劇場公開日 2024年2月2日

「良くも悪くも『毒でも薬でもないw』まぁまぁ普通の作品」大室家 dear sisters Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5良くも悪くも『毒でも薬でもないw』まぁまぁ普通の作品

2024年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

日常アニメのスピンオフ・OVAでしかも劇場版と言えば、何らかの事件やイベントなどを仕込んで、ソレ中心のエピソードを描かれるのが普通と云うか期待値だったりします。でもまァソレは『なちゅやすみ!』でやりましたし、既に10年近く前ですが‥‥

本作はそもそも『大室家』と云うもう一つの日常話ですから、ソレ自体がソレな訳です。改めて何らかの事件やイベントなどを仕込む必要はないのでしょう(みさきちがソレ相当?)。ですがそれ故に普通の『ゆるゆり』以上のものはなかった様に感じてしまいます。或いはソレを期待してはいけないのかも。そう言えばコレ一律料金制だった様ですが(自分は前券鑑賞だったので気づきませんでした)。

ただ大室家三姉妹のヘンテコながらもホノボノな日常が見られるので、決して残念な内容だったワケではありません。学校や自宅、その他のエリアでの立ち振る舞いなどから、各キャラのポジションや掘り下げも巧く行ってるし、お話もシッカリ纏まっています。若干、本編作の事前知識が必要な部分が無きにしも非ずですが‥‥。
またサスガに劇場版宜しく、キチンと動くし細かい描写も手を抜くことなく描かれていますし。ファンは勿論、初見の方でも観て損はないと思われ、コレを期に2011〜2012年・及びソレ以降のシリーズを知らない方が興味を持たれれば、制作サイドとしては大成功でしょう(そう言えばあかり・京子・結衣が一切出てこなかった?w)。

残念だった所も特に思い当たらず、強いて言えば45分程度の作品で、スコーし短い気がします。とは言え日常のエピソードをダラダラ見せるのもアレなので丁度いいかも知れません。ならば逆に何かイベントやハプニングが欲しかったかも?とは思ってしまいます(みさきちが‥‥w)。
また本作は10年をまたぐ制作履歴があるため、中の人がひときわ豪華だったりします。その辺はパンフレットでも触れられているので、本作のウリでもあるのかな?w

次回作の『dear friends』にはいつもの騒がしい連中が出てきそうな気がします。ただしまだ上映予定が立っていない様子。今作はお気に入りの向日葵があまり出てこなかったので次回に期待していますが、今アニメ業界は混沌極まったノッピキナラナイ微妙な状況ですし、気長にまつとしましょう。

Geso_de_Nyoro