「エピソード3」のタイトルは「シスの復讐」?
2003年6月24日 12:00
「スター・ウォーズ」ファンの間で、「エピソード3」のワーキングタイトルが「Revenge of the Sith(シスの復讐)」に決定したと噂になっている。ワーキングタイトルとは、その名の通り製作中の仮のタイトルで、「エピソード1/ファントム・メナス」のそれは「The Beginning(起源)」、「エピソード2/クローンの攻撃」はなんと「Jar Jar's Big Adventure(ジャージャーの大冒険)」だったという。「Revenge of the Sith」というタイトルをすでにルーカス本人が使っているという情報もあるが、もしそれが本当ならば、公開時のタイトルはむしろ違うものになると考えたほうが妥当かもしれない。だが、これはあくまでも推測の域を出ないため、続報を待ちたい。
「Revenge」と聞いて思い出すのが「エピソード6」だ。「エピソード6」はもともと「Revenge of the Jedi(ジェダイの復讐)」というタイトルだったが、“ジェダイは復讐をしない”という観点から、公開直前に「Return of the Jedi(ジェダイの帰還)」に改題された。ちなみに、日本ではそのまま「ジェダイの復讐」として公開されているが、これは、宣伝戦略上「復讐」の方がインパクトが強いため変更しなかったという説と、すでに「ジェダイの復讐」のロゴ入りの商品が大量に生産されていたため変更できなかったという説がある。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ