劇場公開日 2024年5月24日

「停車した汽車の暗闇で 彼らはその現実に居た」関心領域 humさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0停車した汽車の暗闇で 彼らはその現実に居た

2024年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
hum
りかさんのコメント
2024年7月30日

コメントありがとうございます😊

比喩でしょうか。
私の頭ではついていけません。
もっと私みたいな者にもわかる表現でないと。

りか
りかさんのコメント
2024年7月29日

こんにちは♪コメントいただきましてありがとうございます😊
hum humさまに恐縮されてしまうと、私なぞは穴掘って入らねばなりません。
まあ、結構涼しいかも?
僭越ながら掃除の係の方は労働ですので展示物を見ていてはクビになるかと思いましたので。でも、掃除の方も最初に入られた時は心中驚かれていると思います。
やはり、humhumさまは、アウシュビッツに行かれているので、私や失礼ながら多数の方々とはスタート地点で違っていますので、同じ考えであっても思いは微妙に違ってくるのではと。
①ポーランド迄行こうと思い立つ。
②ツアーであっても個人であっても計画
⓷出発、到着、疲れ。
④実際に訪れる。
⑤ショックショックショックショック
⑥思いを引きずり帰国。
⑦日が経っても更に、
⑧本作鑑賞
⑨レビューを考えしたためる。
⓾読み直したり悶々と。

勝手に書いてしまいましてすみません。
心が違うと思います。貴重なご経験されて凄いなぁと共に羨ましくもあります。
またレビュー等で教えていただければ感謝です。

りか
りかさんのコメント
2024年7月29日

共感ありがとうございます😊
よくお考えいただいて書いてくださり少しずつ噛み締めていきたいと思います。実際に行かれているので感情等比べ物にならないかと思いますが、
ラストの掃除する人は、無表情でも仕方ないと解釈しております。初めて目にされた方なら驚き目を見張りつぶさに見てしまうと思いますが。

りか
berkeleyさんのコメント
2024年6月30日

humさん
よく手入れされた〜妻の一瞬の優しい顔。
壁のこちら側にも平凡化した〜戦争や迫害の愚かさを思った。
本質をつく表現に脱帽します。

berkeley
赤福餅さんのコメント
2024年6月23日

hum様
共感ならびにコメントをいただきまして誠にありがとうございます。
hum様がおっしゃられますように、人間の慣れというものはこんなにも恐ろしさを孕んでいるのだと感じ入りました(特にラストの博物館にてユダヤ人の方々の靴の入ったガラスケースを拭くシーン)。もちろん人間、慣れるということは大事です、それは否定しませんが善悪の判断(これも難しい…)がわからなくなるのは戦時下だけの事ではないと思います。戦後捕らえられた多くのドイツ人の方々は『ホロコーストの事はなにも知らなかった』と供述されていました…

赤福餅
小町さんのコメント
2024年6月22日

共感とコメントありがとうございます。
アウシュヴィッツに行かれたのですね。
画面で観るのと実際に見て体感されるのは大違いですよね。
私もこの作品で「無関心」を考えさせられました。
リンゴの少女になる勇気を持てる人がどれだけいるのでしょう。

小町
ノブ様さんのコメント
2024年6月12日

こんにちは😃
評価は本当違いますね!(笑)

ノブ様
レントさんのコメント
2024年6月9日

ヘスの娘さんのインタビューを読んだのですが、彼は家族思いで誠実な人柄だったそうですね。終盤で彼が嘔吐するシーンがありましたが彼は当時でもかなりつらかったようですね。

レント
talismanさんのコメント
2024年6月9日

humさん、コメントありがとうございます。実際に足を運ぶのはとても大事だと思います。ダークツーリズムに対して日本は関心が薄いし、過去に目を閉ざしているから現在も何も見えていないように思います。グローバル化以降なのか、どの国も政治家の劣化が激しい印象がありますが、普通の私達は少なくとも目をつぶったり、無関心の中に身を潜めないよう意識化するだけでずいぶんと世の中、変わるんじゃんないかなあと、か細い希望を持つようにしてます、りんごを埋めてた女の子のように。

talisman
じゃいさんのコメント
2024年6月2日

コメントありがとうございます。本当にアウシュビッツに行ったことがあるんですね! やはり本当に足を運ぶことって重要だと思います。これは他人事でない形で見ることが必要な映画だろうし、そうして観ることで当時の状況に対する理解や施策も格段に深まるわけですから。自分の場合、欧州に行ってももっぱら美術めぐりに特化していて、もう少し世界と向き合うべきなんだろうなあと。

じゃい
Mさんのコメント
2024年6月2日

今日、2回目を見たのですが、もう2回で少し慣れてきた自分が怖いです。

M
大吉さんのコメント
2024年6月2日

私もアウシュビッツではないんですがブレーマハーベン?郊外の収容所跡に行ったことがあります。いたたまれなかったです。

大吉
大吉さんのコメント
2024年6月2日

今現在も行われていることに無関心で暢気に暮らしている自分自身があの家族と変わらないんだぞ、と突きつけられたようで、それが一番怖かったです。

大吉