春画先生のレビュー・感想・評価
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先生は変人、じゃなくて変態
これはこれで面白いのかもしれないけど、思ってたのとは違いました。春画の奥深さを知る、のかと思ったら、次第にアブノーマルな人たちの話になっていきます。明治時代に否定された、江戸時代のおおらかな性を肯定してみようよ、と言いたいみたいですが、そういう話になってないですよ。
ヒロインの女優は、よく引き受けたなと思う熱演でした。
透明感のある北 香那が良かった
浮世絵の世界をもっと紹介してくれれば良かったのに・・・
意外にもエロの要素が強い映画でビックリしました。確かにR15+指定だったので、一定のエロ要素があるものとは思っていましたが、「商業映画としては日本映画史上初めて無修正の浮世絵春画がスクリーン上映される作品」という触れ込みだったので、てっきりこの点でR15+になったものと思っていました。しかし実際には無修正春画だけでなく、実物の人間のセックスシーンまであるとは!この意外性は、昨年観た「ビリーバーズ」と同様のものでしたね~
さて、そもそも本作を観に行った動機は、ひとつには浮世絵好きであること、もうひとつは内野聖陽が主演だったことにありました。そうした事前の期待と観終わった後の結果を比較すると、浮世絵の話が足りなかったかなあ、と感じられました。確かに序盤では、内野扮する春画先生こと芳賀一郎が、春画を中心とした浮世絵全般の解説をするシーンがいくつか出て来るものの、中盤以降は芳賀と春野弓子(北香那)の恋物語に焦点が移ってしまいました。もう少し浮世絵に関する超オタク的な蘊蓄を並べるとか、浮世絵の物語と映画のストーリーをシンクロさせるとか、そういった流れがあれば良かったのですが、実際はそうではなく、ちょっと期待外れでした。
また、内野の演技は期待通りだったものの、芳賀の人物設定が謎過ぎるのも気になりました。元々は大学で教鞭を取っていたらしいですが、学内で揉めて今は無職という設定。作家の一面もあるようだけど、最近は原稿も書いてないというので、一体どこから収入を得ているのか?勿論資産家風なので、それならそれでいいのですが、だったら旧華族の末裔だとか、御用絵師の家系だとか、もう少し芳賀のバックボーンとか経済的な側面とかを伝えて貰えると、リアリティが増したんじゃないかなと感じました。
また、周囲の人間を性的に解き放つらしい芳賀が発する不思議なオーラの源泉が何処にあるのかも、もう少し説明が必要だったんじゃないかなと思います。それが先祖由来のものなのか、芳賀一郎の生い立ちに関するものなのか、その辺りが描かれていれば、もう少し物語に没入出来たんじゃないかと感じられました。
エロシーンに関しては、折角春画をテーマにしている映画なんだから、前述の通り実際の春画に準えたものにして欲しかったと思います。後半はエロシーンがちょくちょく出て来るので、眼福にはなりましたが、ストーリーとしては春画の話と乖離してしまっており、特に”女王様”が登場するに至っては、何の脈絡も感じられませんでした。
やはり、いわゆる”お仕事系”の映画に特化して、浮世絵、ないし春画の世界をもっと紹介する内容だったら良かったのにと思わざるを得ません。
春画考察ものかと思いきや特殊性癖ものへシフト
思っていた内容と違って
まるで「当て書き」のよう
相変わらず、劇場で何となく観た予告編以上の前情報なく観た本作ですが、割と序盤から想像と違った印象はどんどんと加速度的にドライブしていきます。それでも戸惑いを感じなかったのは「春画」を題材にしたコンセプトがしっかりしているところ。流石に塩田明彦監督自らの原作・脚本ですから、迷いがないですね。映画の世界観自体が「春画」に通じているようで、一定の品を保ちつつも要所要所に色っぽさや可笑しみ、そして謎めいていて、一見「何だこりゃ」と思う内容なのに、妙に説得量がある気がしてくるのです。
恐らくそう思えるのは間違いなくキャスティングですね。内野聖陽さん、柄本佑さん、安達祐実さんは紛れもなく素晴らしい。まるで「当て書き」のようにハマっていて過剰な演技なのに全く違和感を感じません。そして、不勉強で存じ上げなかったこともあり、探り探り観始めた弓子役の北香那さんは「みっけた」感を錯覚させてくれる喜びがあります。いやいや、彼女は子役の頃から活躍されているんですね。失礼しました。今後はチェックインさせていただこうと思います。
総じて、「思いのほか」良い印象を持ちつつも、ではストーリー的に「面白かったか?」と問われると正直もう一歩かな。知らない世界への興味に対して、やや変化球な攻め方にスカされた感が否めません。何なら、結論をそっちにもっていくとどうしても「春画」に対するイメージが「趣味趣向」止まりしてしまい、本来は「文化」として認識させたい意図があったとしたら逆行してるかな、と。などと、知った風なこと言ってますが、素直な感想ですので悪しからず。
勃起できないジジイのファンタジー
弓子も、演じる北香耶さんも哀れ。かわいそう。惚れる理由もわからないし、(家政婦が辞めたから)君無しではいられないとか、欲しいものがあるから性奴隷になれ、と言われ、受け入れる。家父長制な男性にとって都合のいい考え方に洗脳されてるのかな?
北香耶さんも、周りの大人(もちろんおじさん)に、”これ演じたら一皮剥ける”なんて言われたのかな?乳首ださないと女優は熱演と言われないのは、なぜ?(演技の評価ではない)。どんなセックスしようが知らんが、愛情表現として、男社会の商品になる必要はない。
春画を薄く舐めて、乱交の正当化は、あまりに無礼ではないか。これは”文化の盗用”では?春画に関心ある人は、まるでセックスにしか興味がない、と言わんばかりだ。文化的背景を述べるが、浅い。AIが回答したみたい。
”舟を編む”のような、ニッチな文化論、その周りの愛すべき変人達の物語かと思ったら、イケおじが、若い清楚な娘を自分好みに育てる的な、アイディアのかけらもないプロット。しかもセックスに奔放。加齢臭のおっさんには、たまらんよね。
弓子は、中年になったら、どうなっているのでしょう?ダメな男のせいで、風俗に沈んだ人を思うと、笑えません。
どうか北香耶さんの黒歴史になりませんように。役の幅が狭まりませんように。
恋に恋をする
普段はあまり日の目を浴びないようなコンテンツを、面白可笑しく学べる映画がすごく好き。最近だったら「高野豆腐店の春」や「せかいのおきく」なんかがそう。映画は冒険だと思っている探究心強めの私にとって、そのような作品はすごくハマる。本作もそう。文学とコメディを上手く掛け合わせた、見事な作品。いやぁ、面白いね😁
思った以上にR15やっていたからビックリした。
春画を無修正で劇場公開した初の映画らしく、そのために年齢制限がかかっているんじゃないかと勝手に想像していたけど、かなりちゃんと踏み込んでくる笑 でも、性に関して恥ずかしいと思っていた自分が恥ずかしくなるばかり。先生(内野聖陽)と辻元(柄本佑)が、世の性に対する向き合い方について一蹴入れる。ゾンビで語る〈快楽とは〉にすっごく納得してしまった。先生、その方向で新作頼みます...!
ポップで笑えるコメディ風に仕上がっているけど、根は真面目に春画を描く、映画にあるべき素晴らしいスタンス。内野聖陽と柄本佑のマシンガントークがたまらなく面白くて、北香那との相性も完璧。ポルノ映画は結構苦手なんだけど、本作は文学的過ぎず、コメディ過ぎずでちょうどいい塩梅だからすごく見やすい。内容がないようだから簡単にオススメは出来ないけど、興味を持ったらぜひ見て欲しい作品です。
恋に恋をする。
中学生の時、あなたも経験しませんでしたか?私は春画にその気持ちなのです。というこの言葉。なんだか、とても胸がドキドキする。未知の素晴らしきものに出会った時、その感覚に襲われる。めちゃくちゃ共感。自分にとっての春画が映画だったから。心が揺れるのが心理的にも物理的にも現れているのもとても面白い。ラストはぶっ飛びすぎていて何が何だかだったけど、随所に響くセリフや演出が沢山ありました。そんな出会い、またしたいな。
春画という言葉が予測変換ですぐ出ないことから、まだまだ世には浸透していないし、性的なものとして片付けられているんだろうな〜と感じる。主人公ほどではないけれども、私もこの映画を見てとても魅了されました。性愛を知ることは、歴史を知ること。歴史を深く読み取るには、性が大切になると。全く知らなかった、美しい文学。知れて良かった。
思ってたんと違う…けど
北香那の際立つ天才ぶりを確認する作品
コロナ禍の時期、フジテレビ系で放映されたドラマ「隕石家族」で天才俳優現る!と感じた北香那。
この映画でもヒロインとして素晴らしい演技を見せてくれました。瞬間瞬間に生まれては消える複雑な心情を、顔や身体中のあらゆるパーツを駆使して表現する様は、怪演という言葉を当てはめてもいいでしょう。
同じく天才の内野聖陽や安達祐実などの俳優とのやり取りでも、全く引けを取りません。配役もあり、なんなら上回ったかも。
また、柄本佑は相変わらずクールで、車を運転する姿を見て、モーターサイクルつながりのシン・仮面ライダーを思い出さずにはいられませんでした。
あえて色を塗らないことでセクシーさを表現したという春画。映画の中でもあえて映像なし、音声だけで描かれた場面に同じセクシーさを感じました。
また、春画は1人でコソコソ見るものではなく、カップル同士、友達同士、場合によっては親子で見て、面白がっていたそうです。そのバリエーションも多様で、昔の性認識は現代と比較しておおっぴらでおおらかだったようです。
映画の中盤以降は、そのような感覚を反映したようなアブノーマルさ、コメディっぽさ満載でした。ロマンポルノっぽくもあり、コントっぽくもあり。
#回転春画
なんじゃ、こりゃ。
すけべ心で観に来たけれど
"春画"と聞いて下心が湧かないわけがない
と言っても「私は春画が好きです!」と大声で言うには恥ずかしいしわざわざ人に宣言するものじゃないでしょ
そこに"先生"が付くと何だか取っ付きやすくなったもんだから観たいと言えたんです
でもやっぱりすけべな気持ちはありありで見たいと思ったことは事実です
先生の初回の講義で「春画」に対する下心からもっと他の部分を知りたい!
そう思ったのがこの作品の導入部でした
それだけで春画を真剣に見たいと思わせる説得力があったのです
不埒な気持ちで見に来てすいません、真面目にちゃんと見ますと思い直して見続けておりました
先生の説明に、江戸時代まではもっと男女のいとなみのことはオープンであったとか言ってたな
今の時代になってやっとこんな作品がシネコンで上映される自由な時代になったのですね
けしてポルノ映画ではありません
ありませんがそれを何となしに期待して見に来たことも事実です
でもそれ以上に収穫のあった作品に出会えたと今は思ってます。
大人のカップルで見たらきっと楽しいかも
映画館に入る時はコソコソだったけど出る時は何だか晴れ晴れとした気持ちでしたよ。
性に正解や不正解はない
弓子で働いているカフェで偶然に出会った芳賀と弓子。芳賀はカフェで春画を見ており、みんなから春画先生と呼ばれていた。弓子は興味を持ち、芳賀の家訪れ春画の魅力に気づき、自分の性を開放していきます。それと共に芳賀先生へどんどん恋に落ちていきます。芳賀の周囲が弓子と芳賀に協力し、結ばれていきます。
性の正しい答えに性別や年齢の答えがなく、一見アダルトに見える春画でも味方を変えて見れば美しく見える。江戸当時では娯楽コンテンツとしてみんなが楽しんでいた。そして、性の行為もこれが正解がなく、アブノーマルと思うことでも相手の常識としてはノーマルかもしれない。そこも含めて相手を受け入れられるかどうかですね。
前半のテンポが少し悪く、後半はテンポが良いエンディング繋がりました。
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