ドミノのレビュー・感想・評価
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アクション主体からストーリー重視へ、R.ロドリゲス監督の発展途上
本作の評を当サイトの新作評論枠に寄稿したので、ここでは補足的なことをネタバレ込みで書き記しておく。
評論では印象の近い過去作の例としてフィリップ・K・ディック原作物とクリストファー・ノーラン監督作をいくつか挙げたが、中でもプロットの類似点が多いのは「トータル・リコール」(1990)だろう。①主人公は自身のアイデンティーに関する重要な記憶を失くしている②偽の記憶に基づく暮らしでの妻は白人だが、真のパートナーは有色人種(ラテン系)③主人公が探し求めている対象を、偽の記憶に関わる組織も狙って追いかけてくる④主人公にヒントを与えて導くのが、真の記憶に基づく“別の私”…と挙げていくと、ロバート・ロドリゲス監督が「トータル・リコール」を下敷きにして「ドミノ」の脚本を組み立てたのではと想像できなくもない。
見ている世界は真実か虚構か?という要素に関しては、評論で挙げた傑作群のほかに、「オープン・ユア・アイズ」「トゥルーマン・ショー」「マトリックス」「13F」「アイデンティティー」「シャッターアイランド」「ドクター・スリープ」などが想起される。この手のストーリーが好きな人なら、「ドミノ」も相応に楽しめるのではないか。
ただし評にも書いたように、コロナの影響で撮影期間が大幅に短縮され、ロドリゲス監督も不本意な変更や妥協を余儀なくされたものと推測される。長めの説明台詞などによりストーリー展開のテンポが悪い部分もあって、どんでん返しの連続もいまいちスッキリ決まらないというか。とはいえ、従来のアクションやスペクタクル主体から、ストーリーそのものの面白さを重視する方向へ、ロドリゲス監督が新境地へと発展している途上なのだと好意的に受け止め、将来の傑作を期待したい。
よくあるパターン
超能力と記憶操作と人間兵器作成もの。
それなりに先を知りたくなるが、どこかで見たことあるよーなストーリーは否めない。
どーでもいーけど、最後みんなを殺していーのかよって感じ。
騙された!!
ベンアフレック出演映画に駄作なし。最後の最後まで楽しめた!この展開は予想できなかったなあ。続編を匂わせる感じ!ベンアフが逃げ出すところまでは想定できたけど、まさかの妻側を助けるためだったとは。里親殺してしまったのね…続編作っていただきたい!
こういう二転三転するストーリー好き。 でも面白いんだけどなんか惜し...
こういう二転三転するストーリー好き。
でも面白いんだけどなんか惜しい。
ディビジョンがあんまり強そうじゃなくて小規模組織って感じだし、わざわざセット組んで何回もお芝居してたのすごいシュール。
人を操る能力自体が曖昧すぎてなんでもありなのが良くない。
クライマックスもあっさりだったなぁ。
55点
映画評価:55点
すっかり騙されてしまいました。。
マーベルコミックのキャラクターである
「ドミノ」とストーリーだと思って観ていました。
主人公が男??
という所から始まり、
ひょっとしたら違う作品かも…。
そしたら、
ただの刑事モノでもなく、
何と特殊能力モノの作品でした!
お、これは
やっぱりミュータント系の話し!
どこかの皮切りにドミノに繋がるかも!?
そしたら、
感覚操作系の特殊能力という事で、
ドミノとは違う能力。
確率操作系ではないし…
やっぱり違う世界なのかな?
それにしては、前説もない。
う~ん、、と悩んでいると、
主人公の娘の話しへと展開。
そして、この娘には何やら特殊能力が…!
こ、これはドミノ!
突然変異前のドミノの前日譚か!
激アツと喜んでいましたが
結局、全く関係ない。
別作品でした。
だとしたら、
色々とツッコミ要素があります。
そして、初めましてのストーリーに
何でもありの能力モノとか
色々と説明が足りず
勢いのみで進行している
今からでも遅くないので、
X-MENの話しって事にしましょう。
【2024.8.3観賞】
1度だけ観て分かる人いるの?
自分には疑問だらけ
『メメント』ほど複雑ではないからタイムリープは分かりやすく作られてるけど、この作品を劇場で見ただけで全て理解できるものなのかなぁ
①後半の14回目は、リセットを受けたように主人公が催眠で見せかけたのかな
エレベーターの中で既に本物の奥さんの顔を認識してたし
②『インセプション』のような最初のシーンは必要?
2度目の建物が崩れていくシーンは面白かったけど
③主人公が真実を見抜くきっかけは何だったのか、人によって意見が別れるのでは?
④アナグラムを完成させるには「a」が1つ足りないのでは?
⑤娘が催眠で完璧に作りあげた世界の中で、いつ、どうやって育ての親と悪の本人が入れ替わることができたのか
⑥もし機関で娘を育てていたとして、超強力になったミニーを誰がコントロールし従わせるのか
⑦記憶を選んで消すなんて凄い技術……えっと時代設定は百年後だったっけ?
まだ疑問は出てきそうだけど、それは置いといて
全体的に見ると、既存の『トータル・リコール』的な設定ではあるけれど、かなり面白かった
説明シーンのようなものが多く、そのせいで短い映画となったが、あれ以上長くすると飽きてくるかもね
説明の代わりにシーンを増やすとイミフになりそう
複雑な状況設定とその種明かしに追われベン・アフレックもドラマも埋没した残念作
自分がどこの誰なのかわからない、この世界がどういうものかもわからないまま、次々に自分も世界も変わっていく――というパターンはSF作家フィリップ・K・ディックの得意パターンで、とくにシュワルツェネッガー『トータル・リコール』はその典型だった。
本作は完全にそのパターンを踏襲し、催眠術らしきもので操られた人々による犯罪が多発し、それを捜査する刑事の周囲の人々も操られ、やがて刑事本人も操られようとする時、突然世界がひっくり返って、実は刑事本人もその操る側であり、彼を取り巻く世界も人々も操るために偽装されたものだった――というもの。
今ではさほど驚くこともない設定と展開だが、前半は娘を誘拐された刑事の苦悩や、奇怪な事件の捜査がなかなか見せるが、後半になると謎解き解説の部分がやたら多くなって、ドラマ部分はどこかへ吹っ飛んでしまったかのような趣が残念である。
『トータル・リコール』の場合、同様な設定の中、シュワちゃんの大活躍による痛快アクションSFを堪能できたが、本作の場合、設定だけで手一杯で、ベン・アフレックもその中に埋もれてしまった。
ルパンジャケット…
インセプションを思わせるような空間の歪め方。超能力を使った誘拐犯?と娘を奪われた刑事の対決を冒頭思わせるが、事態は超能力開発をする政府機関?から娘を守るために隠し、機関に取り込まれた妻を取り戻すために娘の能力成長を待ってから、機関全員をおびき出し、ぶっ殺す復讐劇。まさかの展開が面白かったし、何より機関の赤ジャケットが奇妙だった。エンドロール後、フィクトナー、そうきたか〜!!
当たり、と思ったら蛇足あり
劇場で見ても良かったな。面白い。
筋もしっかりしてる。最強はモチロン成長した娘です。>組織(そのリーダー)>夫婦>おさな娘、の順
ストーリーも矛盾してないし、何でもありというわけでもない。(娘が成長するまで組織に勝てないので待つ必要があった)
あえて言うならン、インセプション風なシーンはなくても良いが、より面白みが増す要素になってた。原題が心理学用語の催眠的な英語らしいが、ドミノにしたのも正解。どんな物語か一切わからないまま、二転三転を楽しめた。秀作。
追記、エンドロール後もあるのね(見ない派なので困る)これは蛇足だな〜。上記の格付けでスッキリ終わってたのに、これじゃあ、なんでもあり感が一気に増して星マイナス0.5
面白かったが2度は見られない。
物凄く、複雑にしてあるエスパー物。スター・トレックのホログラム関係のストーリーやクリストファー・ノーラン監督作品をリスペクトしているのだろうが、全く内容は目新しくない。
え!?
二匹目の『どぜう』は美味くないよ。
国家権力の悪事でなけりゃおかしいのに、一部の企業の陰謀と言っている。それは、全体主義国家の言い訳だと思う。そう言った陰謀を野放しにしている国家自体が病んでいるのだ。もし、こういった考え方が残ったとすると、全体主義国家のナチス・ドイツの迫害する根拠が、ユダヤ陰謀論に合ったとされる味方と同じになる。
そう言った人物を生み出す。個人が悪人なのではなく、そう言った事にあやつられてしまう人々が野放しになる。それが大問題なのだ。
う〜ん
エレベータのボタンに(変わったデザインだなー)と思った。確かに銀行が「BANK」とだけ看板掲げてるのはおかしい。
催眠術で人を操ることを目的とした謎の組織が、能力の高い子供の力を悪用しようとしている。その能力の高い子供は、同組織に席を置く夫婦の子供で、その夫婦は我が子にそんなことさせたくないと、我が子を組織から隠す。
その…「組織の内輪揉め」ばかりが流れているので、組織が社会でどれだけの力があるのかが描かれていないから、いまいちピンとこなかった。例えば、FBIに顔がきくとか、CIAにその組織の出身者がいるとか、テロリストにその組織出身の輩がいるとか、組織のエリア外での描写が少なすぎて、何もピンとこなかった。
組織のエリア内で催眠術を掛け合っていたというオチにしか見えず、肩透かし。催眠術で「人を殺せ」という傷付ける司令については、脳がブレーキをかけてまあ無い・みたいなことを聞いたことがあって、殺し合いさせるこの組織はよっぽど催眠術が強いか、全員かかりやすいかのどっちかだと思った。
少し期待ハズレ
邦題は「ドミノ」だけど原題は「Hypnotic ヒプノティック」で男達が操る不思議力の事で「催眠術」と言う意味です。
そのままのタイトルだと、催眠術をかけてるのねって中身がバレバレで日本受けしないのでしょうね😅
なら「ドミノ」ってなによーー!って事になるんですよね(笑)
それを知りたければ、映画を観てくださいね(笑)😊
内容は思っていたのと違ってて、ストーリーは単純などうでもいいようなことを、大袈裟なCGを使ってやってる感じがして、ちょっと残念でした。。。
行方不明になった娘を追いかけて、昔あったデカプリオ主演の夢の中に入る「インセプション」みたいな現実と夢との境目みたいな場所に行くとか、過去とかに行って、エスパー的な力を使ってくる相手と戦う。。。そんな感じかと思ってたんですよね💦
それでも中盤までは面白くて、画面に釘付けになってしまいました。
「ドミノ」の意味がわかり、ロークや男の謎が解けてからは、赤いジャケットを着た何人もの人たちが、鉄骨だけの「bank」や「police station」とか書かれた看板の前をうろうろ通ってるのを見てると、笑ってしまいました😅
12回も同じ事してるんですよね。
めちゃめちゃシュール過ぎました(笑)
ラストまでどんでん返しがあって、目で見てる事の何が真実だか、誰が力が1番強いのか何なのかわからなくなってしまいました。
この映画って面白いのかどうなのかも、わからなくなってしまいそうでした💦
観る人によって意見が分かれそうですね。
私はまぁー普通でした(笑)
退屈な感じはしなかったので、面白かったかな。
どこかでみたようなパーツばかり
最初の数分は良かった。
新鮮味のある鋭いスリラーを期待してしまったが、どこかでみたようなモチーフの連続。マトリックスを思い浮かべた人は多いはず。
半分を過ぎたところで物語をリセットしてしまう。それをやったら、もう何でもありじゃないか。これをどんでん返しと言って良いのか、よく分からない。
超能力とそれを悪用しようとする謎の機関。謎の機関のメンバーは皆赤いジャケットを着ていて笑ってしまう。
やれやれ。ふた昔前の映画を観たような気がする。
ベン・アフレックはよくこの仕事を受けましたね。
エンドタイトルの前にもう一回どんでん返し。もうええわ。
衝撃驚愕斬新か、トンデモか
一瞬目を離した隙に行方不明になった娘。探し続ける刑事の父親。
これに現代アメリカが抱える闇も交えたら、主演ベン・アフレックの監督デビューの隠れた名作『ゴーン・ベイビー・ゴーン』を思わせるミステリーになっていただろうが、本作は思わぬ方向へ。
これに乗れるか否か。
カウンセリングを受けつつも、ダニーは正気を保つ為、現場復帰。早速、銀行強盗のタレコミ。
張っていると、見覚えのある男が。
男が通りすがりに話し掛けると、不可解な行動を。銀行強盗を起こす。グルか…?
警官に話し掛けると、ダニーを狙う。
男が狙っていた貸金庫の中に、娘の写真が…。
男は何者か…? 目的は…?
娘の失踪に関わっているのか…?
謎めいたこの導入部は引き込まれる。
タレコミがあったのは、ある占い師の店。
ダニーはその占い師・ダイアナから話を聞く。
謎の男は、デルレーン。“ヒプノティック”…一種の催眠術の持ち主。
他者の脳にハッキングし、他者を自在に操る事が出来るという。
ダイアナも使えるが、デルレーンの力は比べ物にならないほど強力。
そんな事…と思いつつも、銀行強盗での不可解な行動、同僚刑事が突然襲撃。異能としか説明付かない力を認めざるを得ない。
刑事vs異能者! 特異な設定ではあるが、無いとは言えない。
デルレーンの策略によって、ダニーとダイアナは追われる身に。
追っ手から逃げている時、空間が歪む驚異の光景。『インセプション』…?
絶体絶命、追い詰められた時…、ダニーにもヒプノティックの力が…!
何故、自分が…?
明らかになる驚愕の真実…!
ダニーだけではなかった。
妻も娘もヒプノティック能力者。
政府のある“機関”。ヒプノティックを育成し、その力で世界を支配する。“ドミノ計画”。
何故ダニーはそれを覚えていない…?
自分で記憶を消したのだ。
全ての記憶を思い出す。
銀行強盗に始まり逃亡劇…現実の出来事ではなかった。ヒプノティックで見ていた出来事。ここは、仮想世界だった。
実際は、“機関”の施設内。デルレーン、同僚刑事、操られた人々…皆、“機関”の者。
ダイアナも。ダイアナはダニーの妻だった…!
彼らの目的。ダニーの娘を手中に。
ダニーの娘は最強のヒプノティック。
奴らに利用されないよう、ダニーは娘をある場所に隠し、自らの記憶を消したのだった…!
単なる誘拐事件に非ず。異能と陰謀が絡む壮大な攻防劇。
謎が徐々に明らかになっていき、SFチックな設定と有無を言わせぬ怒涛の展開。90分強の尺を、まるでドミノ倒しのように一気に突っ切る。
ベンアフの熱演、謎の男ウィリアム・フィクトナーの異彩。
面白味や娯楽性は充分。退屈はしない。
しかし本当に、この設定や展開に乗れるか否か。
始まって5秒で騙されている。二転三転、大どんでん返しなんて謳っているが、そもそも全てがひっくり返るような設定。
『“アイデンティティー”』や『シャッターアイランド』など似たようなシチュエーションはあるが、SF絡むと何でもありになっちゃう。
ロバート・ロドリゲスもこういうジャンル撮るとはねぇ…。ヒッチコックの『めまい』からインスピレーション受けたらしいが、でも、何処がどう…?
続きを匂わせるED後も含め、こけおどしやはったりと言うより、お口あんぐりのトンデモ映画だったかも…?
再三言うが、つまらなくはなかったけど!
って言うか、タイトルは邦題“ドミノ”じゃなく原題“ヒプノティック”だよね~。
記憶にまつわるサスペンス
予告から「インセプション」みたいな映画かと思ったら、全然違った。どちらかというと「ファイト・クラブ」に近い。
記憶にまつわるサスペンス。
謎解きは面白いけど、ちょっと混乱する。結局、能力が高い者勝ちになってない?
ロドリゲス監督らしく、子供の使い方(選び方?)が上手いなぁ。
90分強でサクッと観れるのが良い。
意外な伏線回収
冒頭でイギリス人とロシア人の子供がメキシコ人っておかしいやん、と思っていたのですがまさかの伏線回収。これだけでもかなりスッキリした。
今作のような幻覚で(物語内の)真実がわからなくなるタイプで、続編つくりたいにしてもあの終わり方は良くない。
そもそも背景がフワッとしてるのにあれは意味がない。
ベンアフレックの映画選び😌
ベンアフのサスペンスということで、前売りまで買ってたのに、最終日に映画館へ🎞️🏃♂️💨
今回も前情報0で。なので、マホーン!マホーンや!!やつはしぶといぞ!!笑と、なんの疑いもなく楽しんでたら…
「おぉ、インセプション的!」「おぉ、ゴーンガール的!!」こういう映画なの?!ベンも好きね☺️
娘ちゃん、この2人の子にしてはエキゾチックだなー、とか、奥さんがそういう人間だったからて、急に別の人と寝る?!えぇー、ま、映画だしお酒飲んでたし…と思ってたら種明かし開始。次々とカラクリがわかるところはほんとおもしろかった。
さて、大ぶろしき広げちゃったけど、どうしまうのかなー楽しみだなー、とわくわく。評価はが高くないのは見ちゃってたんだけど、人の評価なんて感想でしかないからこれはやば映画やん!!と思っていたのですが。
そこからはそうかそうか、の丸めましたな展開。ん?最強の娘ちゃんマホーンと間違えておじいちゃん操作したの気がつかないものなの?あんなに殺して…子供に殺しさせるのかぁ。軍事利用はもちろん良くないけど、清々しそうでしたがちょっと…🤔?
とまぁ、最後はグズっとしたけど、こういうタイプの映画を90分ちょいにまとめたのすごいと思ったし、B級のおもしろいやつ大好物の私としては大変楽しめました。映画はこうじゃないとね😌ベンアフレック声なんか変わった?年取ったからかなー
📝
イクスピアリのふかふか幅広シートはやっぱりとても良い。大きいシアターじゃなくても十分に映画館感があってとっても好きです。近くによく映画やドラマに出てくる「エンチラーダ」が食べられるお店があったので、次は行ってみよう🌮
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