「雰囲気モノの映画は、外すと大事故になる 【OP関連】 ・最初のポー...」次元大介 さとしさんの映画レビュー(感想・評価)
雰囲気モノの映画は、外すと大事故になる 【OP関連】 ・最初のポー...
雰囲気モノの映画は、外すと大事故になる
【OP関連】
・最初のポーランド設定の対決シーンの絵が安い。テレビの再現ドラマレベル。
この殺し屋の人、演技下手なのでは?
・M19を撃ったら、右に数センチずれるみたいだけど、心臓狙って、数センチ外しても死ぬと思うけどね。
・撃ち直しシーン。ターゲットずれてるのなら、もう一回打ってもずれるでしょ。
・次元だったら、弾が当たった手ごたえで、ずれてるってわかる演出ないとおかしい。
・・・これは脚本家が次元をわかってないから?
・M19の弾が迷子になるって話は、ターゲットからちょっとずれるだけなんだから、
とりあえず次元の腕で調整すればよかったのでは(画面では着弾が若干右にずれる程度)
【悠也、恭子】
・悠也がなんで殴られてるのかわからん。
(想像)組織を裏切って子供を連れて逃げようとした部分が説明不足&若者自暴自棄のありがち演技
・大人の格好は汚いのに、子供は綺麗。
・悠也と、恭子とオトで泥魚街を出て、隠れてるが、どうやってでたの?
橋しかなかったんじゃない?直前に泥魚街の情報は全部集まるって言ってたよ?
・オトを一人で千春ちゃんのところに行かせた意味は?
泥魚街以外は安全なんじゃないの?女子高生も普通に登校してたルートだよ?
・泥魚街は治外法権だけど、その他の街の事件でも警察は出てこないのね
【暴力団】
・治外法権の泥魚街じゃないのに、派手にドンパチするのね。
・ボディチェックって、手で調べるの?(映画ではボディチェックは節穴確定だけど)金属探知機は?
・車椅子も、電動とか、仕込みとかあってもいい。あのアクション誉めるレベル?
・アデルはヤクザを全滅させて、置き換える組織ってできるの?
・ヤクを作る仕組みがないのに、暴力団に売り込みをかけた悠也ってバカなの?死ぬの?
・ヤクザも新聞はチェックするのね。
【泥魚街】
・泥魚街の設定は、外から一般の客を取り込む仕組みでないと、成り立たない。
荒くれ者たちはお金ないでしょ?シーンには一般客がいない。
外で稼いで泥魚街に戻ってくるのか?泥魚街に一般客を呼び込むのか?
・次元が山富って飲み屋を探してると聞くと「よそ者だろ」って言われるが、
これも雰囲気出すだけのセリフ。だって、客はよそ者しかいないはずでしょ。
・夢洲+通天閣が舞台のイメージだけど、まんま通天閣ロケの方が、それっぽくなるのでは。
・泥魚街以外は普通の街。治安は悪くなさそう。
・鯉のぼりのデザインが安すぎる。最後のアクションシーン含め、映画版スケバン刑事2みたい。
・引いた絵だと、泥魚街の規模はそこそこ大きくて、奥に鯉のぼりだけど、実際は歩いてすぐ着く。
・本宮泰風は泥魚街の者には次元に手を出さないように言っておいたって、偉そうだったけど、結局山富の親父しかいうこと聞かない。小物?
・次元一人に全滅させられてたけど、それっていいの?暴れん坊将軍や、桃太郎侍の立ち回りと同じと考えればいいの?
【矢口千春】
・銃職人がどうやって模造銃を作ったのかわからない。部品ごと作ってるはずだが。
・前のボスには銃を納品してたってことだけど、一人で作るには数多くない?
みんな持ってたよ。
・笹野高史が濃すぎて邪魔。商店街の人がすぐ群れてウザイ。
・恭子が殺されたのに、酒を飲む次元と千春ちゃん。(鎮魂シーンではない)
・子供が誘拐された事件が新聞に出てるのに、どこから誘拐されたのかわからない節穴二人。
・銃は模造するけど、弾は別注なのか。
・後半マシンガン登場するけど、それがあるなら、アデルも千春ちゃんに銃依頼する意味ないのでは?それとも千春ちゃんがマシンガン作った?
【情報屋】
・花屋が遅れましたって登場するけど、駐車場の上から降りてきてたよ。
・情報屋は、まあいいよ。あんまり出しゃばってないし。
【次元】
・次元、ナイフ一発で2日ダウン。川島もナイフに毒塗ってないの?
・マシンガンの弾は当たらないけど、ナイフは当たる。
・防刃ジャケット着てれば済んだのでは?
・飯のシーン多いけど、宮崎ルパンっぽくしたかったのかな?
・次元はもっと目を隠してた方がいい。というか、大塚明夫にやらせた方がいい説。
・安っぽさを隠すために、白黒ってもあるんだが。
・川島戦も気配がわからなきゃ、勝てるロジックがないのに。心眼とかも使えないんでしょ。
・オトの書いてる文みてぐっときてたけど、カリオストロの城の次元のイメージだったの?
・最後は全員射殺してたけど、殺す殺さないの基準がないのね。
・弾の数より殺した人数が多いのはどうかと思う。
【川島】
・永瀬の無駄使い。
・意味が分からない。顔を変える、気配を消せる。透明化できる。瞬間移動できる。って?
・恭子が受けていた拷問はプロの手口って?残酷風にしたらプロなの?
・オトの場所を聞き出すのに2人も殺したの?
・女一人の仕事をやめさせることもできないって、殺し屋って給料安いの?
【アデル】
・子供を8人誘拐して、適合者1人。結構確率高いんじゃないの? どんどん誘拐してればいいのに。
・子供からとれる麻薬の量ってどれくらい?生産量と価格とか規模がわからん。ビジネスになってない
・オトにこだわる理由がわからないね。変わりがいるでしょ。
・薬の効果で、老化が防げる。アデルが50歳越えてて信じられないって秋山は言ってたけど
別にびっくりする効果になってない。やるなら、70~80才設定にすべきというか、
千春ちゃんと幼馴染くらいにしたほうがいいんじゃないの?
・最後に子供は全員殺されたのはわかった。その上でアデルがあれやこれや言っても説得力なし。
【アクション】
・殺し屋は安全靴履いてないの?足にテーブル乗ったくらいでダメージ受けるとは・・・。
・敵のアジトが、映画版スケバン刑事2みたい。
・プロパンガス爆発の爆風で全員死ぬ。
・次元は手りゅう弾を人を盾にして生き残るけど、敵は同じ状況で全滅。
・2階から人が落ちてくると、下でまきぞえになって敵も死ぬ。
・ストラックアウトの2枚抜きのように、次元の一発で複数人死ぬ。
【ここは見逃す】
・次元がふくよかなのはいい
【結論】
・脚本も演出も詰めが甘い。(複数回見たら、詰めってレベルじゃなくだめだった)
・誉めてる人の気が知れない。
素材があっても料理人が悪いと・・・って話でした。