あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。のレビュー・感想・評価
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時代考証がおかしいのではないか? タイムスリップじゃなくて異世界転生
自分の中での戦時中の生活がどんなだったかという知識が根底から覆させられる
専門家ではないが、自分の常識からはかけはなれている
たとえば、特攻隊は最初こそ志願であったが、昭和20年になれば、強制、あるいは強制に近い志願だったはず
なので、自分から志願したと堂々と言えるのには違和感があった
だいたい、主人公はなんで、志願したのかサッパリわからない
そのうえ、脱走するのも出てきたり
直前になって怖くなったのかもしれないけど違和感ありあり
それから、自分の名前呼び捨てにしてくれなんていう兵隊もありえないでしよう
男女七歳にして席を同じくせずの時代ですよ
あまりに自然に言わはるんでびっくりです
他にも、日本は負けるなんて言ったら注意される前にぶん殴られるでしょう
それどころか、捕まって制裁を受ける
ほかの住民だって、情報統制されている時代に、そんな事を言う輩を許せるはずがない
などなど
戦時中というより、今の時代の感覚なんですよ
僕の常識が正しいなら、これはこの世界の昭和20年の話ではない
つまり、作者は時代考証なんて考えていない
異世界転生と同じノリなんですよ
今、異世界転生物が大流行りなのは、時代考証の必要が無いからです
歴史物を作ろうとすれば、ちゃんと調べなければならない事が沢山あって大変
異世界なら、やりたい放題だからね
原作者は学校の先生だったらしいが、このあたり、考えが無さすぎだろ
映画化にあたって、制作陣は時代考証できたはずだと思うんだが、根本の内容からして、異世界ノリだから、どうしようもなかったんじゃないだろうか
典型的な悪い子ちゃんが、怖い目にあっていい子になりました的なチャラい話に戦争を使わないで欲しい
あまりにひどくないか
以前、ニュースでウクライナの志願兵が、
人を殺したくもないし、死にたくもない
でも祖国を、家族を守るために戦っている
と話しているのを見たことがある
あの、苦しい気持ちを考えてみてほしい
社会に害を与える作品にしか1の評価はしないのだか、安易に第二次世界大戦を題材にしたのは、あの時代に生きた人を侮辱していると思う
なので、久々の1評価です
おもんな邦画詰め合わせ
バカにされてるのかと思うほど白々しい演技とセリフと強引なストーリーで、納得感ゼロの学芸会映画。
反戦メッセージを込めたいのであれば、ちぐはぐなキャラクター設定やめろよ。今の子はこれに共感できるのかな?甚だ疑問。
戦争は人類にとって一番愚かな行為
汐見夏衛の同名小説を昨年、映画化された作品。現代の女子高生が、太平洋戦争末期の日本にタイムスリップして、そこで知り合った特攻隊員の青年に恋をする切ないラブ・ストーリー。
自分の命を投げうってでも、敵を倒すことを美徳とし、軍人として生き延びることは非国民とみなされていた軍国主義の日本。戦争末期の世の中で、食料も底をつき、決して口にできない戦争への不満の中、それでも敵艦へと特攻作戦を続ける軍国主義に翻弄される若者達。そんな彼らの本音と建前で鬩ぎ合う心の葛藤を描いている。
高校3年生の百合は、母子家庭の環境から進路や母への不満を抱え、母と喧嘩して家を飛び出し、嘗ての防空壕の跡地で一夜を過ごす。朝起きると、そこは1945年6月の戦争末期の日本へとタイムスリップしていた。置かれた状況が分からないまま、街を彷徨う中で、一人の青年・彰に助けられ、軍の指定食堂に連れていかれる。そこで、女将の手伝いをしながら、世話になることになる。
次第に、戦時下での生活も慣れる中、百合を助けてくれた彰が特別な存在へとなっていく。そして、それは彰にとっても同様で、百合が心の支えとなっていく。しかし、彰は特攻隊員で、終戦間近に控える中、いよいよ特攻の指令がくだり、百合は悲嘆にくれて彼を見送る。
こうした、タイムスリップによるラブ・ストーリーは、これまでも多く映像化されたし、それほどのサプライズや展開の面白さはなく、戦争と特攻隊員をモチーフにして、オーソドックスな悲恋物語として描かれている。また、現代で不満だらけの女子高校生が、戦時下の生活に馴染むまでの過程も、、あまりにすんなりと馴染んでいくのは違和感を感じた。また、特攻隊員同士の会話も、どこかワザとらしく、自然体な演技としては映らなかった。ただ、あの百合の丘が、我が郷土の可睡斎ユリ園で撮影されたのは、郷土自慢となった。
「戦争は、人類にとって最も愚かな行為だ」と誰かが言ったのを聞いたことがあるが、私達はこれまで、多くの戦争による黒歴史を重ねてきている。にも拘らず、今も尚ウクライナやガザ地区で、こうした戦争が起きていることに、人類の愚かさを感じる。戦争とは無縁の現代の日本の若い人達には、本作で平和を考え直す機会になったのであろうが、やはり戦争と恋愛を美化した内容でまとめ、本当の惨さや悲惨さが伝えきれてないのは残念だ。
戦争反対!!!
待ちに待ったアマプラ配信〜!!
小説も持っててずっと観たかった!!
大号泣とまではいかないけど切なくて辛いお話で泣ける
本当にこの時代に産まれてこなくて良かった....
戦争映画観るといつも思う
戦争で戦った人達がいるから今の自分達がいるって目を背けたくなる現実だけど絶対背けちゃいけない大切な事
遥ちゃん演技上手いけど声が可愛すぎて緊迫したシーンには合わないなあって感じた
あの花が咲く丘で君とまた出会えたら
原作を読んでから映画を見ましたが、大事なシーンが要所要所抜けていてストーリーの繋げ方が雑でした。セーラー服だから良かったというのにブレザーだったり、百合が彰にタイムスリップして来たということを告白するシーンがなかったり、
急に現実世界に戻ったりと分かりずらい映画でした。しかし原作はとてもいいので気になっている人は本をおすすめします。
面白さより感動
タイムスリップしたからどうこうと言った展開による面白さはない。面白かったのは最後の手紙が繋がっていたところくらい。また、福山雅治の曲が染みた。行かなきゃが征かなきゃとかかっているところとか内容とマッチしていてよかった。
確かに内容は薄いが
多くの若者が見やすい、見たくなることが大事だと思います。現にこの作品がヒットしたことで令和世代にも戦争やその中の悲劇のひとつである特攻隊について少なからず考えるきっかけになったと思う。どうにかしたくてもどうにもできないもどかしさ、そして今の生活の有り難さ。
戦争の悲惨さを語れる人がいなくなってきた今
どんな形でも伝えていかないといけない。
時を超えて響く平和への祈り
Amazonオーディブルで聴いた小説が良かったのでAmazonプライムで鑑賞しました。この映画は単なる恋愛ストーリーを超えた、深い感動と省察をもたらす作品でした。
現代の女子高生・百合が1945年の日本にタイムスリップするという展開は、私たち世代には馴染みのないSNS世代と、戦争を経験した世代を巧みにつなぐ架け橋となっています。
福原遥さん演じる百合の演技は素晴らしく、現代の若者の感性と、戦時下で急速に成長していく姿を見事に表現しています。特に、母親との確執から始まり、戦時中の経験を通じて家族の大切さに気づいていく過程は、親世代の私にとって胸に迫るものがありました。
水上恒司さん演じる特攻隊員・彰との恋愛模様は、切なさと儚さに満ちています。彼の誠実さと優しさ、そして命を賭して国を守ろうとする覚悟は、現代では想像しがたいものです。この対比が、現在の平和の尊さを強く印象付けます。
1945年の日本の雰囲気を見事に再現しています。食料難や空襲の恐怖、そして特攻隊の存在など、戦争の悲惨さを丁寧に描きつつ、その中でも懸命に生きる人々の姿を温かく描いています。
この映画は、世代を超えて共感できる要素に満ちています。若い世代には戦争の現実と平和の尊さを、中高年世代には若者の視点から見た戦争という新しい視点を提供してくれます。
個人的に最も心に残ったのは、百合が現代に戻った後の変化です。家族との関係を見つめ直し、日常の幸せを噛みしめる姿に、私たち自身の生き方を省みる機会を与えてくれました。
最後の数分は、まさに涙腺崩壊です。時代を超えた愛と、親子の優しさにとても感動しました。
初めて愛した人は、特攻隊員でしたー
感想
SNSを中心に「とにかく泣ける」と話題になり、累計発行部数100万部を突破した汐見夏衛によるベストセラー小説「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」
人を愛すること、大切に思うこと、共に生きること−− 。 今では当たり前のことが許されなかった時代に出会った、百合と彰。
2人の時を超えた愛が交差する、涙なくしては観られないラブストーリーが誕生する−− 。
わかりやすいストーリーでした。若者にヒットするのがわかる気がします。
ですが自分は泣けませんでしたし、ちょっと退屈してしまいました。
戦争は絶対ダメですし、特攻なんて私は絶対認めないです。
平和な日本が続きますように。
※ぜいたくは敵だ!
※君のために生きたい、あなたと一緒に生きたい
もの凄く重い作品でした。
主人公の家族状況と特攻隊を繋ぎ合わせる事でエンディングは想像がつきましたが心に突き刺さるとても重い作品した。
言葉に言い表さない人の心の奥底が涙を誘いますね。こういう映画を見ると自身の心が洗われて人生キチンと生きようと思ったりします。
俳優さんは皆さんピカイチです。
特に松坂慶子さんはやっぱり素晴らしいですね。
作品シーンで細かい指摘をする方もいますがそれは重要ではないので今のままで良いと思います。
今作におけるSFと戦争と恋愛について
原作未読。
今作は、軽くて浅くて物足りないと言うことも出来るエンターテインメントであるが、好きな要素(SFと戦争と恋愛)が有り、主人公が可愛いので嫌いになれない映画である。
SFについて…
過去へタイムスリップするタイミングや理由、現代に戻って来るタイミングや理由は謎のまま。1945年に確かに百合という人物が存在したという証拠があるのが嬉しい。
戦争について…
大日本帝国による大東亜戦争は闇が深い。
現在は暴力による支配は容易ではないし、情報を鵜呑みにする時代でもない。自由や命より名誉や誇りが大事な時代であったことは確かだと思う。終戦間近の特攻隊員は14歳くらいの青年もいたらしいので、全体的に登場人物の年齢を下げ、主人公も14歳くらいのほうが良かった。
恋愛…
主人公たちは当時なら結婚しても良い年齢だが、そのような話にはならない。プラトニックな関係だけでなく、せめて口吸いだけでも良いので、もっと相手の体を欲するような展開になれば、名作の仲間入り出来たかもしれない。都合よく百合のピンチの時にアキラが駆けつけるのは、色々解釈出来る楽しさもある。
欲を言えば当時の便所も見たかった。
見ていて辛かった
私はこの映画を見たときはまだ十八歳で、今は十九歳になりました。
従って、ウケがいいらしい若年層からの意見となります。
はっきり言って、開始数分(具体的にはヒロインが持っているiPhoneの世代)で怪しさを感じ、三十分経つ頃には見るのをやめたくなりました。
イライラするヒロインの発言と時代考証の甘さ、鑑賞を続けると、展開や描写のの薄さ、冗長さ、そしてご都合主義なそれら諸々が目立ちました。しかし役者は(善し悪しは抜きに)美男美女。紹介をしてくれた妹と見に行きましたが、概ね同じような意見でした。
あまり映画を見ない人間なのでとやかく言う立場にはないかも知れません。しかし敢えて本当の事を言います。
鑑賞致しました今年の春頃、シアターの外に出て、いの一番に開いたこのサイトでの高評価を見て、「ああ、最近の映画ってこんなもんなのか」と感じました。
主人公の成長の物語
我々のオジサン世代も経験の無い戦時下の日本。実際に経験したのなら…
想像は出来るかも知れないが、自分が実際経験したなら…どんな事が出来るのだろう…どんな気持ちになるのだろう…きっと何も出来ないだろうし、当時の人々と同じ様になるだろう 特攻の出陣で「おめでとう」と言わなければいけなかった当時の日本
そしてそれを切羽詰まった迫真の演技で魅せてくれたツル役の松坂慶子の演技が光った。
しかしそんな光景が僅か七十数年前に特攻隊がある基地近くでは繰り返されていた事を思うと…
そんな事を考えさせられる映画だった
主人公の百合はあの防空壕からめが覚めると、時間が経っていなかった事が分かると夢だったと思っていた。しかし記念館で百合宛の手紙を観た時に…
金かかってないなぁ~
劇場までは足を運べませんでしたが、予想外の大ヒット作なんでアマプラで見ました。第1印象は、「金かかってねぇー」でした。松竹的には、若者(中高生)を取り込み、小遣い程度の興収を見込んだものと思います。公式には発表されていませんが、製作費5億前後じゃないかな・・と。でなんで飛行機のCGとか爆破シーンはチャチで、時代考証(基地の所在、部隊等)は、ツッコミ所が多々です。ストーリー的にはありきたりの展開で特筆すべきものはありません。ここまで否定的なものばかりですが、決して悪い映画でないです。主演の2人も安定した演技だし、脇を固める松坂慶子、ホタルちゃん、伊藤健太郎も良かった。コテコテの反戦映画ではないですよ。しかし、なんでここまで大ヒットしたかは不明です。SNSかな・・松竹は美味しかったと思いますよ。
白百合の如く
見る前は、何とベタな話や設定だなぁ、と。邦画いつもながら。
しかし実際見てみると、戦争/反戦映画としてもしっかり作られ、何より白百合の花言葉の如く。
若者客媚びやあざとい感動押し売りのように見えて、ベタさが寧ろ真っ直ぐに。
昨冬予想以上の大ヒット。アニメばかりヒットする邦画界だが、良きものにはちゃんと客が入る。
戦時中にタイムスリップしてしまった現代の女子高生、百合。
どうやって?…というSF考証云々より、何故彼女がタイムスリップしたか、ヒロインの設定こそが意味を持つ。
父親は他人を助ける為に亡くなり、残された自分と母親は貧しい暮らし。
母親はバイトを掛け持ちして女手一つで必死に育ててくれているが、そんな母に百合は苛立ちや不満をぶつけてしまう。
学校にも居場所が無い。クラスメイトにはからかわれ、友達もおらず、進路も決まっていない。
人生や将来、全てにうんざりし、生きる意味すら見出だせない…。
そんな時起きた信じられない体験。出会い。
それらを通じて…。
食堂の女将、ツル。
家族は亡くし、女手一つで切り盛り。訳ありの百合を住まわせ、仕事も与えてくれる。
母親のような面倒見の良さと温かさ。実在の人物がモデルで、知ってる人ならピンとくる。松坂慶子が好演。
食堂に材料などを届けに来る女の子、千代。
年も近く、自然と仲良しになる。活躍著しい出口夏希がフレッシュに。
“お腹ペコペコ隊”の若者たち。ムードメーカーの石丸、年少者の板倉、年長者で妻子持ちの寺岡、堅物の加藤。
陽気で明るく楽しく、伊藤健太郎らが生き生きと。
でも何より大きかった出会いは…
一人の青年・彰。
この時代に来て困り、ふらふらになっていた所を最初に助けられた。
その優しさ、実直さ、精悍さ。
心の中で彼の存在が大きくなり、次第に惹かれていく…。
元の時代では知る事が出来なかった事。人の優しさ、日々の営みの些細な幸せ、一生懸命何かをやる事、素朴だけど美味しい食べ物、人を思う事…。
元の時代でもそれらはあったかもしれない。自分がただ勝手に拒んでいただけ。
自分は何てわがままだった。バカだった。
それらを教えてくれたこの不思議な体験、出会い、この時代。
まさかこの時代に…。
“戦争”という時代。日本中が喘ぎ苦しみ、何もかも見失っていた時代…。
石丸や大切な存在になった彰は覚悟を決めていた。
彼らは、特攻隊員であった…。
小さな戦闘機に乗って巨大な敵艦に体当たり。
自ら命を捧げる事で、お国を守る。大切な人を守る。日本は必ずやこの戦争に勝利する。
今だから言える。そんなの間違っている。無謀で、考え方もやり方も狂っていた。
が、当時はそう信じて疑わなかった。そういう時代だったのだ。
当時も少なからず疑問を感じていた人たちはいた。だが、それを口にする事や自由思想は絶対に禁じられていた。場合によっては罪にも問われ…。
そんな散らばっていた疑問を、現代人を通して投げ掛ける。訴える。
原作はSNSを中心に話題となったベストセラー小説。原作者は戦争博物館で受けた衝撃、元教師で現代の若者が戦争や特攻隊を知らぬ事に触発されて執筆したという。
今の時代、戦争の時代に何を思うか…。
百合の言動は当時だったら非国民。だが、今だからこそ響く。
戦争に意味があるの…?
お国や大切な人の為に命を捨てる事が…?
出撃前夜、年少者の板倉が逃げ出す。故郷には家族を亡くし、自殺しようとした許嫁が…。彼女の為に生きたい。特攻で守るのではなく、側に居る事によって。
腰抜け、生き恥呼ばわり。
生き恥って何…? 側に居て守る事、共に生きる事、それこそに意味がある。
百合の“時代違い”の言動。軍人家系の加藤やある時警官に糾弾されるが、彰は百合の言動を一切咎めない。
百合は真っ直ぐだな。
空襲で火の海となり、ツルを助けに行こうとした百合に思わず本音が漏れる。
命が一番だろ!
特攻隊員で、これから命を捧げようとしているのに…?
彰は早稲田大生で、哲学専攻の秀才。頭では分かっているのだ。この時代や戦争を…。
自分たった一人の力でどうする事も出来ないのも分かっている。ならば、この心で。
思う。願う。誰か、たった一人の為に。
彰は百合に似ている妹を重ね、妹のように思う。
が、それは本心の照れ隠し。ラスト、時代を経て込められた手紙には…。
もし、生きる時代、出会った時代が違っていたら…?
いや、この時代、不思議な出会いだったからこそか…?
時に時代や運命は不条理で残酷だ。それらに翻弄されながらも、純粋無垢な思いは尊い。
体現した二人。
福原遥の魅力は眼福もの。
水上恒司の佇まいは劇中さながら頼もしい。
ありがちな若者純愛ストーリーに見えて、時代設定や考証は本格的。戦争を知らぬ今の時代の若者たちが作品を通じて知る事が出来る。
先述した通りベタさを実直に、監督の手腕も真摯。
総じて、思ってた以上に良かった。全く飽きやダレる事もなく見れた。
強いて言うなら、冬ではなく夏に公開すべきだった。
かき氷。幸せの味。
二人だけの場所。満面に白百合の咲く丘。
元の時代に戻って。母や今生きている事、幸せに感謝を。
進路も決めた。あの人が果たせなかった夢を…。
あなたが教えてくれた生きる意味。与えてくれた想い。
それらを忘れず、胸に。心に。
精一杯、生きていきます。
酷い、とにかく酷い
正直途中で飽きました。ガダルカナル陥落と特攻兵が呟く場面がありますが、末端兵に特攻兵の士気を下げるような前線の情報が伝わっているはずが無い。馬鹿にしているのか。主人公はずっとこんな負ける戦争は止めようとか抜かしているが、それを間もなく飛び立つ特攻兵にずっと言い続けるのは最早侮辱なのではなかろうか。この映画通して思った事だが、特攻兵でこれから戦死する事を避けられない人々に「こんな戦争負けるんだよ、無駄死だよ」というのは余りにも無情すぎる。この戦争の結末を知っている我々からしたら一見主人公は「いい人」に見えるが当時の人からしたら腰抜け非国民にしか見えないのである。
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