関心領域のレビュー・感想・評価
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本当に淡々と、家族の日常が流れていきます。私は、映像そのものよりも...
本当に淡々と、家族の日常が流れていきます。私は、映像そのものよりも、そこに漂っているだろう「臭い」を想像して気持ち悪く感じました。だって、隣では・・・・。賛否両論の音については、わざとらしく、かつ映画の流れを分断させているだけの印象であまり好きではありません。
地味な画面が想像を掻き立てる「塀」の話
おそらくこの映画はアウシュビッツに強い関心がなければ理解が難しい。説明もなく、ドラマもなく、淡々と日常が写されているからだ。私も一見しただけでは消化できないエピソードも多く、自分の知識不足を感じた。
しかし、注意を払って見た部分は印象に強く残る。収容所の煙突から常に煙が出ていて、平和で裕福な家族の外では常に死体が燃やされ続けている。主人公であるルドルフ・ヘスのミーティングのシーンでは回転式焼却炉の話をしている。もう殺すことは日常であり、その処理をどうするかが目下の関心事。時折り、塀の外から脱走者の処刑の銃声や叫び声が聞こえてくる異常な環境でも、ヘスの妻は収容所という地獄から塀を挟んだ自宅を楽園であり、永遠に続くものと思ってる。転勤の可能性を告げられると感情を露わにして拒否する。妻の母が訪れるが、彼女はおそらく異常さを感知して突然帰省してしまう。別に妻の母も良識派な人間ではなく、ユダヤ人が使っていたカーテンを隣の人に奪われたと愚痴る程度には、当時の差別や収奪を当然のことと思っている。家の使用人もユダヤ人から収奪した衣類を配られると、一目散にお気に入りを選ぼうとする。一見すると何気ないシーンだが、アウシュビッツの存在が当然のことと捉えられている。一度、無関心を決めると人間は徹底して無関心を貫き、それが普通の人間なのだと印象づけられる。
時間が経過するにつれて、ドイツの状況は悪くなっているはずだが、画面からはまったくその状況は見えない。ヘスの家族はヒトラーによって幸福を得たのだから、ヒトラーに従えばずっと幸福であると信じているのだろうか。それともヒトラーが誤る可能性を考えなかったのだろうか。思考の外に関心を払うことはない。
後半、ヘスが嗚咽を繰り返し、現代の博物館化したアウシュビッツが映る。そこでのアウシュビッツも館員が掃除をしているシーンであり、これもまた、ありふれた日常である。これには感情を揺さぶられた。アウシュビッツの清掃員もまた悲惨な遺産や遺品を日常的なものをして扱わざるを得ない。仕事という性質にはそういう部分がある。関心領域が違う。本来ならとても強い関心があるだろうから、アウシュビッツに関わっているだろうに、どうしても仕事となると関心領域の外に置いてしまったように見える。
ルドルフ・ヘスの嗚咽が彼の良心なのか違和感なのか、精神的な不協和音からのものだとすると、彼はそれを隠すように自分の仕事と割り切って関心領域の外に置いて平静を保ってきた。その点ではアウシュビッツの清掃員もそうだし、この映画も見た私も普段はあらゆることを関心領域の外に置いている。そうじゃないと精神が保てないから。
映画は日常を徹底的に描くことで、異常を浮かび上がらせるものだった。当時のドイツ人は今こうしてみると異常であるが、私たちもまたアウシュビッツの塀をあらゆるところに作っているのではないかと感じた。
境界型の鉄槌
The Zone of Interest
展開が少ない映画だと聞いていたが(とんでもない)、作中では無数の「重要な」ことが起こっている。子供の成長、夜泣きの過酷さ、母は生活ぶりを見に来る、家族の大黒柱は栄転したが、家族は着いて来ずに体良く一人で追い払われている、そして出先において更なる昇進をして暗黒に沈む。
ヘートヴィヒが家を離れたくないのは
姉妹にお揃いの服を仕立てたように
一から時間をかけて設計し作り上げた庭、教育環境、そして周囲との関係性があるから、だけではない。壁の向こうの音は最早聞こえないものではない、むしろ常に耳の中に響き自分の優位性を再認識させてくれる。
無理やりボートに乗せられて泣き出す子供に人間の文化を感じる。しかし文化は、それぞれを大切にするどころか、まるで相手から奪い取るべきものと、宣言をしている。
人間味を残したサーモグラフィー、しかし自分の生活を捨てる気はない。
今となっては、ホロコーストを、「歴史」として扱うことを自然の摂理としている。
今も展示も壁と隔てて、内側を綺麗にしているだろう。
興味は展示としての関心領域に移っているだろう。
観る人を試す映画
まず、ドラマの基本構造の起承転結に従っていないので、監督が伝えたいことが分かりやすくダイレクトに表現されていない。延々と続く小エピソードの果てにエンドロールが出てくるので観る側が意識しないと伝えたいことがわからないのでないだろうか。また、登場人物のアップ映像が少ないので各シーンで何を思っているのかが伝わりづらく、観る側の想像に委ねられている。さらには、説明的シーンが削ぎ落とされているので、各シーンが何を表しているのかは事前の知識がないと把握しにくい。
この映画の一家の主人はルドルフ・ヘスなのだが、私はエンドロールが出るまでわからなかった。映画の前半に夫を部下の兵士が「司令官」と呼称している段階で気がつくべきだったが不肖にも知識不足で気がつかないまま、終わりを迎えてしまった。もし、このことに気付いていれば各エピソードの捉え方は相当に違っていたような気がする。
その意味で、私にとってアウシュビッツは関心領域外だという事実を突きつけられた。この映画はこんな感覚を持たせる映画ではないだろうか。
なお、この映画の紹介に「アウシュビッツの隣に住んでいるにも関わらず壁の向こう側に関心を持たない家族」という文脈が使われることがあるが、この一家がルドルフ・ヘスである事実を踏まえるとそういうぬるい表現ではすまされないかもしれない。彼が何を行い、研究者によってどう評価されているのかを踏まえたときヘスの夫人を単なる無関心者としてとらえていいのかどうか改めて考えたほうがいいのではないだろうか。
こんなもんでしょ、人間なんて
無理やり、「アウシュビッツの隣で平然と普通の暮らししてて怖ーい!」に持っていこうとしているのかもしれないが、
人間なんてこんなもの。
正直全く何とも思わなかった。
戦争を始める時、人はいちいち後世の人にそれが何と言われるかなんて、考えない。
自分の言い分、自分の国土、自分の家族を守るために、その時その時必死なはず。
それを後から見て、怖ーい!と言うのはどうなのか。
確かにアウシュビッツで行われたことは残虐非道。
でも、真面目な人間ほど上司に認められようと必死に忠誠を誓うだろうし、あの時代のあの立場のヘスはああなるだろう。
唯一怖いのはヘスの妻。
ここで子供達と何不自由なく優雅に暮らしたいからお前は単身赴任しろ、だからね。
怖い怖い。
ヘス、お疲れw
手練れな演出、不穏と恐怖
スタートから不安感が呼び起こされ、
それなのにそこからの展開は穏やかな家族の日常。
暴力的、支配的な激しいシーンがないのに、光、音、ちょっとした手元や仕草でとんでもない状況なことが
ひたひたと伝わってくる。
ラストに現代にパーンと切り替わり、音や状況で察していた以上の惨劇に向き合わされる。
エンドロールはもうその音止めて、恐怖に迫られるような思いになっていて…
残虐シーンがないにも関わらず、人の異常性が目の当たりになり、不穏で恐ろしくなる。
観る人に感じさせる、考えさせる演出はすごい!
ただ、もう一度観たいか、というと恐くてみたいとは思えないので。
《ハンナ・アーレント》を観ておけば充分な気がしたんだけど
収容所の隣で暮らす一般市民の話かと思ったら違うんだね。
ナチの高官でアウシュビッツを管理する人の家族だった。
そうなると、関心がないというより、敢えて見ないふりしないと暮らせないよね。
そこでちょっと、作品に対する興味を失ったの。
描き方ですごいなと思ったのは奥さんの家へのこだわりね。
奥さんにとってアウシュビッツの隣の家は「わたしの理想のおうち」なんだよね。庭の設計も一から自分でやって。人生を賭けてようやく手に入れたものだから手放せないの。だから転勤もごねて居座るのね。
「あなたの『理想のおうち』のために、ユダヤ人が何人殺されていますか?」ということなんだけど、それを考えたら今の良い生活を失っちゃうからね。知っているけど知らないフリしたいよね。
この人たちにも「悪の凡庸さ」があるなと思ったの。ちょっとアイヒマンとは違うかも知れないけど。
それと恐いのは「人間の弱さ」だなと思ったな。
主人公のポジションで出世しようと思ったら、最終的解決を効率的にやるしかないよね。
主人公がやらなくても誰かがやる。その誰かが出世して良い生活を手に入れているのを、横で見ていられるのか。
本当に強かったらね、自分はどうなってもいいからユダヤ人を救おうとか考えるかも。でも人間は弱いからね「みんながやってるから自分も」と甘い汁の誘惑に逆らえない。
話が、いまや天下御免で悪役にして良い唯一の存在となったナチスだから、「いやそれ駄目でしょ」と思うかも知れないけど、渦中にいたら売上至上主義のブラック企業とナチスと、そこまで大きな違いとしてとらえられるのか。
というようなことを考えるから、面白かったけど、その辺も《ハンナ・アーレント》観たら考える気がするから、敢えてこの作品を世に出す意味は、なんだろうなは思ったよ。
観るなら音響のいい映画館で…
観る人によって賛否両論の映画だとは感じていたが、私的にはどんどん恐怖感に引き込まれエンドロールで頂点に達した映画は初めての体験
もし自宅でビデオで観たなら絶対最後まで集中して観れなかったと思う
何も起こらない。
いや、既にすごいことが起こっている。
人は、自分に関係することには感情的になるし、一生懸命になるのに、そうでないことには無関心。考えようともしない。
そうでもなければ生きていけない現実もあるけれども、そうであってはならないと、考えさせられました。
このテーマにつまらなかったと言いにくいムード
あくまで、娯楽映画としての話ですけど。
人それぞれなので、面白いと思う人当然いると思いますが、正直退屈でした。想像しろと言われても、知識が乏しかったり平和ボケしている自分に問題があると思いますが、説明が少なすぎたり、その時代に生きて、そういう教育を受けたなら何も感じなくて当たり前かなと思いました。決してそれが良いとか、肯定しているわけではありません。ただドキュメンタリーを見た方が伝えたい事は伝わるのかなあと感じました。
まあこういう映画もあって良いとも思いました。
音響の良さが普通の映画館では再現できていない可能性
冒0頭で音響へのこだわりを感じられるが、鑑賞した映画館の設備が悪いのか正面からの音しか感じられなかった。少し残念。BD出たら4ch環境で楽しもうと思う。
人の声、銃声、環境音で主人公の家庭の異常性をそれらでわかりやすく伝えている。
最近、日本ではオッペンハイマー、DUNE PART2といった音響映像ともに今世紀最高クラスの映画が公開された中、本作はこの違和感と恐怖感を音響の中で効果的に用いて異彩を放っている。
それを考えるとこの作品の音響の使い方は上記2作を超える部分もあった。
全体的にキューブリック的な演出が目立ったように思える。冒頭とエンドロールは2001年だし、シャイニングのような演出もある。花がクローズアップされるシーンはスターゲートのようにシンボルだけを写し続けていた。
しかし、キューブリックの猿真似をしているわけではない。
剥製や煙、花といったシンボル、赤外線映像、上でも触れた音響それらの演出上でスパイスのような使い方をしているだけだ。
現代稀に見る良い演出が連続している作品だろう。
作品中盤以降では主人公と妻の異常性が少しづつ垣間見える。たとえば妻は機嫌が悪くなれば家政婦に辛く当たるし、主人公は買収を日常的にしているのだろう。また、馬を溺愛している割に妻言いにくいことは言わないし、機嫌を損ねられると逃げてほとんど慰めない。
人間としての不完全さが目立つ。
そんな環境で育った子供は家の立地もあってか、少しおかしい。
全体として一貫しているのが自然な環境音に紛れる異音とそこで暮らす狂った家族。そして昼夜関係なく煙を出し続ける収容所。
主人公はこうした違和感に疑問を持たない、そして殺人をしている自覚があるのかわからない演出になっている。
印象的なのが、初めは川で泳いでいたのに自分の行いで泳げなくなることに疑問も感じない主人公。異常者そのものでしょう。
恐らく主人公たちナチスは事務作業的に薪切るように殺し、薪を焚べるように焼却しています。それも24時間その上で出てくるのが収容所へ向かう汽車の煙と焼却炉の煙なんでしょうね。
ラストは観客を見つめる演出で終わる。
これはキラーズオブフラワームーンのラストを思わせる。
あの映画でも観客に間接的な罪の意識を植え付ける演出ではありましたが、この映画はどストレートにきますね。
同じ建物の中のドアの穴を主人公が見ると、現代のアウシュビッツが映る。そしてその中ではなんの感情もなく掃除をするおばさん。もちろんガラスの向こうには遺品。憎い演出です。
最後に撮影に関して、ちゃけ絞りがおかしいと思う時があったので残念。引きでパンフォーカスでとって欲しい時に謎に絞りむのは少しイラついた。まぁでもクオリティは高めの映像です。
色々書いてとっ散らかってますが、見る価値ありの映画です。
100人に見せたらそれぞれが違う感想を持つタイプの映画でしょう。
ある程度勝手に解釈していいタイプの映画だと思います。かなり解釈に余地がある。
そんな感じでキューブリックが肌に合う人は絶対に見た方がいい!
追記2回目の感想
実はたばこも煙だしてることに今さら気がつきました。なぜ夫婦でたばこを吸うのか?共犯者だからですよね。
パーティのシーンで鍵十字にタバコの煙がかかるシーンを見て感服してしまいなした。
あと火の付け方もポイントかもしれない。
ライターでタバコに火をつけるシーンは意図的に炎が写されていません。
一方会議のシーンでマッチで火をつけるシーンは明確に炎が描写されています。
これはすぐに消えて、燃えかすが残るからだと思う。ナチスの運命とかそんな感じですかね。BD出たら結論は出そう。
また、冒頭からナチス(主人公家族)が明かりを消すシーンはあります。でもつけるシーンは見当たらない。
これもナチスがもたらしたのを想起させます。
歌詞から考えると。この作品内で明かりを灯せる存在は、炉のなかで魂を燃やしたユダヤ人と正義の行いをしている少女だけなのでしょう。
ピアノのシーンで少女が直接太陽と一緒に写されるシーンがありますが、触接的な太陽の描写あのシーンだけなんですよね多分。
こういった違和感の連続がこの作品を作り上げているのだと改めて実感させられました。
面白かったかなー
道徳がなくなると、周りから人が離れていく
所長さんの奥様の母親が良かった。
見る前は自分の隣で悲惨な出来事が起きていても無関心であること
を描いている映画かと思っていたけど
所長の奥さんは、積極的な加害者側であったり利益を享受している人だと思った。
何が起きているかはっきり知っていて利益を享受している。
クラスでのいじめっ子グループ内で手は出さないけど利益は得る人のような。
ちょっと違うけど、
映画 沈黙を思い出してしまった。
あの映画では、拷問されている人達が出す音が
どうしようもない苦しみとして描かれていた。
実際にこんな状況で無関心でいられるんだろうか。
無関心領域のような状況下では、本当に無関心であることは難しいと思う。
家族のため生きるため民族のためとか正当化する理由を持って積極的に加害者側にまわるか、痛みを感じて逃げ出すか抵抗する側にまわるか選ばざるを得ないと思う。
無関心でいることの罪
物語はこれと言って大きな展開はなく、正直ドラマ的な面白さには欠ける作品である。しかし、この淡泊さが、かえってここで描かれている”コト”の残酷性を際立たせているような気がした。声高らかに訴えるのではなく、こういうやり方もあるのか…と目から鱗である。
ヘスたちは隣の強制収容所から聞こえてくるユダヤ人の悲鳴や、銃声、焼却炉から上がる黒い煙を見聞きしながら、いたって平然とした顔で優雅な日常を送っている。すでに感覚が麻痺しているのか?それとも無関心を装うことで正気を保とうとしているのか?全くもって不気味と言わざるを得ない異常なシチュエーションである。中盤でヘス夫人の母親が家を出て行ってしまったが、彼女はきっとこの異常な環境に耐えられなかったのだろう。普通はこうなるはずである。
これまでにホロコーストを題材にした映画は何本か観てきたが、これほどシュールで不気味な作品は観たことがない。以前観た「サウルの息子」もかなり斬新な作りの映画だったが、それ以来の”映画体験”だった。
そして、本作のヘス家を観ていると、無関心でいることの恐ろしさ、罪深さについても考えさせられた。
話は少し変わるが、目の前で起きた問題に対して見て見ぬふりをするという人は結構いるのではないだろうか。トラブルに巻き込まれたくない。きっと誰かが解決してくれるだろう。そんな他人任せの人は多いと思う。かく言う自分も臆病な人間なので、もしそんな状況に立たされたら自分には関係ないという顔をして、その場をそそくさと離れてしまいそうである。今作を観るとそんな我が身を省みてしまう。本当はそれではいけないのだ…と。
監督、脚本はジョナサン・グレイザー。元々MVを撮っていた人らしく、今作も映像が大変ユニークである。基本的には定点カメラよろしく複数のアングルの固定ショットで各シーンが構成されている。クローズアップや移動ショットといったカメラワークはほとんど見られず、被写体を観察するような視点が徹底されている。これが画面に冷ややかな印象をもたらしている。
ちなみに最も印象に残ったカットは終盤、ナチス高官が集うパーティー会場を俯瞰で捉えたショットである。そこにヘスと妻の電話越しの会話が被さるのだが、その内容が実に皮肉に満ちている。終始換喩的な表現が横溢する作品だが、ここだけはナチスに対するグレイザー監督の憤りのようなものがダイレクトに出ているな気がした。
また、音響も本作の大きな特徴である。収容所の中で行われる虐殺は全て音だけで表現されており、映像では一切見せていない。これは観客にヘス家と同じ状況を疑似体験させようという演出意図だろう。観客の想像に委ねる一連の音響設計は見事であった。
一方、よく理解できないシーンもあった。
一つは、突然出てくるサーモグラフィーで撮影されたようなシーンである。この物語上、これは一体何を意味していたのだろうか?レジスタンス活動のように見えたのだが、ヘス家のドラマとは全く繋がりがない上に、映像に被さるヘンゼルとグレーテルの御伽噺も意味不明だった。
もう一つは、終盤にインサートされる”あるシーン”である。確かに言いたいことは理解できるのだが、本作=寓話として割り切ったとしても余りにも不自然である。
映像を聴いているかのような
観ているというよりは、聴かされていると思うほど音の使い方が場面により、とても突き刺さる。
CMや前評判だけで行くよりも、アウシュビッツ、ホロコースト、ヒトラー、ユダヤ人の当時何があったのかを少しでも入れてから行くといいと思います。そこで一つ…ユダヤ人を目の敵にして、あれだけのことをしたヒトラーもドイツ人ではありません…
大義が正義になってしまうのは恐ろしい。
情報が噂話だった当時だからこそ起こった、とてつもなく大きな詐欺事件だと思います。
おばあちゃんや子供たちを除いた、大人たちの判断基準がおかしくなっている様子に気が付くと映画を見ている途中で印象がガラリと変わりました。見ているだけなのに、これでいいのか?と問われているような…
音に特徴がある映画ですので、配信待ってヘッドフォンもいいかもしれないですね。
映画館で、Bluetooth使えないかなぁ
ヘッドフォンの貸出とかやらないかなぁ
とか、次のサービスを考えてしまいました(笑)
映画館に足を運ぶ機会を増やすため、自宅で配信オンリーの人を巻き込むためにも、いいんじゃないかなぁと希望をこめて。
これは作中だけで終わりではない
考えさせられる映画というのは幾多もある。
だが今作は考えさせられる に留まるのではなく、知る必要がある という衝動に駆られた。
思えば考えさせられる というのはどこかその実態と距離を置き安全圏から眺め自己満足に浸っているに過ぎないんだろう。
そこで起きた事柄、引き起こされたこと、そこにいた人々、発端、契機
様々なことを知り見つめ、直視しなきゃいけない。
そういった強迫的にも思える衝動に支配される。
収容所の隣で平和に暮らす一家
子供たちの笑い声が響き、妻は家事をこなし、和気あいあいとした会話が繰り広げられ
そこには家庭の何の変哲もない幸せな光景が広がっている。
しかし柵を隔てればその先では人を人と思わず、ただ流れ作業の様に処理されていく人々が焼身した煙が煙突から立ち込める。
今作ではそこを一切描かず、ただ日常に紛れる音のみで表現している。
関心の領域 まさにその点をその一線を引くことにより、作中に落とし込んでいる。
今作で描かれる関心というものの線引き
だがこれは決して映画の中の他人事ではない。
平和を享受し日々を快適に過ごす人間がいる一方では、何の罪もなく虐げられ命を奪われる人々が確かにいる という現実が横たわる。
だがそれらに対し無関心を装い、何も考えなければそれらは現実としてすら曖昧になってしまう。
そしてそれらを直視せず、視野の範囲外として放置すれば人間は日々を何の問題もなく過ごせてしまう。
今作で描かれるそういった無常な残酷さは、今この瞬間我々が行っていることとそう違わない。
ラストでカットインする現代のアウシュビッツ収容所
そのワンシーン、ワンシークエンスで映画の世界から現実の世界へ引き戻され、我々観衆に対してもその事実が現実として突き付けられる。
そしてそれまで作品を無自覚に映画というエンタメとして消化しようとしていた自分自身に作中で描かれる人間と同じようなおぞましさを覚えた。
今もまだそのどうしようもない感情の行く先が定まらず、あの場面が脳裏に焼き付いている。
Zone of interestという原題は作中で描かれる人々のみならず、遠い場所で昔あったことと思い込んでしまえる人間をも指しているのかもしれない。
立ち止まるのではなく、関心を持ち、知り、見つめる必要がある。
これは映画の中の話ではなく、過去に起こった出来事でもなく、今この瞬間も起こっている。
少なくとも自分はこの作品を通し、そういった一つの一つの事実を自らの目や耳をもって明確なものとして受け止めたいと感じたし、そうしなければいけないんじゃないか という意識を突き付けられた。
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