「小川あんの表情に魅入ってしまう究極の無説明映画作品!」彼方のうた ひでちゃぴんさんの映画レビュー(感想・評価)
小川あんの表情に魅入ってしまう究極の無説明映画作品!
とにかく説明らしきものは一切なく、解釈が観客に委ねられている割合がこんなに多い作品は
他に観たことがありません。そのくらい面くらいました。
いやあ、すごい。凄すぎます。杉田協士監督。
杉田監督作品は本作が初見ですが、正直面くらいました。
そのくらい説明というか、観客側にこの映像をどう捉えるか、どう認識するか、どう理解するかが
委ねられているんですね。
それもこれも小川あんの表情や余白のある"間"に脳がフル回転して
あれやこれやいろんな想像をすることができました。
特にラストシーンの表情は秀逸だと思いますし、
杉田監督曰く、別の小川あんの表情のシーンも撮影しているのだとか。
それも観てみたい!と思いました。
こんなに鑑賞後にあとをひく作品もないでしょうね。
大切な人と一緒に観て、鑑賞後にあれやこれや語りたくなる映画です。
私は、杉田監督の舞台挨拶回で鑑賞し、監督の話を聴くことができて幸せでした。
パンフレットにサインも頂戴し、とても嬉しかったです。
コメントする
ひでちゃぴんさんのコメント
2024年2月17日
本日2回目の鑑賞でした。1回目よりも解像度が上がったと言いましょうか、パンフレット等で理解できたところを確認する的な意味合いもあり、素直に面白かったです。
ひでちゃぴんさんのコメント
2024年2月12日
パンフレットを読み&私が大好きで視聴しているYoutubeチャンネル「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」で理解が深まりました。おっしゃる通り、1回の鑑賞だけで理解するのは厳しい映画ですよね。