さよなら ほやマンのレビュー・感想・評価
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役者が生き生きとしている。記憶は再生されないが海は光輝く。
完成披露試写会にて鑑賞。
色鮮やかな映像と心躍る音楽に彩られて、海に囲まれた東北の島に登場人物が躍動している。震災と過去の様々な記憶の断片が乱反射して、それが人間の心に及ぼす影を描く。冒頭のムービーに登場するほやマンが誰であるのか。映画はその答えを徐々に解き明かしていく。
カップラーメンを食べながらマンガを読みふけるシゲルのぼさぼさの髪に、アキラが庭でバリカンを入れている時、荷物を引き摺り携帯を持った美晴が二人に声を掛ける。「ねえ、その家私に売ってくんない」都会から来た得体の知れない美晴が、兄弟のさえない日常に、何の脈略も無く侵入してくることで物語が始まる。
アキラは海に潜っても、もうかつてのようにほやを獲ることができない。気を失ったアキラの心は暗い海の底に沈み込んでいく。海に閉ざされた島に暮らすアキラの心もまた海に閉ざされている。
暴力事件を起こして都会から逃げて来たマンガ家の美晴。美晴は金があり自由気まま、携帯で都会とかろうじて繋がっているがその存在は危うい。兄を慕うシゲルは知的障害があり無垢な存在だ。シゲルはいつの間にか美晴のアシスタントになっている。二人が心をかよわせていく様子が丁寧に映し出される。
アキラとシゲルは海岸で、ほやマンのムービーの撮影に熱中する。それは震災で失われた記憶を再生する試みである。しかしそのユーチューブの再生回数は、美晴のネットのコメントがもたらした偽りに過ぎない。過去が再生されることなど決してない。藍色の空の下に父と母を乗せた船は、漆黒の海に飲み込まれてしまったのだから。
兄弟を乗せた船は、美晴丸の旗をなびかせて光輝く海原を進んで行く。美晴は島を離れて、おそらくまた都会へと去って行った。アキラとシゲルの住む島を取り囲む海は、遠くどこまでも開かれている。
騙されたと思って観てください
完成披露試写会にて鑑賞。
主演のMOROHAアフロさんご本人もオファーが来た時にタイトルを見てB級映画と思ったと言っていて、同じくそう思ってました(すみません)
しかしその予想は見事に裏切られ、心にグサグサくるA級映画でした!
震災から12年半。
石巻の離島に2人で暮らす兄弟の元に転がり込んできた謎の女との出会いから、それぞれの時間が動き出す。
ほやマン絡みのシーンはおそらく地元の方達?
心が苦しくなる場面もありますが、登場人物それぞれの思いに共感するところがあり、感情を持っていかれました。
弟の役の黒崎さんも初映画とのことですが、とても生き生きとした「繁」でした。
個人的には、松金よね子さんの本音を話すシーンや「ババアだって、悩みながら生きてるんだよ!」という台詞が好きです。
映画の後に5分ほどのメイキングムービーが流れたのですが、そこで流れるアフロさんの歌が映画ともリンクしてとても良かったです。
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