哀れなるものたちのレビュー・感想・評価
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タイトルなし(ネタバレ)
なんの予備知識なく見ました。
正直わかんなかったです!でも面白かったです!
赤ん坊から成長して行く過程の変化、エマストーンすごかったなぁ。
ありえない設定に対しての、独特な美術、衣装と世界観の作り込みに脱帽しました。物語の落とし所が全く見えず、最後まで楽しめましたが、SEX描写くどい。
元旦那にヤギの脳を移植してしまうことが、結局純粋に成長する事なんてできない世界の残酷さを表したように感じた。
反逆の横顔
冒頭、真っ直ぐな背中を追うように青い海から辿り着いたモノクロ世界。
ベラの成長とともにカラフルになる拘りの演出は、非現実的な雰囲気で覗きこんでいるうちに日常に帰れなくなりそうに怪しい。
ベラの奔放さはこどものわがままで終わらず、大人になる頃には何度もチャレンジする〝熱烈ジャンプ〟のとりこに。
ネーミングのあまりの明るさに笑いをこらえつつ、あくまでもあっけらかんとしたベラに何故か救われたり、憐れみに近い感情も起こしながらじわりと沁みるのは、成長過程にありがちな無知なバランス力、仕方のない滑稽さ。
大人が顔を赤らめ思いだすいつぞやの力み、本気加減。
ベラのアドレナリン大放出もピークな頃には〝搾取〟〝放漫〟〝虚しさ〟〝蔑み〟などのワードが私の頭をよぎる。
極彩色で表現されるむき出しの哀れなるモノたちの中心でベラは哀しみに触れ苦しみだす。
油性絵の具でべったべたに塗られ窒素しそうなハートでベラが旅先から届ける〝そのまますぎる〟絵葉書がちょっと面白いのだが、内容は深刻。
育ての父や婚約者の心配に拍車をかけ萎えさせ、いかにも辛そうだ。
反抗するベラはきっと邪魔者になり海に放られてしまうかも?どうする??と思いきや…目を見張る展開が来るのだ。
たゆまぬ好奇心と探究心、行動力で得た出会いと経験を栄養にして蓄えた知見が覚醒。
ベラに湧く疑問はストレートに飛び出し跳ね返るものから学び吸収する。
そうして鍛えられた判断力が迷いなき「今」からの脱出を発動。
おそらく観客の誰もが無防備すぎると思った冒険旅行。
目に見えて彼女の精神を急成長させていく過程には痛快さえ得るのだが、更にあるものを目撃する。
確かに美しいベラだが、その見かけだけの魅力ではないものが備わるにつれ周りに蔓延る者たち(異性や年齢に限らず)が内面に触れて、思わず惹かれていく姿だ。
言い換えれば、濃厚な蜜のように甘い世界にちやほやされ
うっとりと浸かりきり、外の現実に目を背いたまま楽に生きていくことも選べた彼女。
金、富、名誉、権力は魅惑的な自由を産み与える。
だけど
使い方を一つ間違えれば簡単にその身は滅びること。
その抜け殻は〝哀れさ〟を巻き付けたまま離れない。
そして、無情にもこの世が続くかぎり彷徨う負の記憶の化石となること。
喜怒哀楽のつまった実体験と見聞から心を磨きそのことに気づいたベラは学習した。
その結果、強靭な意志を組み立て自分こそは〝哀れなる者〟にならない道を切り拓いたのだ。
ラストはまるで悪いジョークのようだが、ふたりのベラの積もる思いがこれでもかと盛り込まれている。
だいぶ振り切った役柄を演じるエマが製作側に名を連ねこの衝撃力で世に出す意味、エンタメにおさまらない海のごとく深い思い入れが、フライヤーにある静かなる反逆の横顔とようやく重なる鑑賞後だった。
修正済み
愛すべき、ベラ
秩序ある社会に切り込みを入れ、常識という名の壁をフワリと越え、人の心にストンと入り込み、出会う人々の気持ちをざわつかせながら、後ろも振り返らず軽やかに進み続けるベラ。
常識、社会、しがらみ、家族、理性…色々なものに縛られて生きている私たちは、ベラのその自由さを羨み、憧れ、いつあんな感性を失ってしまったのかと悲しくもなる。
哀れなる者たちとは、ベラ以外の全員。観客さえも哀れなる者たちなのだ。
モンスターのように見えたゴッドも、最後には愛を残し、ラストの庭のシーンが、この作品の全てを物語っていたように思う。
“熱烈ジャンプ”に頼りすぎな感じもあったし、いきなり娼館で働く⁈とか思わないでもなかったが、衣装、美術、音楽の素晴らしさだけでも一見の価値あり。
ウィレム・デフォーの快演、エマ・ストーンの捨て身の演技、マーク・ラファロの欲まみれの俗物感も、役者の底力を見せつけられたようでとても素晴らしかった。
欲を言えば、ランティモスには、『籠の中の乙女』や『ロブスター』みたいな、壮大なスケールではなく、地味だけどジワリと心に忍び込んでいつまでも澱のような何かを心に残していくような、そんな作品を期待してしまう。
とは言え、この作品はランティモス以外成し得ない世界だ。
今まで誰にも許さなかったのに、ランティモスには映像化を許したアラスター・グレイ、その選択は正しかったのではないだろうか。
ビジュアルすごく好みすぎる。
そのまま額縁に入れて飾れそうなぐらい好きな画が沢山。衣装もあのパフスリーブ可愛すぎる〜!可愛く着こなすエマ・ストーンがずっと可愛い。
ベラに段々と翻弄されていくダンカン。マーク・ラファロの演技もすごく良かった。
自分の心や体の望みとしっかり向き合って、自分で自分を幸せに導くベラの成長に目が離せない。人の一生が詰まってるぐらいの密度の濃さ。
あーもー、これすごく好き。
フェミニズムが濃いと言われたりもするけど、ひとりの人間としての成長譚だし、やたらに脱いでるのにエロさが無いの。
エマ・ストーン自身もプロデューサーとして参加してるからか、そこは一貫してて、ものすごく見やすかった。
クスッと笑える人の愚かさとか、手放す愛とか、140分あっという間だったな。
【パンフレット 940円】
珍しい右綴じのパンフレット。ゲ謎は和風で縦書きだからだったし、ライトハウスは漫画が掲載されてるからと理由は色々だけど、このパンフは目次があって、表紙にはムービーウォーカープレスの文字が。雑誌だから右綴じなんですね。
すごく読みやすく、ページ数もたっぷり表紙合わせたら52ページも!
さすがムービーウォーカー編集で作られてるからか読み応えもあるし、デザインや写真も良かったです。
哀れな男たちよ
最初のモノクロのパートだけでも充分楽しめるのに、総天然色になってからの展開、リスボン、SHIP、アレクサンドリア、パリと、主人公ベラが外の世界を知り、成長していく姿、SHIPやアレクサンドリアの造形、海や空の色彩、聡明になっていくエマ・ストーンの表情に魅せられる。
ロンドンに帰ってハッピーエンドと思っていたらもうひとくだりあった。最後はゴッドの脳を移植して蘇生するのかなと思ったら山羊でした。
無垢で純真でかわいい、男にとって都合の良い女でいつまでもいるはずがない。女性の成長、自立、解放と、テーマはありきたりだけれど、斬新な映像と音楽、エマ・ストーンの文字通り身体を張った演技によって、今までにない作品となっている。
パリのパートは、つい最近公開された「ラ・メゾン」よりも充実してた。世界を知れば世界を手に入れることができる。
フェリシティ、きれいだなと思ったらマーガレット・クアリーだった。きれいなはずだ。
エマ・ストーンの裸目当てで二回も観に行った自分も含めて、男って哀れだな。
(二回観て、過激なシーンだけでなく実に良くできた映画だなと、エマ・ストーンはもちろん、男性陣も好演しており、賞レースのトップにいるのも納得でした)
★2024年劇場鑑賞10★
『マイ・フェア・レディ』を極端にダークにエロティックに
共感していただける方が実は結構いるのではないかと思うのですが、本作観て頭に浮かんだのは『マイ・フェア・レディ』でした。不遇な女性が面倒見の良い男性と出会うことで花開くという構図。まあ、本作の主人公ベラは結局そうした男性の助けを必要とはしないのですが。
もちろんR18指定となるに相応しいくらいのダークさ、エロさがあります。そこまで極端にしないと本作のメッセージは伝わらないというわけでもないかと思うのですが、そうした振り切った要素があるからこそ、忘れ得ないインパクトを残しますし、その振り切ったエクストリームな世界観だからこそ高尚な芸術性を感じることができるのかもしれません。
全体的な作品はもちろん、エマ・ストーンの体当たりの芝居についても良くも悪くも評価が分かれる作品。今年のアカデミー賞、一発逆転劇あるかなぁ。
純粋て無垢な好奇心の旅
人生を形成する世代に見せられないのが残念です。
純粋で無垢な好奇心を持つ主人公だからこそ、大人が持つ邪な気持ちや倫理観を排除する行動がとてもストレートに心に響いた。
また子供ならではの行動も面白く、成長した彼女の怯まない選択も清々しく感じた。そして観終わったあと「穢れ」という言葉について考えさせられた。
この作品はどこかテリーギリアム監督の世界観を継承してる様に感じるが、幻想的な世界観と人々の衣装や美術がとても素晴らしく感じられた。
素晴らしい映像化
映画を見てすぐに、なんだか凄く納得がいかない、とてつもない消化不良を起こしているような気持ちになりました。
この気持ちを落ち着かせるために、帰りのバスの中で原作小説の電子版を買い、家についた後も一心不乱に最後まで読みふけってしまいました。
この感想は、原作小説まで読み終わった後に書いているものです。
この映画は素晴らしい映画です。映像表現の美しさ、主人公ベラを演じるエマ・ストーンの怪演、独創的で豪華な衣装、凝ったメイクやセット、良いところを挙げればきりがありません。
「哀れなるものたち」という題が何を示すかについて、映画を見た人と原作小説を見た人でかなり印象が異なると思います。自分は映画だとしっくり来なくて原作だとしっくり来ました。
自分がこの作品で一番気に入ったポイントは懸命に生きる人達の生き様を軽快な笑いに変えていることです。作中の登場人物を「馬鹿だなぁ」と笑い、しかしそのすぐ後に、似た愚かさが自分の中にもあるということに気づき、そこはかとなく嫌な気持ちになる。その一連の流れが堪らなく良いのです。
映画が気に入った人は原作もオススメです。恐らく吹き出して笑ってしまうと思うので、公共の場で読むのは控えたほうが良いでしょう。
前半は少し退屈 後半の展開は面白い 着地はまぁまぁ笑
羞恥心がないと人の欲望はどうなるのか?全てを試すように、それこそ実験的でシニカルな内容でした。
ベットシーンが生々しいということだったが、そうでもなかった。あれは、お互いに欲求を満たしあっているだけで、それ以外に何もない。食事をしているのと同じだ。外で食事して見せ合ってることにも恥ずかしさがないなら大丈夫なはずだろう。強いていうなら、不快感があるとしたら、食事にもマナーがあるように、性行為にもマナーを求めているからだろう。おそらく笑
こちらが気恥ずかしく思える時は2人だけの世界観で成立している「愛」というものを感じる時であり。嫌悪感は「陵辱」の時だ。ベラにはどちらも無い。だからそこには行為の分析とそれに伴う快楽があるだけ。
見知らぬ他人と相席できる人なら、概ねの人はたぶん流されるように貪れるだろう、それが好みの容姿であればなおおさらであり、そこに喜びが伴えば、何度でも繰り返す。欲望とはそうしたものだ。心など関係ない。
食事は生きるため、睡眠も生きるためだというが、過剰な摂取や贅沢な品々は本当に必要か?より多くを求めているのは、ほとんどの人がそうだろう。
すべからく、全ての人は、自分の欲望に対してマッドサイエンティストに、もれなくなれるということ。延命治療でさえその一つだ。今生きてる世界とはそういう事で、自然に逆らうとはそういうことだと思う。
なのでこの映画に対しては、心揺さぶられるという事はなく、まぁ、そうかな。というくらいでした。良い点は、衣装とカメラアングルと、エマ並びに俳優陣の美しさだろう。羞恥、それすらも耽美という美なのだ。
人は知らない感覚に惹きつけられる。そして、飽きる。残酷な生き物。それを踏まえて考えるのが理性、そこから始めて、人間として倫理観を歩み始めるのだろう。
映画でファンタジックに表現されている部分は、原作では詳細に語っているとのこと。読んでみようかなぁ。思案中笑
順応し、悟り、覚醒し、立ち向かう。
ラ・ラ・ランドのエマは痕跡もない。この作品に向けて彼女自身も脳を入れ替えたのでは?と思うほど。
不協和音に満ちた冗長な、いわゆるフランケン的なパートをしばらく我慢した先に映画のテーマが徐々に見えてくる。
外の世界に導いてくれた男、現実を教えてくれた男、生きるために勤めた娼館に出入りする男たち、自ら命を断つきっかけになった夫。男、男、男・・・それらの関わりの中で覚醒し、立ち向かう。
この現状を打破するためには、脳を入れ替えるしかない、この発想は斬新にして前衛。世界を変えるにはコレっきゃない!とヨルゴスは思ったんだろうけど、さすがに大袈裟が過ぎるだろ。
私の陳腐な人生観ではなかなか選択しえない映画
「映画で一言:哀れなるものたち」
えらい映画を観た。普段からエンターテインメント一択の娯楽映画中心なので、社会派とか芸術系の映画とかホラーものはほとんど観ないが、今回はなぜか気になって「哀れなるものたち」に足を運んだ。主演がエマストーンだったせいもあるが、予告編を見たときから劇場に足を運ぼうと決めていた。
ヨルゴス・ランティモス監督というのは芸術というか、エログロが得意らしい。この映画、私には評価が難しい・・・。全編のほぼ10分の1がエマストーンのセックスシーンだったような気がしたくらい、彼女がやられまくる。いや、やりまくる。解剖シーンなども含めていわばエログロ映画なのだが、エマにはほとんどエロチックを感させない、奇妙な演出。不協和音の音楽も微妙である。しかしながら、彼女は全身全霊の大熱演で、改造人間の役をこなしていた。ほんと、そこまでしなくても良いのではと言う猛演ぶりであった。アカデミー賞主演女優賞をあげてほしい熱演である。
★の評価は難しいが、劇中のカラフルな風景や衣装など、単なるエログロとはいえないギリギリのエンタメ性とエマストーンを評価して★3.7かな。映画館で観るべき価値はある作品だと思う。
でも私の陳腐な人生観ではなかなか選択しえない映画だわな。
自分の力で幸せになる方法とは
エブエブと同じくらい向いている方向が?
内容→悪くないです。エマ・ストーンのキャラ作り。監督のモノクロからカラーへ色付く事で主人公ベラの成長過程を表現とかもアカデミー賞を意識した演出。
アカデミー賞を取りそうなモノの映画としての方向性が私の求めている映画とは違うので、昨年のエブエブと同じくらい選外にしたいです。
それは題材を選び決定するのに日本では18禁になることが、大人から子供まで(8歳とか10歳以上)に「この映画がアカデミー賞を取った映画だから観ることを推薦するよ。」と言える?
女性に対しても生活のお金を稼ぐのに赤ちゃんの脳の体が大人の女性は娼婦が手っ取り早い手段とかの設定を観ることで嫌悪感のある方も多いのでは?そんなことは制作陣営は考えていたんだろうけど、古い時代の欧州はこうだったし、他のアメリカ大陸やアジア諸国でもこんなものだったでしょう?みたいなものを映画で観ることが映画を観に行く目的に私のなかでは合致しない。
そういう意味でテロップに配給ディズニーと見た時、「ディズニー映画もこれからこういう方向性も求めて映画制作するんだ。」とかも感じた。なんかウォルトさんがこの映画の配給がウチでアカデミー賞もたくさん部門賞受賞して嬉しいなんて言っているかな?
楽しめました。
男なんてろくなもんじゃない、ほんと
このハードな“女性映画”は、男性の僕が気安く「感動した」などとは言えない。
だけど、ここ何年かでは一番面白い映画だった。
いろんなことを突きつけられる映画である上、笑える小ネタも多くて退屈できない。
撮影、美術、衣装もかなりキテる。
音楽もすごくいい。
体は大人だけど、脳味噌は真っさらなベラは自分の本能、性欲、知識欲に正直で、男性(=世間)に服従せず、期待に応える気も全くない。
成長するベラは人生の軋轢に悩むが、2人の老女(客船の貴婦人や娼館のマダム)との出会いで道を開いていく、というエピソードに考えさせられた。
男との出会いなんてマイナスばかりで何の意味もなく、結局、女性同士の出会いでしか前進できなかったという…。
男なんて碌なもんじゃない、ほんと。
エマ・ストーンの瞳のファンで、もしネトフリの「マニアック」を観てなかったら是非観てほしい。
彼女はクレージーだ。
かわいい子には旅をさせよ
圧巻。エマ・ストーン。
身籠った胎児の脳を移植された女性ベラの物語。
思ったのは「ベンジャミン・バトンの数奇な人生」のメンタリティに特化したバージョン。
その時点である程度の結末が想像出来ましたが、なぜ身投げしたのか?はたまたその父親は?という作品における重要な伏線回収が置いてけぼりの印象を受けました。
「あ、そういえばそうだったな」と。笑
理由も世界観が強すぎてあまりにも印象薄かったのもあります。
なぜならエマ・ストーンの幼児から賢人になるまでの表現力がすごすぎて。様々な世界を見る、体験、知ることで感性が蘇っていくさまを表現出来たのはすごいなと。
着目したのは歩き方。セリフ回しは猶のこと。
それにあんなにも体を張った俳優さんはあまり見ないです。R18+になるのもうなずけます。
最初、外の世界へ行く事を否定していたマッドサイエンティストのウィレム・デフォーも最期は愛する我が子の成長を感じながら往生するシーンは滑稽ながらも引き込まれました。「いろんなことを経験したんだね、、、よかったよかった。」と思って目の光が消えていく。印象的なシーンでした。
マーク・ラファロも演技の幅がめちゃくちゃ広い方なんだなと再認識。ただ最後結婚式の時の小物感はすごくシュールでした。笑
監督のヨルゴス・ランティモス。演出がスタンリー・キューブリックの撮り方の様で「女王陛下のお気に入り」からずっと個人的に思っております。
壮大な美術展覧会の様な映画でした。
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