「外は白鳥、内は虎」エリザベート 1878 shironさんの映画レビュー(感想・評価)
外は白鳥、内は虎
40才という設定が絶妙!
「同じでいること」に相当努力が必要となってくるお年頃です。
たとえば暴飲暴食をして体重が増えても、1〜2日節制すれば元に戻っていた筈が…
暴飲暴食をしなくても体重が増えていくのが40才。
確実に代謝が悪くなっているので、今までと同じカロリーを摂っていてはダメ。
つまり“同じ”を保つ為には、これまでと同じことをしていてはダメになってくるお年頃なのです。
見られることが商売ではない私なんかは、抗わずに老いを受け入れておりますが。暴飲暴食最高!笑
エリザベートのように、国の広告塔として美しさを外交に利用している立場としては、美しくなくなる=存在価値が無くなるという恐ろしいことに…
は、なりません!
我らがエリザベート1878は、ムカついてます。
中指立ててファッキューです。
“美しさよ永遠なれ”なんじゃそりゃ?
美しさを褒めるしか能のない奴らとは話す価値ナシ!
でも、老いたと思われるのも癪にさわるし、政治の話しができないと思われているのにも腹が立つ。
みんなおべっか使いの嘘つきばかりで、自分の美しさがまだ保てているのかどうかすらわからなくなるから、本心しか言えない相手を探すしかない。
物語のキーとなる挿入歌が、いちいちかっこ良いです!
言葉にしないエリザベートの苛立ちや憤りが伝わるうえに、伏線にもなっています。
伏線と言えば…試写会に参加された方のなかには、舞台ミュージカルのエリザベートのファンも多いようでしたが、私にとってのエリザベートはビスコンティ監督の『ルードウィヒ 神々の黄昏』なのです!
騎乗の姿も麗しい。
あの映画の中では、ルードウィヒの一番の理解者であり同類。唯一彼が渇望した存在として描かれていましたが、本作はそのイメージをエリザベート側から更に強く裏づけてくれました。
少ないセリフのやり取りですが、濃厚で痺れます。
ビッキー・クリープスが流石の演技で、国王との心のすれ違いが本当に辛い。
双方の気持ちが理解できる丁寧な心理描写に心が痛かったです。
レモンティーとウィンナコーヒー(?)も対照的。
お衣装に調度類に建物にうっとりして、見どころ満載。
でも一番の見どころは、全てを自分でコントロールして完全なる自由を手に入れた瞬間の清々しさ!!
外では白鳥。内では虎。
女性に外見しか求めない奴らへの復讐。
見事に欺いた後には、誰にも手の届かないところで得意げに語る彼女がいる。
「物語のキーとなる挿入歌が、いちいちかっこ良いです!」に賛成です。
私は「As Tears Go By」と最後の曲(曲名わかりません)が心に染みました。
最後の一人ダンスもよかったです!
NOBUさん、コメントありがとうございます。
遅筆なもので。なかなか返信できていないことに配慮いただき、恐れ入ります。
まだ書きかけのレビューが2本…
しかし、自分を貫く為に侍女を利用するところは、やっぱ虎だな。
世の中を欺いて舌を出してるのかと思うと更に痛快
今晩は。
”外では白鳥。内では虎。”(この表現、センスありますね。)であった40歳までの皇妃エリザベート。
40歳を超えてからは・・。
ルッキズム(これは女性だけに対しての言葉ではないですが)を乗り越えラストの船から軽やかにダイブする姿が印象的な作品でしたね。
今作のレビューが少ないのが、ビックリです。上映館が少ないのかな。
では。返信は不要ですよ。