オッペンハイマーのレビュー・感想・評価
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トリニティ実験の描写だけでも2000円の価値はある。
原爆開発・アカ狩り・女性・名声への嫉妬など様々な要素が絡み合い、時系列は入り乱れ、多勢の名前が飛び交って、鑑賞者を混乱の渦に誘う作品ではあるものの、やはりクリストファー・ノーランの映像作家としての技量は凄まじく、クローズアップで見せられる役者の表情や、オッペンハイマーが頭の中で想い描く物理現象、そしてなによりトリニティ実験の破壊的な描写は、物語の複雑性に頭を悩ませる我々のモヤを吹き飛ばしてくれるかのような出来栄えで、見ていてとても気持ちが良かった。
「誰か真実を語る者はいないのか」
火を手に入れたあと
3時間。覚悟して観たけど全然時間足りなかった。それでも多分半分も理解できていないと思う。ある程度知識のある人向けの内容なので全然親切じゃなかった。勉強してから観るべきだったなあ。あと音響設備の良い映画館が絶対オススメ。
公開当初のしょうもない宣伝のせいで日本ではネガティブな印象ついちゃったけどこれは被爆国の日本こそ観るべきではないかな。どう捉えるかはきっと人それぞれだろうけど。
確かに敵国としてボロクソ言われてるし、軽いノリで落とす場所決めてて胸糞悪い。直接的に原爆の悲惨さを見せることもなかった。でもオッペンハイマーが徐々に罪悪感に苛まれていく様で十分に悲惨さは伝わるし、それは決して正義では無かったことも伝わってくる。トリニティの成功を純粋に喜ぶ中に滲ませる複雑な表情は絶妙だった。あの瞬間に疑問と後悔が生まれたように私には思えた。そうであって欲しいといういち日本人の願望かもしれないけど。
戦争や核肯定の映画では無いのはもちろんだけど、単純な反戦でも反核でもない。科学がいかにして政治利用されていくか、今ならAIのような技術だって簡単に悪用されていく。火を手に入れた人類にその火をどう扱うつもりかを問う映画だった。
結局私たちは何を考えたらいいのか
時代が時代だったから、こうなりました、
で済ませられないテーマだと思ってて、
どうこの映画を解釈したらいいのか答えが出ません。
表彰式のシーンは何ともいえない辛い気持ちになり、あのシーンには意味があったと思えるが、、
見せるならもっと悲惨さを見せてもよかったのでは。
世界が変わる過程
天才科学者の脳内イメージが鮮明に残酷に描かれていて思わず見惚れる。理論上の怪物を実現させるまでの情熱や熱量が凄まじく、小さな障害や抵抗を押し潰し周りを巻き込みながら、機関車のように前へ突き進む様は圧巻だった。
ただ、そこに道徳は感じられなかった。あるのは知的好奇心と敵を出し抜く意欲のみ。まさに勝者の正義が怪物を完成まで導いた。
この作品のクライマックス・実験の成功で文字通り世界は変わり、運命も緩やかに下り坂を、やがて加速しながら落ちていく。実現に夢中だった怪物がいる世界を、敵も味方も区別なく食い尽くす怪物が世界に出現した過程を見せてもらった。敵を出し抜くため産んだそれは、生みの親やその大事な人だけを許してはくれないだろう。
日本人でこのテーマに向き合うには覚悟がいる。
被爆地と縁のない生まれの自分でさえ、夜空に炸裂したその光と熱は、美しいと思う後ろめたさより前に、言葉にしにくい恐怖や悲しさが勝った。
大震災がテーマの映画に否定の声が上がる。まだ早いと。関係者に悪影響だと。
では勝者の目線で作ったこの作品はどうか。生存者がまだご存命で、そのご家族やご遺族には避けたいテーマであろう。評価は分かれるしい正解も見出せない。歴史と現代の世界の在り方を考える切っ掛けだけが私に残った。
「つくる」と「つかう」
フラットに作品を鑑賞しようと思っていたのに、自分は日本人なのだと思い知りました。
トリニティ実験から投下までの間、悔しく悲しく、やり場のない気持ちと、その後赤狩りされる一人の科学者としての彼を擁護したい気持ちのジレンマでした。
オッペンハイマー自身は投下に立ち会っていないわけなので、その描写がないのは当然かもしれない。
日本の描写は、日本が作るのがいい。
そこはNHKに任せて、本作は「彼らの見る世界」を知るための作品。
「つくる」と「つかう」の間の大きな隔たり。
トルーマンは憎らしく描かれていましたが、彼のお孫さんは、広島でのボランティア活動に熱心に取り組まれてたことを付け加えます。
以下、Wikipediaより引用。
弟のフランクが、ドキュメンタリー映画『The day after Trinity』の中で、「ロバートは現実世界では使うことのできない(ほど強力な)兵器を見せて、戦争を無意味にしようと考えていた。しかし人々は新兵器の破壊力を目の当たりにしても、それまでの兵器と同じように扱ったと、絶望していた」と語っている。また、原爆の使用に関して「科学者(物理学者)は罪を知った」との言葉を残している。
世界を滅ぼす装置ができる瞬間とその代償。予習必須。
上映時間は3時間と長くて、鑑賞し続けるのも大変。
この映画を楽しむためには原爆に関わった人物、歴史、技術的なことも含めて結構勉強する必要がありそう。そこで自分が勉強した知識を、映像化された映画で確認するという方法が、この映画を一番楽しめる方法ではないか。
内容的には、原爆を作った男のドキュメンタリー。
原爆の実験成功で歓喜を呼ぶ一方、原爆が世界を破滅させることに気づき悲壮感漂う
戦後年月が経ってから、共産党支持者と見られて、ソ連への原爆技術提供を疑われ、委員会で不当に追求される
この委員会でのやりとりが素人には詳細すぎて理解が追いつかず退屈に感じる
掛け合いのテンポが早く字幕を追うのが大変で、人物名がたくさん出てきて、登場人物も多いので誰が誰かわからなくなる
素人的な一番の見どころは、原爆実験のカウントダウン。緊迫したシーンで当時の状況がリアルに想像できる。
予習すれば大丈夫です。
わからない、という感想が散見されますが事前知識がないと厳しいです。ただ、伝記実話なので事前に最低限の知識を得ておくことと(後述)、半生、聴聞会、公聴会の「三本立て」が並行して話が進むことさえおさえておけば普通に理解できます。
ただし、周辺の人のそれぞれの立場や証言の目的、根拠についてきちんと理解できるのは一万人に一人しかいないので気にすることはありません。要するに核開発に異を唱えるオッピーが共産主義者として追い詰められていく、という話です。
日本人的には核兵器の是非について言及する感想も多いようですが、この作品は冷戦と赤狩りの実態、オッピーと官憲の対立を客観的に描くことに力を入れているようです。「考えたい人は勝手に考えなさい」という態度です。
数多い伝記映画の中でこれほど大ヒットしたのは、確かに演出の腕に拠るところが大きいでしょう。上記の「三本立て」がかなりの高速回転で話がドンドン進み、原子構造や核爆発のイメージシーンを要所要所で効果的に織り込んで3時間の長さが苦痛になりません。メキシコの麻薬王と違って学者が主役なので作品全体の雰囲気が格調高く、クライマックスの実験シーンのスリラーは出色でした。客観的な描写で一貫しているので個人の内面描写は強くありません。
ノーラン選手は思わせぶりなワケのわからない作品が多いですが、当作は文句なし満点でよいでしょう。
(参考) 鑑賞前に「オッペンハイマー」「オッペンハイマー事件」「マンハッタン計画」「ロスアラモス研究所」と有名俳優が演じる人物をWIKIで調べておくと良いです。
「ネタバレ」を読んでおくのも有効です。日本人にはネタバレかもしれませんが、アメリカでは超有名人なのでネタバレにはなりません。
オッペンハイマーという人の映画
オッペンハイマーという人物の作品でした
原爆のひどさを思うと観る事をためらいましたが、そういう描写はなく、でも音と炎で原爆の悲惨さとこわさを想像してしまってしんどかったです
一番しんどかったのは広島に原爆投下して、足踏みして喜ぶ人達へのオッペンハイマーのスピーチのシーン
「この日を忘れない」という言葉、日本人も忘れられない日だけど全く違う想い
悲しすぎて涙が出ました
オッペンハイマーや他の物理学者の人達からしたら、広島と長崎の犠牲者数はただの数で、助かっても差別されたり、80年近く経ってもまだ原爆に苦しめられながら生きている人達もいて、そういう事を後々知ったのか、知ったとしたらどう思ったのか
オッペンハイマーは原爆投下したくて開発したのじゃなくて、物理学者としてただ純粋に成功させたくて開発したってわかるけど、どれだけの犠牲者を出すか、どれだけの人を苦しめるか、何で想像してくれなかったのかと思わずにはいられませんでした
後悔するくらいなら作らなかったら良かったのにって思ったけど、それならアメリカじゃなくても誰かが作っていたのだとは思います
免罪符みたいに「戦争を終わらせるために原爆投下した」っていうけど、開発に携わった人達の「どんな威力があるか知りたい」という興味と「他の国に力を見せつけたい」という政治家のエゴとしか思えません
原爆の犠牲者を思うとオッペンハイマーの後悔やその後の彼の不遇さとかあまりに些細な事すぎるとしか思えませんでした
その後悔も広島と長崎の犠牲者の人達への後悔じゃなくて、とんでもないものを作ってしまったという後悔のように思います
この作品を観た世界中の人達がオッペンハイマーの後悔という形で反戦映画として受け取ってくれる事を願います
ノーラン監督に豪華キャストで、3時間という長さにおののきながら観ましたが長さは全然感じませんでした
専門用語が多く、勿論日本語吹き替え版上映も無く、それでなくても登場...
専門用語が多く、勿論日本語吹き替え版上映も無く、それでなくても登場人物が多くて、相変わらず時系列を崩した構成だが3時間掛けて丁寧に描いてくれているので集中して観ればそこまで難しくない。
オッペンハイマー視点がカラー、ストローズ視点がモノクロで描かれる。
それが親切で分かりやすい。
アクションシーンも無く、ド派手なシーンも少ないが音楽がいい。とにかく音楽が退屈させない為にずっと緊張感を出し続けている。
しかし寝不足の状態での鑑賞はNGで酒に強くない人はアルコールも避けよう。
個人的に最後まで見終わった直後にノーランの伝えたかった事が解った気がした。チラシの内側に16人の紹介が有るので それぐらいを抑えて、後は「赤狩り」の事を知らない人はサラッと勉強して観れば良いと思う。
そういえばノーランは子どもから「核爆弾の脅威よりも地球温暖化の方がより脅威だ」と聞いて、考えさせられたと言っていた。時代だろう。
オッピーとストローズの視点で全編描かれるからか「デーモン・コア事故」※は出て来なかった。せめてオッピーの耳に事故の話が入るシーン位はあるかと思ってた。
しかし、オッピーとの愛称があったとは。
※デーモン・コア:ロスアラモス国立研究所で実験中に誤って核分裂反応を発生させてしまい、大量の放射線を浴びたスローティン博士とダリアン博士の二人が急性放射線症候群で亡くなった事故。
プルトニウムの塊にはもともと「ルーファス」という愛称が付けられていたが事故以来デーモン・コア(悪魔のコア)と呼ばれるようになった。 IMAX 前から4列目
パンドラの箱を開けてしまったプロメテウス。
本作の感想で、宮崎駿監督のスタジオジブリ作品の「風立ちぬ」を引き合いに出している人が散見される。
あちらでは、「零式艦上戦闘機(零戦)」の生みの親として知られる、堀越二郎の物語が描かれた。
零戦は1万機以上、作られたと言われ、即ち、その同等に近い数の兵士の命が散っていった。
とてつもない罪を背負ってしまったのだ。
これは、原子爆弾という悪魔の遺産を開発してしまったロバート・オッペンハイマーにも、同じ事が言えるのでは無いだろうか。
ちなみに、本作の劇中で、オッペンバイマ―はギリシャ神話に登場するプロメテウスにたとえられている。
ただ、映画としては力作だとは思いますが、いくらいつものノーラン作品とはいえテクニックに凝りすぎていて、せっかくのドラマパートを阻害しているような気がします。
テンポが早い、台詞も登場人物も多く、複数の人物の視点が展開され、時系列もシャッフルされ、とどめに3時間という長編。
極めて複雑で難解、鑑賞後は凄まじい疲労感に襲われた。
早い話が、もう少し分かりやすく作って欲しかった。
予備知識得てから見れば良かった…
予備知識なくても面白い、とどこかのコメンテーターが話していたけど知識があるないでのめり込み方は雲泥の差、だと思った。オッペンハイマーを取り巻く人間関係の駆け引きは作品見ているだけだでは追いつくだけでやっと…
Jrの演技はすごいなー、と思ったけどどの俳優も必見。音響効果もすごくて絶対映画館で見ることおすすめ。
ジョナサンノーランの不在。
クリストファーノーランがアカデミー賞を獲るならこういう作品であろう、というのが納得できる作品。
題材にノーランの映像センスが加わり、見応えのある大河ドラマになっている。
核の破壊力や脅威をあの映像と音で描かれては、もはやホラーかパニック映画のよう。
原爆投下後の、狂喜乱舞するアメリカ人達とその熱気に圧倒され動揺する開発者のオッペンハイマーの描写は極めて不気味で良かった。
ノーラン作品にストーリーの巧みさを与えていた弟の脚本家ジョナサンノーランとのタッグはここ最近ないが、もしこのオッペンハイマーや前作TENETに参加していたらどんな名作になっていただろうかと思う(アカデミー賞は取れなかったかもしれないけれど)。
ちなみにハイゼンベルグと聞くと、どうしてもあの人を思い出してしまう私は良くない。
緊張感に目が離せない
オッペンハイマーの揺れが伝わってくる
世界を滅ぼす、とんでもないものを造ってしまった男
それを落とされた被爆の描写が無いと言う方もいるが、核心はそこではないだろう
それは日本から発信すればいい
何ならゴジラのように
天才の栄光と理不尽
天才が政府にこき使われて、役割を果たすと手のひらを返される。才能が大きすぎて落ちこむ崖も厳しく深い。
我々の(多くの人の)人生には、自分ではコントロールできない幸福と不幸がランダムにやってくる。幸福と不幸の振れ幅とスケールを大きくしたのが天才オッペンハイマーの人生だろう。
人生の理不尽に同情し、共感する。
楽しい映画ではまったくない。
心を揺さぶる素晴らしい音楽
キリアンマーフィーは、主人公の葛藤を見事に演じ切ってました。
とにかく、全編の素晴らしい音楽が、うまくマッチしてましたね。
【TNET】から引き続き、ルドウィグ・ゴランソン。これから期待の映画音楽作家です!
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