カンヌのオープニングを飾った「宮廷料理人ヴァテール」監督来日
2000年9月26日 12:00

今年のカンヌ国際映画祭のオープニングを飾った「宮廷料理人ヴァテール」のプロモーションのため、ローランド・ジョフィ監督が来日。9月25日、渋谷・Bunkamuraにて記者会見が行われた。
本作は、フランス国王ルイ14世を招いて催された歴史に残る3日間の大饗宴とその裏に渦巻く人間ドラマを、クレーム・シャンティイ (ホイップクリーム) の考案者として知られる実在の料理人ヴァテールを中心に描いた作品。
「キリング・フィールド」(84)「ミッション」(86) といった社会派ドラマで知られるジョフィ監督は、日本のリストラ問題を例に出し、「国王は家族や家柄の責任がある。そんな中で雇用者に対してどこまで責任を持つのか。この映画は現代の企業家にも共通する問題を描いている」と話した。3800万ドル (約40億円) をかけて再現した料理や氷の彫刻、花火など豪華なシーンが話題だが「衣装は日本の着物を参考にした。色彩や絹など着物は宮廷の華やかさを象徴していると思う」と語る。「『食べる』ということだけでなく、人間がお互いに食い争う様を描いている。観客の皆さんには、宴会に招待された客人のように一日一日を生きてほしい」と語った。11月4日、渋谷・Bunkamura ル・シネマほかにてロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース

【ディズニープラス 5月ラインナップ】「SW キャシアン・アンドー」「名探偵コナン」「スパイダーマンNWH」大型連休に楽しみたいエンタメ話題作が目白押し
2025年5月1日 11:00
製作公開発表 配信





映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー