劇場公開日 2025年2月14日

愛を耕すひとのレビュー・感想・評価

全105件中、1~20件目を表示

4.0居場所を求めて

2025年2月16日
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鑑賞方法:映画館

 みんな大好き、マッツ・ミケルセン。待ちに待った主演作がようやく公開…!と、家族揃っていそいそ某シネコンに向かった。ハリウッド大作での悪役や「ライダーズ・オブ・ジャスティス」等のマッチョぶりが印象的な子らには、本作のマッツは少し意外だったらしい。とはいえ、さすが!やっぱり!な、彼の魅力あふれる作品だった。
 時は18世紀。プロイセンとの戦いに敗れ、国土の半分弱を失ったデンマークは、ユトランド半島の開拓をの余儀なくされた。農民上がりの退役軍人・ケーレン大尉は、起死回生を狙うべく、先人たちが断念してきたヒースの開墾を名乗り出る。(キリスト教思想家・内村鑑三が「デンマルク国の話」で紹介している技師・軍人のエンリコ・ミリウス・ダルガスが、彼のモデルと思われる。)過酷な自然に加え、鼻持ちならない若き地元領主が何かと横槍を入れ、行く手を阻む。なぜここまでして…と思いたくなるが、彼には帰る場所がない。とにかく留まり、荒地を耕すほかないのだ。
 物語は、大きな苦難を仲間と乗り越えハッピーエンド…とはいかず、一進一退を繰り返す。広がる空もケーレンの表情も、ひたすら重たく、暗い。唯一明るい光が差すのは、中盤で彼らがわずかに手に入れる、擬似家族のような関わりだろうか。そんな時間も長くは続かず、彼らは幾度となく、様々な人の悪意にさらされる。それでも、ケーレンは怒らない。消え入りそうな命をつなぐために殺された羊や、意味もなく殺戮された馬のつぶらな瞳の方が、むしろ雄弁に生気を放つ。彼が感情を露わにするのは、冷徹な大地に対してのみ。ちいさな芽吹きにほほえみ、霜におびえ、雹に涙する。彼はそうやって少しずつ、人間らしさを取り戻していったのかのかもしれない。
 終盤、眉ひとつ動かさず、道を阻む者に発砲するケーレン。返り血を盛大に浴びながら、復讐の道を突き進むヒロイン。「なんか、『ジャンゴ』みたいだったー!」という子の発言に、驚きながらも納得。ドライアイスのように、低温やけどしそうなマッツの情念が、スクリーンにみなぎっていた。
 名誉を捨て、土地を離れ、より確かな居場所を手に入れた彼らのまなざしが、今も心に残る。

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cma

4.0黙して語らず、挫けず、というキャラはマッツの独壇場

2025年2月19日
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泣ける

マッツ・ミケルセンがかつては荒野だった母国デンマークの大地にじゃがいもを植え、育て、そして収穫することで実りをもたらした実在の偉人を演じている。主人公はこの一見気が遠くなるような作業をひたすら黙々と、権力による言われのない横槍に耐えつつ遂行していく。これはマッツが過去に演じた『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(本作と同じニコライ・アーセル監督作)や『偽りなき者』等、黙して語らず、ただ己の信念に従うのみ、という人物像と通底する。この種のキャラクターを演じさせて、マッツ以上の敵役を思いつかない。何しろ、彼には観客の怒りと希望と共感を一身に引き受けて、引っ張っていく牽引力があるのだ。

デンマークの近代史が学べる本作は、同時に、人の心の中に蔓延る根拠のない人種差別を指摘し、カオスの最中にあるヨーロッパの今を予見している。そこに、この映画が今作られた意味を見出した。最後に用意された痛快なエンディングも、"生きていく上で最も大切なものは何か?"という究極の命題を観客に突きつけてきて、納得の1作なのだった。

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清藤秀人

5.0重い映画です

2025年2月27日
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興奮

知的

とても面白い映画です。
18世紀のデンマークの史実と聞いて興味を持ちました。
渋い映画です。
見終わった後の気分は微妙、率直に言って重いですね。
でも、評価は☆五つです。

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kura5648

5.0耕したモノが永続的に実を結び続けるとは限らない現実の苦さ

2025年2月27日
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鑑賞方法:映画館

外部から来た開拓者ケーレン大尉が
地域の有力者のシンケルに何度となく危害を加えられるが、
屈することなく忍耐強く開拓を進めていく。

有力者シンケルはなかなかの外道で、ときに残酷で容赦ないので、
主人公が立ち向かって逆襲するシーンではスカッとする部分もあるが、
一方で多くの犠牲も払うため、苦さも残り、笑顔にはなれない。

なによりこの映画を印象深いものにしているのは、
主人公ケーレンが徐々に大切さに目覚めていく愛が、
開拓で対峙する自然や気候と同様にときに予想外に行き来するもので、
農作物のようにどれだけ心血を注いで耕しても、
必ずしも永続的に実を結んでくれないという苦さを
対比させて描いている部分にあると感じた。

馴染みのないデンマークの歴史や習俗の一端に触れられるのは面白く、勉強になります。

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HK

5.0歴史ものだが、今に通じる優れたドラマ

2025年2月26日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

 歴史ものが好きな人も、普段は現代劇しか見ない人も、デンマーク史をよく知らなくても十分に楽しめる高度なドラマ展開。美しい大地の映像と壮大なカメラワーク、キャストは一流、監督はよく知らなかったけれどトップランク。素晴らしい映画でした。
 なぜ、主人公のルドヴィ・ケーレンがドイツ兵だったのか。傭兵のような扱いではないので不思議で調べたみたのですが、当時のデンマーク王はドイツ・ホルシュタイン公爵領を保持し、ドイツ領での軍事作戦に参加していたらしいので、実在のケーレンもホルシュタイン連隊で昇進をめざしたようです。

 史実に基づくイダ・イェッセンの小説「キャプテンとアン・バーバラ」が映画の原作。当時の世相を反映していますが、フェミニズムとDEIの視点から女性・弱者が重要なキャラクターとして創作され、単なる歴史小説ではないという海外書評欄の評価です。

 映画のキーワードとして、「辺境」「差別」「権力」「分断」「家族」「尊厳」「暴力」などが想起されました。今、ウクライナやパレスチナで行われている理不尽な暴力や米国・日本で行われているよそ者いじめ問題に通じていて、他所から来た人も土地の人も、今ここで協力して生きるという課題に、リアリティを感じたドラマでした。

 25年間も戦場にいて、人はどんな現実に直面するのか?寡黙で冷徹とも言えるケーレンですが、「家族」を得て徐々に変化していく。その内面を少ないセリフと身体の動き、そして目の表情で伝えるミケルセンの演技は素晴らしい。
 さらに、小説タイトルにもなった"アン・バーバラ"の格好良さには惚れ惚れ。また、ロマの子である"アンマイ・ムス"を演じたメリナ・ハグバーグの生き生きとした演技が暗い色調の画面をとびきり明るくしています。彼女が腕を上げて『パンケーキ!』と叫んだシーンはアドリブ(本物のパンケーキが出てきたから)、台本にないセリフでしたが、あまりに素晴らしく美しいと感じて、そのまま映画に使ったという監督ニコライ・アーセルの弁。

 蛇足ですが、家族の食事シーンは何かハリウッドの「古い西部劇」を見るような懐かしさもありました。

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abukum

4.0感動的な力作だが、見ていて余りにも辛い

2025年2月26日
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ミケルセン主役のデンマーク映画は「ロイヤル・アフェア」以来だが、この映画は前作よりも泥臭く、血生臭い。過酷な自然と闘って開拓してきたのがデンマークの歴史なのだと遠い我らにも痛いほど伝わる。力強い骨太なストーリーだが、その運命は見ていて余りにも辛い。ただ、実際の歴史にもこういうことはままあったのだろうなと思い、しっかり見なければと、見る側にも気合が入った。それにしても、タタール人はあの時代、デンマークにもいたのですかね。

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Boncompagno da Tacaoca

4.0愛だの人生だの色々なものが凝縮されているような感情が残りました。

2025年2月26日
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愛だの人生だの色々なものが凝縮されているような感情が残りました。

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とよ

4.0横暴な領主は、なぜ、ただの退役軍人を苛め抜いたのだろう?

2025年2月26日
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18世紀の中頃、退役軍人のための救護院で食いつめていたルドヴィ・ケーレン元大尉は、耕作不能であるとされていた荒地(ヒース)の開墾をデンマーク王室の行政官に願い出る。開墾ができた暁には、貴族に叙せられることを条件として。荒地の開墾が王の望みでもあったことから、異例なことに許可が下りる。

開墾を志した王の土地に対して、近くの荘園領主フレデリック・デ・シンケルは領有権を主張し、ケーレンの邪魔をし抜く。なぜあれほどまでに、虐めたのだろうか?

ケーレンが、横暴な貴族の落としだねであったことが大きかったのではなかろうか?この映画のデンマーク語の原題は、「出自のはっきりしない者」。シンケルは、顔を見ただけで、それが判ったと言っていた。しかし、シンケルが、食料の足りない開墾者たちに、クリスマスのごちそうの残りを持ち込んだり(ケーレンは、むろん拒んだが)、彼としては異例この上ないことに、取引を申し出たりしたのには(入植が成功した時には、彼に有利になる条件をつけてだが)、他にも、二つの理由があった。

一つは、ケーレンがジャガイモの栽培をしようとしたことだろう。ジャガイモは欧州の救いの神だった。最初に、スペインに入った年代こそ、はっきりしないが、その後は戦争のたびに拡がっていった。フランスには16世紀末に、ドイツでは18世紀初頭に重要な作物になり、デンマークの隣国スウェーデンには18世紀の中盤には持ち込まれている。痩せた土壌と厳しい気候でも収穫が可能なジャガイモは、このヒースにこそ格好の作物であり、偏ってはいるが、ある種の感性を持つシンケルには、それがわかっただろう。

二つめは、やはり女性のことか。一人は、シンケルの従姉妹で、ノルウェーから連れてこられたエレル、もう一人は、かつてシンケルの使用人であったアン・バーバラ。あとは、見てのお楽しみ。

一つ不思議だったこと、タタール人、とりわけアンマイ・ムスと呼ばれる少女が大きな役割を果たすが、タタール人は普通トルコあたりから流れてきた人を指す。アンマイ・ムスは、南から来たと言われ、肌の色も浅黒く、どう見ても(インドから流れてきた)ロマだった。

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詠み人知らず

4.5彼は幸せだったのか

2025年2月25日
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悲しい

知的

難しい

自分としては、最後に牢獄からあの女の人が戻って来て欲しかった、でもあの展開だからこそこの作品の質の高さに繋がるんでしょうね。
浅い作品なら、あの女の子も、彼と一緒に残って畑を耕し、女の人も罪を免罪されて戻って、ハッピーエンドなんでしょうけど。
主人公、最後はあんなでしたが、幸せだったのでしょうか、考えさせられました。
でも、良い作品に間違いない。

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頑張れ福浦

4.0女性陣が印象的

2025年2月25日
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悲しい

怖い

とにかくマッツが渋く目の演技がいい 覚悟を決めた後の女性陣の行動力が印象的

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しんしん

4.0男は去って、女は去らず

2025年2月25日
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m

4.0マッツ・ミケルセン主演「愛を耕すひと」17世紀のデンマークが舞台で...

2025年2月24日
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マッツ・ミケルセン主演「愛を耕すひと」17世紀のデンマークが舞台で退役軍人が貴族の称号を得るための荒野の開拓の苦闘の物語。孤独で自己中心的な主人公が出逢いによって、本当に欲しかったものに気づいてゆく過程が残酷にそして愛おしく描かれていく。全マッツ・ミケルセンクラスタ必見の秀作。

突然のキスにドギマギするかわいいマッツ・ミケルセン、襲撃者たちを躊躇なく暗殺するクールなマッツ・ミケルセンとマッツ・ミケルセンの魅力が満載の一作です。

あと、登場人物で最も魅力的なのはアントン牧師だよね。たぶん無理だけど、人としてこうありたいと思う。

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ピンボール

4.5いつもはあの女優さんが

2025年2月24日
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良いとか悪いとか、そういう見方をするのですが、これはどっぷりと浸ってしまいました。当に映画!って云う感じです。1本目がマーベルだから尚更でした。
一応いつもの通りだとエレル役のクリスティンさんは綺麗ですね。

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michi

4.5一大叙事詩

2025年2月24日
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「007/カジノ・ロワイヤル」(06)で強敵ル・シッフルに扮したマッツ・ミケルセンを初めて観たとき、悪役なのにあまりの魅力的な存在感に心を鷲づかみにされた映画ファンの一人ですが、今作もまた、非常に重厚で見応えのある歴史ドラマのど真ん中にミケルセンが鎮座し、先の読めない怒濤の展開に固唾を呑んで魅入ってしまいました。舞台となる18世紀半ばのデンマーク、荒涼とした荒野(ヒース)の自然の厳しさと対比して、人間のちっぽけさがひしひしと伝わってきました。こんな痩せた地を鍬で開墾しようとするケーレン大尉(マッツ・ミケルセン)の無謀とも思える挑戦の前に立ちはだかる広大な自然、さらには歪んだ権力意識をもつ残忍な領主デ・シンケル(シモン・ベンネビヤーグ)との対立を軸に、様々な人間模様が絡み合い、ぐいぐい引き込まれました。予測不能の展開の先にある結末は、まさに驚きと感動があり、しばらく余韻にひたったまま現実世界に戻れないような充実した映画体験でした。

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赤ヒゲ

4.0

2025年2月24日
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貴族の称号、それなりの報酬を求め王の家を作り、苦を乗り越え偉業を成し遂げた男。
彼は優しく偉大なるも、時に人生の選択を間違えたり。
行動すべき所で踏みとどまったりする。
彼の人生は晩年まで描かれるが、その選択ミスは一生の効後悔、懺悔となったり。
いくら大きな事を成し遂げても人生に悔いは残るんだな。
王たる者も、人で有ればやっぱそうなんだな。
でも彼は最後あれほど欲しかった貴族の称号、お金、地位を、全てを投げ捨てその後悔を取り戻しに行動する。
そうだ、それで良いんだ!
キミの一番はもう持っていたじゃ無いか、ただ無自覚だっただけだろう、キミが得たモノは偉業や、農産資源じゃ無いよね。
彼が施設で娘抱きしめ、最愛の人を救い出し、何も無い野原に強引だろう、法に背いてもただ妻を助けたかった転げ捨てられた手錠に、切なさと正しさと、決意の行動が描かれてた。
正しい王でも選択を誤り、自分を恥じるんだな。
間違いは有るさ、でもソコを全力に、全てを捨て正しさに向かうのが本物で有って欲しい。
これが史実だって?やるやんカッコいいやん。

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永田製麺

3.5マッツ・ミケルセンの男っぷり

2025年2月24日
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かばこ

5.0予想より遥かにスペクタクルだった!!!

2025年2月24日
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もけけ

4.0デンマークデンマーク版・大草原の小さな家? ではなかった

2025年2月24日
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ノンタ

4.0タイトルなし(ネタバレ)

2025年2月24日
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りゃんひさ

3.0欲しかったのは「愛」だった

2025年2月24日
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知的

貴族の称号と安定した収入を得るために荒野の開拓に挑んだが、結果としては「愛だけ」が残った話だった。
善と悪が明瞭なのでストーリーとしては非常にシンプル。

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ちゃ坊主