戦慄怪奇ワールド コワすぎ!のレビュー・感想・評価
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フィションをフィクションのままで終わらせないという強い意志。
コワすぎ!シリーズ8年ぶりの新作にして、白石監督曰く完結編。「トイレの花子さん」や「最終章」など、シリーズの過去作を思わせるリアルタイムのノンストップ感を再現しながら、シリーズらしさや白石監督ならではの要素をギュギュッと凝縮させた集大成的な作品になっていて、ホラーの衣をかぶったごった煮エンタメとしての「コワすぎ!」や「白石晃士」は、もはやひとつのジャンルなのだなと改めて認識させられる。
今回の物語が、映画業界におけるセクハラや性的暴力の告発を反映していることは間違いなく、露悪的でもあった本シリーズのテイストにある種の修正が施された。その点については賛否の両方があって当然だし、性被害をあくまでも加害者中心に描いてしまっている限界もあるとは思う。しかし現状をよしとせず、前に進もうとする強い意志が感じられることもまた確かで、フィクションをフィクションのままで終わらせない姿勢は頼もしくすらある。
Jホラーからの果敢な逸脱。怪作快作。
快作。
早々に気付けば実録ホラーから脱し、
うる星2の夜校舎を果敢に実写化で振り回し、
以後快調に脱線の連打。
白石晃士の真骨頂たる霊媒師キャラの立ち具合も好調。
工藤市川田代の活躍から目が離せない。
以後日々シリーズ全作を初見中。
必見の連作と言おう。
あの場所でもう一度・・・
ガッハッハ~!出ました、笑えるPOVですな。
安っぽい芝居で、如何にも本物っぽく見せる。このチャチな感じ、大好きです。
ロケ地が「カメラを止めるな!」のあの場所なんですね。あれ、何か見覚えが・・・ってすぐ気づいた感じです。
まぁ、だから何って感じかな。
ロケ地は同じでも、全く違う話ですし、このストーリーでも十分楽しめました。
「コワすぎ!」ってタイトルですが、そんなに怖いかな?ゾゾゾッもビクッも、無かったです。
感想メモ
面白い、コワすぎ!が好きな人なら見て間違いない、時空間ワープもあり、過去作っぽさも楽しめる
ホラー映画として見ると、満足度はいまいちかも、もはや新しいジャンルのエンタメだと思う、参加型の要素もあって興奮した
市川さんが強くなってる
工藤さんの性差別的な所や暴力性はそのままだが、別の世界の自分と対峙させることにより、昨今の価値観を尊重している形になっていると思う
自分の中の汚い部分と向き合い、何度でもぶっ壊していこうというセリフには感動した
撮影地が「カメラをとめるな!」の場所!ちゃんと屋上も登場します!廃何施設なんだろう?
田代さんが慌てる所のファンです
残念ながら焼き直し感が否めない
初めてコワすぎシリーズをニコ生百物語で知って10年近く経ち、スピンオフや殺人ワークショップなど周辺作品も全て網羅して来ましたが、ようやっと新作が見れると期待していたものの…
超コワすぎは無かったことにして花子さんの手法の焼き直しとなってしまったのは非常に残念です
「超コワすぎ中途半端だけど畳むから最後に「らしい」ことして花火打ち上げて終わるわ!ごめんな!」って感じなのかな?
全く何にも無しにフェードアウトされるよりは最後にコワすぎのノリを楽しめたのは良かったとは思うけど、シリーズの最後としてはちょっと物足りないです
なんでこんな続編作ったの((+_+))?
白石晃士監督は、「貞子VS加耶子」あたりからオカシクなりましたね。
全然怖い作品が撮れていない(>_<) まるでメジャーになってからの清水祟みたい(爆)
ビデオシリーズの「コワすぎ!」は面白かった!!
どっち向いてこんなどーでもいい話をお考えになったのか、摩訶不思議💦
ちっとも怖くないし、面白くもない、特に霊能者師弟がいかにも陳腐で、リアルさのかけらもない!!
「ノロイ」「オカルト」「カルト」なんて名作を残しているんだから、初心に戻って頑張って欲しいですね。
カオス映画
赤い女に追われる投稿映像を見た工藤は、投稿者と霊能者を連れ現地に赴くが…。
シリーズ最終章。イケメンホストになりがちな白石晃士作品の最強霊能者が女性ヤンキーに変更。鉄パイプと鉄バットと拳でゾディアックみたいな人と戦うカオス映画でした。
今、日本のホラーを動かしている監督の作品。
ここ最近で観たホラー映画群で、
一番商業ジャパホラの型にはまらず
ほんとにあった怖い話系の陳腐さを逆手に取って
勢いも投げ捨てるほどあってラストのゴールを突き抜けるまで
凄く短く感じた。
流石白石監督。
同時期の映画でミンナのウタの清水崇監督はジェネレーションズというカンフル剤で
中田秀夫監督の禁じられた遊びと明暗を分けた様に感じたけれども、
白石監督が今一番乗ってて日本のホラーを動かしてる様に感じた。
「ある映画のロケ地」
今年186本目。
冒頭そして本編がある映画のロケ地。ほとんどの人が見て一瞬で分かると思います。その映画の印象でロケ地が好き。ここ撮影許可とか映画で使おうってだけで勝っている。二番煎じではなく単品のホラーとして見応えあり。霊媒師の2人が魅力的だったなあと。
とても面白い
工藤がどんなパワハラをするのだろうとワクワクしていたら、大人しい。工藤までもが時流に合わせてくるなんて、と絶望的な気持ちになるのだけど、途中で現れた霊能者の珠緒がめちゃくちゃ魅力的なヤンキーでかっこいい。かわいいし、見ていて元気になる。映画秘宝があったら今年のベストガールは彼女で決まりだったはずだ。時空をビュンビュン飛ぶ演出も決まっていて、実際あったら怖いだろうけど見ていて気持ちがいい。
工藤の負の側面だけで構成された人物がレイプ魔なことや赤い女が味方になっているのがちょっと変な感じだ。
白石晃士監督
久しぶりの白石監督作鑑賞
最初は心配していましたが
落とし前をつけてくれました
編集や画が脚本も白石節満載で
あの映画と同じロケ地だったのですね🎥
私的には「ノロイ」が最高傑作
入場特典のトイレットペーパーは今も行きつけのBARに鎮座しています
いつものやつ!
面白かったー!
映画館で笑ってワクワクして、こういう映画がもっと観たいんだよ!
久しぶりの新作しかも劇場公開ということでセルフリメイク的な雰囲気も感じつつ、気負わずにいつも通りのコワすぎを観せてくれたのは嬉しい。
AD市川の進化っぷりがとても楽しい。
観る方だってもっと気軽に気負わずに映画を楽しんだらいいんだよね。そんな楽しさに溢れた作品でした。
コワすぎファンむきの作品
個人的には大好きで、今日 観に行きました!
田舎で上映がいつもないので、嬉しくて~特典?の工藤氏のクールなハガキ?がもらえて、びっくり! コワすぎは全部視聴済で、ニコ動の皆さんのコメントで盛り上がるので、そちらのファンです。白石ワールドは貞子VS伽椰子ではなく、霊体ミミズやパラレルワールド、工藤氏の暴言だと思ってます。今回 工藤氏は、大人しめで弱体化?(全国放映だから?)笑
わからない方は コワすぎのはじめから是非 観てください(Amazonプライムで無料)
8年ぶりは本当に嬉しかったです! ファンの方は是非 観てください^^
やや微妙な点もあるものの、酷評されるJホラーよりは…
今年310本目(合計960本目/今月(2023年9月度)20本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))
原作などは見ていないほうです。
したがって、一般的なホラー映画という解釈で見に行きました。
80分ほどと時間にやさしいのが良かったところです。もちろん日本のいわゆる「Jホラー」の中心となる監督さん(のグループ)からは外れるので、知名度などは落ちますが、妙なところで(ホラー映画と関係のないところで)変な描写やどうでもいい描写があるなどといったところが少ない点は明確によかったかな…というところです。
一方で、多くの方が書かれている通り、原作テレビ番組?があるようで、そちらの理解をある程度前提にしているフシはあります。といっても、結局80分ほどの準短編ものと言える映画ではありますしホラー映画に複雑なストーリーは一般的に求められないので(=映画を見る「マインドセット」の話)、そこは個々好みかな…とは思いますが、酷評されまくっている、半ば混乱しつつある「Jホラー」と違う観点で見に行く分には十分おすすめできる範囲です。
採点に関しては、どうしても法律系資格持ち上、下記が明確に気になったところです。
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(減点0.3/「住居侵入罪が成立する」が、一般的な知識ではとても言えない)
(刑法130条)
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは(途中略)に侵入し(途中略)…は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
…で、条文だけを見るとそのようには見えないように思えます(刑法は民法と違って、勝手な類推解釈を認めると委縮を生むので、類推解釈や拡大解釈は原則認められません)。
ただ、実はここは最高裁の判例があり、「他人の看守する建造物等に管理権者の(管理状況などの)意思に反して立ち入ることをいう」というものがあるため(昭和58.4.8)、この判例により成立するわけです(映画内では扉を封鎖する南京錠を壊す行為が該当する)。
一方でこのことは条文上明確でなく、このことをはっきり言う(または、そのように解釈する)には一定の知識が必要なところ(行政書士の資格持ちでも、憲法論でこの判例には触れます。ビラ巻きなどの「表現の自由」との均衡論において刑法の中でもこれに関連する住居侵入罪は深く扱うため)、なぜか突然「これは住居侵入罪を構成する」というあたり、「行政書士以上の資格持ちですか?」という状況で、やや不気味というかヘンテコな状況ではあります。
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ホラー版水戸黄門 なのかな?
配信やDVDで一部好事家に大人気という「コワすぎ」の映画版を観に行きました。過去作品の中で最も面白いと評判らしい「 FILE-04真相!トイレの花⼦さん」を事前に予習した上での本作の鑑賞となりました。
2作品しか観てないので、もしかしたら他にも異なるパターンがあるのかも知れませんが、本作と「トイレの花子さん」を観ると、
①一般人が怨霊らしきものが映った映像を撮影する
②その映像を主人公の工藤の映画製作会社に持ち込む
③工藤たちが現地に行って怨霊の撮影をし、その映像を販売して巨万の富を稼ごうとする
④現地で怨霊に襲われる
⑤時空が歪んでタイムリープしたり瞬間移動したりする
⑥霊能力者などの力を借りて怨霊を退治する(ないし鎮める)
⑦エンディングでまたアクシデントが降りかかる
という流れが確立されているようでした。言ってみればホラー版の水戸黄門みたいなものでしょうか。この辺りのパターン性が人気の源泉なのかなと思ったりもしたところです。
また興味深かったのが、霊能力者が決まって不動明王の真言(「ノウマク サンマンダ バサラダン センダン マカロシャダヤ ソハタヤ ウンタラタ カンマン」)を唱えるということ。この辺のステレオタイプには、結構笑いがこみ上げて来てしまいました。
積極的に評価出来るところとしては、タイムリープや瞬間移動の場面のどんでん返しが、中々見事だったこと。低予算で製作されていると想像されるところですが、それを克服しようという職人的なカメラワークと編集作業には、大いに敬意を表すべきところと感じたところです。
あと、ホラーとしての主題とは全く関係ありませんが、工藤・市川コンビのコント的なやり取りは面白かった。工藤のセクハラ・パワハラに対して、市川がカウンターで制裁するというパターンは実に面白かったです。この辺りのコメディ要素も、人気の秘訣なのかも知れませんね。
最後にストーリーですが、正直「トイレの花子さん」の方が、出来栄えが上だったかなと感じました。特にオチの部分で登場した怪物は、蛇足だったように思えました。
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