劇場公開日 2024年3月15日

変な家のレビュー・感想・評価

全375件中、261~280件目を表示

2.0予告編はサスペンス映画らしい でも 全然違う!

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

唯本を読みかけたが 雨宮のYouTubeはまだ見てない。
予告編を見た時 伝えてもらった内容が少なく サスペンス映画だと思った。結局 ホラー映画のような気がする。昔見た「リング」と「死霊館」に比べてそんなに怖くないけど ある無駄なカットでびっくりされた。本当に嫌がらせのような感じのだ。実に変な家というのは 家構えではなく 家族だよね。予告編でそれを伝えばもっといいんじゃない?
音声は素晴らしい 本当に現場にいるのような雰囲気だ。嫌がらせのカット以外に 謎を解けながら隠された物がだんだん現れるのもこの映画の魅力的な所だと思う。

今上映中の日本映画に比べてこの映画はお勧めしません。雨宮さんのファンのみお勧めします。主観的に過ぎて申し訳ありません。原作を読み終わったらその考え方が変えるかどうかわかりません。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
Rocky.

2.0なぜホラー要素を強めた?

2024年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は未読。
家の間取り図から展開されるミステリーはちょっと面白そうと思っていたけど、ちょっとした不安も感じていた本作。いやー、なかなかだったな(悪い意味の方)。
序盤の間取り図を見ながら考察・推察する流れは面白い。殺人のための空間という推察はかなり強引で白けてしまうけど(殺人のためならお金をかけてあんな空間作るよりも、浴室のドアを簡単に開けられるようにした方がいい)。それでも1階と2階の図面を重ねるところとかミスリードとわかっていてもよかった。
ただ、その後の流れがよくない。初対面の女性を自宅に呼ぶあたりから、登場人物がとる行動がことごとく意味不明に感じてくる。さらにホラー的な要素を強めてしまったためにいろいろとメチャクチャ。どうやって雨宮の家にたどり着いたんだ?とか、あの家の子供部屋の床にあった傷とか(そもそも売りに出されているのにあの汚さはない)、売りに出されているなら内見すればよくない?とか。
あのホラー的なミスリードから、昔の名家のしきたりに流れていくのはまだいいとして、最後の儀式あたりから再度ひどい展開に。チェーンソーの登場とか、なぜあいつを!?(誰でもいいんかい!?)とか。あそこからあんなに早く燃えるもんかね。壁のラストもなかなかひどかった。
これは原作とは結構違うんだろうなと予想。他の方のレビューを読んだらかなり変えられているとの記述を多数見つけてしまった。なんでホラー要素をあくまで入れ続けてしまったのだろう。ミステリーじゃダメなの?ちゃんとミステリーで作ってたらもっと面白かったはず。
ちなみに中学生の集団が来たりしていたので若い子たちには面白かったのかな。でももう少し静かに観ろ!

コメントする 1件)
共感した! 10件)
kenshuchu

2.0お化け屋敷的な怖がらせ方なんですね

2024年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

中盤まで、ラストを想像しながら、結構ドキドキしながら鑑賞していたのですが、中盤から「そっち行っちゃったか~」で、唖然・呆然・憮然・・・。残念!

コメントする (0件)
共感した! 12件)
aki007

2.0子供向け?

2024年3月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

私自身はそれほど観たい訳ではなかったが、
妻の希望と言いがかりをつけられたイオンを応援したくて出かけた。
気になったのが観客に占める子供の多さ。
小学校高学年から中学生くらい?
観終えて納得。大人の観賞には耐えがたい。
子供たちは
怖かった〜♪
心臓もたない〜!
と騒いでいたからじじいには理解できない映画なのだろう。
Youtubeのノリなのかな。

サスペンスの要素はほぼない。
辻褄が合わなすぎて???の連続。
論理性のかけらもなく、リアリティも皆無。
はっと思わせられるような意外な展開もない。
一方でホラーとも思えず、荒唐無稽で失笑が漏れてしまうほど。
斉藤由貴が出て来た時点でラストもお約束。
昨日のDuneと比ぶべくもないが、
観客は今日の方が断然多いのが悲しいところ。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
みみず

2.0因習村系ミステリー&ホラー演出的な作品

2024年3月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

予告&あらすじは完全ミスリード。
これは意外性という意味では良くも悪くも
プロモーション的にアリだとは思うものの、
期待していた変な家で起こる事件を軸にした
ストーリーとは全く違っていました(笑)

ひとことで言うと、因習村系のミステリーであり、
ホラー演出なんですよねー。
だからかもしれませんが、中盤以降は鬼太郎を
思いうかべてしまいました。
世界観やビジュアルが似ているなあと。
嫌いじゃないから、私としてはして良かったのですが、
期待していたのはそっちじゃないので、
肩すかしをくらった感じでした。

ただ、間宮祥太朗・佐藤二郎・川栄李奈のキャラは
効いているなと思いましたし、
やはり佐藤二郎がスパイスになっていて、
であるがゆえに、最後まで何とか観れる映画になって
いたと思います。

原作を読んでいないので何とも言えませんが、
変な家を軸に展開して欲しかったので、
この点数になりました。

コメントする 2件)
共感した! 21件)
ひでちゃぴん

2.0原作改変が失敗した作品

2024年3月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

間取り図等のギミック以外は、オリジナルテイスト。
ただ、そのアレンジがストーリーを雑にしてしまい、「はあ?」と感じてしまう。
ギョッとしたのも、くだらないポップアップシーン一回だけ。ラストの斉藤由貴の気持ち悪さと眠くはなかった点を評価して、星2つ位ですかね。お勧めはしにくい。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
ayaka02

2.0春休みキッズ達のお化け屋敷

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画を見て学んだこと。
映像化するためには、しっかり構成されたストーリーが必要だということ。
基本的な起承転結と脈絡、それらの無いただの書き散らしを映像化すると、こんなにもとっ散らかった映画になるのかと妙に感心した。
話の導入も強引なら運びも強引、ただただ、自分が話したくてたまらない『怖い話』に早く持っていきたいという気持ちが透けている。まるで小学生の話す『怖い話』を聞いているよう。
満を持して始まったその『怖い話』も、太古の昔からある日本人大好きストーリーの寄せ集め。
話に深みも厚みもないものだから、バーンっ!ドーンっ!と定期的に入るびっくりさせ演出。
まるで安いお化け屋敷だ。
どうりで客席に小学生、中学生が多いと思った。
これを観て、新しい!怖い!と大興奮しているキッズ達、お願いだから横溝正史を読み、市川崑の映画を観てみてください。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
uru

2.0オカルトとも違うかな

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ましてやミステリーとは遥かに遠く…

またも高島弟が出ると作品が崩れる説。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
すったもんだだよ

2.0変な家 変な家族 変な家訓

2024年3月16日
Androidアプリから投稿

怖い

単純

この作品も珍しく原作本を読んでからの映画鑑賞です

ちなみに私は原作改変は全然有り派です
文字や絵やアニメや実写 それぞれの良いところを出しながら 作品に落とし込めればの話ですが

小説は面白く一気に読んでしまいました
原作の徐々に怖さが分かってくる感じ結構好きでした
結末は分かっていますが、映画はどんなミステリーでドキドキさせてくれるのか

期待していました・・だけに悲しいですw😨

ほぼホラーなら最初から言ってくれんきゃ!
ミステリー2割 気持ち悪いホラー8割くらいかなぁ
普段から怖い系は苦手で見ない自分がんばった!😭見てて疲れた〜

怖がらせるにしても話で怖がらせてくれよ・・・
ビックリドッキリ音のドンガラガッシャンて(笑)
ホラーとしては普通なのか?普段見ないから分からないけど

前半結構サクサク進んでいって栗原さん鋭すぎない?って思った

後半に出てくるヤバい家族もヤバさのテンプレというか異常さのステレオタイプで笑いました
私達はヤバい一族です!あなた達の考える普通とは違う人達です!
って名刺突き出されたみたいで(笑)
仮面の意味は?付ける必要性を教えてくれ〜
洗脳を薬だけで片付けていいの?

ツッコミどころ多かったりガバいのも仕方ないと思いますけど途中で笑いそうになりました
なんなんあのバトルシーンは…
笑わせようとしてんの?チェーンソーとか
松明に火をつけて家に入るとか

淡々と進んでくミステリーが見たかったぁ〜
原作読んだからいけなかったんですかね?
家族の話がーって出されてもはぁ…って感じ

とにかく自分には合わない映画でした
残念!

コメントする (0件)
共感した! 37件)
ゆうーき

2.0気に入らない

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリーも支離滅裂なら、手癖で作ったような演出で面白くも怖くもない。
自分も含め、原作の売れっぷりと予告編で観に来てしまう客で大入りなのも、なにもかも気に入らない。
こんな映画が作られヒットするなんて碌なもんじゃない。反省…

コメントする (0件)
共感した! 12件)
ぱんちょ

2.0変な家ですね。

2024年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

集団殺人。

期待し過ぎました。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
完

2.0もう少し違和感なく演出していただけると・・・

2024年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

間取りの違和感から始まるミステリーという発想が結構いいかもと観賞しましたが、個人的にはそれだけでした。
何でそこに潜む─怖いんじゃなくてびっくりさせているだけなんじゃあ・・・とお化け屋敷など全く興味がないのですけど、ある意味そんな乗りに近い作品なんじゃないかなぁと思うわけで、そういった恐怖系のアトラクションが好きなら楽しめるかも─。
深く考えてはいけないのかもしれませんが、色々と不自然に感じました。内容が不自然であっても構わないと思います、エンタメだし映画だし。でもその嘘にも多少説得力を持たせてほしい気がしちゃいました。話を進めるための─とか、恐怖や奇異をあおるための─とか、そんな演出ばっかりで???の連続・・・。しかもそこに少しばかりの感動とかが差し込まれる・・・いや別にそういった演出でもいっこうに構いませんけど、泣けるだけの要素や綿密なものを一切感じないので、どうしても、???・・・となってしまった次第です。
筋とか細かいところは納得できませんでしたが、作品の質はしっかりしていた気がします。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
SH

2.0想定外の展開でした

2024年3月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

タイトルから想像するものと全く違ったストーリーでした。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
けいせいおじさん

2.0あの短い話で映画はどうするんだろうと…

2024年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

ハードルを下げて観に行きましたが、そのハードルを下回る作り上り。

なんでホラーを混ぜたんだろう…。
話がめちゃくちゃすぎませんか…。

語る元気すらない。
あ、ちなみにほとんど満席でしたが、みんな満足したのだろうか。

コメントする 1件)
共感した! 15件)
ma

2.0犬神家の一族の真似たようなストーリーの映画ですね。そう言えば石坂浩二もでています。

2024年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

動画クリエイターの雨宮(間宮祥太朗)はマネージャーから、購入予定の一軒家の間取りについて不可解な点があると相談される。
そこで雨宮は設計士栗原(佐藤二朗)に意見を聞き、疑惑を動画にして投稿すると、その家に心当たりがあると宮江柚希(川栄李奈)と言う女性から連絡が来る。

柚希の母親(斉藤由貴)の実家は片淵と言う長野の旧家だが、そこには八つ墓村ばりの恐ろしい伝説が‼️
片淵の当主を石坂浩二、その妻を根岸季衣、娘を斉藤由貴、その娘を瀧本美織と川栄李奈❕
最後に斉藤由貴と瀧本美織が交わす会話に背筋が凍る。あとは自分で映画を見てください((( ;゚Д゚)))

コメントする (0件)
共感した! 17件)
映画大好きジジイ68歳

2.0思ってたのと違ったので

2024年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

オカルトホラー物だったんですね…全く予備知識なしで観に行きました。
なんでしょう、脚本に穴があり過ぎるといえばいいのか、実に都合の良い展開で一生懸命ホラーに寄せようとしてる感、途中で逆に笑えてきました。
カオスな場面(謎の洞窟風な場所)を観ながら、役者さん、どんな気持ちで演じてるんだろ、と我に帰る自分。
"ホラー映画だったんだ!"と思えば、あらゆる事が許せてくるのかな。映像だけは怖かったし。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
けい

1.5面白くはないし、怖がらせ方が下品だし、謎解きに裏切りはない

2025年8月14日
Androidアプリから投稿

松永の使い捨て起用がみどころ。まさに10分のYouTube動画で十分なコンテンツ力でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ディミトロ

1.5邦画ホラー初心者

2025年6月22日
スマートフォンから投稿

つっこみ所が気になって楽しめない…
みんな罪を贖おう

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぎょうざ

1.5変な映画。35点

2025年6月21日
iPhoneアプリから投稿

笑える

怖い

ドキドキ

最高につまらない、というほどではない。
これ以上の感想はない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
未熟とまと

1.5情報通り

2025年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

原作動画が好きで、小説も読み、レビューなども見た上での視聴。
映画枠内に収めるために設定を削除変更するのはしかたないにせよ、栗原さんの雰囲気はあまりにもな気がしました。
あとは、自分は知ってるからわかるけど…というような説明不足箇所が多く、原作等未履修では場面転換が急だったりと意味不明な部分が多いように見受けられました。
レビューを確認済での視聴のためそんなにガッカリはしなかったものの、情報通りのイマイチ感。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ふゆ
PR U-NEXTで本編を観る