大いなる不在のレビュー・感想・評価
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複雑で緻密な構成にパズルのピースがハマっていくように愛情が浮かび上がって来る
なんと哀しいストーリー。子供の頃の両親の離婚を機に疎遠になった父へは、感心が薄い息子が、徐々に父へ愛情を感じていく様子がその行動から読み取れるように描かれている。少し複雑に見える時系列の描き方も、パズルがはめ込まれるように明確に事実を語るにはとても効果的で引き込まれる。徐々に痴呆が進んで行く過程で、愛情で記憶を繋ぎ留めようとしても、容赦なく進行していく様子がつらい。淡々と事実を確認していく息子の僅かな感情の揺れを森山未來は見事に演じている。それは藤竜也の説得力ある存在感があるからこその効果でもある。リアリティのある、そして感情を揺さぶられる作品だった。
父と息子の深い話
多くの人がイメージするインテリの嫌な部分(理屈っぽくて傲慢で、妙な拘りがあって…)を具現化したような学者である父親に子供の頃に捨てられた息子がその父親の半生を辿っていくという話。途中で父親と再会したときのやりとりなども、時系列を前後しながら描かれる。「自分を捨てたあなたが言うか」というような父親の無頓着な発言などもある。つかみかかってもいいような発言もあったが息子は良好な関係にある父と息子がそうであるように、それを普通に聞き流す。そして父親の再婚した妻も含めた交流を続ける。
父親には認知症の症状が現れ、病状は進む。身勝手ともとれる行動をいくつも起こし、身勝手ではすまされないような酷い言動を妻にはとってしまう。
認知症の悪化のために変わっていく父親に再婚した妻は身も心も傷つき離れていく(おそらく妻の妹が見かねて引き離したのだろう)。そして息子は残された妻の日記やその中にあった父親のたくさんの手紙を読み込み、父親が過去に訪れた土地にも行く。そして離れていった妻を探す。父親の生き様を丹念に丹念に追いかけて行くなかで、今ではボロボロになってしまった父親を理解していく。これは役者としての素養(感受性、人間への理解度など)のなせる業かなと思ったりもするが、息子の父親への理解、思いに嘘はない。
この息子を自分に置き換える。自分の息子に置き換える。父親をも自分に置き換える。この息子の豊かな感受性と懐の大きさに僕は感動してしまう。そしてボケたくないな(当たり前だね)。
俳優陣は良かった
原日出子演じるゆきこがいなくなった経緯が、いまいち入ってこず…倒れているゆきこを置いて帰ったのが先で、思い出の手帳を投げたのがあと?
それにしても、「行ってきます」と言って出かけたのに、どうして出ていったきりなの??
認知症を患う人のサポートが、精神的にも肉体的にもかなり疲弊するのはわかるのだけど、ゆきこが「もうあの家にいなく」なったのは、ガマンの限界だったということ?
時系列が行きつ戻りつするのはすんなり理解できたものの、肝心のソコが腑に落ちなかった。
ただ、俳優さんたちの演技が素晴らしかく、森山未來演じるたっくんの日記の朗読すら、聞き入ってしまうほど。
音楽が、ところどころ邪魔くさく感じた
父が父でなくなって初めて寄り添うことができた悲しみ
こんな父親がいたら家を出てしまう。
主人公のようによっぽどのことがなければ戻ることはないだろう。
時間がいったりきたりするのが、父親が自分を失っていくところを、時系列に沿って見せるのでなく、藤竜也の演技と相俟ってとても効果的だと思った。
家庭を壊してまで愛する人が、原日出子さん。このキャスティングが絶妙。
きれいな海、で終わってもよかったような。
森山未來をあんずちゃんに変換して見てしまった。
「永遠」 それが叶わないのは当然だったと改めて気付く
サスペンスと思いきや
どっぷりヒューマンドラマとして成立しているこの作品。
親子愛
夫婦愛
家族愛
見えない糸でそれぞれ繋がり人生が絡み合い
それぞれの理由
それぞれの愛情表現
それぞれの大事な物
そしてそれぞれが生きてきたこれまでの道徳。
認知症の描き方が絶妙で
外的な所動やわかりやすい描写に偏るのではなく
あくまでも本人自身の葛藤や、
それを取り巻く人々の困惑や悲しみ、
戻ることのない記憶への絶望を
感情のフィルターを通して映像表現されているのが
35mmフィルムでの投映も肉感的で
リアルに心を描いた説得力を感じた。
各々の過ごした時間は各々の時間軸で存在している
それが個々の人生そのものであり
その奥深い本質はその人だけが知っている。
その本意を知った時に真愛を知る。
とにかくキャストの皆様、天晴無敵です。
観た人それぞれ、感じ方が違うだろうなと確信する
演技の振り幅が観れて大満足。
本当に凄かったです
#近浦啓 監督
#藤竜也 #森山未來 #原日出子 #真木よう子
#三浦誠己 #神野三鈴 #利重剛 #塚原大助 #市原佐都子
壊れていく、残っていく、人の業
個人的に、
自身の経験を思い起こさせるところがあり
観ていて苦しくなった。
藤竜也さんが凄すぎた。
痴呆が進んでいく様は
ドキュメンタリーを思わせる。
人の業の深さ、
人のどうしようもない思いの深さ、
老いるということの不可逆性
可塑性をまざまざと見せられ
そのどれもが身につまされる。
どこかで妥協したはずが
心の底で燻っている火が消えなかった。
燃え上がる当人たちと
振り回された周り。
そこに正直になるのか
蓋をするのか。
幸せとは?
後を引く作品だ。
ちょっとわかりにくい…
私、65歳。先日仕事を完全リタイア。
気になってた映画平日の昼間にゆったりと鑑賞しました。藤竜也の哀愁漂う狂気、森山未來・真木よう子の意外なきちんとした所作、原日出子の熟した可愛らしさと、役者さんの演技は秀逸ですが時系列がわざとにバラバラでちょっとわかりにくいかな。
さて、私はどんな爺さんになるの(笑)
静かな作品だけど、恐怖心が募る
遠山父子の「今」を通じて、認知症の存在に恐怖を感じた。幸いにも自分の周囲に認知症を患っている人はいないが、いつかは自分が「卓くん」になるかもしれない。成人し独立してしまうと、親と一緒に過ごす時間が激減するが、そうじゃいけないんだなぁ。
大いなる不在、そしてそこには必ず存在がある
認知症を患う父親、その父親の人生を紐解こうとする長年会っていなかった息子の葛藤を描くドラマ。
藤竜也が、認知の混乱、題名通りの大いなる不在、そして存在を演じ切っており、その卓越した演技が圧巻。また主役となる息子役の森山未來の演技も秀逸。それを真木よう子、原日出子などのバイプレイヤーうまく支えている。
認知症という病に関する、本人と家族の辛さを押し付けがましさなしに、空気感で伝える巧みな脚本と演出。現代社会における認知症をテーマとした映画として高い完成度。
認知症が他人事ではない時代、そのどうしようもない状況における家族の存在の大切さ、その難しさについて深く考えさせる作品。
役者たちの素晴らしい演技、それを巧みに演出した監督に拍手したくなる映画だった。
大いなる心の不在。
偏屈で揚げ足取りでプライドが高い父親の記憶や精神が壊れてゆく過程が時間軸を変えながら描かれる。思い出したり忘れたりを繰り返す様がとても残酷だ。藤竜也が圧巻でした。
疎遠だった息子が行方不明の義理の母を探しながら父が書いた大量の手紙やメモを通してその痛みに触れてゆくことになる。ベルトのシーンがとても良かった。親子として失っていた隙間が少しだけ埋まったような、そんな優しい時間だった。
そしてこの映画の一番衝撃的なところは、物語のラストにコロナ禍の始まりをもってきたところ。せっかく縮まった距離がまた離れてしまうかもしれない。そんな余韻がなんだか切なかった。
構成を複雑にする意味が?
こういう事・物はシンプルな方が伝わるしシンプルにするのが才能。
最近のメジャー映画の傾向を意識しすぎと感じた。
鏡を使った見せ方には辟易w醒めるよ。
映画としてのユーモアが欠如している、致命的…。
『認知症の人って、ここ、こうじゃないのに』って思うところがあった ...
『認知症の人って、ここ、こうじゃないのに』って思うところがあった
そのせいか、
乗れないまま終わってしまった
すみません
すごく雰囲気は良かったのに、
なんだろう、脚本?
私の心は私のものなんです。勝手に揺らさないでください。
見事な演技の応酬。雰囲気を作る間も、深みのあるセリフも、対峙する役者同志(藤竜也と森山未來だけでなくすべての)の空気感も、そしてその泰然たる存在も。
「存在」とは、肉体的、物質的な存在だけではなくて、精神的なものも含めてか。おそらく直美(原日出子)は、たとえ言葉がぞんざいであろうが傲慢であろうが、陽二の言動のなかに、かつて自分を愛してくれた彼の名残りがありさえすれば、支えていけたんだと思う。だけど陽二の「精神」のなかにもう自分が存在していないことに悲嘆した。だから大事にしていたノートも要らなくなった。バカバカしくなったんだろうな。ここが、後妻として熟年結婚した夫婦の限界なんだろう。それまでの自分の人生をなかば捨てるようにこの男と結婚したのに、まだ自分は元気で生きられる人生が残っているのに、その旦那は、こんな姿になってしまった。それだけでなく自分の存在さえも否定してくる。悪気はないのは分かっていても、糸がプツンと切れてしまう。彼とだけ繋がっていたたった一本の糸が。家族というものがあるにしても、もともと血のつながっていない関係だからもろい。いつまでたっても他人でしかない。現実でも僕は、そんな家族を間近で見ているのでよくわかる。ほんとうなら直美にとって、余生を送るために心の拠り所になるべき"我が幸せの証"であるノートを、放棄せざるを得ない心境とはいかばかりか。そんな彼女の現在を画面でどう映していたかが、「不在」の意味を一層深めているなあ。
ただ、気になったのはキャスティング。演技に難癖をつけるつもりはないけれど、どうしても年齢相応に思えない関係もあった。ちなみにあとで調べてみる(すべて現時点での実年齢)と、藤竜也84歳、原日出子64歳。若いころに出会ったってのは無理がないか。大学の教え子とすればあり得るが。息子森山未來39歳は、45歳の時の子となってまあまあ高年齢だけどここはまだあり得るか。だけど直美の息子三浦誠己48歳。いくつの時の子の設定?実年齢で16歳差しかないんだけど。直美は見た目が若いって設定なのかな。
演者が凄い、心が温かくなりました
最近多いですね。親が痴呆になる映画。切実。
私の祖母や父や親戚も痴呆症になっている人はいるので、なんか切ない。
いちばん大切な人に辛く当たってしまったり、それでいて普通の時もあったり。周りの人も優しくて、否定したり怒ったりしない。温かいです。
わざと?時系列がバラバラだったり、痴呆症の思い込み?だったり、ちょっと分かりにくい映画でしたが、演者さんが凄すぎて、心が温かくなりました。
大いなる何かを探して
藤竜也さん本当に名演でした。
原日出子さん切なさと愛情がスクリーンから伝わってきました。
森山未來さんの静かなる感情に心が揺さぶられました。
大いなる不在というタイトルですが、みんな自分と大きな存在を探してると解釈しました。
とても素敵な作品でした。
リアルな理不尽
思えばこれまで、自分もいろんな理不尽と
闘って闘ってここまで来たな、と。
そしてこれからも、まさにこの映画のような
理不尽に晒される事がリアルに感じられる。
そんな、終始嫌ぁ〜な空気の中、主人公の
最後の優しさが胸に刺さる映画だった。
人間ドックの帰りに見る映画ではなかったが
ある意味でこのタイミングに出会うべくして
出会った映画だと思う。年齢的にも。
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