ハントのレビュー・感想・評価
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主人公二人の顔が似てるので…
朝鮮民族の北と南の分裂を北側目線と南側目線での結論が交差しながらも、目的は同じではあるが、どうまとめたらいいねんと疑問を投げ掛けている作品
主人公二人の顔がめっちゃ似ていて(どっちも次長やし…)見分けられた頃には、ストーリーが急展開し…
もし日本も朝鮮半島のように北と南(阪神と巨人?)に別れたらと思うと…
根底にある問題が主義主張の根本的な違いだけに、融合は中々ムズいと思う
最後の お前は自分の思うように生きろという言葉は感動であったが、教育に主義主張を教えることがこの問題を長引かせていると思ってならない
おー拍手👏
昨日 ジョン・ウィック見たばかりの私には深いストーリーもん見れて幸せ! 韓国の演技派大物俳優がズラーと出演してたので贅沢な映画です イ・ジョンジェさんにこんな素晴らしい才能があったなんて!日本人には理解が難しいストーリーですが!コ・ユンジョンさんの限りない可能性にビビりました 最後は誰が誰を撃ってん?😨
トンニム
序盤からワシントンDCでの銃撃戦!!
中盤では東京での銃撃戦!
最後はタイでの銃撃戦!!
ひたすら、おじさんによる暴力→銃撃→暴力→銃撃…の連鎖
ありえねー(ワシントン)、ありえねー(東京)、大好き‼ アーン♪って感じ
中盤ファン・ジョンミンがいかにもの役で出てきたり、梨泰院クラスのあの社長が地味に出てくるのもサービス満点
話はよくわからないが、とにかくすごい映画だ!
顔の系統を変えてほしかった
これ、1980年代韓国の歴史と国家体制知らないと、まったく面白くないはずですよ。
粛軍クーデターによる、韓国の軍事独裁体制と、国家保安局によるナチやKGB並の「疑わしきは逮捕して拷問死」時代という基礎知識が最低でも必要で。
さらに、光州事件、北朝鮮パイロット亡命事件、ビルマ・ラングーンテロなどの事件を把握してないと、虚実入り混じったドラマの面白味は伝わらず、客が置いてきぼりになるのではと心配に。
それらの知識があった上で、作中ビルマから、何故いまタイ(バンコク)に変えられていたのか、最近の国際事情まで考えられる人なら楽しめるかも。
ちなみに私はあの時代の韓国で、政府側の人間には(もちろん北朝鮮にも)、他国から見たらどこにも正義はなかったから、誰に感情移入していいかわからず。
たしかにシナリオ的な練り込みはすごく、二転三転どころか二十転三十転はする全く読めない展開ではあるので、それを楽しもうと思ったのだが……
途中、日本(大阪)での脱北亡命ミッションで、市街路上での南北諜報機関によるド派手な銃撃戦なんて、あまりにリアリティのないシーンがあったため、シナリオを楽しむどころじゃなくなり。
瞳に光を失った状態で、呆然としているうちにラストを迎えましたとさ。
あと、主役2人が似た系統の顔で、アクションシーンになるとどちらが誰かの見分けがつかなくなるのも、作品としてマイナスに感じました。
直近で『コンフィデンシャル 国際共助捜査』という成功例を観た後だったので、余計そう感じたのかもしれません。
そんな酷い話があっていいんですか…!?
最後に残るものを、漢字一文字で表現するなら『哀』。韓国映画独特のあの感じを、今作も上映後に味わいます。
スパイ映画とありますが、どちらかというとリアル寄りアクションぽさを感じました。
好き嫌いは分かれそうで、万人受けはしないですが、このジャンルとしては娯楽作要素多め。
ネタバレ事項についてはレビューの終盤に記載。
情報部内に入り込んだ敵のスパイは誰だ…!?という定番な序盤から、まさかそうなる!?な終盤へ繋げる手腕は見事。
タイトルの「ハント」が反転する展開には唸らされました。
雑じゃない?と思うところは、無きにしもあらず。
★ひとつ減の理由は、所々の若干のチープさ。特に、日本語話者からすると「この日本語で日本人を名乗るのは無理がある」と感じるシーンも。ご愛嬌。
ただ、作品全体としてみるとあまり大きな欠点には感じません。
何千発バラ撒いたよ?という空砲の量で、観客の些細な文句はぶっ飛ばしていきます。
スパイものといっても、「007」シリーズや、「ミッション・インポッシブル」系を期待したら怪我するかも。かといってネットフリックスのスパイものドキュメンタリーほど地味ではなく。
また、作品内の前後で若干のジャンルの変化があるので、そこが気になる人はいると思います。
また、観客側の、「どういう作品を見たいのか」という、期待のもって行き方が難しいなと思います。
韓国ミリタリー系だと、「鋼鉄の雨」「シュリ」が好きな人にはおすすめできるかな?
ガンアクションはテンポよく、また飽きさせない工夫がされていました。
俳優さんが爆発の埃で真っ白になるシーンもあったりで、さすが徴兵の国だな…という印象。
主要キャストが救われない終わり方は、肯定的に評価。(なるようにしなならない、というリアリティ基準を明示されているので)
惨事の歴史をバックグラウンドに、現実と地続きの世界を想像しているので、あまり拒絶感はありませんでした。
拷問(尋問)のシーンの酷さ、赤裸々さには監督の覚悟を感じました。それに比べると北朝鮮側の「ふわっと感」はやや否めないかな?
全体としては高評価。
早くイカゲーム2を。
韓国映画の不振も明白か。
凡庸且つひねり過ぎ。
で、ゴチャゴチャ。
似た風体の男達が似たようで異なるらしき思想で欺いたり裏切ったり。
常にキレ気味。
恥ずかしいけどよく分からず。
アクションも盛大で大味。
で、結果ツマラン。
これ系はもういい。
何せ早くイカゲーム2を。
誰が北のスパイだよ!
充分に見応えあるアクション映画でした。監視や疑いからストーリーがどんどんひっくり返ります。2人の次長がバチバチやり合い、叔父さんと懐いていたユジュンに、、、叔父さん始めから知っていたのかな?見応えはありました。
韓国映画はやはり外さない
ドキドキとハラハラが止まらないのはいつものことだが、自分が映画に入り込む分、リアルに消耗する。切ないし苦しい。まるで私も暗い過去を背負い生きてきた人生のような錯覚に陥る。ま、それが韓国映画であり性懲りも無くまた求めてしまう自分なのであった。俳優の1人が韓国版トムクルーズでした。完全にトムクルーズ。
後半は
面白かったです。前半の探り合いは展開が早い上に人間関係が混乱してしまいました。後半のお互いの目的みたいなモノが見えてからは、良かったです。出ると知らなかったのですが、韓国女優の中の推しの一人のコ・ユンジョンさんが出てたので良かったです。
北と南の争いは難しい
全斗煥大統領が軍事クーデターを起こし市民を大量に殺した光州事件や同じく全斗煥大統領がビルマで襲われたラングーン事件をふまえてのフィクション。
全斗煥の頃の韓国を扱った話はなかなか面白い。
誰がどっちの味方か最後までわからず、引き込まれた。
コ・ユンジョンが綺麗だった
権謀術数にふりまわされる2時間
たとえば、この日本が南北に分断され自由に往き来もできず、北側では独裁政権。かたや南は民主的。同じ民族が南北に引き裂かれ敵対関係にあるとしたら?
いやいや、想像するだに違和感しかありません。
しかしながら、それくらい複雑な緊張関係が日常的ならばこそ南北問題をテーマにすれば生々しいリアリティのある韓国映画。現実の光州事件、暗殺未遂事件などを素材にしながら一気に駆け抜けるようなエンタテインメントに仕上げる力技はさすがです。
主役の見分けがつかない
キムとパク、どっちがどっちだか顔がそっくりで全然見分けがつかない。髪型も服装も性格もほぼ同じだ。せめて前髪をどっちかが垂らすとか、眼鏡とか、ちょび髭とか、ちょっと明るめのスーツにするとかして欲しい。
80年代の東京で銃撃戦とカーアクションをするなど、見どころもいいし、ストーリーも面白そうだし、アクションの演出もすごくいい。しかし、主役の二人の見分けがつかないせいで、常にこれはどっちだろうと考えなくてはならず頭に入らない。
とても残念だ。
大義のために。ヘビーながらスピーディな展開に、あっという間に時間が...
大義のために。ヘビーながらスピーディな展開に、あっという間に時間が過ぎていく。序盤は説明が少なくそれぞれが何のために動いているか分かりにくいが、後半は解消へ (細かい事は考えず、脳内でヤクザの組同士の抗争と置き換えたからかも) 。新しい世界ファンにも。
ハードボイルド
韓国の安全企画部に潜入している北朝鮮のスパイを探し出すというお話。誰がスパイなのか予測がつかず、テンポよくと言うか展開が早くて、ぐいぐい引き込まれますが、その分理解がなかなか追いつきませんでした。終盤からラストまでの流れはちょっと疑問が残りました。朝鮮半島の歴史をもう少し知っていたら違ったと思いますが。キャストが地味な印象はありますが、スケールの大きなハードボイルド映画として楽しめました。
タイトルの意味と1983年という設定に唸る後半
1980年の光州事件は、全斗煥が軍事クーデターで政権を握ったことで起こった。光州事件で市民を虐殺する描写は映画「タクシー運転手」にもあるが、映画でこういう表現が許される社会になったんだなと驚いたことを覚えている。本作はその光州事件から3年。全斗煥の軍事独裁政権真っ只中の話。
官僚、特に暴力装置としての国家機関に属する官僚はどの国も似たようなものなんだろうか。国民のことなんかこれっぽっちも考えることはなく、トップの顔色を伺い出世するための成果を得ることしか考えていない。だからこそ周りとの競争が激しくなるという構造。
この映画の面白いところはそんな基本構造を利用しながら、スパイもの、そしてサスペンスとしてうまく構成されていること。競って北朝鮮のスパイを見つけようとする基本テーマが、いつの間にか大きく変化しタイトルも別のものに見えてくる展開は見事だった。そうか、だから1983年なんだとわかったときにはちょっとした衝撃が走った。韓国映画って、現代史をからめた話が本当にうまい。
もちろん日本が絡むシーンは微妙なところもあることは確か。それでも当時の町並みを再現した感じはなかなかがんばっていた気がする。日本からの留学生がスパイ容疑にかけられ逮捕されるってのは本当にあった話だし、かなり強引なデッチ上げが横行していたらしいからなかなかのリアリティだった。
ちなみに本作では設定的におじさん俳優がたくさん登場するのだが、それが地味にとても豪華(変な表現だけど)。この人も、あの人も、なんとあの人まで!なんて驚きながら観てしまった。
80
イ・ジョンジェ初監督作品という事で、これが吉と出るか凶と出るか、期待半分不安半分でいざ鑑賞。
個人的には凶の方に転がったかなと思いました。1980年代の時代背景を基に作られた作品なので、ある程度その時代の知識が必要になってくるのですが、あらすじをそこまで読まない自分にとってはなんだか派手なアクションをやってくれそうだなってくらいのテンションで観に行ったのでそこも痛かったなと思います。
序盤からもうとんでもない人数でやり合うので早速こんがらがりました。この人はこの役職で、この人は敵で、この人は仲間で、みたいな分かりやすさは皆無で勢いに任せて銃撃戦を交えたと思ったら、上司との関係性も入ってきたりと情報過多でした。
南北の関係性をそこまで知らないのもあって、誰が味方で誰が敵なんだか分からずじまいで、それで殺し合いがバンバン起きて、容姿が似た人が多く出てくるのもあって頭の中はこんがらがりまくっていました。
終盤ではこれでもかってくらい殺し合うので派手さはマシマシでその面では楽しめたんですが、いかんせん味方か敵か分からないまま味方かと思ってた人を見事に脳天ぶち抜いたり、敵だと思った人を守ったりと入り乱れまくりますし、それでいて突然の大爆発でめちゃめちゃにしたかと思ったらグチャグチャにならずに生きてるんかいというハチャメチャさに振り回されていました。
ラストシーンも唐突に殺されてみたいな感じだったので拍子抜けでした。時代背景濃いめの韓国映画はどうにも合わないなと改めて実感しました。
鑑賞日 9/30
鑑賞時間 13:55〜16:10
座席 I-23
強烈な緊迫感に圧倒された
大統領暗殺計画阻止、組織に潜入した「北」のスパイのあぶり出し、諜報組織内の権力闘争などが絡み合って突っ走る、まさにノンストップ・スパイ・アクション。最初から最後まで、絶えることない強烈な緊迫感。「北」の脅威に直面している韓国でなければ、こういう映画は作れないだろう。
銃撃戦シーンがすごいが、諜報機関による拷問シーンにはぞっとした。韓国って、こんなに怖い国だったの?
ダブル主演のイ・ジョンジェとチョン・ウソンがよく似ていて時々見分けがつかなくなる点、「北」と「南」が入り乱れ敵味方が分かりづらい点、などはあるが、重量級の満足感を味わえた映画だった。
過去の誤ちのフィクション?
韓国安全企画部の海外担当のパクと国内キムがそれぞれ対立している。そしてそれぞれが班長でありながら、果たすべき目的を持っています。パクとキムがすごく似ています。(汗)何回もどっちがどっちだっけになります。ストーリーは80年代の話を基にしたフィクション。恨みからの暗殺は誰も喜ばず、第三者が喜ぶだけであり、どのような行動が正しいのか?政治で上に立つ指導者を恨む映画だが、結局何を伝えたいのかわからなかった。彼らは結局何の為に生きてきたのか?パクはユジョンであるが、キムは?
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