寛太と、じいちゃんの世直しチャンネル

劇場公開日:

  • 予告編を見る
寛太と、じいちゃんの世直しチャンネル

解説

自身の正しさを不器用に貫こうとする男性とその孫との交流をシニカルに描いた人間ドラマ。

田舎でひとり暮らしする71歳の桜井耕三は、動画配信を通じて乱れた世の中を正していくことを生きがいにしているが、視聴者数が伸びず悶々とする毎日を過ごしていた。そんなある日、東京に住む12歳の孫・寛太が、彼女を連れて突然訪ねてくる。幼い2人の勢いに押されて戸惑う耕三だったが、彼らの話を聞くうちに、寛太が親の都合に振り回されてしまったことを知り……。

劇団「椿組」主宰で「テルマエ・ロマエ」など多くの映画にも出演する外波山文明が耕三、「サバカン SABAKAN」で日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した番家一路が寛太を演じた。監督・脚本は、長編デビュー作「その神の名は嫉妬」がニース国際映画祭2022で外国語長編映画最優秀脚本賞を受賞した芦原健介。

2023年製作/64分/PG12/日本
劇場公開日:2023年10月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0死体を探したのか?が通じないなんて

2023年10月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

こういうじーさんいるなーと、自分の価値観をぶん回す非常にうざい爺ちゃんを外波山さんが好演。初め、寛太君の彼女役で出てきた中村怜愛ちゃんが演技うますぎて、寛太役の番家一路君はあらー演技大根?と思ったのですが、徐々に調子が上がりヘタレな感じといい、最後親と会うときの演技といい良かったです。寛太の何とも言えない気持ちが伝わってきました。

そして、この映画、私のベスト3に入る「スタンド・バイ・ミー」へのオマージュ一杯なのですが、クリス=リバー・フェニックスの立ち位置のクリボン=黒田航平君がカッコいい! 初登場シーンで寛太をガッと連れて走り出すところや、二回目の登場シーンで爺ちゃんに悪態つくとこなんか、リバー・航平・フェニックスです。まだ中2とのことで、これから期待!

最終上映回だったので、終演後、芦原監督、外波山さん、小原さん、内田さん、川田さんが舞台挨拶で出てきて、脚本の話などをして下さったのもとても参考になり、有意義でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くまくま

4.0寛太と、じいちゃんの名コンビ

2023年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

なぜかYoutuberで世直しをしようとしている耕三じいちゃんと小学六年生の孫の寛太のやり取りが面白い。ジェネレーションギャップの次元を越えている感じ。ただ、じいちゃんの主張も寛太の気持ちも正義を貫きたいということだけは血の繋がりを感じる。
本作は、64分と長くなく楽しく見れるが、裏のテーマは離婚家族や平和なのだろう。
今回、小原徳子さんは、スナックのママで脇役かと思いきや、重要な役割を担っている。「正面から向き合っている?」という彼女の言葉がキーワードではないか。
舞台挨拶で、あまり作品で登場しなかったが、もとき君が実に堂々としていたのが印象的だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bird Life

4.5大人っておバカさん

2023年10月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

日常のやな事とか辛い事とか、とりあえずぜんぶ忘れて置いといて、ひたすらスクリーン上で繰り広げられる寛太とじいちゃんの物語を笑って泣いてとことん楽しめました。
シンプルなストーリーはグイグイ前に進んで飽きさせないし、何より登場する子供達とおじいちゃんのやりとりの楽しい事ったら。久々に劇場で大笑いしました。コロナ禍を経た今、劇場で大笑いする気持ちよさを思い出させてくれる作品です。
そして子供から大人への疑問や、子供からみた大人の滑稽さがじいちゃんを通じて我々にも突きつけられ、その疑問にあなたならどう答えますか?っていう難問が後に残る、ちょっと大人にはほろ苦い作品でもあると思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る