劇場公開日 2023年12月1日

「もちろん重厚な歴史大作だが、ナポレオンとジョジェフィーヌの関係を掘り下げたドラマでもある一作」ナポレオン yuiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0もちろん重厚な歴史大作だが、ナポレオンとジョジェフィーヌの関係を掘り下げたドラマでもある一作

2023年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ここまでナポレオン(ホアキン・フェニックス)とジョゼフィーヌ(バネッサ・カービー)に焦点を当てたドラマだとは、ちょっと予想外な作品でした。

もちろんリドリー・スコット監督なので、空撮も駆使した戦場の描写は迫力の一言。しかしある程度の長さのある上映時間の割には、戦闘はハイライトを抜き出したかのようで、意外にあっさりと場面転換を繰り返します。フランス皇帝にまで登り詰めるまでの過程すらも、少し拍子抜けするほどです。

スペクタクルシーンや史実描写のあっさり感には、もちろん、スコット監督の疾走感溢れる演出と編集が大きく貢献していることも間違いないですが、作品の主軸をナポレオンとその妻、ジョゼフィーヌの関係描写に置いていることがむしろ主因でしょう。天才的な戦術眼と卓越した政治的影響力を持っているにも関わらず、精神的にどこか破綻していて、ジョゼフィーヌに精神的に依存しているというナポレオン像は、ホアキン・フェニックスだからこそ強い説得力を持っています。

本作ではナポレオンの精神状態についての描写と、彼の軍歴をかなり密接に結びつけるという、スコット流の歴史描写も楽しめます。ナポレオンがジョゼフィーヌを溺愛していて、戦場からも毎日のように手紙を送っていた逸話は有名ですが、エジプト遠征もエルバ島からの帰還も、全部ジョゼフィーヌのため、という大胆さ。

もちろんスコット監督なので映像面でも隙はないのですが、本作は特に、窓から差し込む光やろうそくの灯りだけで描く室内描写が、『バリー・リンドン』(1975)を彷彿とさせる美しさです。

主人公二人に焦点を当てたドラマ構成になっているため、歴史上有名なフランス軍の将軍も本作ではほぼ書き割り扱い!本作が大胆に省略した、将軍たちの人となりと奮戦ぶりについては、『ワーテルロー』(1970)で詳細に描写しています。また絶対当時の兵士にはなりたくない!と思わせてくれる、小銃の隊列に自殺的に突撃していく兵士の戦い方もまた、『バリー・リンドン』が容赦なく描いています。本作を起点として、ナポレオンやヨーロッパ近代に関する、様々な過去作を観返すのも面白そうです。

yui