劇場公開日 2023年9月15日

「ストーリーが何を意味するか、一見しただけで理解が難しい」Threads of Blue yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ストーリーが何を意味するか、一見しただけで理解が難しい

2023年9月25日
PCから投稿

今年327本目(合計977本目/今月(2023年9月度)37本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))

 ミニシアターで、トークショーがあったので、みてきました。

 どうしてもミニシアターで放映される作品というのは、「初監督かそれに準じる方の作品」が多く、その故に「何を述べたいかはっきりしない」点が多々見られるのは確かです。この映画もその傾向が強く、ジャンルん分類としてはホラーものになると思いますが、一度みただけでは理解が難しく、何度か見ることが強く推奨されている割にミニシアターで1日1上映であり、それもまた限界がある(1日1上映であるものは、有休をとろうがどうしようが1日1回しか見られない)のも確かです。

 ストーリーの「からくり」自体は後半になると明確に描写されますが、そこにいたるまでの描写がよくわからない部分も多く、かなりの方が???になってしまう点、そこは避けられないのではなかろうか、と思います。

 ただ、初監督やそれに準じる方の作品としてみれば、多少の傷はあっても「ホラーもの」ということはわかるし、その「ホラーもの」という趣旨から「最後までよくわからない部分が」登場することは(初監督でも有名監督さんでも)やはり避けられず、一方で明確に心象を害するような「どうでもいい発言」がないことまで含め、「今後の期待」も含め、減点なしフルスコアにしています。

 確かに「一般的なホラー映画」という観点ではわかりにくいものの、「スレッド・オブ・ブルー」(青色の紡ぎ糸)というのが何を指すのかは(完全ではないものの)多くの方には「最後までみれば」わかる点も多々あり、決して多くの映画館で扱っているのではないですが、迷ったらおすすめといったところです。

yukispica