劇場公開日 2024年5月24日

「おぞましい」関心領域 Mさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0おぞましい

Mさん
2024年5月24日
Androidアプリから投稿

表題の通り。
怖い話を少し。最初に見て、みんなのレビューを読んだり、自分なりに調べて2回目の鑑賞。見逃していた場面や字幕に気づいたり、わからなかった箇所の意味がわかったり。なのに、衝撃は明らかに小さくなった。怖いでしょ。たったの2回なのに。ただ、エンドロールの音楽だけには慣れなかった。

<最初のレビュー>
こんな思いでエンドロールを聞いたのは初めて
途中、耳を押さえたくなった。
たぶん、音響が大切。
家のテレビで見てもこの不気味さは一部しか伝わらないかもしれない。(それでも充分不気味)
「ヒトラーのための虐殺会議」の演出と対称的。
みんな見た方がよいのだろうけど、なかなか人には勧めにくい。
「生産性」という言葉が何度か出てくる。
何か気晴らしをしてからでないと家には帰れない。

M
2024年8月17日

お疲れ様です。この「関心領域」はポリクライシス=複合危機が世界中でリアルになり、政治経済、環境、平和民主主義等諸問題が解決できず、カオス、デイストピア化している中、無関心がいかに自分自身の生活に跳ね返り、リスクを背負う事への警告を訴えています。ルドルフ司令官が自ら不倫行為をし、成れの果てに自ら性病を恐れ、怯えるシーンがあった事も記憶にあります。

特急しおかぜ脱原発に1票
りかさんのコメント
2024年7月28日

今戦争されて被害を受けている方々のこともどう考えればいいのか、自分にできることは何なのか、となれば何もできないですね。自国が戦火に巻き込まれたら
また昔のようにされるがままになるような。

りか
りかさんのコメント
2024年7月28日

怒られるかもしれませんが、Mさんは純粋過ぎて私も関心持って観に行きましたが、心にさほどグッと来ませんでした。虐殺会議の方がエグく感じました。
ただ、あの家には豊かであっても住みたいとは思えないですね。あの奥さんも子供も変ではありますが。

りか
momokichiさんのコメント
2024年7月7日

>「生産性」

ほんと怖い。人間を焼却する生産性。ここまで麻痺するものなのか。

momokichi
たかなさんのコメント
2024年7月4日

その後のヘス家をつい調べてしまって、鑑賞後まだモヤモヤしちゃってます

たかな
カールⅢ世さんのコメント
2024年6月15日

贅沢プリンとチーズケーキ、みそくるみ餅を買って帰りました。
そしたらカミサンに私を糖尿病にして先に殺す気でしょうと言われました。酷いと思いません?

カールⅢ世
Haihaiさんのコメント
2024年6月10日

コメありがとうございます!

ヒトラーが、
ユダヤ人が、
ではなくて私は人間が怖いです…

Haihai
レントさんのコメント
2024年6月9日

共感とコメントありがとうございます。私も偉そうなことは言えませんが、例えば「戦曇」を鑑賞して思ったのですが同じ国に住んでいて沖縄だけがいつも虐げられている状況について無関心でいることなく声を上げていきたいなと日々考えています。

レント
アプソさんのコメント
2024年6月7日

怖いですよね
ユダヤ人の叫び声に聞こえます

アプソ
おひさまマジックさんのコメント
2024年6月5日

ポーランドのトゥスク首相は今年3月こう語りました。欧州は「戦前の時代」に突入しており「戦争はもはや過去の概念ではない」と。欧州各国では徴兵制を復活させる議論も高まっているようです。何の理由で市民が死にさらされるのか、今も昔もそれを理解できないままに人が死んでいく。避けなければなりません。

おひさまマジック
おひさまマジックさんのコメント
2024年6月5日

コメントありがとうございました。私は花のシーンが忘れられません。まるでこちらを凝視しているように見える花弁は、アウシュヴィッツで実撮影された、カメラを見るユダヤの人々の無表情とリンクするのです。訴える事さえ絶望した表情というのでしょうか…。

おひさまマジック
ニコラスさんのコメント
2024年6月3日

コメントありがとうございます。
ヒトラーのための虐殺会議は淡々と、やろうとしていることがはっきり把握できる怖さ、関心領域は得体が知れないものに対して生き物が持っている本能的な恐れが湧いてくるような怖さなのかなと思いました。
両方怖いですね。

ニコラス
humさんのコメント
2024年6月2日

エンドロール、ちょっと耐え難いです😓
私も勧めたいのに人によっては心配です。

hum
大吉さんのコメント
2024年5月31日

コメントありがとうございました。
なんて言ったらいいのか、本当に耳をふさぎたくなりました。
耳も目も塞いではいけない、と突きつけられたようで苦しかったです。

大吉
かばこさんのコメント
2024年5月28日

見終えて言葉もありませんでした。
ラーメン食べて帰りました。

かばこ
Mさんのコメント
2024年5月27日

はい。こんな作品は未経験でした。
おじゃるさんのレビュー、なかなかずっしりときました。

M
おじゃるさんのコメント
2024年5月27日

共感&コメントありがとうございます。
私は一人で観に行ったのですが、もし誰かと一緒に観たとしても、鑑賞後に言葉を交わすことはなかったのではないかと思います。なんとも気の重くなる、そんな作品でした。

おじゃる
満塁本塁打さんのコメント
2024年5月26日

こちらこそです♪ありがとうございます😊

満塁本塁打
Mさんのコメント
2024年5月26日

調べてみました。完全に混同していました。ありがとうございました。

M
満塁本塁打さんのコメント
2024年5月25日

いいねコメントありがとうございます😊 私も正直混同してて ウイキペディアの受け売りです。
ネット検索なければ わからなかったカモです。失礼します。ドイツ語では明確に違うみたいです。

満塁本塁打
Mさんのコメント
2024年5月25日

そうなんですよね。あの気持ちのままでは帰れないというのか。

M
小町さんのコメント
2024年5月25日

コメントと共感ありがとうございます。
エンドロール中ずっと早く終われー!って思いながらガマンしてました。
私も何か気晴らしと思って映画館と同じ場所にあるスカイガーデンにソッコー行って青空とお花を見て悪いものを落としました笑

小町
Mさんのコメント
2024年5月25日

はい。怖かったです。
我慢して最後までいた感じです。

M
ニコさんのコメント
2024年5月25日

コメントありがとうございます。
いろいろな音、そしてエンドロールの音楽が怖かったですね。
ずっと遠くで聞こえていたユダヤ人の人々の悲鳴が急に迫ってきたような、自分も被害者としてガス室に放り込まれたような、そんな怖い音楽でした。

ニコ
Mさんのコメント
2024年5月24日

吐きそうになった気持ち、わかります。

M
talismanさんのコメント
2024年5月24日

コメントありがとうございます。こういう風にホロコーストを描くことができるのか、と思いました。ルドルフ・ヘスのように吐きそうでした

talisman