グランツーリスモのレビュー・感想・評価
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車映画だけど、乗れなかった...
結構評価も高く、ヒットすれば日本のモータースポーツブーム再来するかなあとか呑気に思いながら楽しみにしていたのだが、結論から書くと「何故このような描き方になってしまったの」というのが正直なところ。
実際のレースには、ゲームをやっているだけでは分からないルールがタンマリあるのだけど、そのあたりを学んだりはスルー(省略ではなく、実際にサーキットに来てから伝えているような描写が)。
いくつかのサーキットを、何故か日産のプライベートジェットで移動するVIP待遇で転戦するのだけど練習走行もスルー(実際の路面には結構デコボコがあったりするので事前の確認は必須)。
モータースポーツに限らず、その競技においてプロというものが存在する場合、アマチュアクラスから何段階か参戦クラスが存在するのが常。
乗っているマシンからしても主人公たちがセミプロレベルで戦っていると思って観ていたら、中盤に起こる結構な大事件のダメージを挽回するという思い付きだけで、あっと驚く有名レースに参戦してしまってビックリ(もちろん参戦するためのマシン、パーツや、それに伴う資金調達に悩む様子は描かれない)。
また、数秒先を走るマシンを1周でブチ抜くなんてリアルでは不可能なんだが、作中でも「グランツーリスモはゲームでは無くシミュレーター」と言わせておいて、実際のレースシーンでゲームみたいなことを描いてどうする?
民放でモータスポーツがほぼ放送されず、興味のない方の目に触れる機会が激減した今、題材として取り上げられるのは大変喜ばしいのだが、もう少しリアリティラインに気を付けるとか、映画としてキッチリ作ってほしかった。
『リアル ドライビング シミュレーター グランツーリスモ』を生み、育て、プレイしてきた方々は、今作を観て、どのように思われるのだろうか。
レースアニメみたいなロマン
『第9地区』のニール・ブロムカンプ監督だけに、盛り上げる展開は半端なくすごい傑作。
逆境から何度も立ち上がるストーリー、性格の悪い金持ちボンボンの卑怯なレース妨害など、昭和のスーパーカー漫画・レースアニメかよ!みたいに突っ込みたくなる部分もありますが、男のロマンが刺激されました。
レースの種類と、かかっている予算が違うだけで、基本は『ALIVEHOON アライブフーン』と同じような内容ではあるんですが、見せ方の上手さは段違い。
サーキットのレースという題材の劇場スクリーンとの相性の良さ(特にIMAX)には唸りました。
ケニー・Gとブラック・サバス
4.0でも良かった位の出来だが、どーしても引っ掛かるポイントがありこんな感じ。それでも流石のニール・ブロムカンプ監督でございました。レース映像(カーアクション)=リアル志向みたいな所もありますが、ビデオゲーム発端の物語を逆手に取ったビジュアルの作り方に終始ワクワクでしたね。しかし敢えてココで言いたい。コレに触れた貴方。「アライブフーン」も是非とも観て頂きたい。邦画(ほぼほぼインディーズ)でもやれるんです。洋画のスケール感は流石ですが、日本でも盛り上がると良いですよねー。車だけじゃなく、自転車とかも。「サクリファイス」映画化しないかな…。意図的脱線失礼しました。
オジサンの私はジャックの少し悲しげな雰囲気にクラクラでした。ダニーの絶妙なプロデューサーポジション(拝金主義寄り)もナイス。あれがなきゃ、バランス取れませんからな。
まさか、実話だとは。
グランツーリスモはPS2までしかやったことないし
どちらかと言えば手軽に楽しめるリッジレーサー派です。
しかしこの映画はゲームのプレイ経験有無は関係なく
話が進むに連れ胸熱展開が待っている。しかも実話。
ビデオゲームに関しては家庭内で不遇の立場にあるゲーム青年の
サクセスストーリーって言ってしまえば良くある話だけど
ゲームの世界から実際のレースに出るって普通に考えたら絶対無理。
実車の挙動制御や横Gなど室内でのプレイとはまるで違うはず。
まあ実際にやってのけたのでゴチャゴチャ言っても仕方ない。
映画としては話の進め方、映える画面、音響、F1聖地巡礼など
どれをとっても申し分ない。オリノコ・フロウも久々に聴いたぜ♫
しかもSF専門かと思っていたニール・ブロムカンプ監督だったとは!
色々熱く語りたいけれどそれは他レビューを見てください。
そんな中で唯一気になった事。
シルバーストーンでの最終選考に残った5名ですがこの中に
K国の方おられましたよね?
最終レースではほぼ無視され透明人間レベルの存在感。
監督はK国嫌いなのでは?と思ってしまった。
実話なので仕方ないが日本人不在も残念。
それと吹替版を鑑賞しましたが旬のタレント、お笑い芸人不在の
プロ声優による理想の吹替でした!棒読み台詞がない幸せ。
逆に言えばこの映画がそれほど話題になってないから
そんな忖度が不要だったとも言えますが
これはゲーム好き、車好きは観ないと勿体ない。
IMAXでもう一度観たいと思います。
追伸:来週からIMAXレイトショーがなくなるようなので早速観に
行ってきました。やっぱりこういうジャンルは音響がモノを言う。
本物のレースでは隣と会話ができないくらいの爆音ですが
それを再現するとリタイア続出するかもしれないのでエンタメ映画
としてはこれで正解だしそれでも臨場感は抜群です。
MX4Dも観たくなってきた。
シビアでリアルなレース成績が現実味あってGOOD!
土曜レイトショー『グランツーリスモ』
プレステで初期のゲームはやった事あるけど・・・
ホントよく出来たドライビングシミュレータゲームでした。
映画は、プロレーサーがゲームやったら上手かったではなく・・・
ゲーマーが本物のレーサーになるって実話
フィクションなら世界3大レースで勝ったりF1のワールドチャンピオン目指すって部分でしょうが・・・
実話なので、そこまでの派手さはないけど、オーランドブルームが、イケオジでカッコいい!!
その分、親父さんとの確執などの生い立ちからのストーリーからのラストにグッと来た。
映画好きで、モータースポーツ好きなら劇場で是非^^!!
余談ですが、この話のモデルとなったヤンマーデンボローもスタントドライバーとして参加してるらしいですよ。
Paranoid
ソニーのカーレーシングゲームグランツーリスモのトッププレイヤーが育成を経て実際にレーサーになった話。
2022年に公開されたスリングショットやアライブフーンはフィクションだったけれど、今作は実話ベースとのこと。知らなかったけど。
ゲームなんて…という元サッカー選手のパパのもとウェールズで暮らす青年がグランツーリスモでの予選を勝ち抜け日産のGTアカデミーで訓練を受けてというストーリーで、レーサーになる過程とレーサーになってからの活躍の様をみせていく。
映画の流れ的に、ニュル辺りはもしかして…とか思っていたら案の定、ていうかこの話しは知っていたけど、これがまさかこの主人公だったとはという驚きが。
レース展開とかまで言ったらどこまでが実話かはわからないけれど、まさに波乱万丈というエピソードを組み合わせてつくられていて、興奮するし重いし、とても面白かった。
モータースポーツでも一般人が夢を掴める時代へ
モータースポーツといえば、幼少期からカートや二輪のレースに出て英才教育を受けた一部のアスリートのみがシートを奪い合うスポーツだった。
サッカーやバスケットボールなどと違い、才能と身体、あとはボールがあればアメリカンドリームを掴むことができるようなスポーツではなく、家族の財力と協力なくしては成功できない。そんなスポーツであったと思う。
一方で、非常に精巧に作られたゲームはレースシミュレーターとしても優秀で、ゲームさえあればモータースポーツのアスリートになることができる時代に突入した。いわばモータースポーツ界に革命を起こした一連の出来事の話である。
(ライバルの金ピカランボルギーニがいわゆる従来のレーサーとして登場し、主人公との対比がなかなか良かった。また心配しつつ非協力的な両親も従来のモータースポーツアスリートでは考えられない家族構成の対比として描かれている)
映像とサウンドによって伝わってくる緊張と緩和が常に押し寄せる。最高にエキサイティングな映画だった。
監督はまさかのニール・ブロムカンプ。
こんな映画作れたのか!すごすぎる。
過去作とは全く違う作風の感動とエネルギーみなぎる映像。
ぜひIMAXかDolbyシネマの迫力サウンドで鑑賞することをお勧めする!
No. 1313 IMAX Laser
やっぱしレース場面は盛り上がる。
追い抜きながら順位を上げていくごとに、 「ヨシ、ヨシ、ヨシ、ヨシ、イケエエエー」 とサーキットで応援する観客になりきって盛り上がる。
特に金持ち金ピカ傲慢ヤローを追い抜く場面では 「ザマーミロ、このターコ」と気分爽快。
2時間しかないからトントン拍子で話は進む。ドラマ、エピソード、ハプニング部分はアッサリ薄味。 当然、挫折なんかにつまずいてウダウダ、ウジウジしている暇はない。サッサと立ち直って前を向く。勝利と栄光と映画のエンドロールに向かってゴーゴーゴーゴー突っ走る。
ル・マン24時間耐久レースも、 いきなり優勝しちゃっても(事実とは違うしリアリティ無いけど)僕的には全然OKだった。けど、まあいいか、3位だし表彰台立ったし。
・・・という映画ですね。 かなぁ?
結末が分かっていてもまた見たい
メイド イン ジャパンもここまで来たか!
NISSAN &SONYのコラボレーションの本作品、実在するドライバーがプレステとNISSANとタッグを組んだから素晴らしい!
憧れのNISSAN GTR!一度は見積もりを取り購入を考えた車でもある。あのカルロス・ゴーンがNISSANを引継ぎ経営を立て直す一つの目玉でもあったと思う。
プレステで熟練したテクニックやコースを熟知したプレヤーが実際のレースに挑むサクセスストーリーであった。
テンポ良い展開とゲーマーから実践するドライバーへと成長する姿、挫折とさまざまな人との絆や愛や社会風刺が盛り込まれていた。
車好きにはたまらない各国のレース場で繰り広げられるレースに無謀な挑戦かと思われるが夢を達成する若もたちに熱い思いが伝わる。
技術のNISSANが100年に一度という変革の時期に内燃機関の自動車の集大成を用いて来たと感じる映画でもあった。あのポルシェ911GT3RSはNISSAN GTRとほぼ同等の馬力であるが価格はノーマルバージョンだと半分の値段みたいです。
それにあのゴーン事件から低迷していた株価が本日、高騰して来てるのも喜ばしい。
PlayStation®の配信映画という感じ!!
車の映画は貴重なので観ましたが、何か表面的と言うかダイジェスト?を連続で見せられてる感じで、映画の世界に入り込めませんでした。実話ベースで結末も決まっているせいか、挫折や立ち直り等の心理描写も適当な作りに感じました。走行シーンはフォードvsフェラーリの方が綺麗ですし、内容自体な邦画のアライブフーンの方が面白かったです。有名俳優も殆どおらず、PlayStation®の配信映画という感じでしたが、配信だったら途中で視聴を止めていました。ブロムカンプっぽさも無かったと思います。エンヤ等のオーディオ音質だけは良かったです。ガールフレンドは、まあ要らなかったと思います。東京には来ましたが、日本では走らないのもガッカリしました。実話が元なので、誰が映画化しても大元の話は変わりませんが、微妙な映画化だと思います。ガワだけ作って魂を入れない、ソニー・ピクチャーズらしい雰囲気映画だと思います。
まさしく王道のストーリー
本作は、世界的に有名なゲーム『グランツーリスモ』のタイトルをそのままに(ゲームではなく、ドライビングシュミレーターだそうですが)、実話をベースにした映画だそうです。
ゲーム『グランツーリスモ』は初期のプレステで遊んだことがあるので当然知っていましたが、まさかそのプレーヤーを実際のレーサーにしてレースに参加させる企画が現実にあったということをこの映画で初めて知りました。
で、ここでの評価が4を超えていたので、観るのを楽しみにしていました。しかし、序盤は『グランツーリスモ』と日産の宣伝用に製作された映像っていう印象が強く、あれっ?なぜこの内容で高評価なの?って思いながら観てました。その後の映画のストーリーは王道そのもので、夢を掴んだ若者の挫折と成功を描いていますが、なんのヒネリもなく、例えば映画『トップガン』をそのままカーレースに置き換えただけと言ってもいいくらいです。
中盤以降、主人公が次第に現実のレーサーとして成長していく姿は感動的でもあり、レースシーンにもそれなりの迫力はあります。しかし、ライバルのレーサー達もパッとせず、なんか今ひとつ盛り上がりに欠ける気がしました。映画としての面白さは同じくカーレースを描いた『フォードVSフェラーリ』のほうが勝っているように思います。
そんななかでも、ジャック・ソルターという指導者を演じるデヴィッド・ハーバーの存在感が素晴らしく、オーランド・ブルーム演じるGTアカデミー創設者だけでなく、主役までも完全に喰ってたと思うのは、私だけでしょうか。
この映画は現実をベースにした作品です
映画サイトの評価に頼り過ぎてはいけない
どれくらい実話に忠実なのかは知りませんが、予告を見ただけでほぼ想像できてしまう内容で、ストーリー的にはつまらなかったです。
そうなると、あとは映像に期待となりますが、ワンパターンな映像を何度も何度も見せられただけで映像的にもイマイチでした。レースがスタートするまでの雰囲気はいいのですが、肝心のレース中の映像からはテクニックも競り合っている感じも伝わってきませんでした。何故かゴールシーンだけは必ず僅差ですが…
それと、尺のせいもあるのかも知れませんが、練習走行のシーンが全く無いのがとても不自然でした。
最近の映画は映像が凄いことには慣れてしまっているので、こういう感想になるだろうことは予想できていたのですが、ここでの評価も高く、ひょっとしたらと、つい出来心で観てしまいました。
期待を超えたエキサイティング
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