青いカフタンの仕立て屋のレビュー・感想・評価
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イスラムの伝統服、カフタンに漂うエロチックな空気
モロッコで最古の旧市街、メディアで女性たちに愛される伝統服、カフタンの仕立て屋を営む夫婦、ハリムとミナの物語。冒頭から、高級素材の首元や袖口に手の込んだ刺繍を丹念に施し、完成まで数ヶ月もかかるカフタン作りの魅力に引き込まれる人は多いだろう。しかし、物語は伝統を守り続ける中で個人の欲望や幸せを犠牲にしなくてはいけないイスラム圏に住む人々の苦悩を描いて、見ていて息苦しくなるほどだ。
ハリムは店に見習いとしてやってくる美青年、ユーセフに対して、押し殺していた欲望を抑えることができない。だが、一線を越えることは許されない。なぜなら、同性愛はイスラム社会では違法なのだ。カフタンを裁断しながら、ハリムの気持ちを見透かすように熱い視線を投げかけてくるユーセフに対して、務めて冷静を装うハリム。2人の間に流れる空気はスリリングでエロチックだ。
かつて、長編デビュー作の『アダム』ではシングルマザーの窮状を描くなど、母国モロッコで伝統に縛られて生きる人々に視線を向けてきたマリアム・トゥザニ監督は、ハリムとユーセフの危険な関係を見守る病身の妻、ミナに重要や役割を負わせることで、広い意味での寛容の大切さを描いている。そこが、世界各国で高い評価を得ている理由だろう。
美しいカフタンに編み込まれた悲痛で感動的な人間ドラマ。同時にこれは、イスラムのカルチャーが学べる絶好の機会かも知れない。
It's Complicated... In North Africa
Blue Caftan is the Phantom Thread of the Arab world, telling the story of a tailor's different kind of love. The film has interestingly wholesome portrayals of homosexuality, necessarily open to interpreation given the culture the film is made, but bold in going the mile. It differs than say Brokeback Mountain with the subject's sexuality defining the marriage with his wife more than breaking it.
伝統技術の継承は重要だ。 男性同士の恋愛は苦手な展開だが、そこさえ...
伝統技術の継承は重要だ。
男性同士の恋愛は苦手な展開だが、そこさえ我慢すれば良作と言える。
ただ最後、青いカフタンを奥さんに着せてあげて、何となく泣ける展開に持って行こうとしているが、あのカフタンは客からの注文品ではないか。
客の立場からすれば、「死体に着せたカフタンをうちに納品するのか」という話で、それはいかんだろう。
Gで妻も愛するハリム
モロッコの大西洋沿いの街サレで、カフタンドレスの仕立て屋を営むハリムとミナの夫婦。ミナはハリムを支え続けてきたが、病に侵され余命わずかとなってしまった。そんな彼らの店にユーセフという若い職人が加わり、3人はカフタン作りを通じて絆を深めていった。そして・・・てな話。
カフタンという民族衣装の奥深さを学べ、刺繍などの技量が必要なんだと知った。
モロッコはイスラム圏何だろうが、女性も顔を隠さず町を歩いたりしてるし、そんなに厳格じゃ無いのだろう。
ストーリーについて、これもLGBTなのかぁ、って思ったが、それはメインでは無いし、ゲイなのに妻を愛するハリムはいろいろな葛藤があったようにも見えたが、これからユーセフと上手くやっていくのかな?
目に映る君現れる自分、切ない3人
切なさは全て瞳の中
モロッコ🇲🇦の伝統衣装カフタン〜名は初耳ではあるけれどあの衣装なんだと…職人技の美しい服。
ありのままの自分で生きると一言葉では綴れない。
仕立て職人・主人のハリムはカフタンの刺繍の様に気持ちの糸を綴り縫い込んでいく。若い見習いユーセフに厳しい夫人ミナ
目に映るのは君だ。
瞳が美しい…そして切ない。
3人の関係はそれぞれに思いやるゆえに切ない…
生活の音や野外の声、野鳥の鳴き声、時の鼓動の様に心地良い、生きていくから死を迎える。
白で浄めらたミナに青で仕立てたカフタンを着せ自分の色を生きた証と祈りたい。
男性たちが集うラストシーンはイスラム教の隠れた事実なんだろう
自分でいられる表情は柔らかく見る者も和ませる。
しかし
女性の居場所はあるのだろうか。
イスラム教の女性たちが自分でいられる場があるように…
#青いカフタンの仕立て屋
#刈谷日劇
狭い世界、3人の思いがひりひり伝わってくる
ミナはハリムの妻、というより庇護する者。彼女の死によって、彼自身で立たなければならない。
彼を一人残して先に逝くことは辛い事だ。
けれどユーセフがいる。それは死への怖れより、大きな喜びだったろう。
愛情と感謝を込めて、彼の最高傑作を妻に纏わせ、彼ら2人で彼女を送り出す。
喪失より、自分の足で立ってこなかった自分への訣別と、明日も明後日も生きていく決意を感じた。
夫婦愛+家族愛
マリヤム・トゥザニ監督によれば、前作のロケ中にサレのメディナで美容室を営む同性愛者の男性と知り合ったことがこの映画を制作するきっかけになったという。その後、大人の女性の象徴で、少女時代からの憧れであったカフタンというものについて考えていた時、伝統の手仕事を守る人々を見つめ、尊敬の念を作品で表現したいという思いが湧き上がり、カフタンの仕立屋を舞台にした内容に変わったそうだ。
この映画では同性愛というのが主要なテーマとなっているが、それよりも、ハリムとミナの夫婦愛やユーセフを含めた家族愛の方に好感を持てるというのが大方の感想であり、私も同感である。母親は自分を生んで命を落とし、父から愛されていると思ったことがないハリム。縫製の技術は父が教えてくれたが、父が亡くなってから身内がいなくなり、孤独感に苛まれている中、母性的で愛情深いミナに誘われて結婚した。ハリムは同性愛者であり、それを隠して生きているが、ミナはそれに気付いている。ミナは乳がんを患っていて余命が短いが、「愛することを恐れないで」とハリムに問いかける。そんな2人の元に、ハリムの見習い職人として現れたのが、8歳から自分の力だけで生きてきたというユーセフ。ミナに布を盗んだ疑いがかけられ、「盗んでいません」、布代を給料から引くといわれても「構いません」と答える。独りで生きてきたのだから、給料を減らされてもなんとかなる、そう気持ちを強く持って生きてきたユーセフに自分と似た匂いを感じ、親身になって縫製技術を教えるハリム、次第にミナとの間の誤解も解け、3人は疑似家族となっていく。
モロッコに加えて、同性愛ときたので、カルーセル麻紀という人の存在を思い出した。彼女は「戸籍を男性から女性にしたパイオニア」といわれ、1973年モロッコで性別適合手術を受けた。モロッコというのは同性愛と関係が深い国なのだろうか、疑問がわいた。
カフタンの仕立屋の夫婦と職人の3人の愛の物語。(アプリ不具合の為再掲)
カフタンの仕立屋の仲睦まじい夫婦の元にある日職人がやって来る。
この夫婦には秘密がある。1つは夫はゲイでもう1つは妻は余命幾ばく無い。
夫と男はやがて惹かれあう。妻はそれに気付いているが自分はもう長く生きられないし自分の死んだ後の夫が心配なので2人を止められない。これが実に切ない。この女優さんの繊細な演技が素晴らしい。後半彼女の背中がガリガリに痩せて骨が見えるシーンがあるが、一体どれ程この役の為に体重を落としたんだろう。女優さんが本当に死んでしまうのではないかと思うくらいだ。
3人が淡々といい関係を保ちながら物語は進む。夫は男に惹かれてはいるが、妻をとても愛している。とても大事にしている。こういう夫だから妻は自分がいなくなった後の夫の心配が出来るのだ。そうでなければさっさと男を追い出すだろう。
イスラム圏の絶対ゲイを認めない国の事情なども丁寧に描かれて見応えのある映画に仕上がっている。
なまめかしく、繊細で、そして強い
ミカンの薄い内果皮を丁寧にむいて、病に伏せるミナに食べさせる。「甘いだろ」「とても甘い」2人が確認し合う。そして、ハリルがミナの口元を優しく拭く。たったそれだけを、丁寧に描写するんです。それだけにすぎないのに、どこかなまめかしい。
モロッコの光と陰が、なまめかしさを生み出すのでしょうか。マリヤム・トゥザニ監督の映像には、しかし、いやらしさはない。些細な描写が美しい。
例えば、ハリルが自分の店に出勤するために、ひとり歩く。直線の道を向こうから、ただ歩く。そのシーンが、そこそこの長回しなんです。特別なことは何もないのに。歩みは孤独です。
最後のシーン。カフェの男たちが映し出される。カメラをゆっくり振って、どこに行きつくのか、と疑問が湧いてくる頃、ようやくハリルとユーセフを見つけたように映し出す。特別な存在ではない、普通のふたり。
映像のそこここに、トゥザニ監督の繊細で丁寧な感性がにじみ出るのです。相反するように、彼女の描く女性は、強くたくましい。個人の生き方を抑圧するイスラム社会にあって、自分を押し殺すことがない。
と同時に、モロッコの文化の美しさが描かれる。それらの矛盾しているかのような描写は、彼女の中で整合しているのでしょう。
考えてみれば、『モロッコ、彼女たちの朝』『青いカフタンの仕立て屋』でも、モロッコの伝統的なパン、伝統的な衣装を生み出す職人の家庭に、外部から違う物をもった若者が舞い込んでくる。モロッコの文化を愛しながら、個人の解放を願わずにはいられない。トゥザニ監督の描くテーマは、ぶれることなく一貫しているようです。
愛したい人を愛し自分らしく生きる
夫を理解し支えてきた妻ミナ、
その妻に受け止めてもらって生きている夫ハリム、
ずっと一人で生きてきた若い職人ユーセフ、
3人は青いカフタン作りを通じて絆を深めていく。
ラストも良かった〜。
刺繍も美しかった〜。
ソウルメイト
仕立て屋ハリ厶は、ミシンを使わず、手作業でカフタンを作る。手先は器用だが、口下手だ。接客は妻ナミにお任せ。ナミは面倒な客もいなしてしまう、強い女性だ。しかし、やはりひとりでは仕立てをこなしきれず、人を雇うことに。新たに入ったユースフは若くイケメン。普通ならミナが心ザワつくのだろうが、ドキドキしちゃってるのはハリムの方で…。
病で死期が迫るミナ。それでも彼女は、夫と共に寄り道したり、タバコを吸ったり、外から聞こえる音楽に合わせて踊ったりと、できるだけ明るくする。ハリムは献身的に妻の世話をする。みかんをむき、着替えを手伝う。しかし、上半身が露わになる時は、着終わるまで後ろを向く。最初は、奥ゆかしいからそうしてるのかと思ったが、そうではなかった。気を使わなければならない事情があったのだ。
男性が好きなハリムだが、ミナのことは精神的支柱として、崇めているように思う。ソウルメイトなのだ。だから、美しく装飾した青いカフタンを着せて見送る。たとえ世間から眉をひそめられても。気品のある青が、ミナにすごく似合ってて、きれいだったなぁ。
イスラム圏って同性愛は禁止されてるんだっけ? しかし、ユースフの目が甘やかで艶っぽくて、あれじゃ誰が見ても恋してるって、バレバレなんじゃない? 見つめ合う視線のレーザービームが熱すぎて、ヤバいよ、ヤバいよ!
鮮やかな色の滑らかな生地が、丁寧に飾られ、ゴージャスになっていくのが素敵。手仕事ばんざい。自宅や店内の撮影が多く、あまりモロッコの町は映されないが、浴場やカフェ(?)とかはなかなか見られないので興味深い。でも、男ばかり。女性は気晴らしするところなさそう。宗教的理由はあるのだろうが、男女ともに過ごせる場所が、自宅以外にもあるといいよね。
青
しなびた蜜柑のなかから食べられそうなのを選ぶシーン,手術痕をなぞるシーン,三人で踊るシーン,そして「貴方の妻でよかった」で心の汗が…
青という色には心理学的に(というのも大袈裟だが)自由とか寛容とかを連想させる効果があるらしい。だからあのカフタンの色はブルーでなくてはならかった。
そういえば,女性同性愛者を描いた「アデル,ブルーは熱い色」で当初片方(レア・セドゥー)が髪を青く染めていたのが段々脱色していくにつれ仲が破綻していたのを思い出した。
精緻に紡がれる情愛の物語
「マイノリティの苦悩」「終活」と最近目立つテーマを盛り込んだ本作。この設定には食傷気味と感じる観客も多いだろうが、本作は新規性を追うタイプではなく、ムスリム圏であるモロッコでこのテーマを取り扱い、現地で制作・公開したことに意義や意味がある作品なのだろう。
またこのテーマへを夫婦だけの物語にせず、ユーセフを加えることで疑似家族のような普遍的な大きな情の物語に仕上げたこと、そして衣装の制作というもう一つの縦軸を加えたことで、物語の味わいが深くなっていると感じた。
紡ぎ続けた絆の裏側と終わりを受け入れることで、登場人物達の表情が変わっていくところが哀しくも美しい。
とっても深〜いお話でした❣️
人生って、人それぞれに辛い事、悲しい事があり、皆それを頑張って何とか乗り越えて、生きていくものですね。
色々な意味で、とっても深〜いお話でした❣️
本当に愛するとはどういうことか
青いカフタンが仕上がるまでの、仕立て屋夫婦と弟子の物語。
夫婦の愛は真実ながら隠しきれない想いもあり、愛と裏切り、想いと現実。本当に愛するとはどういうことか、深く考えさせられる。愛と思いやりの本質とはなにか…
主役三人の芝居は本当にスゴい。誰もみな本当に存在し生活している人としか思えないほど。
特に妻のミナ役のルブナ・アザバルさんの役作りは心配になるほど。夫役のサーレフ・バクリさんもちょっとした表情の変化や視線に微妙な感情を乗せて、最後の着地もこれ以外考えられないほどの出来。
一つだけ苦言を呈するなら、カメラが寄り過ぎ。顔がスクリーンからはみ出すほど寄る必要はないと思うし、それは不快だった。撮影自体は良いのに…
でも、最高に良い作品よ…
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