ジュリア(s)のレビュー・感想・評価
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どの選択や決断でもそれが私やあなた
“もし”を描いた映画はこれまで数えきれないほど作られてきましたが、この「ジュリア(s)」はその中でも映画的表現が秀逸な一本ではないでしょうか。
今があるからこそ、「あの時こうしていたらどうだったかしら」と振り返る、80歳になった主人公ジュリアの語り口から深い“後悔”は感じられません。もちろん生きていくことは決して楽ではないし、選択や決断を誤って挫折した時は、極端な選択が頭をよぎることもあるでしょう。
しかし、かけがえのない今につながる生き方をしてきたことは、例え今に満足できていない人にとっても、どんな人生でも捉え方によって輝けるはず、どの選択や決断でもそれが私やあなたなんだと、優しく肩を抱いてくれるような作品です。
この世界はいくつもの決断の結果であふれている
運命はまるで無数の方向へ枝分かれしていく樹木のようで、どんな些細な出来事や選択すらも、後の人生を大きく左右する分岐点となりうる。この「選択」そのものに焦点をあてた映画としては、グウィネス・パルトロー主演の『スライディング・ドア』などが思い浮かぶが、一方の本作における演出タッチは「右か左か」のスリルやロマンティシズムを排して、もっと主人公の決断そのものに寄り添い、等身大の生き様を称える作りとなっている。特筆すべきなのは、様々な選択によって生まれた「複数の私」が、章立てや小分けなどせずに、ナチュラルに混在しているところ。観客を混乱させることなく描き切った手腕は見事だし、80年代の終わり、ベルリンの壁が壊されゆく熱気に起点を置いていることも力強いダイナミズムとなって響く。そして何よりも主演女優。変幻自在な中に「自分」としてのぶれない芯を秘めていて、颯爽とした存在感で魅了し、観る者を飽きさせない。
感想メモ
すごく好き
違う決定をしていた自分、という設定はよくあるが、この作品は偶然によって人生が分岐していく点が良い
落ちたパスポートに気づいていたら、本屋で店員とぶつかっていなかったら、コインが表だったら、そんな些細なこと、自分では殆どどうしようもできなかったことによって人生が変わっていく、まさに運命のいたずら
でも正解のルートなんて無い
それぞれ分岐した人生の先にそれぞれの苦悩、幸せがある
最初は分岐が少なくてどのジュリアか分かりやすいが、途中からちょっと分かりづらくなるのが難点
職業と恋人関係、子供辺りで推測するのが適当かな
今日のオススメはクソ女のサラダよ!
好きだなぁ本作💕父の言葉ー音楽の力で立ち直れ
主人公ジュリアは、期待されたピアニストだったが、事故に遭い右手大ケガでせっかく授かった子も流産。1年後に別居していた夫と離婚。
①高校音楽教師、流産して離婚していた。
肩までの髪、
母を見舞い医師と出会う。娘が教え子なので、医師と一緒に暮らすかどうか悩む。
熱心な指導で不良を合唱部に。その不良、
絶対音感を持つテオをコンサートに引き入れ、ピアニストに発奮。
医師に愛を告げるジュリア。
2028娘に子供ができ孫を抱く。
おばあさんになり、テオは指揮者に。
テオからの感謝の言葉を受け、
テオ指揮のコンサートも見守る。
教え子たち、夫義理娘、孫、皆から祝福される。
❤️早くに自分のプライベートに諦め仕事に打ち込んでいたが、思わぬ出逢いで相手もジュリアを必要としていて、ジュリアの拘りが無くなり素直に感情をぶつけ幸せに。数十年後、義理とはいえ孫も抱くことができた。さらには、
熱心に入れ込んだ教え子の出世。
立派になっても恩師ジュリアを忘れず、招待し、聴衆に紹介。教師として至福の瞬間。
②幸せな結婚をして二人出産、娘と息子。
国立音楽院で優勝したが、足りないモノがあると悩んでいた。
夫が親友と浮気していたのを偶然電話で気づく。母危篤。
本人が自殺未遂した為子供と引き離され会わせてもらえなくなる。
2人とも難破船。
父の優しい言葉
「いつまでもいろ。」
「音楽の力で立ち直れ。」
「音楽はおまえの中にある。子供の元へ帰れ」
一人暮らしでカフェで働く。団子ヘア。
親権を取りたいと娘カミーユに電話するが、
そっけない。
偶然勤務先で浮気相手と会う。皿を投げつけ手をケガして救急車で搬送途中、娘カミーユの発熱を知り救急車で回り、すんでのところで救い救急搬送。
カミーユを救うことができた。
母としての面目躍如。子供たちと和解。
❤️幸さ結婚して子供も授かり幸せ絶頂期。
しかし、家庭がある故、公演活動に足枷がかかり、内面では満たされないものを感じていた。
信頼していた人の裏切り❗️
このジュリアが一番精神的な苦労をしたと思う。人生わからないものだ。
しかし、力強い父の言葉が支えてくれる。
最愛の娘を助けることができ、本当に良かった。
⓷年の差夫婦、ひっつめ髪。
演奏の印象を氷の女王と言われ、活発に公演活動している。
夫としっくりいかず別れ、
同級生ギター弾きナタンと再会して付き合う。
公演で母に曲を捧げている途中母亡くなる。
❤️マイペースな公演活動。仕事のことでいろいろ悩むが、気のおけないパートナーを得て心リラックスしてプライベート充実して仕事に励む。仕事一途なジュリア。
④ベルリン在住、金髪で夫と娘。
離れて事業をしていて母余命少しと聞き、帰国するがまにあわずに。父から母の指輪を貰う。
ピアノ工房を経営していて父も楽器職人なので
父に協力依頼して一緒に。
❤️若い頃父と合わず家を出て家庭を持つ。母の引き合わせか、父と打ち解けるようになり、仕事面でもお互いを必要として父と住むことになる。時が経てば親とも仲良くなれて幸せに過ごす。
四人四様の人生。ピアノに携わり、
そのピアノ🎹や音楽によって再生され、
自分の人生を生き抜く。
表と裏、AとB
常に2つの物語が存在し平行して進む。気にはならないけど考えすぎるとこんがらがるかも。
結局、彼女は幸せだったのだろうか。
いや、間違いなく不幸ではなかったはず。
最後、元生徒が集まったって事はそちらの人生を歩んでたって事ですね。
”あのとき違う道を選択してればもっとよい人生が送れたのでは”
”あのとき違う道を選択してればもっとよい人生が送れたのでは”そんな風に振り返ることがある。ちょっとした選択で枝分かれしたあるピアニストの4つの人生を描いた映画。結局、どの人生も悲喜こもごもで、どれが一番なんて言えない。とにかく今を一生懸命生き、悲しみと向き合い今の幸せを存分に享受しながら前に進むしかないということを教えてくれる。そして、大きく枝分かれした人生だけど太い幹のように変わらないのが親子の愛ということも実感させられる。とってもおすすめの映画。
濃密で芸術的な2時間
2時間でまとめるのが凄いと思えるほど濃密な内容で、短めの映画4本分くらいに感じました。大人な作品で、音楽から映像の見せ方、表現など、とても芸術的で、主役の方の1人4役、更に歳をとっての各キャラの演技も考えると、ものすごい演技力です。人は幸せを感じる瞬間は一瞬で、後悔を感じるのは一生なんだと、言い過ぎかもしれないが、叶えた夢は忘れて、叶わない夢ばかり数えるのが人間だと、RADWIMPSの夢番地でも言ってましたがまさにその通り。人間の綺麗な部分や汚い部分も物凄くリアルに表現されてます。
見る事によって、自分の過去の後悔を誇りに思う人もいれば、これまでの腐りきった自分の人生でもこれからの行動でどうとでもなるのではと希望を持つ人など、見る人によってさまざまな気持ちにさせられるいい映画だと思いました。
すべての道は、幸福へ続く
まさかの一日5作品鑑賞、その③。
予定してた4本がすべて陰惨なものだったので、幸せ成分がほしくて追加。
あらすじには「4つの展開」とあるが、途中でどれがどれと地続きなのか考えるのをやめた。
最初の分岐ですら、パスポートを拾う/忘れる、エレベーター/階段という程度の違いでしかない。
それこそ無数の別れ道の一端でしかないのだと思う。
チャプター式でなくクロスオーバーさせる手法は新鮮。
それでいて、髪型や服装、表情芝居でも違いがうまく演出されており、混乱は少ない。
登場人物も極端に性格が変わるなどはなく、あくまで一人の人間として描かれています。
大きな山場は存在しないものの、複数の人生の浮き沈みが絡まり、退屈はナシ。
交通事故もありきたりで予測はついたが、タイミングずらされたせいで声が出ました。笑
主演は17歳から80歳までを見事に好演。
(80歳の外見が綺麗すぎたので、そこはメイクに頑張ってほしかった)
どんな人生でも不満や後悔はあり、逆にどんな道の先にも幸せになる方法はある。
そんな風に思わせてくれる秀作でした。
個人的にラストは、幸せそうな老ジュリアの表情を、どの道の先か判別できない形で見せてほしかった。
選択と偶然
よく人生のターニングポイントはあの瞬間、あの時の選択は間違いじゃなかった、逆にあの時違う選択をしていればこんな人生を歩んでいなかったなどの後悔
この映画もifを扱う4つの主人公のパラレルストーリーだが、実際の所は選択では無く、全て偶然から派生する枝分かれのストーリーである。
4つのストーリーは全てがハッピーエンドやポジティブな結末である。
観る側に貴方達の選択が正しいか間違っているかでは無く、そこに信念は持って前に進めば必ず幸せが訪れる、というチアストーリーにも感じた。
久々に見た秀作、これがミニシアター系で上映期間も少ないのは本当に勿体ない
もしもの世界
運命はあらかじめ決まっているのか、それとも自分の
選択や偶然の重なりによって変わっていくものなのか?
答えは誰にも分からないけれど、もしもあの時こうしていたら
とか、こんな出会いがなかったら今の自分は・・・?とか
誰しも考えたことがあるだろう空想をジュリアの人生で
具体化した、いかにも映画らしい題材。
今の自分とは違う複数のジュリアが描かれているから
題名もJulia(s)となっていて映画の特徴を良く表している。
登場人物は基本的に善人ばかりだった。若気の至りとか
一時の過ちみたいなことは誰にでもある。それでもここには
根性の曲がった嫌な奴はいなくて、映画はそれぞれの
登場人物に寄り添うような優しい雰囲気があった。
ジュリアだけでなく周りの人物の心情も丁寧に描かれている。
親子関係、恋人、仕事、健康のことなど観る人なりに
自分自身の人生と比べてみたり振り返る良いきっかけになりそう。
そういった意味では若い人よりもある程度年齢を重ねた
層ほど響くものがあるのではないか。
映像も音楽も良かったし、4通りの人生を描いていても編集が
良かったせいか、とっ散らかった印象はなかった。
最後はジュリアの長い人生を讃えるような、何か満ち足りた
感覚を与えてくれる終わり方だった。
23-072
幸福と不幸は背中合わせ。
些細な選択や行動で、その後の人生や運命は変わるのかもしれない。
常に前を向いてベストだと思う思うことも後悔の入口かもしれない。
最後は何を受け入れるのか❓
フランス映画らしく説教臭くなく、
人生を楽しむ応援讃歌のように感じた。
父との絆を取り戻し、
親子の愛情を確かめ合い、
片思いの彼氏と結ばれて、
育てた生徒の愛情を受け取る。
どれも素晴らしい人生です。
走馬燈のように流れ去る
複数のジュリアの人生の点描がえがかれる
さすが短編映画でならした監督だけあって、短いシーンにもそこはかとなく美しいシーンが続くのだ
だがやはりというか、意外というか心を打つまえに次のシーンへの流れがそこを遮断する。カットの割り方等お洒落で車の交差するイメージなどは
素晴らしかった。
だがそれだけ・・最後の彼女の生き方への称賛も弾まない!
斬新なだけにもったいない気がした。
過去観たことがない展開の映画
人生には色々な分岐点があって、あの時こうだったら、逆にこうだったらとシュチエーションがテンポ良く代わり、集中しないとどっちよ?と迷いが出てくる
後ろのバカ夫婦(かなり高齢者でボケているのか)?がビニール袋を何度も何度もがさがささせたり、ポップコーンが周りに吹き飛んだりと、終いにはどちらともトイレに立ってスクリーンを…
こんな邪魔がなければ、内容を更に理解できたと思うけど…
主人公の父(調律師とピアノ制作)は、とても味があって良かった
女性が主人公で、女性は出会った男性によって人生は変わってくるな〰️と感じたが、男性も同じだなぁ〰️ 人生を後悔してしまったのは僕だけか?
どのジュリアにも訪れる…
ピアニストを目指していた老婆のジュリアが、過去の自分があーしていれば、こーしていればこんな未来がやってきていたのかな…と思いを馳せる物語。
人生の、要所と言うべきでもない小さなポイントで、もし少しでも違う展開になっていたら…という風に、主に4つ軸で全く違う4人のジュリアの人生が見せられていく。
なかなかオリジナリティに富んだ作り。ひとつ展開が進むたびにパラレルワールドで動く別のジュリアが交互に見せられるものの、難しげに見えて意外と観易いつくりになっているのはお見事‼
まずはそんな所に感心してしまいました。
そしてそもそもこのIfの物語って展開が好きなので、それも相まってなかなかにのめり込まれさせられる。
わかりますよねぇ~、ワタクシもこんなことよく考えてしまいますもん。そして思い起こせば思い起こすほど、ホントに小さな偶然の重なりで今の自分があるなぁと。うんうん。
そして、ほんのちょっとの運命のイタズラで大きく変わる未来もあれば…どの道を辿っても必ず訪れる未来も…。これは悲しいが運命ですかね。
全体的に面白い作品ではありましたが、個人的にはここで終わっても良かったのかなぁと。。ここから先の展開はいよいよわかりづらくなってきたし、結局本史ってどれだったのか?んで、ポッと出…ってほどじゃないけど、おまいさん結構持って行くじゃない。。
あとは、娘さん。ジュリアに対する気持ちは分かるが、お父さんに対しては何も思わないのか?…寧ろそっちの方を恨みそうなもんだが。。
でもでも、どんな道筋を辿って、全く異なる人生を送っていたとしても、やはりジュリアはジュリアなんだなと。クライマックスはとても素敵だった。
振り返ったり、後悔してることもあるけど、結局は全て今の自分自身ですよね。良い意味でそんなことを思わせてくれて、とても心が洗われた作品だった。
人生80年の節目を考察するとそれは、 趣味仕事、恋愛結婚、両親子女と展開されて行った。
それらの選択肢により選択された分岐は、
複雑に展開され、その期間は約60年間に渡り繰り広げられる。
それは一人の人生の可能性が代表的に両親、社会、パートナー、仕事により多様な様相に見え大いに混乱するが2時間のドラマでしかないことを気づかせる。
主人公の人生は音楽ピアノというカテゴリーで収まってしまう。
ふと、自分の人生を振り返ると仕事で完結することの怖さに寒くなった。
今どき、良い映画だった。
^^
ピアニストを目指す女性ジュリアの人生を、
些細な選択の積み重ねによって分岐した4つの展開で描いたドラマ。
2052年、パリ。
80歳の誕生日を迎えたジュリアは、
充実した人生に満足しながらも、
自分が過ごしていたかもしれない別の人生について思いを馳せる。
ピアニストを夢見ていた17歳の秋。
ベルリンの壁の崩壊を知り友人たちとベルリンへ向かった日に、
バスに乗り遅れなかった場合、
本屋で運命的な出会いを果たさなかった場合、
シューマン・コンクールの結果が違った場合、
自分が車を運転していた場合。
ジュリアはそんな何気ない瞬間から枝分かれした4つの人生を思い描いていく。
^^
ジュリアにSがついてるワケ
人生の選択は0か1か。
たしかに。
常に二択で、進んでいくのかもしれない。
選んだ人生と、選ばなかった人生。
うまくいかなくなると、過去のある時点に戻って、やり直せたならと思うのは人の常。
それでも、人は自分が選んだ人生を生きるしかないのだ。
そして、たとえ別の人生を選んだとしても、その人に課せられた人生のタスクはそんなに大きく変わるものではない。
多分、そんなに違わない人生。
変わるとしたら、タスクをこなしたとき。
だから、何も、だれにも、責任を押しつけることはできないんだ。
この映画を観て、ふと思い出した。
やはり、目の前のことをコツコツこなすしかないんだよね。
それで、運とか、縁とかやらがチラついたときに見のがさないことが大事。
そこかぁ〜
ルー・ドゥ・ラージュ
ルー・ドゥ・ラージュの主演ということで予備知識無しで脳死で観に行ったのですが良い意味で裏切られました。
バタフライ効果や平行世界といった一見SF要素の強い題材を巧みな構成と編集でドラマテイストに見事に描き切っていました。
「ひょんな事」「誰にもでの日常に転がっている偶然」でまったく別の人生になる!
大きな事柄や事件は共通しているのに、そこに「存在」している主人公の人生によって受け止め方は同じでも乗り越え方や終わり方が異なるのは当然なのに収束のさせ方が秀逸すぎる!!!
最後には各世界の主人公がそれぞれ求めていた物、失っていたものを手に入れフランス映画なのに後味が良かったです(笑)
どんな運命や人生にもある喜怒哀楽を120分に凝縮しきっている傑作でした。
「タラレバ」による人生のサンプリング
人生の岐路における選択、思えばたくさん間違いを犯してきたような、そうでもなかったような、、、
そんなことを考えずにはいられない作品。
今作の始点は1989年の秋、パリに住みピアニストを目指す高校生のジュリア、ベルリンの壁崩壊のニュースを見て、もしベルリンに行っていたら、行っていなかったらといういきなりの岐路。
そう、これは「タラレバ」によりジュリアの人生を4つサンプリングした作品。タイトルの(s)は人生の複数形だったのですね。
改めて人生に正解は無いと思わせてくれる優しさに溢れた作品だった。
ただし自分的には『レッド・ロケット』の余韻が消えていなかったので物足りなさは否めなかったかな。
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