劇場公開日 2023年12月1日

「大作(R.スコット✕ホアキン)」ナポレオン ふわりさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0大作(R.スコット✕ホアキン)

2023年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

フランス革命後、頭角を表していく軍人ナポレオンの話。
最期までジョゼフィーヌへの変わらぬ愛を抱きながら戦い続ける。

マリー・アントワネットの処刑とロベスピエールの自決シーン(後に断頭台)が気持ち悪かったが、戦の場面は壮大なスケールで描かれ、映画館で見る醍醐味があった。
氷上の戦いで大砲をぶちこむところが印象的な映像だった。
ベルばら世代なもんで、ちょっとだけマンガに出てくる美しい顔のナポレオンが自分の中に刷り込まれていたが(苦笑)、ホアキンのナポレオンは実像に近いのかな?流石でした。
戦死ではなく、それこそアントワネットのような悲劇の人生ともちょっと違うので、ジョゼフィーヌとの関係に焦点を当てた作品としても胸に迫るようなものはなかったのと、若い時も若く見えなかったのが残念。

「アナ・カン」のルパート・エヴェレットが出ていて懐かしくなった。今や共演してたコリン・ファースの方が有名かな。

ふわり
琥珀糖さんのコメント
2024年1月15日

コメント速攻でありがとうございます😊

立ち入ったこと聞いてすみませんでした。
私は今は仕事をしてなくて、子供も大きいです。
アドバイスにならないかも知れませんが、
共感をたくさんしたら、必ずお返しがあります。
今のままで出来てらっしゃると思いますが、
例えば「ナポレオン』を観たら、いいなぁ、と思ったレビューに
どんどん共感推すことかな?
とても好きなレビュアーさんなら、フォローも押して、
フォロー数とフォロワー数が大体同じ位の方は信頼してます。
積極性とマメに、だと思います。

ジョゼフィーヌの話が多いのに、
“愛される理由“が、?、
でしたね。

琥珀糖