劇場公開日 2024年2月16日

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ボーはおそれているのレビュー・感想・評価

全288件中、221~240件目を表示

2.0ずっと早く終わんないかなぁと思ってました

2024年2月17日
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鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

最初こそ中々ぶっ飛んだ映画だなと思いましたが、終始意味不明(心理的不安感を継続させる狙い?)で、後半はずっと早く終わってほしいと思いながら観てました。

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はらこ

3.5こちらの頭も「ボー」っとしてきます。。

2024年2月17日
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鑑賞方法:映画館

さて本作、鑑賞前から何やら「難解?」そうな評判を聞いており、ならばと、前情報は予告すら観ない徹底した状態で挑みました。さらに『ミッドサマー ディレクターズカット版(170分)』に味を占めたのか?今回は179分。。それもあったので昨夜は早めに寝たのに、寄る年波で寝貯めが出来ずに夜中に目が覚め、結局「寝られないから確定申告を終わらせる」始末。とは言え「面倒くさいことが終わった!」と喜んで映画館に向かったのですが。。。
いやぁ、、難解というか、正直言うと殆ど解りません(苦笑)。
序盤はディストピア×カオスでその内容どころか、ボーの身に起こることの一つ一つが変過ぎて笑えます。と言うか、あまりの変さにこの世界観がどうして成り立っているのか、或いはこれはボー(と私たち)だけに見えているのか?と思えるほど、「おかしな人」と「そうは見えない人」が同居している中、明らかに平常心でないのがボーだけという状況。そのきっかけきっかけでボーが気を失い、そして目が覚めるとまた状況が一変しているという繰り返しなのですが、少しずつ展開のある物語はボーに試練を与え、且つ解決せずにどんどんと山積みされていきます。
序盤に続き、前半、中盤、後半そして終盤と大きく5つほどの構成だったと思いますが、ちょいちょい臭わせるように挟み込まれる「過去のシーン」と「ボーの見る夢」で、徐々に明かされる因果に対し「見ないよう」にしたり、「記憶から消す」ことで「平然と生き続けている」ことを責められているようで、観ている私もボーと一緒に身につまされます。そして皮肉なことに、これだけ追い込まれてもまだ「死にたくない」ボーに対しまた苦笑。ある意味図太いです。
とは言え、やはり179分は長い。。その上、後半から終盤にかけてはかなり宗教的であったり、いよいよあからさまに現実と非現実を行ったり来たりするボーに対して、こちらの頭も「ボー」っとしてきます。観客は私同様に「おひとりオジサン」が多かったような気がしますが、いびきは聞こえてこないまでも私の周辺も「半ば気を失っているんじゃないか?」という雰囲気。そしてようやくエンドクレジットまで行き着いても「実はまだ何かあるんじゃないか?」と殆ど席を立つ人はおらず。完全に終わって客電が点き、難しい顔をしてバラバラと帰り始めるオジサンたちに交じり、私は「ああ、映画評に何を書いていいやら」と思いながら映画館を出ました。その後、この作品を特集したラジオ番組を聴きたい気持ちを押さえ、いつも以上に何も言ってない映画評を書いております(すいません)。。
『ヘレディタリー 継承』『ミッドサマー』と続いてホップ、ステップからの、かなり難度の高いジャンプは正直言うと万人受けする作品ではないと思いますが、アリ・アスター監督作品ファンなら観る前からめげずに是非挑戦してもらいたい一作。とは言え、一度観て解ったという人は早々いないなと思いますのでその点はご留意ください。
さて、これ以上書くことも思いつかず、、聴かずに保存していたラジオ番組の「監督インタビュー」や「感想戦」のポッドキャストを聴いてみて味わいなおします。お粗末様でした~

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TWDera

3.0妄想だけの3h

2024年2月17日
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鑑賞方法:映画館

妄想だけ見せられても、楽しめない。
その一言につきる。

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ドラゴンミズホ

3.5監督、きがへんになりそうです

2024年2月17日
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鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

意味深な予告に惹かれ、名優ホアキン・フェニックス主演ということで、公開初日に鑑賞してきました。先に観た「ハイキュー‼︎、」はほぼ満席でしたが、こちらの観客は10人程度で、話題性はあったと思うのですが、観客動員には結びついていない感じでした。

ストーリーは、不安障害を抱えてセラピーを受けながら一人暮らしをしている中年男性ボーが、アパートの隣人、街の住人など、全ての人に恐怖を感じながら生活している中、実家の母が事故死したらしいことを知り、入浴中に天井から見知らぬ男が降ってくる、全裸で車にはねられる、若い女の子から理不尽になじられる、森の中で不思議な芝居を観るなど、奇異な出来事を経験しながら、実家を目指す姿を描くというもの。

そう言われてもどんな話かわからないと思いますが、だいじょうぶです。私もわかっていません。はっきり言って、序盤から何がなんだか、わけがわかりませんでした。でも、終盤に、やっとの思いでたどり着いた実家で、ことの発端と一連の不可思議な体験の謎の真相がわかりかけます。「なるほど、そういうことか」とわかりかけたと思ったのですが、その後やっぱりまたわけのわからない展開へと続き、そのまま終幕となります。

全編通して、現実と妄想や幻覚、あるいは記憶とトラウマが複雑に絡み合った、得体の知れない気持ち悪さが漂います。観客の感じるこの感覚は、おそらく不安障害を患うボーが味わっている感覚そのものだと思います。これは以前に観た「ファーザー」とよく似た感覚です。ありふれた日常の中の些細な出来事が、最悪な事態に発展したり、悪意をもって自身に降りかかってきたりと、ボーは常に不安や恐怖を感じているのでしょう。

そんなボーを形成したのは、母・モナでしょう。全ての愛を注ぎ、いろいろな意味で自分の管理下に置こうしたことが、ボーの親離れを妨げ、外の世界への恐怖を植えつけたのではないでしょうか。モナにとってそれは、自分を穢す性器としか見えない夫への不満、出産の痛み、育児の苦しさから、自分を癒す行為でもあったのかもしれません。

本作では、水がキーアイテムとして描かれます。セラピストの処方薬を水なしで飲んで焦り、母の死の動揺を入浴で落ち着かせ、幼き日の浴室での出来事を回想するなど、水は安心感と恐怖心をもたらす表裏一体のアイテムとして描かれます。もしかすると、羊水のメタファーとして母そのものを表しているのかもしれません。そう考えると、ラストシーンの巨大プールのもつ意味もいろいろと解釈できそうです。

主演はホアキン・フェニックスで、これまでの出演作とまた一線を画す、さすがの演技で魅せてくれます。脇を固めるのは、ネイサン・レイン、エイミー・ライアン、ドゥニ・メノーシェ、パティ・ルポーンら。

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おじゃる

4.0ジャンル分け出来ない予測不可能な3時間。

2024年2月17日
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アリ・アスター監督の長編映画3作目だが 過去作で短編が7本もあって、そちらも観てみたい。

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ナイン・わんわん

5.0アリ・アスター考

2024年2月17日
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鑑賞方法:映画館

彼の作品を観るのは今回が初めて
敬遠してきた理由は
まず、長い、尺が長い、長すぎると言っても過言ではない
話がカオス、カオスに過ぎて、観客が置き去りにされるのではないかという不安

しかし今回観ようと思ったのはホアキン・フェニックスが出ていたからで映画館の座席に着いて、長いからと構えて鑑賞開始しました。

なるほど、噂に違わぬカオス、夢か現か幻か、境目のない状況が続いていく、これは凄いな、辻褄とか伏線回収とか細かいことをぶっ飛ばしラストまで続くそれは素晴らしく感服しました。

次回作も期待できます。

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ちゆう

2.0難易度が高い

2024年2月17日
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鑑賞方法:映画館

アリ・アスター監督とホアキン・フェニックスがタッグを組んだスリラー。アリ・アスター監督らしい難易度の高い内容で好みが別れる作品。案の定、今回もまったく付いていけませんでした。ホアキン・フェニックスの演技を楽しむ程度でしょうか。この展開の3時間はかなり辛かった。

2024-29

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隣組

3.5わたしも恐れている

2024年2月17日
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鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

難しい

アリ・アスター監督って昔のゴダールとかトリュフォーの立ち位置になりつつあるな…これ観て面白さがわからない人は映画好きじゃない、とかとか。

久々の気合いの新作「ボーは恐れている」は今までのわかりやすさ?を全て捨て去った虚実入り混じりの脳内ムービー。多分これ発達障害への理解と関心の度合いで入り込みかたが変わってくるのかも?あと毒親に育てられてるかどうかで全然印象違うんじゃないかな?と思ったり。2回観ると視点がポピュラスみたいな神視点になるのでオススメです。

とはいえもーね、映画3時間はもーね、ボー無理なのよ多動には…ポンポさーん!のちにもう一回見たけどー!

(このタイミングでSNSに流れてきた監督の卒業制作のお父さんが好きすぎるやつ後味悪くてボウ!)

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きーろ

2.53時間見終わったあと後どっと疲れた

2024年2月17日
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鑑賞方法:映画館

序盤から???続きで、これは理解するものではないのか、私の教養が単に足りないだけなのか分からなかった

どこまでがボウの妄想でどこまでが現実なのか、わからない

いや、なんでよ!って頭の中で何度つっこんだか
なんでボウだけがスラム街の人たちから狙われてるの
なんで朝になったら全員ボウの家からしっかり帰ったの
なんでお風呂場のそんなところにおっさん残されてるの
エレインは急に人形にでもなったの?

なにより、これが本当のお父さん?
そんなわけある?!て思わず声が出そうになっちゃった

私にはこの映画早かったかな。これからも追いつける気がしないけど、、、

音楽のないエンドロールは初めてでした

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Kiyu

3.0漫画かよ‼️❓ナンセンスホラー‼️❓

2024年2月17日
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大富豪の狂乱母親の仕掛けで片付けるので、主人公の生活環境も、旅路で出逢う人や全ての出来事が母親が作るものなんだろう、そら、主人公も精神やられるわ。
てか、全部、観客をハラハラドキドキさせるだけの構造なんで、なぜ、なんで、なんて考える意味はない、父親の姿すらカラクリだろうし。
でも、三時間を飽きずに観させるあたりは見事だ。
十分楽しんだけど、それぞれのパーツは、日本の漫画でよくあるパターン、既視感半端ない。
あの、少年時代の少女がチャーミングでした。
観終わると何にも残らないスカスカの映画ですが、シナリオはさすが、演出もさすが、演技もさすが、でした、ありがとうございます😊

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アサシン5

2.5意味不明だが、ホアキンの演技が最高だった。

2024年2月17日
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知的

難しい

『ボーはおそれている』鑑賞。

*主演*
ホアキン・フェニックス

*感想*
久々の映画レビュー。ホアキンが出てるので、観に行きました。

日常のささいな事でも不安になってしまうボーが、怪死してしまった母親の元へ帰省しようとしたら、色んな事に巻き込まれてしまう映画で、また、とんでもない映画だったな~(^^;

3時間、、長かったな。。主人公のボーを見ていて辛かった。ストーリーを全てに理解するのは、ハッキリ言って無理です。妄想と現実を交互に繰り返しているので、途中からワケ解らなくなります。
コメディなのか、ホラーなのか、摩訶不思議な映画でした。。

ホアキン・フェニックスの演技が凄まじかった。。ジョーカーとはまた違った雰囲気で、たまげました。。

ハチャメチャ感、エロあり、意味不明だったけど、ホアキンの演技が最高でした。

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ひろっぴ

5.0予定不調和、極まれり

2024年2月17日
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 へー、純愛でクローズするんだと思ってからの、物語の進み方がダッチロール。あまりの乱高下で、酔いそう。
 しかも、プロローグと韻を踏む、キレイなエンディングと思わせてからの、断末魔プレイがすごい。◯◯オチであってくれ!
 そうボーが思ってもおかしくはない。

 こんなヤバいヤツしか住んでいない街から引っ越しできないんだったら、善行を積んで、来世に期待するしかない。
 とにかくヤバさのレベルが違う。全身タトゥーの追い剥ぎからダッシュで逃れないと、自分のアパートにたどり着けないし、全裸の殺人鬼もウロウロしている。ホアキンさん、ジョーカーに続いての全力疾走、お疲れ様です。

 一番ヤバかったのは、ゴスロリ感のあるトニちゃん。全身にトゲがあるような感じで、絶対近づきたくない。

 少年時代のトラウマが、ところどころでインサートされて、ポーの母親の輪郭が徐々に見えてくる。毒親に人生を狂わされた男の物語には間違いないが、予定不調和な展開で、怪我したボーを世話する奇妙な家族、ファンタジーな劇中劇、阿鼻叫喚なシーンなどたっぷりとしか時間を使って観客を惑わせる。

 鬼才アリ・アスターと怪優ホアキン・フェニックスの組み合わせは、とんでもない作品を産み出してしまった。

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bion

2.02回は観ないかな。

2024年2月17日
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ある種目の離せない面白さはあったが、どうにか次の展開の予想を外してやろうという感じがして逆張りの連続に感じた。妄想と現実が混ざり過ぎて少々解りずらい作品だった。

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はまぐりの短い感想文

2.5スリラーと言うより、 ちょっとぐろい、 ファンタジックコメディー、...

2024年2月17日
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スリラーと言うより、

ちょっとぐろい、
ファンタジックコメディー、みたいな?

精神病んだ人の側から見た冒険、
的な説明が欲しかった

もっと短くまとまっていたら良かった

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jung

3.0変わった映画

2024年2月17日
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えーじ

4.0確かに長くて先の見えない展開が続けど、(加えて爽快な気分にはなりにくいけど)なかなか得難い鑑賞体験ができる一作

2024年2月17日
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本作の監督、アリ・アスターは、家族に関するつらい経験があり、その体験や苦しみを作品に取り込んでいることを様々なインタビューなどで示唆していたけど、本作はそうした監督の葛藤を、これまでの作品以上に率直に表現しているように感じました。

しかし物語の筋は決して直感的でわかりやすい、といったものではなく、ボーが母親のもとに行こうとしているのはかろうじて理解できるものの、悪趣味なコントのように様々な障害が立ちはだかって、ボーは焦りが募らせていく状況を追う展開になります。極点に言えば物語の大半はボーが足止めを食っている状況を描いるだけなんですが、それでも観客を引き込んでしまう監督の作劇術、というか様々な趣向を凝らした映像設計はみごとです。『ヘレディタリー/継承』(2018)や『ミッドサマー』(2019)を連想してしまう場面も多く、監督のファンであれば深読みのしがいのある作品です。

映画的に面白い、というだけでなく、FPSやオープンワールド、ホラーなどなど、もしかして様々なジャンルのゲームの映像表現を取り入れているのでは?と思う映像も多く、物語の筋とは関係ないところで楽しくなりました。後半に差し掛かるあたりで登場する女性の「状態」など、普通に観ると全く意味が分からないのですが、もしかしてゲーム中のフリーズを表現したものでは…と解釈するとその後の展開も納得できたりして。アリ・アスター作品は初めてだけど、ゲームは好き、って人はこういう点でも楽しめそうです。

非常に面白く鑑賞したのですが、それでもほぼ3時間の上映時間は長い…。内容に触れない範囲でいえば、台詞回しの(もしかしたら意図的な)冗長さも要因の一つかもしれません。
例えば、

誰か「お前は何も分かってない!」

ボー「いったい何のことだ?」

誰か「聞きたいか?」

ボー「何のことだ!言ってくれ!」

誰か「本当に聞きたいんだな!?」

ボー「頼むよ…。何のことか教えてくれ…」

誰か「じゃあ教えてやろう…(この後さらに説明的な台詞が続く)」

といった会話のやりとりが割と出てきます。このあたり調整したら、もしかしたら15分くらい上映時間が短くなったかも!このパターンが出てきたら、1分くらい仮眠を取っても全く問題なく物語についていけます。

見どころ、読み込みどころの多い(そしてつっこみがいのある)本作ですが、作品に負けず劣らず、パンフレットもまた、デザイン・内容もともに素晴らしく、物語の要素を絶妙な形でちりばめています。製本大変でしょうね…。おそらく大量生産できる代物ではないので、本作を楽しんだ人はパンフレットの購入も強くおすすめ!

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yui

2.0ボーはおそれている

2024年2月17日
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asa

4.0笑っていいのかなんなのか

2024年2月17日
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笑える

悲しい

怖い

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nakadakan

3.5毒親に支配された子の心象風景……みんなどん底になあれ

2024年2月17日
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ニコ

2.0何これ、まともに感想が出てこない

2024年2月17日
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明らかに一般向けではないですね
この内容で3時間は普通の人にとっては拷問レベルでしょう(苦笑)
わけが解らなすぎて、全く面白くなかった

アリ・アスター監督作品が初めてだったので、「ミッドサマー」の皆さんのレビューイメージが強く、怖いのが苦手なのでビクビクして観ましたが、そこは全然問題ありませんでした

解った風な事は言いません
理解しようととも、したいとも思いません
どおせ“ぶってる”だけで、大した意味ないでしょ、という感じの作品

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Jett