バジーノイズのレビュー・感想・評価
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登場人物の行動が理解できず、取り残される
いくら彼氏にフラれてショックだからといっても、夜中の3時過ぎに見ず知らずの部屋のチャイムを鳴らして音楽が聞きたいと頼み込んだり、それを受けて大音量で音楽を演奏したり、どうやって侵入したのか分からないが、ベランダでサッシの窓ガラスをぶち破ったり、それから2人で海に行って、挙句の果てに、同じアパートで音楽は演奏できないはずなのに、「自由に音楽を作って」と男を部屋に住まわせたりと、エモーショナルと言うよりも、あまりにも非現実的かつ非常識な展開に、冒頭から呆気に取られてしまう。
その後も、主人公が人間嫌いなのは、過去に誰かに裏切られたような過去があり、人間不信に陥っているからなのかと思っていると、自分が人前で演奏するのに怖気づいたからだという理由が分かって、肩透かしを食らってしまった。
それでも、そんな主人公がバンドを組むことにしたのは、他人と一緒に音楽を作る楽しさを知ったからなのだろうが、その相手は以前のバンド仲間と同じ人間で、だったら、その時に、同じような楽しさを味わえなかったのだろうかという大きな疑問が湧いてくる。
主人公を見い出した少女にしても、女性のドラマーをバンドに迎えて、主人公が楽しそうに演奏するのを見ただけで、姿をくらましてしまうという行動には、それこそ「独りよがり」で、到底納得することができないし、あまりの自虐ぶりに同情することもできない。
それで引きこもりに戻ってしまう主人公も主人公だが、自分のせいで引きこもった主人公を、再度、世間に引きずり出そうとする少女も「マッチポンプ」としか思えない。
いかにも今風でポップな音楽はそれなりに楽しめたし、俳優たちのミュージシャンぶり(特に、円井わんのドラマーぶり)も見応えがあったのだが、肝心の「人と関わることは素晴らしい」というメッセージについては、主人公たちの行動原理が少しも理解できず、彼らに感情移入することもできなかったため、残念ながら、まったくと言っていいほど心に響いて来なかった。
表情だけで心が揺さぶられ泣いてしまった
桜田さんの演技力が良かった
音楽に集中して観る映画
テンポ良く見れました。
【エレクトロニック・アンビエントポップを人と交わらずに作っていた青年が、天真爛漫な若き女性との出会いを切っ掛けに、新たなる音楽仲間達と出会い、彼の世界が開けていく過程を描いた青年の成長作品。】
■人付き合いが苦手な青年、清澄(川西拓実)は、誰かに聞かせる訳でもなく団地の管理人をしながら部屋でエレクトロニック・アンビエントポップの作曲をパソコンで作ることに没頭している。
そこに、その音を偶々聞いた天真爛漫な潮(桜田ひより)から、聞かせてくれとお願いされるも断って部屋で作曲していると、マサカの団地のベランダから窓を叩き割って潮が部屋に・・。
そして、演奏する動画をSNSに投稿した事から、清澄の環境は一変し、音楽仲間も増え、音楽の幅が広がって行くが、レコード会社の”売れる事優先”のプロデューサーから、目を懸けられ、彼は音楽会社の一室で他者のための音楽を作り続ける事になる。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・確かに清澄の音楽はソロドラマーMISAKI(円井わん)とのセッションや以前同じバンドに居た陸(柳俊太郎)とのセッションで幅が広がるし、彼の世界が広くなっていく姿は観ていて面白かった。
・只、潮が、突然清澄を自室で同居させながら、彼の音楽の幅が広がって世界が変わって行く時に、唐突に家を出てバーで働く理由が良く分からなかった。
ー 言い訳になるが、久しぶりに1日に3本観たのでボンヤリしていたのかもしれないし、前の2本がとても良かったので、それに呑まれてしまったのかもしれない。
映画に対し、申し訳ない限りである。
それにしても、潮さん、何でも叩き壊す人だなあ・・。クスクス・・。ベランダのガラス、清澄さんが籠っていた音楽会社のドア。
あ、そうか、潮さんが清澄さんの閉塞した世界を叩き割ったのか!今気づいたよ!-
・自身の不安定な音楽会社の中のポジションにしがみついていた航太郎(井之脇海)や、それまで所属していたバンドの音楽と自身の音楽との距離感に違和感を感じ始めて居た陸が、清澄と出会い、自身が進む道を決めていく姿は良かったと思う。
・更に2年後、人前でミュージシャンとして演奏している人間として成長した、清澄の姿も良かったな。
<音楽自体も、最初から中盤までメインで流れる清澄作のエレクトロニック・アンビエントポップ調の曲は良くて(久しぶりにクリスチャン・フェネスの名盤「エンドレス・サマー」が聞きたくなったな。)ミュージック映画としては、仲間達との関係を緩やかに描いている所など風情が良かったなあ、と思った作品である。>
魂に刺さる
人付き合いが苦手な天才ミュージシャンの孤独から羽ばたくまでのストーリー。人間関係が苦手な方なら誰しも共感できる生き様と、一方それを応援する彼女は、例えるならクラスで1人っぽっちの子に声をかけた先にその子が沢山の友達を作って自分から離れ行くような寂しさ、これもまた誰しもが持ち合わせている感情。
あーこの先の展開をどうやって克服するんだ?この映画は、なんて思いながら観ていたら、、、
ネガティブな私には予想しなかったら前向きな映画に!
いいよ、それでいいよ!それがいいよ!
凄く良かった。素直になるチャンスの時に、ちゃんと素直に!だね。
音楽を通して人間関係やチャンス、生き方、働き方を教えてくれる映画でした。
余談、青春18×2が良過ぎてハードルが高かった後のバジーノイズ、多分イマイチに感じちゃうなーって挑んだのに、良かった。素晴らしいストーリーでした。
桜田ひよりさん、昨年の交換ウソ日記に続き良かった!主演の川西君も歌も演技も上手かった!今後に期待大です。
大人の階段昇る『桜田ひより』
そのイメージの源泉を知るとき、クリエイターは独りよがりから脱却する
2024.5.4 イオンシネマ京都桂川
2024年の日本映画(119分、G)
原作はむつき潤の同名漫画『バジーノイズ(小学館)』
DTMで音楽を作る人見知りの青年と、その音楽に癒される女性の邂逅を描いた音楽映画
監督は風間太樹
脚本は谷口恒平&沖野浩孝&風間太樹
物語の舞台は都内某所
マンションの管理人として生計を立てている清澄(川西拓実)は、DTMで音楽を作るのが趣味で、時折スピーカーから大音量で流していた
それは近隣住民の「騒音問題」に発展していて、「今度苦情が入ったら追い出す」とまで言われてしまう
だが、その音楽を「騒音」と思わずに聞き入る女性・潮(桜田ひより)がいて、彼女は清澄の上の階に住んでいたが、管理人がそれを作っているとは思ってもいなかった
ある日の夜、失恋した潮は「音楽」を求めて、下の階のチャイムを鳴らした
起こされた清澄は自分が作曲者であることがバレて焦るものの、潮は音楽が聴きたいという
清澄は「追い出されるから無理だ」というものの、自分の音楽を気に入っていると言ってくれた潮の言葉を思い出し、深夜なのに大音量で音楽を流してしまう
そして、潮はベランダのガラスを割って、彼の部屋へと入って来てしまうのである
清澄はマンションを追い出され、とりあえずはネットカフェに泊まろうと考える
それについていく潮だったが、ふと音楽のイメージが膨らんだ清澄は「曲を書きたい」と言い出す
近くの海岸に向かった清澄は、そこでイメージを音に変えていく
そんな様子を録画していた潮は、その動画をSNSに上げてしまうのである
物語は、その動画がバズったことによって、清澄の日常が激変する様子が描かれていく
潮はレコード会社に勤めている幼馴染の航太郎(井之脇海)を連れてくるものの、清澄は会社とはやらないという
かつてバンドを組んでいた清澄は、納得いかない状態で演奏するハメになり、ライブから逃げた過去を持っていた
それゆえに誰かと音楽をやるということは考えておらず、潮の行為はお節介でしかなかったのである
映画は、かつてのバンドメンバーである陸(柳俊太郎)が動画を知って会いにくるところから動き出す
陸は航太郎がマネジメントしているマザーズディのベーシストだったが、バンドの音楽性に不満を持っていた
陸は清澄と音楽がしたいと言い、そこで航太郎は彼らをスタジオに連れていく
空いた時間を利用してセッションをするものの、予定よりも早くマザーズディのメンバーがスタジオ入りして微妙な空気になってしまう
陸はリーダーの洋介(奥野瑛太)との折り合いが悪く、マザーズディを抜けて、清澄との音楽の道を選ぶ決意を固めた
映画は、音楽ができない潮が徐々に疎外感を感じ、清澄との距離を取っていく様子が描かれ、清澄は自分の力が試せるステージへと登っていく様子が描かれていく
だが、音楽制作をしていく中で、自分の中にあるイメージが潮でできていることに気づき、その喪失感すらも音楽になってしまう
潮は自分の役割は終わったと感じていたのだが、清澄が凪(駒井蓮)のコンサートで演奏しているのを見て、「楽しそうではない」と感じ、「古参のファンとして言いたいことがある」と彼の元へと訪れることになった
プロデューサーの沖(テイ龍仁)はクリエイターの旬を逃したくないと考えて環境を与え、ドラマーの岬(円井わん)やデビュー前のアンクヘッド(櫻井海音&田中偉登&大友一生)などへの楽曲を作らせていた
潮たちは「清澄がそれを望んでいるのなら喜んで送り出そう」と考えていて、清澄の意思を確認するために無茶な行動を起こしてしまうのである
Yaffleが楽曲提供をして、主題歌の歌詞をいしわたり淳治が作っていて、JO1のリードボーカルの川西拓実が歌っている
いわゆるファンムービー的な要素が強いのだが、青春音楽映画としてのクオリティはとても高い
清澄が作り出す音楽と劇伴の使い分けとか、それが融合していく様子が絶妙で、清澄自身が「自分の中にあるもの」に気づいていく演出も綺麗に描かれていく
回想は瞬間的に映像だけで、それでも彼が何を思っているのかわかるし、その大切さというものも伝わってくる
このあたりの演出や構成のセンスが抜群で、それでも独りよがりになっていないところがすごいと思う
ハイセンス系にありがちな無意味に思える風景とかは挿入されず、訴求効果のあるシーンを紡いでいくので洗練されている
そう言った意味において、かなり完成度の高い作品になっていて、拙い演技も主人公のキャラ設定で飲み込んでいるので、いろんな要素がうまく絡んでいるように思えた
いずれにせよ、個人的に好きな音楽が登場しまくるので何度でも観たくなる映画だが、万人受けするのかは何とも言えない部分がある
映画のタイトルは「バズった騒音」という意味があって、誰かにとってはノイズに過ぎないかもしれず、音楽性も誰にでも刺さるものではないかもしれない
音楽はある感情表現であるものの、そこに降りてくるものを共有できるかどうかは、それぞれの経験値に依ると言える
映画自体もそのような価値観の派生であると思うので、守備範囲はかなり狭いものの、個人的にはとても良い映画だと思う
なので、刺さったという人は、自分の言葉でシェアしてあげて、古参のファンになれば良いのではないだろうか
どの世代にも刺さる映画です
主演の方よく存じ上げないんだけど、元々の内向的な性格を物語る言動み...
青春の"青さ"を音と映像で!
完成披露試写会にて鑑賞。
音楽ものが大好きな私は少しずつ仲間が集まるワクワク感、セッションで音が重なったときの喜び、涙が出そうなくらい輝いて見えました。
登壇時の桜田ひよりさん(W主演 潮役)の言葉にあった「夢を叶える途中の人、夢があった人、夢を叶えた人、みんなに見て欲しい(意訳)」という言葉の通りの作品だった。
今をときめく製作陣で
silentの風間監督、音楽は藤井風などの音楽を手掛けるYaffleさん、ヒロインはアカデミー賞新人俳優賞の桜田ひよりさんをはじめ、今話題の俳優陣。
桜田ひよりさんとW主演を務めたJO1の川西拓実さんは今作で映画初主演、初ソロ主題歌を担当。
ステージ上で見せる"アイドル"ではなく"俳優"として演技に関しても流石のセンスを発揮していた。
初主演とは思えないほどだった。
特に繊細な目の表現を評価したい。
セリフの少ない寡黙な役だったが、繊細な表情がいやらしくなく、自然で"海野清澄"そのものになっていたように見えた。
また、音楽映画とのことで、清澄の感情を表現しているYaffleさんのつくる"音"も素晴らしかった。
下手な言葉よりも音の方がストレートに感情が伝わるのかも…と思い知らさせるほど心が揺さぶられた。
清澄の心の奥底が見えるような目の演技と音が合致したことも相まって、清澄の感情がそのまま流れ込んでくるような感覚だった。
特に最後のシーンは是非劇場で見て欲しい。
劇場で観ないと後悔します!!
しかも、演奏シーンは風間監督のこだわりで完全吹き替えなし。
清澄が、AZURがどんな音を奏でるのか、是非体感してください。
また、全編を通して、
青がテーマカラーとなっているが、
私は夏は陽射しの煌めきで世界が青く見える(と感じている)のですが、その輝く青さや、精神的にブルーになるような燻んだ青があるように
青春の"青"が様々な彩度で描かれていた。
映像も青基調となっていてまるでミュージックビデオを観ているかのような美しさ、エモさがあった。
是非みなさんにも目から、耳から清澄たちの奏でる音を体感してほしいです。
ハンカチは必須です!
観て後悔しない映画です
音楽が素晴らしい
原作コミックで表現されていた泡のような音達が実際の音となって感じる事ができました。
音楽が心地よくリズムに乗ってしまっていました。
原作とは違った良さがある。
それぞれの人間性を感じましたし、清澄の心の機微を感じました。
演奏シーンの吹き替えは一切しないでいく。というので皆さんに頑張っていただきました。と監督のお話もあったのですが、
演奏シーン、とてもかっこよかったです!!
仲間で音をつくるという青春要素とそれぞれの葛藤。
胸が苦しくなって涙が出てきた場面があったので、清澄、潮、陸...誰かの感情と共感して見る事が出来るんではないかと。
きっと同じ気持ちを持ったことや考えたことがあると思うので。
ぜひ一度見て欲しいです。
まさに青春音楽映画
完成披露試写会で鑑賞しました。
原作漫画ファンとして「漫画だから許される無茶な設定」をどう実写化するのか心配もありましたが、原作者のむつき先生が太鼓判をおしていたので、期待しつつ見ることができました。
なるほどこれは確かに満足感のある「音楽映画」だ、と感じました。
内容の濃い原作を119分の映像に詰め込むのは(しかも2次元だから許される事やエモさもある)無茶がある部分もあるのかもしれないが、音楽がもつ説得力がハンパなく、全てをすんなり受け入れられた。
あの演奏シーンを見るためにもう一度見たくなる、そんな作品だ。
またキャラクターのセリフ以上の視線や仕草の細やかな表現力が瑞々しく、若者に共感されるだろうな、と思った。
主人公の川西くんは映画初主演らしいが、セリフが少ない分、表情の演技が素晴らしかったし、音楽表現力が高く、見ながらこちらも体が揺れてしまいそうだった。
また、柳俊太郎演じるキャラクターのベースを引くシーンには痺れた。
これだからバンドマンはモテるのだな、という色気が半端ない。
是非また劇場で見たいと思える作品だった。
目の表現力
セリフが少なく セリフの代わりに音で表現されている部分が多い分 俳優陣の目の動きや表情の演技が凄い!あと音映画と言うだけあって 演奏部分が全てあと乗せでは無く実際本人達が演奏しているのを撮影しているという所 サブスクなんかでストーリーだけ追って見るより絶対映画館で見るべき作品
好きなシーンはこれまで自分の音だけで良かったハズの清澄が陸のベースの音が重なった時の瞳 表情がとても良かった! さらに岬のドラムが重なった時も。どんどん音の幅が広がっていく様子は鳥肌がたった
あと海辺で清澄と潮がリズムを合わせるところ
これまで他人にこれして あれしてと言われて動くシーンが多かったので 自分から隣に座って これ鳴らしてみて という風に変わっていった清澄が愛おしかった 潮と過ごすようになって清澄の音は既に変わっていってたんだよね
あとマザーズの人のファンとのシーン 台詞も良くて泣けた
人付き合いがめんどうな世の中ひとりがいいなんて言って強がってみるけど なんだかんだ誰かと共感したり して欲しかったり 共鳴したいって心の奥底では思ってる生き物でめんどくさいけどそこが人間臭くていい 愛おしいんだよなって思える作品
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