首のレビュー・感想・評価
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エンタメ映画としては秀作
なんだかんだでまとめるのが上手い北野武
各俳優に賛辞を送りたい
芸人らしさもあり、多数の芸人も出演
豊臣秀吉、秀長、黒田官兵衛のやりとりは秀逸
この映画の題名はオチに繋がるので気にしながらどうぞ
今年のNHK大河より酷い出来です。
予告が面白そうなので期待して見ましたが、退屈でした。
映画館でなければ、途中で見るのを辞めてました。
本当に楽しみにしていたのに残念です。
今年の大河ドラマは酷いけれど、北野武の秀吉よりはムロさんの秀吉のが全然魅力的でした。
役者さんもトリッキーな演技過ぎて、もっと抑えて重厚感が欲しいです。全体的に軽くて、何を楽しめば良いのか自分には合いませんでした。
北野武“らしさ”がよく出ていた、彼にしか作れない本能寺の変でした
いろんな意味で凄まじい映画でした…!
信長の横行とそれを殺ろうとする刺客、互いに騙し騙されまさに狂気の攻防戦。
北野武監督らしい笑いを織り混ぜながらの天下奪い合い壮絶ドラマ。
本当にずる賢いのは一体誰なのか。
ラストシーンの最後の一言に、この作品に込められた意味を感じました。
とにかくまず目を引く信長の狂者っぷり。
しかしキャッチフレーズに偽りはなく、本当にどいつもこいつも狂っていて、みんなアホなのだ。
歴史の勉強とビートたけしの遊び心、そこに豪華俳優陣の演技合戦が融合した超エンターテインメント。
中村獅童ほどの役者をそのようなキャラに使うとは…!
貴方の強みの静けさは何処へ
笑いも皮肉も暴力も健在
でもスーッとする引き波のような、
私の好きな北野武作品の
あの静かな美しさが今回も見つけられなかった
編集は心地が良かった
ただ作品は、一言で言って緩急がなかった
加瀬亮最高すぎた
追記: とか言いつつ3回も観てしまった。この映画大好きすぎる。
自分が期待していた通りの作品で満足した
たけしの解釈と表現、好きです。
自分が期待していた通りの北野映画であり、観たかった戦国映画でした。
脚本、配役、音楽、映像、美術、どれも納得でき個人的に大変好みでした。
期待の仕方によっては賛否両論になりそうだな、とは感じてます。
まさかの純愛要素(ある意味)
過去散々擦られてきた本能寺の変を中心にした時代劇版アウトレイジでは
あるんですがきっと監督は色々調べたんでしょう結果不可思議な部分が多く
これはもう理屈じゃなくて恋愛のもつれである!
それが面白いと判断したんじゃないかと思います。
男女じゃないけどw
逆に秀吉(たけし)と曽呂利新左衛門(キム兄)は要するに現代的なモノの考え方で
リアリティを持って効率的に立ち回るという辺りが面白かったすね。
かなり人を選ぶ内容だとは思います(上映後の劇場内でも独特の空気感でしたし)
でもTVじゃ放送出来ないと思いますので劇場で鑑賞するのもいいと思います。
誰が主役なのか分からない
誰が主役なのか分からない映画は面白みが欠ける。
脇役って本当に大事なんだと気づかされた映画(反面教師)。
物語的には主役は明智光秀なんだろうけど、織田信長のキャラがすごく立っていて脇役が主役級のキャスティングで、そこそこの尺がある。
この時点でメリハリがなくなる。
そして存在感があるビートたけしが主役以外で出演すると、さらに主役の存在感が薄まる。
もし、クリント・イーストウッド監督が主役以外で出演したらその映画がおかしくなるようなもの。
「コネでこんなキャスティングで映画作れるんだぞ!みんなキャラが立っているだろ?すごいだろ?」ていう作り手本位の映画に思えた。
いともたやすく行われるえげつない斬首。OL(オッサンズラブ)要素が受け付なかったかなぁ。
北野監督作品だということだけで、これこそ鳴り物入りじゃないですか。
しかもキャストを見ると、これ以上はないという盤石の布陣じゃないですか。
公開初日のお昼の回に劇場のシートに一番乗りでパイルダーオン!で鑑賞してきました。
タイトル通りに首が跳ねる!踊る!転がる!グロいのが苦手な方は鑑賞を避けた方が賢明かもです。
一族郎党全員打ち首のシーンは本当にドギモ抜かれたの。あそこまで残酷なザンシュッ!を描いた作品って、過去になかったから。
本作ね、微妙な位置づけかなぁ。決してつまらない訳ではないけれど、初日に駆け付けたことを喜べたり、パンフレット買いたいと思うほどは楽しめなかったの。
性的マイノリティーの皆さま方には本当に申し訳ないのですが。OL(オッサンズラブ)の描写が、私には、どうにも美味く消化しきれなかったの。
私わね!女装で映画鑑賞に行ったりしてるけれど、恋愛対象は女性だよ!そこんとこヨロシク!刑事ヨロシク!←わかる人にしかわからない小ネタぶっこんでおきましたよっと。
何勝手にキレてんだよ!
物語に華を添えるべく女性陣の主要キャラが一切出てこないの。家康のお眼鏡にかなった、醜女役のおばちゃんが、唯一のヒロインっぽい。女性っけ一切無し!純度100%漢汁一番搾り!
とにかく豪華すぎるキャスト陣が凄かったですね。どこを切り取っても主役級ばかりじゃないですか。
まさに邦画界の金太郎飴状態。
私的には木村祐一の新左衛門と、中村獅童の茂助が、大変魅力的に見えました。キム兄のすっとぼけたコメディーリリーフが、残酷過ぎてイカれたお話に、たびたび小休止を入れてくれたかな。
加瀬亮の信長はねぇ…ちょっとイカれすぎていて、あまりのえげつなさに、正直言うと引いちゃったの。はっきり言ってドン引き =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/)ウワァ!
それだけ好演していらっしゃった証左でもあるのですが。但し前述のOL要素もあって、やっぱり引いちゃったの。
遠藤憲一演ずる村重だとかも。遠藤さん『地獄の花園』での“魔王OL”役だとかさ、ヘンな方向でインパクト残しすぎる役柄、目立つのね。
そうそう!勝村正信も同作で“青い稲妻OL”を演じていらっしゃったですよね(笑)
光秀の扱いがあんまりなので(本当にひでぇ!)西島さんには同情を禁じえなかったの。
西島さん、よくオファー受けたよね。光秀に関しては、えげつない行為がいともたやすく行われすぎていたの。西島さんファンの女性観客さん、マジ涙目?
またちょっと脱線しますね。
首。私も生首担いで歩いたことあるの。
かの超カルト迷作で名高い『幻の湖』に出演したことがあるの。エキストラで。名もなき足軽その他大勢役で。
某お城で、生首を雨戸?に並べた物を担いで歩くだけの役だったの。当時技術ですから、ショボい造形の生首を。
わざわざ劇場まで観に行ったんですが、傘被ってたし、ドーランで汚していた顔なんて全く見えてないの。
二日間かけて撮ったのに、わずか5秒ほどのワンカットしかなかったの。
妥協を知らないスタッフさんに、畏敬の念を抱いたり。
逆に、あまりにも横柄な態度だったものだから、業界に負のイメージ持つきっかけになっちゃったの。
とは言え、当時は高校生。日当8000円は非常に魅力的だったんですね。
閑話休題です。
構想30年ってことは、調べてみました。スタートは『ソナチネ』を創られた頃なのですね。観ていないのですが。
一瞬「ナハwナハw」言ってたタケちゃんマンの頃かとか、思ってしまいました。隔世の感、青天の霹靂とは、まさにこんな感じですよね。
きよしさんはどうしていらっしゃるのかな?(全然休題してないし)
あのー…白塗りのジャバ・ザ・ハットみたいなのを演じていたのは、どなたなの?って謎が残ったの。
ビジュアルのインパクト強すぎて、頭から離れないの。
マツコさんじゃぁないですよね。絶対に。
ここのところ“謎のフリーズ現象”故にコメント欄を、また閉じていたのですが。
ジャバ・ザ・ハットが誰なのかが、どーしても知りたくてたまらないので、教えてくれる人、いらっしゃいませんでしょうか?
スマホからだと、返信が書けるので、デジタル音痴を克服して、お礼を書きたいと思います。
この映画やばすぎる!
前からずっと気になって首見てきました。
ヤバいシーンが結構あり僕は興奮してました。
でも見る人によってトラウマになるかもしれません。あとビートたけしのサイコパスシーンもいっぱいあり驚きました。
僕は全然楽しめた作品でした。皆さんぜひ首で興奮してください。
構想30年がもたらすモノ
戦国時代の武将といえばという3人をメインに天下人を目指す野望を描いた秀作。異次元の笑いを生み出す発想力と新展開は見事な作品であり登場するアクターの技ありの演技力はさすがという感じ。ほぼ男だけの世界観を描いているところも新境地と言えよう。
是非映画館で🎦
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北野映画弱者ですが
そもそも私自身は、時代劇にもこの戦国群雄割拠の時代の史実にもめっぽう疎いのに加えて、北野映画は「アウトレイジ」2本観たくらい。
どっちかというと苦手なタイプの作品だし、まあそのレベルの観客としては「あんまり面白くないね」というのが素直な感想。
あの時代、彼らにとっては「『どう生きたか』ではなく、結局『死』にしか意味がない」という痛烈な皮肉。
権謀術数渦巻く命のやり取りと、たけし扮する秀吉周辺のコメディシーンのコントラストは印象的。
様々な形でのバイオレンスシーンは刺激的でもあったし、有名俳優が次々登場するあたりも含め、飽きずに観ていられたけど、一方でその「笑い」が古すぎる。ベテラン俳優同士のアドリブっぽい掛け合いも、気の利いたシーンにはなっていない。
激動の時代の中で、自分の立場を決めずに世を渡り歩く「芸人」は、たけし自身の自虐的な投影なのかも知れない。
ただ、この作品では結構カギになる大事なキャラクターに木村祐一ってどうなの?
個人的には役者としてはあんまり達者ではないと思うんだけど。今回も最後のほうは良かったけど、途中までは「なんだかなぁ」という感じだった。
まあ最後までノれない感じでしたわ。
やはり北野監督好き
羽柴秀吉を演じるビートたけしの演技が元気になっている!
3人のアドリブ?の掛け合いは、微笑ましい。監督がナチュラルに笑っている様やっぱりいいですね。
TVの大河では描くことができない暴力と男色描写をシュールに構成する見事さは、これまでの作品群の総決算を観ているようで素直に感動した。
信長を演じた加瀬亮はアウトレイジでも目立っていたけれど、今作のほうが好み。
細信長という見た目が既に面白い。
中村獅童がどう絡んでいくのかと物語を楽しんでいましたが、なるほどな最後。
ビートたけしなら、こうするよなぁという終劇で笑える。
ただ本作魅力的なキャラクターが多く、切るに切れなかったのか、少々煩雑になってしまった印象で、付随して上映時間も…と感じる。
また予告で使われているワイヤーシーンに期待していたら一瞬だけで残念だった。
しかし冒頭の川や首切り、ザビエル?や秀吉/家康あるあるギャグ等、全体を通して目の覚めるシーンが多いのでかなり楽しめました。
まだまだ撮れるぞ監督!劇場に観に行きますのでぜひ次回作を!
戦国版「きのう何食べた?」
どーしても、西島さんが出てあの口調で話されると
そんなイメージが再現されてしまう笑
誰が主人公と言うよりは色んな人たちが
ちょこちょこ主役のような信長末期を
一気に詰め込んだ感じ。
どこまでこの歴史解釈が正しいかとかはさておき
たけしさんの解釈した戦国史なんだろう。
(歴史なんてすべて誰かの解釈でしかないし)
なにはともかく、役者さんたちが
あそこまで体当たりで演じるあたりが北野映画の凄いところなんだと思う。
遠藤憲一さん演じる荒木村重
たけしさん原作の小説は読んでません。
楽しみに待っていた作品ですが期待よりは下だった…なんかガッカリ…(苦笑)
まあ面白いですけどね。
恥ずかしながら、よく知らない武将がいたんで、自分で調べてから観たんですが、正解でした。
僕みたいに、詳しく知らない武将がいるって方は、主要キャスト分だけでも調べて観るのがオススメです。
遠藤憲一さん演じる荒木村重の事は、よく知らなかった武将の1人なんですが、
“本能寺の変”において、かなり重要なポジションなんですよね。
遠藤憲一さんが大活躍で演技うまい!!
前、たけしさんの番組で、遠藤憲一さんが出てて、
『その男、凶暴につき』以降、映画に呼ばれない事を落ち込んでたみたいで、たけしさんも笑ってたんだけど、
再出演おめでとうございます!!
皆さん演技うまかったけど、遠藤憲一さんが1番よかった(笑)
世界のキタノによる“本能寺の変”
信長の首は、そうきたか!と(笑)
ネタバレくらう前に、ぜひ自分の目で確かめて下さい(笑)
次は、世界のキタノによる源氏と平家の物語が観たい(笑)
IMAXで観賞。
みんな映画館に行けテレビじゃ出来ないぞ。
たけちゃんいい物作ったね。
織田信長の加瀬亮がぶっ飛んでて良かった。
ところどころアドリブ風のとこがあり、おもしろかったぞー
今回の映画は、戦国時代版アウトレイジです、
アウトレイジ好きの方は映画館へ是非
アウトレイジ以降の流れの作品
北野武監督作は全作鑑賞済みですが、今回もハズす事なく「アウトレイジ」以降の大衆ウケするような、わかりやすい作り、構成で面白かったです。ただ私個人としては、とりわけ初期から「座頭市」くらいまでの作品が好みで、今回の「首」はblu-rayで所持したいと思うような作品ではなく、一度観たら満足な作品ではありました。監督自身がある時点で説明的演出をとことん排除した自分の作品を観客は自分が思っていた以上に理解してくれていなかった事に気づいたと述べていた以降、演出方法をわかりやすい大衆向けにシフトしたコトで、「アウトレイジ」等の作品の流れに変化していったワケですが、結局、映画はヒットして多くのお客様に観てもらってナンボ、ヒットしてこそ次の作品が撮れるという現実と海外で賞を受賞するような、日本ではいまいちヒットしない自身の撮りたい演出の作品の狭間で色々と思うところがあったのではないかと言うコトは想像に難くないなぁと感じました。
ただ、ここで北野武監督が凄いのが、じゃあ演出方法を変えヒットさせればいーでしょと言わんばかりに大衆ウケするような演出も簡単にやってのけてしまうところだと思います。
今回の「首」、思った以上にコメディ色が強く、観ていて吹き出しそうになるシーンも多々あり、壮大な男世界のラブコメ感が面白くNHK大河では絶対に出来ない歴史大作として充分に楽しめました。出来れば、監督には「その男凶暴につき」「ソナチネ」「キッズリターン」のような路線と、「座頭市」「アウトレイジ」「首」のような路線の作品を交互に撮っていって欲しいなぁと勝手に期待しています。
あと、武監督映画には音楽はやっぱり久石譲さんが一番だと改めて感じているので、今後の作品でまたお二人のタッグが復活して欲しいです!
リアリズムを廃しブラックに笑い飛ばした
北野武さんによる原作、脚本、監督、主演、そして編集。「本能寺の変」を題材に戦国時代を切り取った。たけし流にデフォルメしたと言うのが適切か。
武将、忍、芸人、農民ら、多くの人々の愚かな野望をバイオレンス(戦国時代でなければスプラッターなんだけど)とブラックなユーモアで笑い飛ばす。
時代劇といえば小林正樹監督の「切腹」「上意討ち 拝領妻始末」、あるいは黒澤明監督の諸作で育った正統派?な自分だけど、アウトサイダーなこの作品も十分楽しめてしまう。
名古屋人だからか加瀬亮さんが演じたどぎつい名古屋弁の信長が👍逆に信長以外が基本標準語だったのもリアリズムを廃して👍個人的にはたけしさんのボケをフォローする大森南朋さんと浅野忠信さんがツボだった。
てか、時代が被っている大河ドラマ「どうする家康」とはかけ離れたテイストだし、「たけし流」が合わない方もいると思うので、評価は真っ二つに分かれそう。
まあ、歴史に真実を求めても仕方がないので「諸説あり」ということで。
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