仮面ライダー555(ファイズ) 20th パラダイス・リゲインドのレビュー・感想・評価
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20年の時を紡いで・・・
仮面ライダー555の劇場版「パラダイス・ロスト」は大好きな作品です。仮面ライダーシリーズの中でも5本の指に入る名作だと思ってる。
そんな555の20周年メモリアル!これは見ないわけにはいかないだろうって思う反面、20年過ぎて今さらって想いの間で悩んじゃいました。結果、時間が取れたんで見に行ったんですが・・・
かなり観客が多かったですね。
圧倒的にオタクっぽい人が多かったですが、カップルがいたり、親子連れがいたりバラエティーに溢れてました。中でも、20年前に一緒に見てたんじゃないかなって感じの年の多い親子連れにはちょっと感動したかな。
さて本編ですが、う~ん、どうなんだろう。
「パラダイス・ロスト」は、テレビシリーズとは別次元の話って感じで、登場人物たちが新たな物語で魅せてくれたんだけど、今回の作品は、テレビシリーズの続きでした。とは言え、テレビシリーズがどんな終わり方だったかもはっきり覚えてなくて、こんな感じだったかなって内容です。
そんなわけで「パラダイス・ロスト」を期待していた自分としては、ちょっと拍子抜けかな。まぁ、、懐かしい顔が勢揃いってところで、それなりには楽しめたんだけど。
真理ってあんなだっけ?彼女だけが以前の姿と結び付きませんでした。
そんな彼女も本作ではえらいことになっちゃうんだけどね。
20年、思い返すと長いよね!
若さだけで突っ走っていたあの頃とは明らかに違う役者さんたちが、経験を重ねて、その後を描く。
男女の想いは、ジットリとしたものになり、男女の絡みは妙な妖艶になる。
大人の観客向けって、思惑を感じなくもないけど、何か空回りな気もする。
その後の物語って、確かに気にはなるけど・・・
最近、毎年のように、メモリアル記念作品が公開されるけど、どうなのかね。
懐かしいし、10年くらいだったらまだ楽しめるかな。
20年も戦い続けているってことにも無理があるような。
正当続編⁉!
TVシリーズも映画も、見事に綺麗に終わった555の20年振りの続編。
続編的な「仮面ライダー4号」も、良い後日譚だと思った。
だから今回、正直観るのが不安でした。
草加や北崎が生きている?とか、啓太郎の甥?とか。
しかし、やはり観ないではいられない。結果、やはり良い部分と微妙な部分が混ざり合い、もやもやし続けている。
良い部分
圧倒的555っぽさ!そらそうだ、井上脚本にオリジナルキャスト。空気感はまさに555!これだけでも、既に価値がある。
ラストバトルでのオリジナル555復活!ここは燃える!何故旧式が圧倒できたか?個人的にはやはり巧が使い慣れてる、という事だと思います。また、ミューズのAIにデータが無く、分析出来なかったとか。
微妙な部分
やはり予算の少なさが見て取れます。正直、パラダイス・ロフトより安っぽい為に、画としての力が弱い。オルフェノクがそれほど問題になっているように見えないです。…箱庭の世界…そんな印象。
また、巧は命を握られてるとはいえ、何故スマートブレインに協力してるのか?オルフェノクに攻撃を仕掛けているのがどうも巧らしくないというか…、海道の機転がなければ、仲間を殺してる所なんだし。観てる間は「仲間を攻撃してる振りして逃がす為」と無理矢理納得させましたが…。
そして、真理のオルフェノク化。それを防げない巧。これはとても残念。これによって、「人間とオルフェノクの共存」というテーマが薄れた。その体現が巧と真理だったのに。それに、「ブラックサン」のヒロインとも被ってしまう。オルフェノク同士で交わると寿命が延びる、とか、クライマックスで真理が変身する、とか、それを補って余りある設定が提示されないと、納得しかねる。
草加と北崎、アンドロイドかぁ…。
等等。しかし、それでも、間違いなく555だった!と思える映画でした!
ただただカッケェ
少年時代に555を通った、リアルタイムにみてた勢の自分はこの20年振りの作品をとても楽しめました。
途中『ちょっと待て、何これw 主人公とヒロインがw やめてくれw』と思うシーンもありましたが、それが〝作品内も20年という時が流れている〟〝主人公達も大人になってる〟という作品に深みを持たせる演出だったのかな〜、と解釈しています。
最先端テクノロジーより情熱、そんな最終戦も良かったです。
555は昔から『ただただカッケェ』。これに尽きます。
仮面ライダー555…完結編!
巧…真理らに逢えて、すごく幸せです。巧が消えて、数年後から物語は始まり…巧と真理の愛の物語!真理の身に何かが!?巧が…ネクスト555から555へ変身…敵は◯◯、◯◯です?かなり、堪能しました。555は、大好きなライダーだから生きてきてよかった…!555のアクション、何もかも最高です!
賛否は部分的にあるが総合的には満足です。
映画でライダーなんてムービー対戦ディケダブル以来だな。シリアル表現と群像劇と変身アイテムで不動の人気を宿す仮面ライダー555ですが、そんな当初ファンであり、ポスタービジュアルから観に行ってしまった。
序盤はファイズこと乾がいなくなり空虚感ある仲間たちの日常、スマブレが新たなライダーミューズの存在オルフェノクが殲滅されている社会。中盤はオルフェノクとなった真里と巧の大人恋愛、終盤はライダーバトルといった感じでした。
個人的に良かったところ1番は新ライダーシステムと旧ライダーシステムでのぶつかり合いですかね。カイザ対ミューズやファイズ対ミューズなど視聴前は勝負になるのかと思いましたが、さすがファイズ。そんなの関係ねぇ〜。
あとカイザ最高。厳密に言うと本人じゃないけどライダー史に残るオンリーワンです。ただネクストカイザの下半身、攻めて流用ではなく次世代型と同じにしてくれ。
思ったところはやはり行動一つ一つの整合性というか?理由というか。まぁ本来終話であったものを引っ張り出しているから、そこから映画用の物語を作るのも難しいし時間も限られていますしね。もう少し説明?表現があっても良かったと思う。
ファイズがこうしてまた観れて良かった。ないと思うがネクストオーガ、ネクストサイガも希望。
Dilemma
ファイズの放送開始20周年記念作品というメモリアルな作品なんですが、20周年ってまただいぶ月日経ってるし、キャストの変化とか大丈夫かなぁと色々考えながら劇場にINしました。特典はシールでした。
本編がシリアスな作風だったので、今作のPG12指定も相まってかなり重い作品になるかなとワクワクしていたんですが、割と普段のVシネで軽ーく観れる作品になっていました。
序盤はオルフェノクとの共存を模索する真里や草加さん、スマホで変身する仮面ライダーミューズが出てきたり、闇堕ちした雰囲気の乾と良い雰囲気の流れで進んでいくんですが、ラー油が登場したあたりであれ?だと思ったらそのままゴロゴロネタ多めの展開にシフトしていってしまいました。
真里がオルフェノクになってからは結構ギャグ全開で、飛び降りるシーンなんかそれはどこかしら壊れるだろと笑ってしまいましたし、突然の濡れ場&オルフェノク状態でのキスという、一体どういった目で観れば良いんだ状態になってしまいました。
ミューズの変身を恥ずかしがるシーンは2回目は天丼だなぁと思ってそこまで必要性は感じませんでした。全体通しても乾に依存しているのか、社長に依存しているのか、色々曖昧なキャラのまま終わったなと思いました。
ネクストファイズの戦闘シーンはグーとキックの殴り合いという勇ましい感じ全開でとても良かったんですが、スマホを使って変身するのはかなりダサイなと思いました。あとゴツゴツしすぎててスピード感に欠けていたのは残念でした。
それが効いたのか、通常フォームのガラケーで変身するシーンは最高に盛り上がりました。
そこからの戦闘シーンはあっさりしていて、もっと昂らせてくれよ…!と思ってしまいました。
その後の日常パートはほのぼのしていて、ハッピーエンドに落ち着いたなと思いました。でも草加さんの引きつった笑顔が見れたので大満足です。
もっとシリアスな雰囲気かなと思っていたらギャグを時々挟んでいた感じなので、ちょっとテンポの悪さとか唐突なシーンとかは惜しいなと思いました。Vシネはまぁこんなもんだよなと改めて感じることができました。
鑑賞日 2/2
鑑賞時間 11:40〜12:55
座席 I-18
本筋は悪くない………のだが………………
本来このテのお祭り映画は勢いで観て、細かいことを気にせずに楽しむべきだと思う。SEEDFREEDOMでそんなレビューを書いたのだからこの映画もそんなノリで観る………はずだった。
冒頭は最高。まさに“実家に帰ってきた”感じ。
だが序盤から何かがおかしい。
ミューズに変身する子の恥じらい設定。要る?たっくんに靡いてるのは要るけどそっち要る?尺足りないよ?
マリのオルフェノク因子覚醒は展開として申し分ないけどオルフェノクの触手ックス、要る?まぁ井上御大が要るって判断したなら要るか。笑っちゃったけど。
この短い尺の映画をノリで押し切る観かたが出来なかったのが自分自身でショックではある。たぶん前半のドラマパートの演出が噛み合わなかったせい。
冒頭の展開とラストのjustiφ'sで0.5点ずつ加点して1点です…
ぐちゃぐちゃ
取り敢えず新しい要素思いつくだけ放り込んでぐちゃぐちゃに掻き回しましたって感じ。
個々の要素はファイズの正統進化と思えるような面白いものもあるのだが、そうでないものはもう他の作品とコラボでもしたんですか?というレベル。
真理がああなっちゃうのは確かに衝撃的だし正直面白かったけど、今まで積み上げてきたものが全部ぶっ壊れちゃった感が否めない。直近のターミネーター続編と同じ轍踏んでない??
北崎と草加が○○なのってさぁ、どっから出てきたの?B級SF映画でもパクったの??
そういう設定にするにしてももうちょっとファイズっぽい雰囲気に出来たよね??
人間関係ももう掻き回しすぎて学級崩壊みたいになってるよ??
そもそもこういう構図になった経緯を本編の尺倍ぐらい取って説明してほしかった(予算的に厳しいらしいけど)。
ネクストのベルトも使ってない機能いっぱいあるよね??
ちゃんとファイズっぽく出来てるところもあるだけに、雑な仕上がりになってる部分が残念過ぎる。いろいろ辻褄合わせるのが大変なのは分かるけど、もうちょっと丁寧に作ってくれよ。こんな二次創作のごった煮みたいのじゃダメだって。
20年目の同窓会なのでしょうが内容がちょっとエッチな東映まんがまつりレベル!CSMファイズギアver.2同様にまたもモヤモヤ!?
劇場の大スクリーンで観賞するにはオリジナルファイズのスーツのへたり具合が酷くて流石に残念!
予算が少ない作品なのは理解出来ますけどそこファイズもカイザもへたりを何とか修正して使いまわしましたってなスーツではファイズ感がねぇー
高岩ファイズでは無いところから
動きも含めファイズぽさが微妙に違うのでそこを綺麗なシルエットのスーツでアクションをみたかったし、いかにもワイヤーで吊られまーす的な動きも多く感じました。
で内容がね?
そんな要素いりますか?かなぁ?
まだ仮面ライダー4号だったかな?あの時の乾巧と海堂直也の関係性なんかを含めうまくファイズ要素を取り入れて良かったんだけど
井上さん脚本なのであの漫画版仮面ライダークウガのようなとっちらかった出来映えだったなぁ?!
たっくんがモヤモヤっと登場しムム?と思わせ今回のたっくんは何を守り何を思うのか?何をリゲインドしてくれるんだろうと期待するも…
欲しかったのは真理とのS○X!!
これがパラダイスロストと遂になったパラダイスリゲインド???
北崎君の藤田玲さんを観れたのは嬉しかったけどせめてあと1枚2枚参加者が欲しかったかな?
いつもの同窓会に今回は藤田君が来てくれましたーくらいで
せめて綾野剛君あたりがサプライズでのインパクトがあれば!
あっ!それが高岩さんだったのかな?
まぁ劇場でってより配信等で事足りる?
CSMファイズギアver.2、パラダイスリゲインド共にファイズファンにおしーーっ!って思わすモヤモヤ感をあえて揃えたのかな?と思わす作品でした。
ファイズファンの方々ごめんなさいね好き勝手に書いちゃってでも好きだからこそ、嬉しいからこそ期待したしワクワクしたし、それをベルトも作品も何か越えてくれなかったんですよ今回のファイズは、まぁ個人の戯言です。
CSMファイズギアを再度仕様ですと押しきったショックを引きずったまま記載してるのが駄目なんだろうな?!
フラットな気持ちでもう一回観ます。
最高の、夢の続き
通常スクリーンで鑑賞。
テレビシリーズはリアルタイムで視聴済み。
巧や真理と云ったキャラクターのその後が観られるなんて、まさに「夢の続き」だし感無量以外の何物でもありません。
最高でした。新しくて懐かしいファイズ、堪能!
初っ端から「いったいどうなってんだ」と、全く先の読めない展開でハラハラさせられめちゃくちゃ引き込まれました。
テレビシリーズ終盤で壮絶な最期を遂げた草加が生きていたり、アークオルフェノクにやられたはずの北崎もしかり…
頭に浮かんだハテナが、テンポ良く進む物語上でどんどん回収される手際の良さ、さすがは井上脚本だと思いました。
真理がオルフェノクに覚醒する衝撃の展開からの、巧と20年越しに結ばれるシーン、巧の言動も含め違和感を覚えましたが、パンフレットのインタビューを読み納得出来ました。
演者と監督の間で何度もディスカッションを重ねた上でつくり上げた描写と知り、20年と云う年月を経ての続編だからこそ出来た試みと分かると理解が深まりました。
ネクストファイズもカッコ良かったですが、旧式ファイズへの変身、期待していただけに嬉しくて堪らなかったです。「俺はやっぱり、こっちで行くぜ」。使い慣れたものを使ったからこそ、真の力を発揮して敵を圧倒。「ターミネーター」よろしく、旧式が新型に挑む構図がめちゃくちゃ好きなのでテンション上がりました。「Justiφ's」まで流れ、「待ってました!」とさらにアガりました。気持ちが20年前のあの頃へ一気に引き戻され、懐かしさに目頭が熱くなりました。
最高の夢の続きを、ありがとうございました。
[追記(2024/02/13)]
草加雅人のネットミームを逆輸入した表情は無二の顔芸の域に達していてさすが。変身で恥じらう斬新なキャラを体現する福田ルミカのかわいさに改めてやられてしまいました。
[以降の鑑賞記録]
2024/02/13:なんばパークスシネマ
オーズの悲劇は、、、、なし?
今日舞台挨拶付き行ってきました
オーズも舞台挨拶行ってたから正直不安ではあったけど
概ね満足
ストーリーも本編からそこまで乖離してないし
何故か復活してるキャラクターもちゃんと理由付けされてるし
あえてあげる不満点としては
スーツアクターがイマイチ動きが良くなかった
さすがに高岩さんが入るのは無理だったか
あと旧ライダー、特にファイズのスーツがボロボロすぎた
あと真理と巧の絡みシーンはいらなかった
年齢重ねたとはいえ
ここの関係性をここまでしちゃうのはどうなんだろうと
あと田崎監督の癖なんだけど
ぶっちゃけなにも解決してないよね?って感じ
THE NEXT思い出す人もいるんじゃない?
王のアークオルフェノクが全く何もないのも若干の違和感が
新ライダーミューズが予想以上に活躍してたし
正直ネクストファイズの活躍がイマイチだったのもあって良かった
ラー油でアクセルフォーム回避はちょっとおふざけが過ぎるかなとも思いつつ、巧が本気じゃなかったってことで脳内補完
時間が足りないのは承知してるけど
ネクストファイズの活躍が全く印象に残りませんでした。
ネクストカイザもほぼ活躍なしでしたね
カイザギアはネクスト化にあたって再作成
オートバジンもTVシリーズにもCMで流れてるくらいだったから複製かそもそも複数あったか
で補完しました
ファイズの正統続編としては限られた予算と期間ながらうまく作ってくれたと思いました
泉さんがご存命だったら復活社長は北崎じゃなくて木場だったんだろうなぁと考えてしまいます。
あと舞台挨拶
半田さんはめっちゃ雰囲気変わっててダンディに
村上さんは実物はめっちゃイケメン
芳賀さんも顔とても小さいスラッと細かった
福田ルミカさんもとても感じの良い方で親御さんがいらしてようでした。
とりあえず
ファイズを観に行ってちゃんとファイズが観れたのがとても嬉しかったです。
まんま555
みんな歳とったなーと思うがそれでも555。
理不尽でも無理があってもこれが555であり井上脚本なのだから、ファンとしてはこれでいいのだと感服するしかない。
ここにきて一気に関係性加速したなー感慨深い。
ラストも唐突だがゾクゾクしちゃう。
これで完結かってゆーと、まだ先が望める感じも良い。綾野剛まで出てきそう。
そしてやっぱ555はオリジナルが良いよね。間違いない。
ありがとう!
魂が救われました。
それくらいあの最終回は辛かったから。
そのあと辛い出来事が続いて。
たっくんのイケボが進化している。
草加スマイルも進化している。
これR12じゃないよね?
まぁ露骨な表現はないけれど。
私的には全然よかった。
続編がみられるとは思っていなかったので本当に感謝しかありません。
追加
網越し、ネット越しのシーンが当時のままで嬉しかった。
最後の食事シーン、あの雰囲気本当に好き。
先行上映<完成披露舞台挨拶中継>付きにて鑑賞。 草加、北崎復活の理...
先行上映<完成披露舞台挨拶中継>付きにて鑑賞。
草加、北崎復活の理屈。うんうん、井上脚本だね。
引退された方や鬼籍に入られた方がいなかったら、もっと違っていたのだろうな。
海堂は海堂っぷりに磨きをかけてきた。
ラストバトルの熱さは異常。泣ける。
舞台挨拶のクロストーク、途中で時間切れになったのが残念。
村上氏老害判明w
らしい続編
先行上映で鑑賞。
中身は公開前なのでネタバレは避けるとして、井上御大らしい「説明なく裏切り、立場をコロコロ変える」「辻褄の合わないキャラの雰囲気優先な勢いだけ」で、なんだよこれと文句を言いながら楽しんでしまう展開に、ああ『555』ってこうだったなぁ、実にらしい続編だなぁという感慨が(褒めてます)。
木場(病死した泉政行くん)のことは作中触れられず。
啓太郎(引退した溝呂木賢くん)は世界旅行中で、クリーニング屋さんは真理に任せている設定。
スマホで変身する新型555は、すごく……
かっこ悪かったです!
が、悪いのに理由があり、それがハマったのでよかった、とだけは書いておきます。
ただただ懐かしい
やっぱりファィズはパカパカだよね。
カイザは横スライド。
脚本が残念すぎました。
そんなんある?ってばっかり。
大体本拠地分かったらか乗り込まない?
泳がす意味?
観ていて腑に落ちなくて眼を瞑るしか無い(涙)
今度こう言う企画立ち上げるのならファンから脚本募集するとかすべき。
間違いなく細部に渡ってこだわった脚本が集まるはず。
ただ懐かしくて1時間が過ぎていきました。
まぁお祭りモンだからアリかなとは思います。
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