劇場公開日 2023年11月17日

  • 予告編を見る

「今日、生きたらそれでいい」コーポ・ア・コーポ サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0今日、生きたらそれでいい

2023年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

昨年公開された「川っぺりムコリッタ」が好きな自分にとっては、本作もたまらなく愛おしい。携帯もお金もない。今日を生きるので精一杯。色んな過去を抱えて、とても自慢できる生き方では無いけど、コーポの人たちは誰一人としてそんな生き方を否定しない。

肩を並べてタバコを吸うシーンがすごくいい。
友達でもないし、家族でもない。ただ同じコーポに住んでいるという共通点しかないんだけど、友達や家族よりも心を許せる関係。関西弁であるのも相まって、笑いの絶えない暖かい映画に仕上がっている。わかばを交換して欲しいと迫るおばちゃん。調べてみたら、まさかのブルゾンちえみこと藤原しおりだった。いやぁ、全然分からなかった。コーポらしい、いい味を出していました。

時間はさほど長くないため、人物描写には粗もある。
結局どういう人物なのか、どんな過去があったのか、掘り下げようと思えばまだまだいくらでも出来る。だけど、この全てが分からないもどかしさが、所詮他人の住人の関係性ぽくてなんだかすごく好きだった。良いように捉えすぎかもしれないけど、自分をそれほど知らないから、干渉しないからこそ居心地がいいんだろうなと思ったり。

にしても、4人がすごくいい演技する。
金髪で関西弁の馬場ふみか、めちゃくちゃ可愛くて最高にハマっているし、魅力が最大限生かされている。東出昌大はやっぱり底知れない良さがある。今年の邦画ベストアクターは東出昌大だと声高らかに言いたい。倉悠貴の勢いは凄まじいし、笹野高史はココ最近で1番いいキャラだった。高橋さん、どこかで見たことあるな〜と思っていたら「ビリーバーズ」の副議長か!

いやぁ、好きだなーこの映画。
とてもいい時間過ごさせてもらいました。上映館一気に減っちゃったけど、ぜひ。

サプライズ
ひろちゃんのカレシさんのコメント
2023年12月8日

こんにちは。共感ありがとうございました。コメント、興味深く拝読しました。
本作登場人物達の、常にケアしている訳でも無視してる訳でもない程よい距離感が、何だか羨ましく思えました。

ひろちゃんのカレシ