前代未聞の公開延期。「エクソシスト」監督がチャットで声明
2000年10月10日 12:00

10月5日、劇場公開の2日前に突然の公開延期が発表された「エクソシスト/ディレクターズ・カット版」。「ウィリアム・フリードキン監督からの強い要望」を受けて、配給元のワーナー・ブラザース映画はこの前代未聞の出来事の対処に追われた。そんな中、同社主催のチャットが7日深夜に行われ、ロサンゼルスから監督本人も参加した (監督の発言は、通訳を通じて日本語で表示された)。
のべ900人以上が参加したこのチャットは、公開延期に不満を募らせる参加者の熱気で一触即発状態が続いた。8日の午前0時頃から1時間あまりに渡って参加した監督は、延期の理由について「プリントの技術的なクオリティに一部問題があり、より良いものに取りかえる」などと回答。具体的には「7巻目のリールの、エクソシズムの場面のコントラストが強すぎる点」を修正するとのこと。この監督自らが下した公開延期の決断は、日本だけでなくヨーロッパ各国にも及ぶという。現在上映中のアメリカでも、問題のリールを取り替える作業を行っている最中とのことだ。
再公開の時期はまだ未定だが、今後の情報は、オフィシャルサイトに随時アップデートされるので、まめにチェックしたい。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)