言いません」【ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル】
2025年12月22日 21:30
取材 洋画 国内イベント
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー