関心領域のレビュー・感想・評価
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不穏な音響で暴かれる己の無関心
通常スクリーンで鑑賞。
原作は未読。
始めから終わりまで不穏で不快で、心にずっしりと重く伸し掛かって来る作品でした。収容所での非道は音のみで直接描写無しだが充分恐ろしく、生活の背景に銃声や悲鳴が聞こえるのにそれがもはや普通だから意に介さぬ一家に戦慄しました。
いちばんえげつないのは所長の妻。ユダヤ人から奪った毛皮のコートを鏡の前でルンルンで試着する姿に嫌悪感。所長の異動が決まっても子供のために今の住環境を手放したくないと言う言動にも顔が歪みました。それだってユダヤ人の死が根底にあるのにこれっぽっちも意識していない。怖かったです。
淡淡と描くことで恐怖を醸成する手法が巧み。しかし、事前情報からの予想を超えなかったのは残念です。とは言え、塀の向こうとこちら側の差を意識させ心をざわつかせる音響は映画館でしか体感出来ないものだと思いました。己の無関心を突きつけられたようであり、しばらく余韻が抜けそうに無いです。
観る前に沢山のレビューを見ておいて良かった! 淡々と、一つ一つのシ...
観る前に沢山のレビューを見ておいて良かった!
淡々と、一つ一つのシーンを考えながらみれたので退屈は感じなかった。
良い暮らしの対価として収容所の隣りという環境で暮らす家族。
人間は対価の為になら犠牲を背負えるものである事を再認識。
日常系
アウシュビッツの惨劇を直接的にみせる作品がほとんどのなか、周囲の日常を通して歴史的惨劇を想像させる画期的な作り
特に盛り上がりもなく、ドイツ人家族の日常を淡々と描写していく作りなので、眠たくなる場合あり
しかし、彼ら家族の言動、行動に逐一意味があるので、鑑賞後ジワジワくる作りに
主演のザンドラ・ヒュラー演じる主婦を非難するのは簡単だが、己を省みること必至
このようなアウシュビッツやヒトラーを描いたナチスモノ映画は毎年何本か必ず作られ、日本でも上映される
翻って日本映画に最近みられる戦争の舞台を借りた、あえて語弊を厭わず言うところの戦争ファンタジー(タイムスリップして好きになった人が特◯兵や、永遠の◯ミタイナキモイヤツ)が…ヤメテオキマス‥オワリ!
かなりしんどかった
人類にとって絶対に風化させてはいけない重要な負の遺産をこういう形で残すのはとてもい有意義なことだとは思います
が、当然ながら相当に気分が悪くなるし、二度と観ようとは思わない作品でもありました
アカデミー賞で音響賞を受賞した“音”がキーワードの作品ということで、かなり集中して聴いていましたが、たしかに平和な日常を過ごす家族の生活が淡々と描かれ、そのバックで銃声や悲鳴、焼却炉のゴーゴーいう音とかがひたすら流れてはいるものの、言うほどのインパクトは感じられず、直ぐに気にならなくなって、予想を超えてはきませんでした
しかし・・・これがジョナサン・グレイザー監督の術中にまんまとハマってしまったということに後で気づきました
この異常な状況に慣れてしまうとか、大して何とも思わなくなるところが“あなたも“ナチスとかわらないんだよ”と鉄槌を打たれてるということなんですよね、自分でもとても怖くなりました
「人間って・・・」ということですね
そしてキャスティング、メインキャストの「落下の解剖学」で全く自分と合わなかったザンドラ・ヒュラーさん、やっぱり本作でもダメだった
今回もヒステリックで気難しい役ですが、見た目そのままの印象、ある意味本人的にはしっかり役にハマってて成功しているんでしょうが、見た目も雰囲気も生理的に受け付けられず、それも相まってメチャクチャしんどい105分でした
特に彼女の役の話ですが、恐らくユダヤ人であろう女中の若い女性に「お前を焼いて、灰を家族にかける」とか平然と言うところなど、ホントに嫌な役が完璧に合ってて、心から嫌な人だなあと、ホントに早く終わってほしかったです
あと、意味がわからない、気になった描写がいくつかありました
・ナイトビジョンモードで撮ったような映像のくだり
・画面が真っ赤になるところの意味
賞レースで話題だったから観たけど・・・というところですね
不思議と?
見ました。この映画のアイデンティティーを深く読み解く
能力が私には有りませんでした
でも、退屈かと言うと不思議と
映像と音に引き込まれて行きます。上映時間がアッと言う間に終わった感じでした。何か
映像化出来ない目には見えない
大きな問題を映画にした感じが有ります。やはり構成と監督の力でしょうね!!本当に不思議な映画です。
テーマは濃いが内容は超薄い。衝撃、刺激に飽きた方にお薦め
「画期的な映画」と絶賛され数多くの映画賞を受賞した本作品。
戦時下でありながらも、豪邸に住み使用人を数人抱え、湖でピクニック、庭にはプールや家庭菜園を楽しんでいる家族。違和感があるのは壁の向こう。擬音や怒号、叫び声が響き渡っています。しかし、この家族は一切気にしていません。そしてこの家族の冷徹さが垣間見えるのが、ユダヤ人から取り上げた服や宝石の品定めをしては気にいった物を手にして満足しています。主の仕事はユダヤ人を効率よく扱うことで評価されるものでした。使える者は仕事をさせ不必要は処分する冷酷な仕事です。この作品が画期的と評価されるのは、このユダヤ人に対する残虐シーンを出さず、壁一枚を挟み天国と地獄という縮図を表していることです。淡々とこんな能天気な家族の生活を映し出しています。しかし、余りにも薄味過ぎます。ホロコースト劇といえば濃い展開や衝撃的なシーン、映像となるので、目新しさはありますが、余ほどの想像力を働かさなければこの許しがたい残虐を感じ、理解するのは無理があると思います。
遠くにいる私たち
「ああ…やっぱり来なければよかった…」
この日は某企業のお客様感謝デー。とってもお得に映画が見れるというのに。
目一杯、お客様感謝されたがるワガママな私の、至福の時間に相応しい映画として選んだ本作。
上映早々に耳に突き刺さってくる、人々の断末魔のようなオープニング音楽。
至福の時間は、あろうことか一瞬で苦行へと導かれた。
マジか。。でも、よし、いいよ。覚悟したよ。受け止める。
***
本作の目指した、風刺的かつ鋭いメッセージ。なぜ今この題材なのか、そして本作が観客に問いかける「自らを疑え」と言わんがばかりのテーマは、相当に意義のあるものだと思う。本作が日本に於いてもヒットしている事実がそれを物語っているのだろう。
1秒後に過去となる「いま」は、一人ひとりの人生のワンシーンであるとともに、引いては人類史、至っては地球史のワンシーンと考えたほうがよい。そして今日、平穏平和とは言い難い事象がそこここで起きているわけだ。
それで?
道端で人が倒れても素通りしますか?ってやつだ。
電車の中で人が倒れたら、ビビって不安そうな視線を投げかけるだけ?ってことだ。
壁の向こうで100万人以上の人々が死に続けていても普通に暮らせる感覚は文字通り狂気の沙汰だが、いまガザで毎日200人ペースで死んでいる状況にも関わらず、今日は大谷さんがホームラン打ったかどうかをまず知りたいお前(=私ね)の心も似たようなものじゃないのか?と、パンと頬を張られた気持ちになった。
以上が素直な感想で、以上です!
***
と、ここで筆を置いたほうが良いことは重々承知の上で、底意地の悪さが鎌首をもたげてきたのだ。
確かに、音響やビジュアルやカメラワークがモダンだし、アート性の高い絵面はある種、眼福だった(ポスタービジュアルは意味合いも含め秀逸!)。
時折 見ているこちらの眠気を誘うほどの平穏な生活。その裏で当然にあった狂気を、例えば子供心をネガ現像で描いてみたり、美しい花々がまるで能面のように無表情でこちらを見つめてくる映像、また現代のアウシュヴィッツ博物館の平常風景の差し込み方など、狂気を異なる視点から描くことで、そこはかとなく恐怖を伝える手法が印象的。
しかしだ。
最近、加害者側を主役に据える作品、多くないかい?
逆転の視点は謎=見たい、おもしろいのは理解しているし、本作の制作意図は前述の通りだから、それも納得なのだが。
でもこれは人類史上最悪の戦争犯罪であるホロコーストがテーマでもあるのだ。
ホロコーストは、本作「関心領域」「シンドラーのリスト」「ライフ・イズ・ビューティフル」など本当の意味では描けないほどの殺戮であって、もしそんな映画を作ったら観客が卒倒してしまうとはいえ、しかしそういう狂気に直に触れた恐怖体験が、戦争を繰り返さないという集団的自戒=平和な時代を作ってきたはずだ。ある種の凄惨な「疑似」体験が戦後80年を超える現代にはそろそろ必要なのでは無いか?そう思うのだ。
映画は、本当の痛みを伝えることができる文化でもあるのだ。
そんな映像を、とうてい私は見る自信は無いのだが、私と同じように考える「普通の人々」が、さしたる意味もなく今 悲惨な現状に追い込まれている。
ぶちまけると「関心領域」も「オッペンハイマー」も、そこにいない人、”遠くにいる人用”の啓蒙映画でしかない。被害者当人に【僕たちね、今こんな感じで映画みて『やっぱ考えなきゃなー』っていう勉強してるんすよね】なんてこと、言えないでしょう。
じゃあ何ができるの?具体的にやれること無いじゃん!
っていう感覚ね。諸悪の根源かと。
ああ…苦しいな。
うまくレビューなんか書けないわ。
耐えた、、、!
耐えの90分だった、、、!
素敵なガーデンも、幸せそうな日常も、美しい家族の一コマなのに、こんなにも胸くそ悪い。
音でこんなに嫌な感情を出させてくるのか。
最後の現在の収容所の様子であの家族の隣にあった日常を見ることになるが、どうしようもなくつらい。
The Zone of Interest
まさに原題通りの映画でした。最近、アニメやVFX映像を駆使した映画ばかり観ていたので久しぶりに見応えのある作品に出会えました。個人的にアウシュビッツ収容所に興味があるのでアウシュヴィッツ・ビルケナウ博物館に行ってみたいですね。
音響が素晴らしく不気味
オープニングから不気味な音が鳴り響く。いや~引き込まれました。この映画に脱帽です。
強制収容所を扱った映画はけっこうあると思うが、まさか壁で覆われたすぐ隣の一家の物語とはなかなか思い付かないですよ。
所長の家だけと、彼以外の人物は普通の人々、普通の日常を過ごしているだけです。でも普通に考えれば、何年も収容所の隣に住んでいるのは異常だと思うが、そう思わないんだろうね。唯一夫人の母親が泊まりに来ていて、夜なかなか寝付けず、タバコ吹かしたり酒を煽ったりしていたが結局黙って出て行ったけどこの母親が一番普通の感覚を持っていました。
淡々とこの一家の日常を描いていてなんとも気の毒に思えて仕様がなかったです。
カンヌでのグランプリ、アカデミーの国際長編映画賞共に納得です。
これから鑑賞する方覚悟をしてください。音響が本当に不気味ですから。
対比と拡張
音響賞をとるだけあって目新しい音の使い方だった。というか、そういう手法は勿論あるのだけれど、作品一本分に及ぼされる事はなかった。
アウシュビッツを具体的にイメージ出来る人には恐ろしい映画なのだと思う。悪名名高い刑務所が壁一枚隔てた向こうにあって日常的に銃声やらなんの声だか分からぬ声が聞こえてくる。亭主はその刑務所に勤めていて結構な地位の人物だ。
この一家は、全く壁の向こうに関心がない。嫌悪感すら抱かない。故に奥様などは、やっと見つけた理想の場所とか言う。
隣接する其々の場所は天国と地獄なわけで、天国に住まう人間は地獄なんかに興味はなく、地獄に住まう人間は天国がある事もわからないのだろう。
そんな事が「音」で語られる。
カメラは動く事はなく定点で、引き絵が多い。そんなアングルに足されていく環境音が、前出した「地獄からの音」なのである。
全く歯牙にもとめない。
銃声だろうと叫び声だろうと、死体を焼く煙であろうと眉一つ動かない。
と、まあ、普通というか残酷というか…無関心な状態を克明に描いた映画なわけで、さすがA24とこぼしてしまう曲者な作品ではある。
ただ、コレ…アウシュビッツが脳内でそこまで連動してない俺のような人間からすると、転勤するのしないのの話で、ぶっちゃけ内容すらない。
作品のコンセプトとして、この組み合わせはベストであるのは間違いなく…だって、どうでもいいホームドラマをやってる隣で毎日何百人と虐殺されていってんだから。ドラマなんざ薄ければ薄い程いいんじゃないかと思う程だ。
ただ…つまんない。
カメラは動かないは、ドラマは薄いは、台詞は少ないは…視覚的な刺激が極端に乏しい。
観客を選ぶ作品だと思われる。
俺は所々寝た。
違和感はそれなりに散りばめてあって、娘なんかは精神に異常をきたしてるような兆候があったり、夫婦がベッドに寝転がりながら豚の鳴きマネをする夫でゲラゲラ笑ってたりする。あの鳴き声は実は囚人の断末魔の声をマネてたみたいな想像も出来たりする。
音と同じように「想像」が介入して成立する構成に思わなくもない。脳内で情報が拡張されていくわけだ。
そんな事を加味すると、映像で語られる「関心領域」の外側はシャットダウンにも感じるのだけれど、関心領域自体は外側からの情報に侵食され歪に広がっていくようにも思う。
端的に言うと慣れとか麻痺の類いだ。
そしてそれらは日常的に発動する性能でもある。
知らぬ間に陥ってしまう状態だ。
そして、冒頭からしつこいくらいに突きつけられる定点カメラが現在のアウシュビッツを映し出した時にゾワッとする。
なんか、凝縮してる。
目を背けたくなる何かが沈殿して煮詰まって凝縮してるよう見えた。今まで散々無視してたものは「無い」ものではなく「有る」もので、そこで起こった惨劇も膨大な時間も慟哭も全部が存在してた。
人類の負の遺産を突きつけられたような気分だった。
着眼点は出色で色々と意欲的な作品であった。
随分と挑戦的な作風にも思うが、そんな作品を世に問いかけたA24はさすがだと思う。
主人公同様吐き気を催す
とても不気味で、気分が悪くなる映画だ。
というか、これは映画なのだろうか。
個人的には映画というよりもビデオアートもしくはインスタレーションに近いと感じた。
全編不気味で気持ちが悪い。
死の工場、アウシュビッツ強制収容所の所長ルドルフ・ヘス(クリスティアン・フリーデル)が主人公。
ヘス一家は収容所の壁を隔てた一角の邸宅で暮らしている。
そこは妻のヘートヴィヒ(ザンドラ・ヒュラー)が作った花が咲き乱れる庭園が自慢。
子供達に飼い犬も幸せそうに暮らしている。
休日は周辺の田園にピクニックや魚釣りを楽しむ。
映画はその何気ない平和な日常を延々と描く。
赤ちゃんだけが終始泣き声をあげている。そう、赤ちゃんはまだこのおかしな日常に慣れていないのだ。
何もストーリー的な展開は無い。
ところがそこに事あるごとに不気味なカットや音が挿入される。
牧歌的な庭のショットには鉄条網が付いた高い壁とその後ろには収容所と煙突から常に出ている黒い煙。
日常的な会話の後ろには銃声や罵声、悲鳴のようなものが微かに聞こえている。
所長はかなり使い込まれた大量の紙幣を数えている。
所長は仕事帰りに靴を履いて家に入らない。召使がその靴を洗うと血のようなものが流されている。
そうしたカットが積み重ねられていく・・
家族はあくまでも収容所に無関心。
あれだけ人を焼く煙が近くで出ているのだから、匂いは相当だというのに。
映画の主題はその無関心さに他ならない。
ある日夫の転勤が告げられるが、妻は気に入った場所を離れたくないと、単身赴任を願う。
夫はしぶしぶ単身赴任を受け入れる。
これはそのまま現代の家族の日常と同様なことに気がつく。
言わずもがな監督は今現在の世界情勢、ウクライナやガザのニュースを見てこんな事があっていいのかと憤りながら、チャンネルを変えれば日常に戻ってしまう私たちに、平穏な日常と地続きで権力の暴走が今現在もあることを見せつける。
それは充分わかった。
しかし、気持ち悪いシーンを2時間近く見続けるのは正直辛い。
個人的に映画の本質とは違うのではないかという思いで星は3.5にした。
次グレーテルに背中を押されるのは一体誰なのか。
壁の向こうから聞こえてくる悲鳴や銃声、煙突から立ちのぼる煙は何を焼いているのか、闇に光る少女は何者なのか、そして終始鳴り止まない地鳴りの正体を、私達は知っている。
壁1枚隔てた豪邸で優雅に暮らす一家。父親がどれほど恐ろしい蛮行に加担しているか、母親が全て知った上で尚、その暮らしに執着するのは何故なのか、そしてそんな日常の中で静かに病んでゆく子供たち。
その残虐を描かずともここまでホロコーストの恐怖を感じさせる映画を初めて観た。本当にリアルで、むしろものすごく現実味があった。あのコートの本来の持ち主は誰なのか、川には何が流れていたのか、美しく花を咲かせる灰はただの肥料なのか、想像すればするほど気が遠くなる。
今もあちこちで勃発する戦争。ジェノサイド、人種差別、故郷を追われ行き場のなくなった多くの難民。今、世界で起こっていることを、私達は知っている。次グレーテルに背中を押されるのは私達かもしれない。
お、音が・・、音が恐ろしい・・。
収容所について、少しでも歴史を知っておくと、より怖さが分かる映画。
知らない場合でも、歴史に興味があれば、あとから色々調べてゾッとする映画。
映画の中では一切、説明はないので、その点は注意を。
とにかく、音です。
音響が凄い。冒頭から心がザワザワザワする、不快な音。
何を表現しているのか、どのような意味があるのか、一切、説明なし。
ただただ、その音は耳に入ってくる。
観る人、聞く人によっては、この時点でアウトかもしれない。
気分が悪くなる人もきっといるだろう。
A24 らしいといえば、らしいが、
ここまで、音にこだわった戦争映画はないかもしれない。
賛否が分かれる映画だと思うが、多くの人に聞いてほしい。観てほしい作品。
あの煙突、あの煙、あの音、あの庭園、赤外線カメラの映像。
作品を見た後、しばらく頭を離れない人もいるのではないだろうか。
そして、映画ポスターの表現。個人的に、一番これが凄いと思った。
「サスペリア」の様式で撮った「この世界の片隅に」?ユダヤ人からの...
「サスペリア」の様式で撮った「この世界の片隅に」?ユダヤ人からの収奪物を平気で生活用品に転用する主婦の姿と、現在の強制収容所記念館で淡々と清掃業務に勤しむ女性職員たちの姿が対比されるのは、女性の生活力が銃後の戦争責任へと繋がる、見過ごされがちな暗部を鋭く抉ったもので、ミソジニー的描写と取るべきではない、のだろう。見て見ぬふりをしていても、画面外から煙や銃声、悲鳴のように罪のケガレが日常生活を浸食していく描写は秀逸で、怖ろしい。
停車した汽車の暗闇で 彼らはその現実に居た
長い暗闇と音。
そこにあるものを〝見る〟ために聞く。
皆、神経を集中させ不穏な闇に入っていく。
アウシュビッツを見学した時にそれと似た感覚になったのを思い出す。
感情が血の巡りにのり駆け出しぎゅうぎゅうと心を絞めるようで、ガイドの横で歩きながらずっと鼻水がたれるほど泣いていた。
汽車がもうもうと煙をたなびかせるカットは、その夜もアウシュビッツに到着した人々がいることを示した。
あの暗闇と音のなかで彼らはその〝現実〟に置かれたのだ。
その心情は私のこのくらいの想像では全く追いつかない恐怖だろう。
ぎゅうぎゅう詰めの「荷」にされた彼らも、セス一家となんら変わりない家族たち。
それなのに彼らだけは、人間による人間の「差別」と「選別」を逃れることもできず、即抹消されたり使い捨てにされた。
ホロコーストが今まさに行われている隣地との境は高い壁一枚。
そこで営まれるヘス一家の贅沢と活気に満ちた毎日。
すでに異常が漂うフライヤーに呑み込まれてからみる映像は嫌なくらいに淡々と違和感をみせる。
幼児の際どい独り言。
あのベンチで仲睦まじくできる若いカップル。
何かを感じ寝つけず外へ出てすをみている子。
泣く赤ちゃんにかまわず酒をあおるシッター。
搾取に慣れ「平気」を着て、塗る妻。
整った寝室で赤い火の粉をバックにけたたましく笑う女王。
「荷」の効率の良い片付け方について勇ましく指揮を取る家族思いのやさしき父。
緊張する背筋の内側に胃液が何度も押し上げられるのに、この家族たちは全く気にも止めずにいる。
この普通に慣れているのか、そうあろうとしているというのか。
よく手入れされた美しい家や庭を褒められ、咲き誇る花のように満足そうにみせた妻の一瞬の優しい顔。
そんな時その天国は隣りの地獄がつくってることを本当に忘れさせたのかもしれない。
ヘス家には「選別」で労働力にされた使用人がたくさんいた。
映画「ソフィーの選択」にもあったが、彼らには生き延びた苦悩もつきまとってしまう。
隣接するヘス家の状況下ではストレスもひどかっただろう。
眼差しの無感情さは生きながら失ったものを覗かせた。
またその作品の回想シーンで、収容所幹部の男性のもとに(性的搾取として)送り込まれていた捕虜の存在もヘスと重ねて思い出した。
職務のなかで彼も確かに体に不調をきたしていた。
壁の向こうで人間性を自分から切り離す日々に我が身を蝕むストレスがあったように、壁のこちら側にも平凡化した異常性とストレスがあったということをみせつけらながら戦争や迫害の愚かさを思った。
そして、現代のアウシュビッツの博物館で掃除するスタッフのカットが映ったとき、私は鏡を覗き込んだのだ。
痛ましさの痕跡を前にあれだけうちひしがれた体験があったとしても、繰り返されている理不尽な死と人類の懲りない愚かさをたくさんの情報で得ていても、悲劇の証拠を横で何ら変わりなく暮らしのルーティンをこなしていく、あれは自分だ。
自分自身を認識することがもしかしたら一番の怖さだった「関心領域」。
鑑賞後に知った、実在したりんごを差し入れる少女の命懸けの正義に心を動かされながら複雑な思いを感じている。
分かったフリしてレビューするのも…
作品を観て、作り手が意図したことを自分がちゃんと受け止め切れている気がしない。
物知らずな私は、後から作品や歴史的事実に関する解説や考察などを見聞きして、疑問点を補完する。
それはそれで特有な映画体験ということにはなるんだろうし、それを踏まえて2度目3度目の観賞があればまた感慨も変わるんだろうけど、やはり劇場での満足感としては…。
とは言え、これがしっかり伝わらない自分は、作中この家で富を享受して生活を続けるあの奥さんと同じなのかも、とドキッとしていたりする。
今となっては、もちろん伝えたいことはわかる。
虐殺や迫害は、壁一枚を隔てた場所で、今現在も行われている。
我々は、また何も知らない顔をして、映画を観た後も同じ生活に戻っていく。
虐殺に荷担した者が、すべて平常な心情であったかは分からない。
ラストは『アクト・オブ・キリング』を思い出したし、「任務」である以上、背くワケにもいかないのもわかる。
そういう直接的な加害者ではなく、問題はいつも「傍観者もまた加害者」ということ。そして、その数の方が圧倒的に多いということ。
ユダヤ人に触れるのも嫌なクセに、収容された人々から奪った金品にたかり、躊躇なくその口紅をつけたりする厚顔。
24時間続く悲鳴や銃声、収容者を焼く音に囲まれても「ここにいたい」と願う人々。
観賞後、あらためて振り返って、いろいろな思いが去来する映画。
この映画の評価について言うと、意識が高く、知識のある、こういう映画の咀嚼の仕方をよく分かっている方々の評価の高さが先行してしまうと、私の様な人間は卑屈になってしまう。
「けっ。よく分からなくてすいませんね!」
もちろん前述のとおり、後から補完することでいろいろ腑に落ちることも多い。
でも、理解力や想像力に乏しい私の様なタイプが観て、その場で心を動かされるタイプの映画ではないのは、やはり残念だな。
※その割に、公開規模や回数とバランスの合わないコメントの数の多さ。
みんな何か感じてるのね。
私の様なのは少数派です。
安心して皆さん観てね。
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