「幸せとはどんな状態を言うのだろうか」PERFECT DAYS kozukaさんの映画レビュー(感想・評価)
幸せとはどんな状態を言うのだろうか
THE TOKYO TOILETというプロジェクトは世界で活躍する16人のクリエイターが渋谷区の17ヶ所の公共トイレを設計するプロジェクトだ。
そのプロジェクトを主宰しているのはユニクロの柳井社長の次男である同社取締役の柳井康治氏である。
この映画もこのプロジェクの一環でトイレを映像に残す発想から始まっている。
柳井氏とクリエイティブディレクターの高崎卓馬氏がセミドキュメンタリーの構想を考え、監督としてヴィム・ヴェンダースに声をかけたことが今作に繋がった。
長い前置きだが、柳井氏と高崎氏がいたからこそ、この傑作が生まれたので紹介する。
両氏は今作のプロデューサーでもあり、高崎氏は脚本も執筆している。
主演の役所広司をキャスティングしたのも両氏だ。
この作品は柳井氏、高崎氏、ヴィム・ヴェンダースの3人による化学反応により傑作となった作品なのだ。
そしてパーフェクト・デイズは日本映画だ。
ヴィム・ヴェンダースが監督しているのにしっかりと日本映画になっているところに驚く。
監督は日本映画好きだし、小津安二郎をリスペクトしている。
ただ、日本人を使い日本語で作られている事を考えると奇跡と思える。
主人公平山(役所広司)はスカイツリーの見える下町の木造2階建てのアパートで一人で生活し、渋谷区のTHE TOKYO TOILETの清掃をする仕事をしている。
カセットテープで古い音楽を聴き、夜は古本屋で探した好きな本を読みながら眠る。
公園で見つける木の芽などを見つけては、家で鉢植えにし育ててもいる。
仕事終わりには銭湯に行き、酒場で飲み食いするのが日課だ。
彼はこの日常を規則正しく繰り返し生活を送っている。
彼のこれまでの人生、なぜこの仕事をしているのかの説明は一切無いが、規則正しい日常を乱す存在として、家族とうまくいかない姪のニコ(中野有沙)が平山のアパートに転がり込んでくるところからドラマが動き出す。
平山の生い立ちやどんな人生を歩んできたのか、回想やセリフではなく映画のシーンでそれを想像させる監督の手腕に唸る。
時折平山の生活とオーバーラップする木漏れ日の映像が象徴的。
平山がフィルムカメラで毎日撮る大木の木漏れ日のモノクロ写真など、同じ葉っぱの重なり具合や時間、光で全く違う表情を見せる木漏れ日を愛でる日本人の生活美。
毎日、同じ所作を繰り返しても生き物は育ち、微妙な変化を感じながら変わらず生活できる幸せを表現しているようにも見える。
田中泯、石川さゆり、三浦友和らが演じる平山を取り巻く人々の印象が、少ないシーンながら強烈に残る。
そして思う。平山は一人で静かに暮らしているがたくさんの周りの人との関係性は豊かだ。
三浦友和とのエピソードは強烈な余韻を残す。
そして、最後の平山の顔は人の人生をワンシーンで表現した映画史に残る名シーンだ。
ヴェンダース監督が78歳にして新たな代表作を作ったことに敬意を表す。
そして、カンヌ国際映画祭で役所広司に贈られた男優賞は納得。