TALK TO ME トーク・トゥ・ミーのレビュー・感想・評価
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米興収で超えた「ヘレディタリー 継承」よりも若者向けか
設立から10年ちょっとの米映画製作・配給会社、A24の“目利き”の力に改めて恐れ入る。このオーストラリア発ホラーは、双子の兄弟ダニー&マイケル・フェリッポウ監督の長編デビュー作でキャストも国際的にはほぼ無名ながら、今年1月のサンダンス映画祭で話題になり、争奪戦の末にA24が北米配給権を獲得。製作費は450万ドルとされるが、北米での興収は約4800万ドルで、2018年の「ヘレディタリー 継承」の4406万ドルを超えてA24ホラー史上最高の北米興収だとか。なお全世界では9200万ドル近くまで伸ばしている。 ご多分にもれず「ヘレディタリー 継承」を観た時の衝撃はいまだに忘れられないが、比較するとこの「TALK TO ME トーク・トゥ・ミー」の方が若者向けの印象を受けた。ソーシャルメディアの動画でよくある「〇〇チャレンジ」の文化をうまくストーリーに組み込んだのが大ヒットの要因だろうか。本作の“90秒憑依チャレンジ”に参加する人物らは霊を目にして驚愕するのはいいとしても、中盤のシーンではパーティーののりで参加者らが延々と繰り返すというのがリアリティーに欠け、空虚な話になったぶん恐怖も軽減されたように感じた(若い世代にはこの軽さがいいのかもしれないが)。 「Talk to me(私に話して)」は儀式の最初に口にする決まり文句で、それに続く「I let you in(私に入るのを許す)」を聞いて「ぼくのエリ 200歳の少女」っぽいなと感じた(ちなみに米国版リメイクの原題は「Let Me In」)。鑑賞後に監督インタビューを読んで、インスパイアされた作品に「ぼくのエリ」も挙がっていたので、やっぱり!と思った次第。
何が怖いのかの変化
謎の世界を垣間見る奇妙なゲームに嵌まる内にそこから抜け出せなくなるお話。何かに襲われるとか何者かに追われると言った恐怖よりは、現代の若い監督さんは「自分の居る場所が何処か分からなくなる」とか「自己が崩壊する」という恐怖の方がよりリアルに感じるのかな。確かに新しさは感じるけど、さほど怖くはなく、ホラーというよりゾワゾワ映画に近いかな。
降霊術遊び
今風の若者が集まり、謎の手を握る事で霊を身体に降ろし、色々尋ねてみるお話。 90秒以上握らず止めるなどのルールもあるが、冷やかし半分みたいな空気で始まる悪ふざけの延長を見ているとイライラが募る。 口では強がっていても、凄まじい勢いで自傷行為を始める仲間を制止することも出来ない様は見てられない(…と言いつつ観ているのだが) 映像やカット、シーンの繋ぎなどは途切れなく上手く編集されており映画としての演出は出来ている方だと思う。 しかし…怖くない。 何だろう…ちょっとイライラするのだ。 上手く作っているのにオチの見当が着いてしまう。 悲惨な展開以外が想像できず、その通りに展開しその通りに終わってしまった。 結論として今日観るタイミングではなかったかも いつ観たら面白く感じるか解らんけど。 (この下の雑感は観てる最中頭に巡った事です) まず思い出すのが、こっくりさん。 40年以上昔にこっくりさんが流行っていた。 海外でも出てくるウイジャボードとほぼ同様の民間の降霊術だ。 数人の仲間と霊を呼び寄せる儀式を行い、色々質問する… 終わったら“お帰り”頂く…丁寧な対応も必要と言われるが、実際にこれを熱心にやるのは小学生くらいが多かっただろう。 霊の存在の有無は別として、感受性の高い子どもが影響を受け狂ってしまい、その後の人生を破瓜型統合失調症として生きていく例も多い。異常な事態が起こるリスクも含めて、先生や親達はこれを禁じた。 いま日本でもまだやっている子ども達がいるのだろうか? その知識があれば作中の青少年達も…と思ってしまう。 そしてこっくりさんでやってくる“霊”とやらは本当は何がくるか解らないみたいなオカルト説もあり、この作品も同様の事が起こる。 見えているつもりの本人が見たいものを想像しているとして、その口から語られる話が真実かどうか等疑わしさしかない。 自分が死んだ事も知らない人が知らない奴に呼ばれて、遊び半分で質問されるなんてごめん被るだろう。 史上最高温度記録している夏 真っ盛り、お暇な方も心霊スポット巡りは止めてこれを観ましょう。 参考になるし、友達付き合いも考えられる様になります。行きたい奴だけで行かせましょう。 正直、悪いことは起こっても良いことは起こりません。 幽霊とか関係なくトラブルが起こりやすいので…。悪ふざけの代償はこんなもんです。
凄え😳
今夜(2024/07/26)観ました。 珍しいオーストラリア発の映画という事で、クオリティの低さを疑ってしまった自分を、今心底悔いています。それ程に予想を大幅に超えたハイクオリティのホラー映画に仕上がっていました。 こっくりさん的な若い子らの火遊び的なゲームに端を発し、収拾のつかない自体に発展、主人公ミアの立ち回り、それを取り巻く登場人物の行動など、序盤からエンドロール迄、計算され尽くしており、ラストシーンでは思わず唸ってしまいました。唯一のマイナスポイントは、イントロ後序盤の僅かなグダグダ感のみです。その他で文句の付けようがありません。 『シャイニング』的な霊が幾度も登場するので、苦手な人には酷かも知れませんが、個人的には目を伏せながらでも最期まで観てほしい作品です。 夏の肝試しがてら観てみては如何でしょう。太鼓判で最高に怖い映画です‼️😱
不快
映画館で観るつもりだったが、ホラー苦手な妻を尊重して見逃した。 結果、正解だった。 とにかくヒロインに共感できない。 正直言って苛つく。 イキがった若者がドラッグにハマって破綻して行く様を見ているよう。 霊云々よりその行動が不快すぎて、怖さは全くない。 ラストも曖昧で残念な結末も自業自得としか思えない。
50秒でやめろっつってんだろーが
前半45分75点 後半45分4点 後半ビックリするほど退屈 前半で観るのやめていい ラストのオチが秀逸とか言ってる奴が多いが、 幼稚園児かな? 世にも奇妙な物語レベルw
ティーンの不安定な心に、悪霊がすべり込む
SNSで話題!というあたり現代的なホラー。 ティーンの不安定さ、友達に受け入れられたい、家族に愛されたい、その心の隙間に悪霊がすべり込む。 悪霊に憑依され、自分が自分じゃないものになっていくミア。 目に見えるものは真実か、それとも悪霊が見せる嘘か、 そして、この憑依を成し得る「手」の正体とはー。 今までになかったホラー。 続編を作ってほしい。
A24のホラーはスゴイ
序盤のノリは若者がやるドラッグやパーティなのですが、明らかに異質で怪しい手を使った降霊術のようなものを楽しんでます 日本ではまずやれないので個人的に感覚はわかりませんが、ハイ?になりたいという若者特有の手段として流行りでやるみたいな印象でした ドラッグや葉っぱはこっちから見たら一緒ですけどね… しかしみんな本当にあの瞬間に霊を見ていないのか疑問です、ミアはお母さんを見たと言っていますが他のメンバーは降霊はしているようですが何にも会っていない様子でした そもそも主人公のミアは人と距離を置きたいのか近づきたいのかよくわからない印象でした だいぶメンヘラなのはどんどん表れてきていますが、終盤にかけての行動は霊に操られているのか、そうじゃないとしたら本当にヤバイ奴だと思います 良い意味でホラー映画の主人公してたので個人的にはすごい好きです ライリーのシーンは本当に怖くて、周りが動けなくドン引きしてしまうのも納得です この映画緩急がめっちゃ効いてて怖いところでガッツリ怖くなるのですごく良いです 序盤の伏線も綺麗に回収してあぁ…と納得してしまいますね、本当にかわいそうだよ ラストは自分がされる側になるので、どう解釈していいか迷ってます ミアはほぼほぼ地獄に連れて行かれるでしょうね 私は時間がなくて映画館で観れませんでしたが、アマプラで視聴完了しました 結論はA24のホラーにハズレなしという最高の結論でした
まぁ、怖し
男女青少年らから始まる霊媒師的な死びと呼びゲーム。日本でもありましたね、◯さん◯さん、とか呼びながら10円玉いちまいを、複数人の指イッポンで何かの霊を降ろすみたいな。ま、子供だましなプチホラー。
Z世代向けの良質ホラー
A24発の"憑依系"ホラー。過去作「ヘレディタリー 継承」や、ノオミ・ラパス主演の「LAMB/ラム」に比べれば王道を行く直球型ホラーに思える。評価面や興行面でも好調だった本作だが、テーマは若年層向けになっている。SNSを使った「〇〇チャレンジ」をモチーフにしており、本作では曰く付きの手の剥製(この手の正体もまあまあ不気味)を使い、90秒間の憑依チャレンジを行うという若者のバカ騒ぎがエスカレートした様なものである。 主人公は暗い過去を抱えており、それが後々に影響を与えてくるのだが、じわりじわりと狂気さと不思議さを帯びてくる演出は中々怖い。 また、誰が自分に憑依するのかが分からない状態、指名制度は勿論無い形である。霊界を彷徨う霊魂をあの様な形で誘い出してしまうと絶対に良くない事が起きるだろうが、近年の人々によくある、承認欲求を満たす為に次々と憑依チャレンジを行ってしまう。 遊び半分で心霊スポットに行ってはいけないだとか聞くが、彼らもそれと同じで、半分自業自得の様な気分で鑑賞していた。 皆それぞれ背負うものがあるのは承知しているが、「結局面白半分で参加した自分が悪いのでは?」という気持ちが勝ってしまい、いざ事が起きてから霊から驚かされ、どつき回されてもイマイチ感情移入が難しいという難点はあった。 それも踏まえて考えるとあのラストは上手く回収していたと思うし、必然な形の様にも思える。 何がともあれ、「絶対に霊と接触するな!」これが本作の最大の教訓である。
オチがバレたら2度は観ない
最近知ったんだけど近年の邦画は洋画より興行成績が上なんだってね😐 確かに言われてみれば洋画の質の低下をマ王は考慮してなかった😑 漫然と単純に洋画崇拝者として映画館に通ってたのがいけなかったみたいだ🌀 「名探偵コナン」「ポケットモンスター」とか言うマンガやゲームの映画に並ぶ人々を尻目にしながら「お子様だなぁ」と勝手にレッテルを貼っていた😬 実際、マ王はコナンもポケモンも認めていない🥸 コナンは書くのも躊躇するくらい嫌いだし(ファンの方々には申し訳無い)ポケモンと映画「バイオハザード」シリーズは同じ種類だと脳内では判断してる✨ 話がズレたから戻すけど、洋画の製作陣も薄っすら気付いてはいたんだと思うのよ😅 「アカン、ネタが無い」ってさ🤣 だから近年の洋画って①シリーズ物②リメイク・リブート物③CGアニメ物が大半なのよね🤔 ①は前の脚本に付け加えるだけで出来るし②なんか土台が既に完成したモノがあるワケだし③に至ってはプログラムソフトがあるからお金が掛からないので安価に制作出来る💨 金をかけないから売れないし売れないと直ぐにオンデマンドに回して回収に走るし、だから黒字になり難いループが完成してしまい結果は中華資本やインド資本に占領されて、日本じゃ誤魔化す為にマスコミ使って(いやスマナイ、今に始まった事ではなかった) さて映画「TALK TO ME」はオーストラリア産の今風なストーリーとして話題になってたらしいのでマ王も漏れ無く映画館に足を運んだ次第だが、ドラッグと降霊を同じ場所に持ってくる辺りバチ当たりな気がしました😆 最近の若者は合法なら霊でもOKなの? まぁ物語はソレだけではないんだけど太さと奥行きが無いもんで単純に終わってしまう🙄 しかも続編とかの話がもう出てるからマ王的には「何してくれてんねん!」と吠えたい😤 この手の一発芸な映画に次なんてあんのか? 続編よりも別の映画の脚本を書いて洋画復活してほしいのよ、マ王としては🥲←でも続編が出来たら観てしまうマ王(映画好きの義務若しくは本能) 映画館での鑑賞オススメ度★★☆☆☆ 2度観る度★☆☆☆☆ 続編観る度★★★★★(恥ずかしくない)
降霊実演と破滅
ヘイリーとジョスが主催するパーティは酒も薬もないかわりに過激な降霊実演をやってSNSで人気があった。冥府と現世を仲介するのは防腐処理をした屍体の手。それは生前悪魔崇拝に耽溺していた者の手だと言われ握手すると黄泉への扉が開きI let you inと言うとランダムな霊が憑依し、90秒以内に握手を引き離すことで安全な「トリップ」ができる。──はずだった。 ホラーの主人公が落ちていく破滅のきっかけにはオブセッションがあり、ミア(Sophie Wilde)の場合は母親の自死とカンガルーだった。 導入で轢かれた動物をどうするかという判断が出てくる。 どこかで見たことのあるジレンマだが、主人公が運転する車に鹿が飛び出してきて轢くか、すでに轢かれたのを発見するか──それを「楽にしてやる」ためにまた轢く。そのオブセッションが主人公を不安にさせる。ここではオーストラリアらしくカンガルーだったが、導入にそれがありミアは生かしたまま置き去りにする。 旧世代の方ならご記憶があるかもしれないが(あるいは今もやっているのかもしれないが)昔、中学校の教室で女の子たちがウイジャをやっているのをよく見た。半紙にハイとイイエとあいうえおが書いてあり、だいたい10円玉をつかってそこへ指を重ね、権勢のある子が主導でわざと指を動かして、意味をなす語をつむぐ──という遊びだった。霊に聞くことと言えば「○○くんは○○ちゃんのことが好きですか」みたいな愚にもつかないことだったし、霊にとってもそんなもん知らんがなという話だったが、わざと動かしていることを指摘すると女の子に怒られた笑。 しかしウイジャとかコックリさんは西洋世界でもアジアでも長い歴史のある降霊術である。すなわち、そこに悪霊に魅入られるような脆弱性をもった人が参加し、霊がやってくる条件が揃ったばあい、ほんとうに何かが降りてきて憑依するという可能性があった。(のではなかろうか。) Talk to Meはウイジャやコックリさんよりも危険度が高いと思われる「握手会トリップ」をパリピの感覚でやってしまうのがポップな活気につながっていて、さらにTalk to Meが斬新だったのはその「握手会トリップ」の説明が省かれていたから。 アデレードの若者たちが、これこれこのような風変わりな遊びに夢中になっています──という説明を置かずに、その現場をいきなり描写する。それが「こいつらなにやってんだ?」というキュリオを形成してポップ&斬新な印象につながり、そこへ格好のエフェクトやサウンドデザインや演技力を加え、結果Talk to Meはドントブリーズやミーガンのようなバジェット破壊ヒットに昇華された。概説によるとA24のホラー映画として最高収入をあげ、続編を開発中だそうである。 個人的にはミアの愚かしさがすきではなかった。悪魔というものは、主人公の隙やわだかまりを突破口として忍び入ってくる──とはいえミアは失策を犯しすぎている。ライリーが可哀想だし全体としてTalk to Meの事故はぜんぶミアのせいだ。しかし映画はよかった。最近の映画は長くなる傾向があるせいか短さも新鮮でサクッとして潔かった。 監督はDanny PhilippouとMichael Philippouのコンビ監督。ユーチューバーでもあるふたりにはRackaRackaというコンビ名がある。これが初監督作品で、日本の映画監督やユーチューバーとの格差を感じざるをえないが、ふたりはインタビューで妄想代理人、るろうに剣心、ブギーポップは笑わない、エヴァンゲリオンが好きと述べた──とwikiに書いてあった。 映画を繁く見ていて、日本映画に感心する機会が少ないが外国映画に感心することが多い──という体験値を持っているわたしは、その外国のクリエイターが日本のアニメや漫画からの影響をあげていたときに驚く──という現象に出会うことがたびたびある。まったくの別物にトランスフォームされているからでもあるし原型よりも面白いからでもある。 Nopeにしたってピールは映画の着想をエヴァンゲリオンのサハクィエルから得たと明言していた。日本製にたいする外国人の着眼点にははかりしれないものがあると思う。 ただ自分は日本映画に点がからい──とは思ってはいないのだが。 imdb7.1、RottenTomatoes95%と82%。
危険な《90秒憑依チャレンジ》
手を握る、 「Talk to Me」と唱えるだけ。 気鋭の双子YouTuberが監督した、A 24の配給映画最大のヒット作。 という事なので期待して観ました。 主人公のミアは2年前に母親を睡眠薬の多量服用で亡くしています。 自殺なのか?事故なのか?わからずに自分を責める日々。 友だちに《90秒憑依チャレンジ》をやろうと勧められて、 真っ先にチャレンジします。 そして母親に会えた感覚が・・・ そして女友だちのジェイドの弟のライリーも、18歳以下なのに、 50秒チャレンジなら、まぁ大丈夫かな?? と試した事が大変な事態を引き起こすことに‼️‼️ 軽い気持ちで見始めましたが、結構怖かった!! ミアとライリーを演じてる2人が迫真の成り切り演技。 特にライリーは凄い‼️ 精神疾患や心の弱った隙に、霊が憑依して好き勝手に、 精神と身体を乗っ取ってしまう!! 特殊メイクがなかなかの出来で、リアル怖かったです。 ドラッグなんかも軽い気持ちでチャレンジするのは、 危険なことですね。
怖さはほどほどでちょうどよい
よくまとまったホラー映画。わかりやすく、眠くなりません。中学生の時みんなで降霊術やったとか、何も起こらなかったとか話したのを思い出させます。オーストラリアでもやっぱりそういう若者文化ってあるんですね。一番怖いのは最後のほうでライリーかミアかどっちか忘れましたが、「神経の病気で」って言われるところです。もしミアが見えているものが脳神経のせいだったとしたら?誰にでも起こりえる恐怖ですね。
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