関心領域のレビュー・感想・評価
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ある意味で「無関心領域」ともいえるが
今年231本目(合計1,323本目/今月(2024年6月度)31本目)。 (前の作品 「アニマル ぼくたちと動物のこと」→この作品「関心領域」→次の作品「」) 他の方も多く書かれているのですが、いわゆる収容所をへだてたところに一つの家があり、そこの家の住人(うすうす気が付いていたはずですが…。描写からもわかる)を描いた作品で、収容所それ自体のシーンはほぼ出ないという映画です(いわゆるガス室のことも「荷下ろし」などと言葉を変えて表現される)。 確かにそういう観点でみれば、それは「関心領域」であると同時に「無関心領域」であるとは言え、ここをどうとるか(かつ、この点に論点があたるため、ナチスドイツのこの政策については是とも非ともあまり述べていない)といったところです。 この時期になるとナチスドイツを(否定的に)扱った映画があると思いますが、その中ではストレート球であると同時に「視点が少し違う」ように描かれていて、それは当然「そういうみかたでもみてほしい」というメッセージがあるものでしょうが、こうした作品「も」公表されること、それ自体に意味があるかなと思います。 採点に関しては特に気になる点まで見出せずフルスコアにしています。
観終わったあとに改めて。
大まかな内容だけ把握してした状態で鑑賞。 鑑賞する側の想像力が問われる映画でした。 観終わった後にネットを見ておさらい。 なるほど、ところどころでてくるあのシーンはこういう事で、これと繋がるのか…。 当時の悲惨過ぎる事態も改めて調べておさらい。この映画の音響、評価されている事にも頷けました。
関心領域
凄い、良い得て妙な題名だな。 劇中にユダヤ人は全く出てこない。いや出てるか。遠くから聴こえる叫び声。嘆きの声。怨嗟の声。そして黒い煙として。それらは常にBGMとして流れ、舞台装置として映り続ける。 オープニングもエンディングも館内は不協和音で満たされて、エンドロールでは途中で立つ人が続出していた。テーマがテーマだけに、観客に気持ちよくなってもらっては困るんだろう。ヘスの破滅する後半生とか描いて観客の溜飲とか、絶対下げさせない、そんなどこまでも残酷な映画でした。
仕組みや日常となる恐ろしさ
「愛を読むひと」を観たときにも感じた、仕組みや日常の一つになる恐ろしさ 今ある「自分にとって」の幸せを手放したくない妻と多少なりとも違和感を感じていそうな子ども、子どもが成長して思想が固定化されていくさま、 驚いたのがアウシュヴィッツを博物館のように手入れするシーンが急に挟まれたこと 急にすべてが自分ごとに… 関心領域とは、もともと映画で感じるような意図とは別の意味でナチス下で使われていたようです どこまでいっても、いつの時代も、自分のおかれた環境、周囲を1番に考えてしまうのは仕方ないことなのかもしれませんが、その環境はどういった仕組みで成り立っているのでしょうか、 考えなければ同じことが繰り返されても気づかないのかもしれません。
今の自分を突きつけられる物語
この映画のテーマ、設定、評価などを全て事前に知った上でなお、映画を鑑賞している最中に、不覚にもよくある家庭内のエピソードと思ってしまう瞬間が、何度もありました。あの不穏な音楽が聞こえているにも関わらず。 まさに、今の自分の「関心領域」を突きつけられているようで、ぞっとしました。 今の自分に、できることを始めようと改めて思いました。
メンタルに直接響く恐怖
恐ろしい作品だ。広い庭と素晴らしい家、仲の良い家族、誰もが羨む生活を淡々と写しているが、直接的な違和感を感じる。スクリーンには、エグ味があるシーンは何一つ映らない。しかし、背景の生活音の中にそれは紛れ込んでいる。悪名高きアウシュヴィッツ強制収容所の隣に住む家族の話である。何千人と直ぐ真隣でユダヤ人たちが虐殺されているにもかかわらず、この家族には全く関心が無い。その恐ろしさは今の日本の根底にもある恐ろしさだと気付く。決して他人事ではない恐怖。現在、日本人にもヒタヒタと迫り来る恐怖だと、どれだけの国民が知っているのだろうか?これは私たち日本人の近い将来の姿にも思える。政治に関心を持たない私たち日本人の未来を写した映像だとも言える。
奥さんメッチャ腹立つ
歴史的な考察や撮影方法だったり語れる要素が無限に湧いてくる映画だし記事や考察を見る意欲が湧いてくるすごい映画だと思う。 ただ自分は頭の悪い自分が思った事は奥さんメッチャ腹立つってことだった。 あの異常な空間で奥さんだけがイキイキといしている何故かというと、あの立地に住む際の負担を他人に肩代わりしてもらってるからだと思う。 窓際の部屋は母に、赤ん坊の面倒や家事は使用人に 夜の焼却炉の明かりと赤ん坊の泣き声を他人の肩代わりして自分窓のない部屋でぐっすりと寝る。 毎日快眠でスッキリしてるからあの環境で受けるストレスが少ない。 コレは旦那にも言えてること。収容所の仕事も家のことも電話一本で済まし仕事におけるストレスが皆無に近い。 だから夫妻はあの異常の環境で平然とできる仕事や家事におけるストレスがないから生活の妨げになる騒音を許容できるようになってしまってる。 自分が背負うべき責任や負担を他人に背負わせると人間驚く程人に対して無関心になるんだと学んだ現場から嫌われたくなかったら生涯現役で現場に足を運ぶべき。
女王の宮殿
なるほど。まさに"なるほど"な作品。ただただ職務を遂行している旦那と、何かしらかの極々個人的な"闇"と"渇望"を抱えて生きている奥様。映画全体を覆う異様さは大半が音によるものなので、ホロコーストの側面のみを描いている様にも映るが、お母さん(奥様の母)の一件で"目に見えない吐き気"が"目に見える吐き気"へと転換されて一変する。そこからは前衛舞台の様な演出が更に際際になってきて混乱するのだが、女王の執着に気持ち悪さと我々も持っている部分としての"業"を取り出されているようで複雑な気分でした。
見る回数ごとに恐怖が増していく!
ドキュメンタリーの様な定点観測的カメラワークや、 どこの生活でもありうる日常会話を綴ったセリフなど、 1度目は、自分が何かを見過ごしてしまったんじゃないかという恐怖が過って 2回目に足を運ぶことになった。 案の定、それで味わう恐怖はこれまで経験したことないもの。 なんの外連もない描き方で、これほどまで斬新な表現があったのかと! 日頃、答え合わせを作品に求める鑑賞者には全く向かない深淵さがそこに。 映画とは平面に描かれるものだけではないと分かる。 日常会話に恐怖を味わう訳は、自分の中にもそれと同じ芽が あるのではないかと気付いたとしたら、 その恐怖を取り払うことに必死にならざるを得なくなる。 音がフィーチャーされがちな作品だが、 味覚以外の全感覚が侵されてしまった。 淡々としながら、 これまでに無い斬新な体験を味わわせてくれた作品。
無関心であることの罪悪
第二次大戦中、アウシュビッツのユダヤ人収容所と塀一枚隔てて、暮らしていた収容所長一家の平凡で幸福な生活を描く強烈な作品です。収容所の中は一切見せず、遠くから叫び声や銃声が聞こえてくるだけでホロコーストを描く実験的な演出方法がポイントです。とは言え、ドラマらしいドラマもなく、短いカットと効果音だけで淡々と進行していくので、演出の意図は分かるんだけど、睡魔に襲われるのもしばしば。一方で、一枚の塀の向こう側で行われていることを知りながら、あえて目をつむり日々の暮らしに埋没していくのは、所長一家だけではなく現代に生きている私達自身のようにも思えてきます。塀ではなくTVやネットの向こう側で毎日行われている世界中の悲惨な事件も、所詮は他人事であり、やがて関心を失ってしまう。関心のない事は報道されなくなり、報道されない事はやがて実際に起こってない事になってしまう恐怖を感じました。役者では、『落下の解剖学問』に続いて、サンドラ・ヒュラーが嫌な感じの女性役を好演。
私は、この映画と自分との間に高い壁を建てるか?
隣と私は陸続き。河もつながっていて、空もつながっている。関係なくないのに、自分に都合よく見えなく聞こえなくなる人間の怖さ。 何も情報なく見に行ったがために、じわじわにじんてくるような恐怖にしばらく放心してしまった。 「この家族は恐ろしい」といって自分から遠ざけるのは、ヘス一家と私自身との間に高い壁を建てて、無関心でいることなのではないか?もう関係してしまったこの家族と私は、確かにつながっているのだ。そのことに気づいたとき、変な汗が出た。
無関心領域
冒頭から野音をやけに拾うなぁと思いながら観ていましたが、他の場面でも同じだったので、なるほど環境音をあえて取り込んでいるのかと理解しました。 なんか叫び声みたいなのが聴こえるなぁと思っていたら、アウシュヴィッツ収容所のすぐ隣が舞台だと気付いてゾッとしました。 異常な環境に居るのにふつうの、むしろ裕福な暮らしをしていて、子供たちも元気に遊びまわっている。この対比は辛辣で新鮮。 ただそこから物語が動かない。 異常な環境でも慣れてしまう。慣れてしまう適応能力を私たちは持っているのを知っているから。 アフリカの子供が毎日たくさん餓死しようとも、侵略戦争で命を落とそうとも、私たちは贅沢な悩みに真剣に苦しんで生きていく。 テレビ画面越しに伝えられる海の向こうの出来事に時折胸を痛めることもあるけれど、何ができる訳でもないし明日も仕事だし突然大雨は降るし、麻痺して生きていくしかないから。 だから次の展開が欲しかったなぁと思います。 もうひとつ物語自体に仕掛けがあっても良かったのではないでしょうか。 たっぷり寝たあとに観たのに猛烈な眠気で途中寝落ちしてしまいました。
アウシュビッツ収容所を主題とする映画の新たな貌
1所長一家の日常生活を通して、アウシュヴィッツ収容所のホロコーストを描く。 2映画は収容所の隣に住む所長一家のピクニック場面から始まる。そして一家の豊かで秩序だった生活描写が続く。しかし、そこに収容所の実像を示すショットが次第に挟み込まれていく。収容所から運び込まれた服飾小物や貴金属を使用人たちと楽しげに分け合う場面。釣りや川遊びの最中に不気味に濁って来る川。濁りの原因は焼却された遺骨や遺灰である。圧倒的なのは、昼夜問わず聞こえ来る所内の怒号や悲鳴、銃声などの音。そして煙突からの黒煙。所内の行状を一切見せずにそこで何が行われているのかを如実に示す。とても効果的であり、斬新な手法であった。 3 所長と妻の関心は、手にした権限や暮らしを守ること。収容所から聞こえる音や眼に入る煙、そして恐らく洩れてくる臭い、すなわち日常的なホロコーストの証には無関心。所長は現場の責任者として、国策を実現するため効率的な施設運用を実行している。その点では当時の価値観に照らせば優秀な組織人であり、仕事として割り切っている。強権的な所長像を想像していたが、冷静な軍人であった。それゆえ最後の場面では、ハンガリーを対象とする新たな抹殺計画を担う重責が作用し吐き気を催したと思う。 一方、その妻は家や庭は我が城であり、主として仕切る中で、収容所は暮らしを維持するための必要条件として捉えるようになったのではないか? 4 遊びに来た母親が一晩で黙って消えた。収容所で行われていることに想像が及びその恐ろしさに気づき忌避したと思う。また、地元の名も無き女性が夜陰に紛れて食べ物を運んだ姿は神々しい輝きを放った。映画は、歴史の記憶を残す博物館として、丁寧に維持管理されている現在の姿を示して終わる。この映画を通し、歴史を学ぶと同時に何に関心を向けるのか個人の度量を試されるように思えた。
見やすくていいと思う
戦争や虐殺のひどさについては色々なところで語られるけど、この映画はビジュアルとしてはとても見やすくて、なおその内容を効果的に伝えててすごいと思う。内容と言うか、もちろん史実を伝えるものではあるけど、未来に同じことを繰り返さないためにはどうしたらよいのか考えさせる力を持っているように思う。見始めてすぐに感じるのは、収容所の隣に住む家族の異常性だけど、悲惨な状況下にある人達を無視して自分たちだけ平穏に暮らし続けようとするのは、ヘス一家だけではないと見ていて気付かされる。ホロコーストも恐ろしいけど、今起きていることや自分の関与もすごく恐ろしく感じられてくるし、素晴らしい恐怖映画だと思う。 あと「関心領域を見て今、起きてる虐殺に関心を持とう」的な表現をSNSで散見したけど、関心領域の「関心」は他者に対する思いやりとか気遣うような関心(が無いということ)だけじゃなくて、ナチスが支配権を拡大しようとした土地に対する関心であったり、ユダヤ人を積極的に殲滅しようと関心を持って取り組んでいたりだとか、そういう悪意や恐怖も示唆していると思う。だから関心領域の「関心」を、本当に世界中の関心を必要としている人達について使うのはちょっと印象悪いと感じる。
「オレこの映画好きなんだよねw」
最初はポスターを見てみたいと思ったけど、こんな内容だとは••• 幸せな海外の家族の日常 お子さんが3人いてワンちゃんもいて大きな家で庭が綺麗にされてて幸せな普通の日常を映し出す••• そういえば最初真っ暗な映像だったなぁ••• なんか銃声?っぽい音••• これは叫び声? 黒い煙••• 毒ガス室?500度で焼く? ヒトラー万歳? 今まで人生で見た映画で1番不気味な映画だった 不協和音の威力 エンドロールで笑えた なんだろう 「オレこの映画 好きなんだよねw」 って友人達に広めてみよう
鑑賞者への問いかけ
「関心領域」という言葉のタイトルだけで妙に感情に引っかかっていた。 見たいものだけみる。見たくないものは無視する。自分の都合の良いように生きる。自分だけが痛くも寒くもなければそれで良い。隣で苦しんでもがいている人がいようとも。 サンドラ・ヒュラーの笑い声が不気味で怖かった。そして見事でした。人は状況によって、どこまでも残酷で酷い事を綺麗な顔してできるのですね。 でも子供達はそれを見抜いている。今後の彼等の人生にどのように影響していくのか… それでも真夜中にりんごを作業場に埋めていた少女の必死な姿があった。危険を犯してまで塀の中の人を救いたいと行動している少女。 さて、あなたはどっちだ。と作品に問われているようで苦しかった。関心と無関心を隔てている高い壁は自分事でどれだけ考えられるか、覚悟の差だと思う。胸が痛い映画でした。
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