劇場公開日 2024年5月3日

  • 予告編を見る

「暗い、気が滅入る、でも知っておくべき現実」人間の境界 りあのさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5暗い、気が滅入る、でも知っておくべき現実

2024年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

2021年、ベラルーシ政府がEUを混乱させるために大勢の難民をポーランド国境に移送し、人間兵器として使った話。
「ベラルーシを経由してポーランド国境を越えれば安全にヨーロッパに入ることができる」という情報を信じた難民たちは、幼い子どもを連れて祖国シリアを脱出し、やっとのことで国境の森にたどり着いた。しかし、武装した国境警備隊から非人道的な扱いを受けた末にベラルーシへ送り返され、そこから再びポーランドへ強制移送されることになった。一家は暴力と迫害に満ちた状況のなか、地獄のような日々を強いられた、という悲惨な現実を描いた作品。

ロシアに加担してウクライナを攻撃してるベラルーシはEUを混乱させようとしてこんなことまでしてるのかと唖然とした。
ポーランド政府としては仕方ないとはいえ不都合な真実なのだろう。支援活動をしてる人達には頭が下がるが、コソコソせずもっと堂々と支援出来れば良いが、そうするとベラルーシはもっと大量に難民を送り込んでくるのだろう。
ロシアにベッタリのルカシェンコが独裁体制を敷いてる限りベラルーシで人権というものはないのかな?
ロシアに関係する国境の話は難しい。

りあの