火の鳥 エデンの花のレビュー・感想・評価
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名作「鉄コン筋クリート」のSTUDIO4℃だからこそ実現できた、「火の鳥」の魅力を最大限に引き出せた作品。
「火の鳥」は手塚治虫の代表作の1つですが、正直なところ良さがさっぱり分からずに、「名作」ではなく「迷作」なのでは、とずっと思っていたので、本作への期待感はそんなになかったです。 しかも、手塚治虫のキャラクターは昔のキャラクターなのでキャッチーではなく、作品の世界観に入りにくいんだろうなと想定もしていました。 ところが、どんどん面白くなっていき、エンドロールが流れる時には「いや~良い作品だった!」と感じている自分がいました。 「火の鳥」は、「迷作」ではなく、間違いなく「名作」でした。 では、どうして1954年から連載が始まり、(手塚治虫が亡くなる前年の)1988年まで続いていた「昔のマンガ」の良さが今さら分かるようになったのか。 これは、何といってもSTUDIO4℃が作り上げた作品だから、というしかないでしょう。 STUDIO4℃といえば、松本大洋の代表作の1つである「鉄コン筋クリート」を見事にアニメーション映画化したスタジオですが、まさに本作とメインスタッフが同じなのです。 「鉄コン筋クリート」と「火の鳥」の共通点は、キャラクターデザインでは、癖の強い原作通りのキャラクターをそのまま採用している点です。 そのため、原作の世界観を一切壊さないのです。 ただ、それでもキャラクターに「魂」を入れるべくクオリティーの高いアニメーション表現によって他とは圧倒的に違うレベルの作品に昇華させているのです! 例えば、手塚治虫作品では「典型的なキャラクター」の少年「コム」が出てきます。 これまでの映像表現では、魅力を感じなかったのですが、本作で初めて親近感を抱くことができました。 他にも「チヒロ」なども魅力的なキャラクターでした。 宮沢りえが主人公「ロミ」の声優を務めていましたが、これもとても良かったです。 これまでの映像表現では良さが分からなかった人も、本作で印象がガラッと変わるような、最新鋭のこだわりを貫いた名作アニメーション映画です。
ちょっともったいない出来
原作未読。 非常に壮大な物語ながら、95分にまとめたためかキャラデザのシンプルさも相まってあっさりした味わい。 手塚絵をそのままキャラデザに落とし込めなくても、もうちょっと何とかならなかったんだろうか。 また、原作はもっと踏み込んでえぐい話もしているそうなので、そういうのを観たかったな。 人間の愚かさを描きながらも希望を持たせるラストには好感が持てた。 あとキャスト、窪塚の声の演技NG、宮沢りえは下手ではないが若い頃と年取ってからが同じ演技なのでやっぱりNG。その他は概ね良かった。
火の鳥だ、あゝ火の鳥だ、火の鳥だ
良くも悪くも「火の鳥」でした。 手塚治虫の原作を上手くイメージを崩さず、手塚テイストを活かした良作です(冒頭、声の演技に違和感はありましたが)。 人の業を描く「火の鳥」シリーズである本作は、希望と絶望、愛と憎悪、欲と優しさなどが混然と描かれ、観るものの感情をゴチャ混ぜにします。 ただし、この世界観に触れたことのない人が予備知識無しで本作を観ると、「ん、火の鳥って?」とぽかんとしてしまうかも。この機会に原作を読む、または再読するのも良いかも。
火の鳥は手塚治虫さんなんだ
ずっと見てるんだ、この宇宙を。 分かってる、火の鳥を想像し創造したのは手塚治虫さんだから本人だけじゃなくて火の鳥は複数いるんだと思う。 えワシ?いやあ、ワシはならんでもいいかな🤔それよりはまた人間に生まれ変わってイケメンになって世界中の美女やりまくりたいかな基本毎日、気分が乗るんだったら1日に10回くらいプレイしてから ここからドットコムが生まれたのか… ✨「火の鳥」観ました。これから会社に行って辞表を提出します。 20年務めた会社もほぼ毎日社長から怒られた日々も、この長い長い宇宙の時の流れの中ではただのアスファルトの花と同じ様です。 あっ!💦泪で辞表用紙が…… 何でしょうもない事でウーじゃパーじゃ怒られにゃならんのや!○○の完璧主義者め、そして金に追われる小者め! …そんな社長もコレを観ればちっとは優しくなってくれるかも…… そうかぁ!、会社に提出するのは辞表なんかじゃなくて火の鳥のDVDだったんだ‼️…………………………………………… そうして私の壮大な物語は幕を閉じたのでした… 手塚治虫さんはもっと評価されていいと思う。彼は漫画家して最初に売れた人という事じゃない。彼は人類を代表する人間の候補だ!。子供が生まれる前は自分の子を人類代表に育てる空想もしていたが 初めて火の鳥を見た時の壮大さレベルでは猿の惑星いらんやわ、というか壮大の大きさ自体は猿惑の500億倍くらいあるわ。 生き抜かねば。死ぬまで。 大竹まことまだ生きてたんだ(笑)なんでこの映画より翔んで埼玉の方が上映スケジュールが多いんだよ!💢ヽ(`Д´)ノこの映画は世の中の人全員が観るべきなのにっ‼️ 始め窪塚洋介わらビルから落ちたのに案外普通に大御所になっててワラ声優はプロでやってくれよと思ってたのにストーリーが重厚すぎて男のキャラ喋ってても途中から全く気にならなくなってた(笑) 何で宮沢さん出てんの(笑) (富一じゃないよ) エレンの薗 永遠 手塚治虫は何気にさりげなく資本主義にも何か言ってて背中がゾワッする恐ろしさすら感じる 手塚治虫さんって本当に人間だったのか…… あ、ていうか地球から逃げてきた理由って結局何やったん?
火の鳥風味
「望郷編」記憶には殆ど留まっていなかったが、映画が始まって暫くして軽いトラウマと共に思い出した。思い出したのだが、かなりのマイルド仕様に出来上がっており、手塚治虫独特の胸糞悪さは控えめでございましたね。だもんで、漫画を読み始める導入としては良いのではないかな?なんて思いました。DISNEY+の配信版も後追いで観ましたが、個人的には配信版の方が良かったし、コレを劇場でみたかった。エンディングは勿論編集や小ネタ等々意外と相違点があるので、片方だけでは勿体ないかもしれませんね。お試しあれ。 イッセー尾形以外は声優さんでお願いしたかった…。どうしても(そこそこ上手くても)"良く出来た朗読"感が否めず、入り込み辛かったよね。
火の鳥で何をテーマとしたいのか?
可能な限り忠実に再現しようとしたのでしょう。手塚先生の絵をCGにキレイに落とし込むことに成功しています。これは素晴らしいです。ただ、長大なストーリー全てを2時間内に詰め込もうとするあまりに、肝心のテーマがぼやけてしまい、結果として「手塚先生の絵がキレイなCGで甦った」だけの作品となった気がします。 1980年代から90年代にかけて作られた火の鳥OVAシリーズは、「手塚先生の絵は再現してはいないが、原作のテーマは良く伝わった」作品でした。どうしても、それらの作品との対比をしてしまって、結果このような評価です。こんなことを書くと懐古主義者と言われるかもしれませんが。 もしも火の鳥シリーズをこれまで未視聴の方なら、違った評価かもしれません。
「マンガ少年」に連載されていた「火の鳥 望郷編」。マンガ少年、今も持っています。
冒頭からすこしまでは、宇宙空間にずっと独り……、【圧倒的で絶望的な孤独】が伝わってきた。2001年やインターステラ、あるいは、マサトが地球にずっといた時の孤独のように… 「火の鳥」を知らない人には、ロミや牧村やコム達と、火の鳥の関係(というか、因果、世界観)がわかりずらかったと思う。 「火の鳥」って、 ① 神 手塚治虫先生(大好き!)の、 ② 他を寄せ付けない壮大なストーリー(振り子のように過去と未来が交互に描かれて、だんだん現代に収斂してくるようにできている(「鳳凰編」と「未来編」と「復活編」が大好き))で、 ③ かつ、手塚先生のライフワーク(「最終話は『アトム』を登場させるストーリーにしたい」と、話しておられたそうです。……ブラック・ジャックも登場してたら……などと想像がずっとふくらんでいる)で、 ④ 「火の鳥」に影響を受けた人達はとても多く、特別な作品だと思っている人が多い(silent majority)点、(わたしの半分は「火の鳥」でできている)。 だから、ひとつの「エピソード」を映画などの作品にするのは、なかなか大変だよね。が、観おわって、まず思った感想。 パンフレットを読むと、声優さんやスタッフの皆さんは、「光栄」、「永遠の憧れ」、「これだけは絶対に…」、などなど、火の鳥に関われることに最高の喜びと、気合が入ったことが伝わってきたけれど… いっそ、「火の鳥」全編を「大河ドラマ」でやったら!? あるいは、「北の国から」方式で数年にわたってやったらどう?って思ったりする。 じゃあ、「シン・火の鳥」をつくったら? いやいやありえない。だって、「シン」が枕詞につくほどの多数勢力、(ゴジラやウルトラマンや仮面ライダーと比べると)メジャーではない。そもそも、原作火の鳥は、すでに「新らしく、真であり、すでに神の領域で、深淵である。心。 読者の我々は、初見から震えて見ている」から。 ひとつ、とても良かったこと。 久しぶりに、「チヒロ」に会えたこと。 チヒロから、ロビタや、「復活編」の(無機質でせつない)ストーリーが、ぶわっと蘇ってきた。 あと…、「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」でインディアンの平和な世界が白人によって崩壊したのは、ズダーバンが、絶対一枚噛んでいると思う。
タイトル「火の鳥」ではなかったかも。そんなの有り?
手塚治虫原作の火の鳥だから見た。 しかし直ぐ後悔した。ジョージの棒、そしてコムの声。子供役だから子供に当てさせる。ム〜、やっぱ受け入れられない、ムリ。 何かメッセージがあるのか? 1300年も時を経ていれば大きく変わっているのは当たり前。それなのに地球に帰りたい。案の定とんでもない世界だった。今度はエデンに戻りたい。いつまでも「無い理想」を追い求めるな!現実を見ろ!しっかり物事を慎重に分析せよ。少なくとも他人を巻き込むな。 ムーピーはロミのために火の鳥が変貌した又は創作したのかなと思ったけど違うかな。 火の鳥って、よく語りかけて見守ってくれているイメージだけど。 悪徳商人のシーンは、たぶん欲望まみれの人類は醜い争いをするということだろうが、私はたった一人でも悪の指導者が人類を滅亡させるのだと思った。 パンフレットの監督インタビュー記事で、当初ロミの強い女性を描きたいから、タイトルは「火の鳥」ではなく「ロミ」しよう。しかも火の鳥を劇中に出さないことも考えていたと。ならそうしてよ。どうりで火の鳥の扱いが空気だった。「火の鳥」でなかったら見なかった。Disney+のみでひっそりと公開しておいてよ。手塚治虫先生の作品では無い。原作ではなく原案だね。
あの頃のまま
156本目。 高校の授業中に読んでた、火の鳥。 ちゃんと勉強しろと、今になっては思うけど。 絶望と希望の隣合わせ。 儚さ、切なさに、なんて言葉表そうかと。 まあ、語彙力がないだけど。 映画観終えた後に感じた事は、高校の頃と同じなのかな。 成長してんだか、どうだかと。
宇宙移民が地球への望郷の念に駈られて広大な宇宙を旅する。タイトルにある火の鳥は顔見せだけで物語に全く絡まない。
原作は「望郷編」も含め一通り読んでるが、内容はほぼ忘れてしまった。 映画は壮大な物語で面白い。90分しかないから話がどどんどん進み、あらすじを描いただけみたいな感じで感動するということはなかった。 しかし、ロミの望郷の想いと人間の欲望が文明を壊してしまう恐ろしさ、悲しさは伝わった。
一つの時代に触れる・感じる作品。
恐らく、ギリ手塚治虫作品に少年期に触れた世代です。小学生の時、図書室で貪り読んだなぁ…(今でも記憶にあるのが神代日本の火の鳥とブラックジャック❗️) さて本作。50年前(多分)に、この内容とは恐れ入ります。映像美も相まって文学作品調です。個人的な感想として星新一っぽいです、オチも含め! ただ、超絶現実主義の手塚氏のエグみがあるのも事実で、少しだけ観る人を選ぶかもしれません。性や精神、宮崎駿の源流を感じました。後、展開も若干昭和です。 アニメーション自体は4°C、流石のクオリティーで楽します。 これこそ映画館で是非ご観賞ください!!
遠い世界の話
現実味がないのか、世界観がありすぎるのか分からないけど、これっぽっちも心が動かなかった。どういう気持ちで見ればいいんだろう。原作を読んだことがないので、これだけ見てもどういう話か理解出来なかったけど、ひとつだけ確実にわかる。火の鳥は関係ねぇ。 100分に満たない尺なのに、超長く感じた。 ファンタジー要素が強いのは別に構わんのだが、他人事としか思えないとはどうかな。内輪だけでわちゃわちゃやっていて、観客に何かを伝えようとする気は全くなし。宮沢りえの声は独特だからこの主人公には全然合っていなかったし、何にせよ窪塚洋介の演技が驚くほど下手。ちゃんとした声優を使えば興行は悪くなったかもしれないけど、真面目に作るならこだわってやってほしかったな。おかげでこれっぽっちも没入出来ません。 アニメ映画で絵が綺麗っていう褒め方はしたくないのだけど、正直本作はその魅力しかない。序盤は一体何が起こるんだろうという期待はあるものの、そこからひたすら下り坂だし、壮大なストーリーでありながらとても平凡で退屈だった。キャラクターが身勝手すぎるんだよな。諦めるか、もっと真っ当なこと言ってくれよ。同じこと何回も言ったって、しつこいとしか思えない。周りもよくそれで受け止められるよな。 予告は結構スケールがデカそうで気合い入っていた感じだったからそこそこ期待してたんだけど、かなりの肩透かし。ん〜。自分の見方が悪いのかな。とても好きになれるような作品ではなかったです。
ロミが1300年眠っていただけなのはちょっと・・・・
原作だとロミが女王蜂以上の役割をして王国を築いていくんですが、倫理的に問題があってカットされてるのかと思います。 ただそれがないと、ロミの生命の強さ、築き上げた王国が滅びていく儚さが薄れてしまい、地球文明に翻弄された女性が、最後に先立たれた夫と再会して、少し報われただけの話に見えてしまいます。 火の鳥も見守ってるはずなんですが、なんとなく飛んでただけのような・・・ 牧村はひどい人間なんですが、この望郷編に限ってはかつての人間らしさを見せてくれるのですが、それもなくて。 良くも悪くもこの映画を見て、原作を読んだ時に感じたカタルシスがどこにあったのかをきづかせてもらいました。
息もつかせぬ展開で面白い!
声優について 窪塚が下手すぎて(何故起用した?コネ?)ドン引きでどうなることかと不安だったが、早々にいなくなってくれて一安心(笑) 宮沢りえは及第点。 コムの声優さんが上手すぎてびっくり。本物の子供ですか? ストーリーについて 次から次へと事件やトラブルが起きて盛りだくさん、展開はスピーディーで息もつかせぬ状態で、高齢の母もつい前のめりになる位。 まさかそうくるか?という予想外の出来事ばかりで面白かった。 手塚治虫作品は大好きで、実家に山ほど保管してあるし、卒論のテーマにしたぐらい(笑) 火の鳥も幼い頃に沢山読んだはずなんだけど、こんな話あったかな?と記憶はおぼろげ。 ストーリーは良かったけど、肝心の火の鳥がほとんど絡んでこなかったのは残念でした。 逸話で登場しただけ。 あと、よく考えたら、地球に帰りたい、やっぱり育った街に帰りたいとか、ロミのワガママに散々振り回された感は否めない^^; 地球の唯一の緑も崩壊、元いた街も壊滅、コムも⋯ これ、全部ロミのせいでは?て最後はやるせなくなった。。 手塚治虫の言いたかったこと、 環境破壊や人間の争い、生命の神秘など、テーマや背景は素晴らしく、あんな昔にこんな壮大な作品を描いていたのが、改めて偉大な人だなと実感しました。 未完の作品があるのが痛恨の極み。 改めてまた手塚作品に触れたくなった。 子供に見せたいし、もっとたくさんの映画館で公開すべきだと思う。
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