天使の影のレビュー・感想・評価
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ナチスの爪痕の広さ
ファスビンダーに戯曲をダニエル・シュミットが映画化。娼婦の主人公は暴力的な夫に悩まされている。夫は働かず彼女の稼ぎを奪っていく。ある日彼女はユダヤ人の財界人と知り合い愛人となることでのし上がっていく。魂の抜けた人形のように夫の抱かれながらうなだれる主人公のイメージ。女装する元ナチスの高官である父親、主人公がまっすぐ歩き続けているのにループするかのように同じ娼婦たちが背景から語り掛けてくる長回しのショット、印象的な絵が多い。
台詞は衒学的で元々戯曲だったという点が大きいのだろうか、どれくらいファスビンダーの書いたセリフがそのまま使用されているのか気になった。ユダヤ人と元ナチス高官の娘との「許されざる愛」は社会から断罪されていく。映画がオーストリアが舞台となっているが、ナチスと戦後というのは、ドイツに限らず様々な問題を各地に残していたというべきか。戯曲は元々ドイツが舞台だったようだが、この舞台変更で、日本人視点ではやや作品の強度が弱くなったと感じてしまうが、それはもしかしたら欧州の戦後をきちんと知らないからかも知れない。ナチスの爪痕は僕が思うよりも広いのだろう。この映画を見て、そのことを理解したいと思った。
ダニエル・シュミット監督の佳作
ファスビンダー原作をダニエル・シュミットが監督した作品。
ある娼婦が有力者ユダヤ人の愛人となるが、その裏には戦争の影が……というドラマであるが、全体的に退廃的な雰囲気ただよう佳作✨
娼婦たちが5人、男待ち(客待ち)をしている橋のたもと。1人、2人と客が連れて行き、1人残された娼婦リリー(イングリット・カーフェン)。彼女が寒い中で立ちんぼしたにも拘らず稼がずに帰ると彼女のヒモ(ファスビンダー)が「稼いで来い!」と彼女を追い出す。
そんな彼女が大金持ちユダヤ人に気に入られて裕福になっていく。なぜ、ユダヤ人が彼女に入れ込んだのかは謎だったが、「ユダヤ人」が強調されていたので、なんとなく「ユダヤ人虐殺がらみかな?」などと思いながら見ていたら、そんな背景が描かれて、ユダヤ人がなぜリリーを選んだか……も描かれていく映画であった。
この映画、カメラがとらえた映像が綺麗で、構図も素晴らしい🎥✨
とりわけ良かった場面は「ヒモに抱かれながら崩れ落ちるリリー」だろうか。
昨年映画館で上映されたが見損なってしまったので、DVDを買ってしまった😄笑
一見の価値はある見応えあるダニエル・シュミット監督作であった🎥
ポスターは、いいけど…
ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー傑作選、にて劇場で観賞。
ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーは俳優として演技しているだけで、監督は別の人です。
シリアスで、静かめで、こむずかしくて、眠くなる映画です(笑)
こういう映画キライです(笑)
詩的なセリフが多くて、それが、また、眠りに誘います(笑)
はよ終われ、はよ終われ、思いながら観ました(笑)
でも、何か引っかかる、心に残るセリフや、いい演出が、ありました。
猫を傷つける描写があり、途中から作り物ぽかったので、たぶんフェイクだと思うが許せなかった。
映画の評価は、55~60点ぐらい。
監督作ではないがファスビンダーの代表作
ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー傑作選の3作から未見の2作を観た。
1本目はファスビンダーの戯曲を盟友ダニエル・シュミットが監督した今作。
戦後のドイツはフランクフルト、たいした稼ぎがなさそうな娼婦リリーはヒモから暴力を受け金をせびられる日々。裏社会の大物に気に入られて生活を変えるも破滅願望を強めた。
冒頭の娼婦たちが交わす哲学的な会話からぐいぐい引き込まれる。これがファスビンダー流。
娼婦リリーを演じたイングリット・カーフェンが秀逸。戦後ドイツのデカダンスを体現した。
そしてファスビンダー自身がバイセクシャルでクソのようなヒモを演じた。クソ過ぎて「俳優としての代表作」と言いたくなった。
カメラに惚れた
戦後の混沌としたドイツ社会を一人の娼婦を通して描いた作品。カメラは無駄なものがなく冷たい雰囲気で洗練されていました。
娼婦のファッションも画になる。一瞬、ノンフィクションぽくもあるが、カメラの美しさでフィクションだと我にかえる。死が非常に近い。ファスビンダー の存在感。と、映画好きな方は観た方が良い作品です。
卑猥なセリフの哲学!?
難しいことは置いといて物語が進む程に話が見えてこない、ヒモ男を演じたファスビンダーの役者としての存在感とわかりやすいくらい様変わりする方向性へと黒のレザーを着込みながら、場面に合っていないような音楽が陽気に流れるのは印象的でお世辞にも若くない娼婦たちが屯する場面に斬新さを感じながらファスビンダーのLookなのだろうか、ダニエル・シュミットの監督作を初めて観たのでどちらの感性が最も強く出た作品であるのか?
これはタル・ベーラの『サタンタンゴ』を超えてしまったかもしれない残酷な描写が物語との関連性が全くないのでは?と思われる場面で、引き続き部屋の中では小道具的な扱いに、ファスビンダーが好きな映画ファンで猫を愛する観客にとっては最後まで集中して鑑賞できるのであろうか!?
ちなみに柳下毅一郎さんを発見、BLACKHOLEを見てますと一言、声を掛けられなかった。。。
タイトルなし
ファシズム賞賛者の父、マルクス主義者の母を持つ娘がユダヤ人と結びつき生命を得て死ぬ。比喩以前のかなりストレートな表現。“ガス”という言葉、意匠について考えさせる力は『マリア・ブラウンの結婚』の方が上。
前半、かなり睡魔との戦いだったな…。
名作によくある「このまま終わらないでくれ」という感覚にはならなかっ...
名作によくある「このまま終わらないでくれ」という感覚にはならなかった。話も気が利いてるし良いカットもあるんだけど、とにかく長い。ロジエではそんなん思わなかったのに!(しかもロジエの方が断然長尺)。シュミットも名監督ではあるのに。ヨーロッパのナチスに対する感覚って凄いものなのだろう。この映画も「説明せんでもわかるやろ」だもんな。
室内劇
ファスビンダーの「ペトラ・カントの苦い涙」同様のような室内劇。でも室内劇ならダニエル・シュミット監督のこの作品の方が面白かったように思った。小道具、セット、書き割りなどがあまりに殺風景でドイツの一面のような感じがして胸が痛く辛くなったけれど。
出演者の立ち位置や動きなどの形の決め方は形式美追求の歌舞伎のごとくで、これはダニエル・シュミットだからだと思った。娼婦仲間の中でもお茶をひいてるリリーが最後に向けてどんどん美しくなっていくのがマジックのようだった。
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