「全てのゲーマーに観てほしい!」グランツーリスモ Oliverさんの映画レビュー(感想・評価)
全てのゲーマーに観てほしい!
ゲーム好きなら是非みんな観てほしい!
結論から言うとめちゃくちゃ面白かった。
終始映画の世界に入り込んで寝る暇もない。
今まで数々のゲームをこなしてきたが、グランツーリスモはプレイステーションのゲームとして名前は耳にしたことがあるがプレイしたことはない。(任天堂ばかりに目が行きすぎたか)
あんなにも完成度の高いシュミレーションゲームだったとは。。
さすがJAPANクオリティのゲーム。映画の中でも日本のクリエイターや東京が何度も出てきたが、日本人として誇りに思う。
そしてグランツーリスモ、やりたくなりました。
この映画はとにかく内容が面白すぎる。
なんてったって、これが実話だからさらに面白い。
というか、10年以上前の実話だがその時の自分一体何をやっていた?
GTアカデミーとかジムゲーマーを本物のレーサーにさせるとか、こんな面白いニュースなぜ知らずにスルーして生きていた?と自分に問いたい。
たぶんこの映画、オーランドブルームの存在感が強い。彼がいるだけで目立って面白くなってる。
やはりオーラが違うな。彼はイギリス訛り(カンタベリー?)の英語がなんといってもカッコいい。
オーランドがいなかったら無名ばかりでちょっと存在感ゼロの内容が面白いだけの映画だったかもしれない。
途中、主人公のヤンが事故を起こすのだが、その前に意中の女性とクラブでいちゃついてたから、(女にうつつを抜かしてたからだろ、だらしない!練習しろ!)とは思った。
こういう話で恋愛に持ち込むのは勘弁してほしい。
そういうシーンもいらん。男らしくレースだけしてろ。
父親が今までゲームばかりする息子にやれやれしてただけで「何も支えてやれなかった」「お前は夢を叶えた。誇りに思う。」と、涙するシーンがあるのだが、
「プレイステーションというのはよく分からないんだが…」というセリフにはクスッとした。
親からするとやはりそうなのかもしれん(笑)
主人公がちょっと正気があるようでなさげな青年で、本物のヤンの方がなんかカッコよくて魅力的だから、本人はスタント出演だけじゃなく本人役で出ても良かったのでは?とは思った。
演技力はさすがにないかもしれんが。そっちの方が面白そう。
とにかくここ最近観た映画の中でダントツ面白かったのは間違いない。
ただ、映画の帰り道に運転する人へ一言。
テンション上がって、自分もレーサーになった気分でブーーン!!とやりたくなるがそこは抑えて、公道は安全運転で走りましょう。