劇場公開日 2023年8月18日

  • 予告編を見る

「高野豆腐店は混ぜ物なしの本来の豆腐を作り続けている豆腐屋さん。本物の豆腐を作り続ける父と、父の豆腐を多くの人に食べて欲しい娘。父娘ふたりをめぐる人の交流を描いたお話です。」高野豆腐店の春 もりのいぶきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0高野豆腐店は混ぜ物なしの本来の豆腐を作り続けている豆腐屋さん。本物の豆腐を作り続ける父と、父の豆腐を多くの人に食べて欲しい娘。父娘ふたりをめぐる人の交流を描いたお話です。

2023年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
もりのいぶき
トミーさんのコメント
2023年10月4日

共感ありがとうございます。
タイトルバックは間違いなく豆腐でしょう。失敗作は自家で食べるしかなかったんじゃ・・汲み上げ豆腐で食べたんじゃないですかね。

トミー
NOBUさんのコメント
2023年9月1日

今晩は。
 ”「源氏」というのは「文化横町」のお店でしょうか?”
 そうです。学生時代には敷居が高くて、国分町の安酒場で呑んでいましたが、社会人になってからは仙台出張の際には行ってました。今は分かりませんが、お酒は三杯まででお通しも一杯目、二杯目、三杯目で決まってましたね。
 只、私は酒量が多いのと食べ物は自分で選びたいので、勾当台公園近くの”一心”という小さな小料理屋で、仙台に住む友人とは良く飲みますね。魚は美味いし(仙台の居酒屋は基本的にチェーン店は行きませんが、小料理屋は美味いですね。)結構飲んでから、オジサンになったので回らない寿司屋でお酒とちょっと寿司をつまみます。
 で、翌日お仕事です。
 今から思えば、(というか今でも)良い街で学生生活を送れたなと思っています。学生時代もバイトでお金が入った際には”かき徳”や牛タンの”太助”に行ってました。因みに家人と仙台に行った際にも両店に学生時代の友人と行きましたね。懐かしいなあ。では。

NOBU
NOBUさんのコメント
2023年8月31日

度々すいません。
 もりのいぶきさん、宮城の方だったんですね!。
 オイラは、東北大学の法学部で4年学び(浪人時代も含めると5年)仙台で暮らしていたんですよ。で、東北の山はほぼ登ったんですね。
 その後、社会人になってからも時折仕事で訪れましたが、良い街ですよね。一番通ったのは、国分町ですね、ヤッパリ。
 で、社会人になってからは学生時代には憧れだった「源氏」に恐る恐る行ってオイラも頑張ったなあ、とか思ったり。
 学生時代に地下鉄の工事(一晩で一万2千円稼げました。)で稼いだお金で登山靴、ザック、ピッケル、アイゼンを少しづつ買いましたね。今でも登山の仲間や学部の友人とは交流をしています。
 高校,大学生の時に出来た友人って、一生の宝だと思っています。
 因みに私が映画好きになったのは同じ学部の友人で、映画館の息子がおり、彼が振舞ってくれた観賞券で映画を観始めたのがきっかけです。では。あ、返信は不要ですよ。

NOBU
yoccyさんのコメント
2023年8月31日

難しいことは言えませんが、昭和って良かったなって改めて思いました。

yoccy
2023年8月31日

私も見て人間模様が細やか、昭和ノスタルジー感漂う、邦画らしい人情味あるストーリーでしたね☆

美紅
NOBUさんのコメント
2023年8月30日

度々・・。
 今作は、私は最近見た邦画の中ではとても好きな作品です。
 今作には人間性の不器用ながらも、善なるものが詰まっており、とても満足した作品でした。と共に、私は人間性肯定のヒューマンドラマが好きなんだなと改めて感じた映画でもありました。では。
 明日から又、蒸し暑い日々が始まりますが(今日も工場はとても蒸し暑かったです。日本は既に亜熱帯ではなく、熱帯ですね。)御身体ご自愛下さい。私は明日は一日仕入れ先指導なので、もう寝ます。では。

NOBU