ミッシングのレビュー・感想・評価
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まさかの
まさかの未解決事件だった。……
この物語は鼻から娘が見つかるかどうかというところをメインテーマにしていない作品だったのかもしれない。と、鑑賞後の今感じる。
娘が突然姿を消した後の両親や関係者の姿を、世間はどう捉えるのか。
そのリアルを追求した物語なのだと思う。
今作の主役である石原さとみさんは、
実生活で母になった直後にこの役を演じられたそうで、
これまでの彼女のキャリアや月9ドラマなどから形成された"キラキラ女子"のイメージを大きく覆す作品での復帰となりました。
色々なメディアでお話しされている通り、チャームポイントである唇はリップを塗らずに極限まで乾燥させるように仕向けたり、ボディソープで髪を洗って髪を傷ませたりという、彼女なりの今作への役作りに対する直向きさが、
1秒たりとも無駄にせず娘を捜す事だけに洗脳された母の姿に表現されていた。
そして、青木崇高さん演じる夫の豊も、
日頃は平然とした姿であることに努めることで、どこにもぶつけられない悲しみや怒りや悔しさといった言葉にできる感情の他に、ふつふつとした名もない感情をコントロールしているように見えた。
その姿は、一家の大黒柱である「父」としての姿を維持しているようだった。
時折見せる涙には、彼の人間らしさや無力さを感じ、悲哀に満ちた描写はこの作品の肝となっていたように思う。
(弟役を演じた森優作さんは、持ち前のカメレオンぷりが暴れに暴れていた。
彼はとにかくミステリアスな役が似合う。
朝ドラ「半分、青い」では好青年の高校生でヒロインの初恋の人の役を演じていたり、
現在TBSで放送中のドラマ「ライオンの隠れ家」では、坂東龍太さんと同じ職場で働く自閉スペクトラム症の少年で、絵描きの役をしている。
名前こそあまり聞かないが、彼は少なくとも私が見ている作品ではありとあらゆる作品で現れるのだ。
今後も注目の俳優だと思う。)
また、中村倫也さんが演じた記者。彼は登場人物の中で最も私たち視聴者に近い存在だと思う。
はじめは仕事として取材をしていたが、一家との取材回数を重ねるに連れ、段々と報道人としてではなくひとりの人間としてこの件に取り組んでいる姿、悲しみや憤りが伝染していく姿に、「記者も心を持った人間だ」というリアルが描かれていた。
事件なのか事故なのか、彼らは追求することはできても真相に辿り着くことはできなかった。
ここでもまた無力さが描かれている。
さて、今作のオープニングも印象的だった。
娘が失踪したというテーマは重いが、
ホームビデオで始まるオープニングでは終始笑顔の姿が映し出されている。
きっとこの作品で美羽の動いている姿がたくさん映るのはこの最初のオープニングだけなのだろうと悟った。
我が子が消えた彼らの心情に寄り添った今作を見て、共感する人のいない未来があることを祈りたい。
その日を何度も想像し、願い続けている、
心身共にぼろぼろに廃れるまで願い続けている彼らに
どうか悪戯などせず、報いある世界でありますように。
張り紙ひとつにその願いが込められている事を私達は自覚しなければならない
と、気付かされた作品となった。
___.
少しの予備知識だけ、2歳の女の子を持つ親として、苦しむ先に何を描いているのか、監督のことも、俳優の思いも知らずに、そんな好奇心だけで鑑賞しました。
結果、妻と見なくて良かった。
それだけに重たく、私の生活からは想像できない連続でした。
ただ、このような事が現実に起きている、と、イメージするほど描写が伝わってくるのは、石原さんはじめとした、役者さんの凄さです。
あまりレビューを書くことはさないのですが、見終わった後の感情を残したく、それほどまでにインパクトがある映画でしたので、記載しています。
失ってから気づくのでは遅いが、そうならない為に気を張りすぎるのも違う、普通の幸せな日々を過ごせる世界がいいです。
人物の心情や葛藤がとても丁寧に描かれていた。
観始めてから終わるまで凄く感情揺さぶられた。単に事件解決にむけてとかの角度ではなくて、当事者達の心の動き、変化が凄く丁寧に描かれているなぁと思った。
ちゃんと言語化したいので長いけど人物毎に書いていきたい。
母親
もうこれは何と言ったら良いやらなんですが…役作りが話題になってたけど、特にイタズラ電話でのシーンがとても現実だった。お子さん産んでからこの役を演じて大丈夫だったのかな?メンタルケア受けてるかな?と心配になる程。
終盤、別の子が行方不明になり我が子の手掛かりも求めるもそうはならず、ただ無事に見つかった事を自分事のように「良かった良かった」と涙する姿に母親って凄いなって、台詞の如く感じた。お母さんてすごい。
終盤、みかんを見て「綺麗」と思ったシーンでやっと彼女の世界に色が戻ったのかなと感じた。それと反比例するように父親がチラシ作成に必死になってるところが何とも表現し難い感情なんだけれども。
父親
どうしても女性目線で見ちゃうので序盤の探してる温度が違うって感じてしまう葛藤とか、ヒス構文の様な捉え方をさせてしまう言い回しとかちょっとソワソワしたけど、そんな事なくて同じように心配だし不安だし、ただ2人で泣き叫んだってなにも始まらない。責めても娘が戻って来るわけないと言い聞かせて必死に耐えてたんだって部分を最後に涙するシーンで凄く感じた。自分がしっかりしなきゃと気張ってた糸が、気持ちをわかってくれ第三者として寄り添ってくれる人が現れた安心と、その人は娘が見つかったけど自分たちはまだ会えてないという葛藤も感じる涙だった。
弟
なんで連絡取らないし、話さないのかイライラしたけど家族じゃない他人の記者さんの言葉だったから冷静に伝わって事実を話せたんだと思う。きっと誰よりも責任感じてるし、自分を責めてるしだから余計言えなかったんだろうな。
記者
終始芯が通ってて良かった。ただ会社に勤めてる以上自分ではどうしようもない事があって、それを取材相手には分かって貰う事なんて到底無理で責められてしまうのが本当に辛かった。
「事実を伝えるだけ」と冷静だったけど「その事実が面白いんだよ」というのもまた現実。
「記者の仕事の正解って何なんだろう」てとても考えさせられた。
まとめなどは特にないのですが、各人物の心情や葛藤がとても丁寧に描かれている映画で触発され、初めて感想を投稿してしまいました。
石原さとみの演技に注目
娘の行方不明を探す母親役をした
石原さとみさんの演技力が震えました。
どんどんおかしくなっていく様
エスカレートする様
失禁までする(ズボン濡らしただけだと思うが)
狂っていく様に引き込まれてしまった
元々石原さとみさんは大好きな女優の1人だが
年々女優としての石原さんが好きになりました
個人的には中村倫也さんの演じた記者の葛藤が
考えさせられました。
本当に正しいことを報じるのが正しいのか
これは、考えないといけないと思う。
すごい胸に響きました。
考えさせられた台詞
「いつからこんなに世の中は狂ったのだろうか」
本当にそう思う。共感してくれる人はいるはず
どんどん引き込まれてしまったので
是非見て欲しい作品だし
もう一度見たい作品だなと思った
本質的には?
娘を失った母親が必死の想いで自分の娘を見つける為に街でビラを配り、テレビの取材を受けて全てを晒していく。
そんな中でイタズラを安易行っていくものも現れる。
主演の石原さとみさんの演技は、素晴らしいと感じました。
自分がテレビの向こうで行くへ不明になった子を見てもそれほどまでに関心を抱かないのは、やはり自分事ではないから。
でも、そんな全てを自分事にしてしまうと生きていくのが大変になってしまう。
そんな人達に同情をする事は、本質的にどちらが正しいと言えるのだろうか?
自分は、困っている人を助けたいと思う一方で自分自身のことも守りたいと体裁をとっているのかもしれない。
報道の裏側で自分が知らない現実を見る気がした作品でした。
「早く終わって欲しい」と思いながら観る秀作
アトロクにて宇多丸師匠が論評しており、ずっと見たかった映画。ネトフリに上がったので鑑賞。
あらすじは当然知った状態での鑑賞でした。まぁつらいの何の。「最愛の人の居場所が分からない」とは生き地獄。
イタズラ電話のくだりなんて、自分の目にあったら失神しますよ。そこも含めての、石原さとみさんの演技、快演でした。髪の毛パサパサ、やや無教養な部分がある喋り方等、素晴らしかったです。
最後、泣くのがこれまでとは別の人であるのも感銘をうけますね。
普段邦画を見ることは少ないのですが、こんな邦画が増えると嬉しいですね。
「わかる人にはわかる映画」が娘の失踪のおかげで濁された駄作
「ミッシング」俳優陣の演技はとても良かった。
内容はといえば
失踪した娘の母ということを前面に出し、失踪した娘の母であれば思考力が落ち、通る藁を次々掴んだとて何も不自然では無いだろうという「失踪した娘の母カード」を免罪符に進む話。
その度に感情は揺れるが「失踪した娘の母」だから安易にネットの情報に載せられようが、DMで釣られようが、いきなりかかってきた知らない番号から「娘が保護されました!」ときても、「娘が失踪した母ならそうなっても仕方ないよね・・・」という観る側に甘えきった内容
その甘えの裏では、世間ではもう当たり前な「SNS・掲示板」には魑魅魍魎がおりますよという既知の啓発
ただただ登場人物の苦しむ姿が映し出されるだけの映画で中身という中身がまるで無い。
監督の伝えたいメッセージ=SNS・マスコミの狂気のために結局のところ失踪した娘の事件は未解決ENDのぶん投げっぷり
全部観られるほど俳優陣は素晴らしかった。
観終わった時、監督のメッセー自慰を見せられたことに気が付いた時にはただただガッカリしました
石原さとみの演技
港区女子しかできない、と思われていた石原さとみが、髪や肌をわざと痛めて臨んだらしいこの映画。子がいる親からしたら、救われない、ただしんどい話。考えさせられるようなこともない。
いたずら電話で警察で泣くシーンは、そうなるよねと思った。でも実際はもっと壮絶だろうな。
映画のようには…
娘が見つかる、犯人が捕まるなどと言うことは無かった。全編通して物凄くリアルな感じがする。娘が失踪してから時間が経つにつれ、事件は風化しつつあり、取り上げてくれるのも地元TV局のみ。妻はTV局記者に取材を受けるうちに記者に藁をもすがるようになっていく。記者は事実報道と視聴率優先を課す局との狭間に葛藤する。年下記者がキー局に引き抜かれるのも、上手く心の葛藤を描かれていた。一心不乱に娘を探す過程で、あらゆるものにぶつかり、イラつき、また悲しむ母親役を体当たりで演じた石原さとみ、コミュ障で挙動不審な弟役森優作、夫役青木崇高はいずれも好演だった。ラスト、ここまで妻に寄り添い、耐えてきた夫の涙は本当にお疲れ様と言いたい。
小学生行方不明もの
石原さとみの演技は気合い入ってる。
家族の苦しみ、世間の冷たさ系はまだまだ酷さレベルが甘い。
最後は犯人出てきて欲しかったけど、現実をリアルに表現したってことだね。
ポップコーンすすまない映画NO1
映画を見てしんどすぎて一時停止したくなったのは初めての体験だった
うわあすごいの見ちゃったなって感じ
ただ内容が内容なので迂闊に人には勧められないね
あんのことと2日連続で見たらぶっ倒れていたと思う
エンドロール行かないでええ!
エンドロールが一番しんどかった
全くポップコーンがすすまなかった
予告見た時は見つかる?見つかんない?みたいな話かなと思ってたらそこがメインじゃないみたい
見つかんなくても祈り続ける姿をドキュメンタリー風に撮っていた
石原さとみさんはこの映画のためにボディーソープで髪を洗いやさぐれ感を出したんだって感無量
ただ時折見えるやつれた不健康な顔はそれはそれで色気があった
なんなら逆に妖艶に見えちゃったのがもったいない(僕のせい)
全然うちのお母さんの方が石原さとみさんより崩れた顔できるよ
中村倫也さんが誠実に報道と向き合ったところで、そもそもマスコミのシステム自体に歪みがある
そして何と言っても事実がもう面白い
どんな悲劇でも他人から見たら消費するエンタメでしかないんですねえ
やっぱ社会人半端ねえわ 幸あれ
あと映画の2年後史上あんなに何にも解決していない2年後は初めて見た
2年後も全員同じ顔をしていた
狂った世の中でも、いつか必ず
以前吉田恵輔監督の『空白』を見た時、胸苦しくなりながらも非常に引き込まれた。
あれ以来の感覚。吉田恵輔監督が再び放つ衝撃作。
幼い少女・美羽が行方不明になって3ヶ月…。
母・沙織里と父・豊はビラ配りや呼び掛けなどして、日々捜し続けている。
が、行方どころか有力な情報さえ全く得られず…。
そんな時、地元TV局の記者・砂田が密着取材を…。
子供の行方不明。バッシング受ける言い方かもしれないが、よくある事件。
しかし我々はそれに、どれほど関心を持っているか。
心配。大変。早く見つかるように。…口ではそう言うけど、一つのニュース/事件としか認知しない。
その家族にとっては、身内の死に匹敵するほどの最悪な出来事。
一生ものの心の傷。苦しみ、悲しみ…。
しかし本作は、被害者家族を同情煽るようには描かない。
ネタバレになるが、娘の行方、犯人や事件解決なども明確にはしない。
『空白』を見れば明らか。吉田監督は事件そのものより、渦中の家族とその身内、関係者。マスコミや社会=SNSの姿などを辛辣なまでに描き出す。
娘が行方不明になり、懸命に捜す母。
同情煽るが、沙織里の精神が不安定なのは見てすぐ分かる。
演じた石原さとみからいつもの魅力やキュートさはナシ。頭はボサボサ、お洒落にも無関心。憔悴し、疲れ切っており…。
時々ヒステリーも起こす。ふとした事で苛立ち、ふとした事で泣き叫び…。
美羽は唇を鳴らす癖があった。それに似た音に過敏に反応。美羽に似た背格好と同じ年頃の女の子を美羽と思い込んだり…。
もうとっくに平常心は崩壊。苛立ちから周りに対して悪態も多く、狂気すら滲み出る。
そんな沙織里に対し、豊は平常心を保つ。なだめ役であったり、制止役であったり、時には沙織里の突飛な言動を否定。
それ故事件以来、沙織里と口論や衝突が多くなった。
沙織里に言われる。本当に美羽を捜そうとしていない。思っていない。私と温度が違う。
一方が取り乱している時、もう一方は落ち着かなければならない。もし二人して取り乱したら…。それこそさらに混沌を招く。
何言われようとも、内心ではどう思っているかだ。
娘の事を思ってない訳ない。ビラ作成を頼み、職場や後援会にも協力を頼み、周囲や関係者への頭下げは沙織里以上。人知れず。
あるシーンで同年代の両親と幼い娘の幸せそうな家族を見て、目にうっすら涙を浮かべ、込み上げてくるものを抑える姿は胸打った。
豊だって本当は泣き叫びたいだろう。しかし、ここで俺が堪えないと。
例えどんなに言われ、険悪になりながらも、妻を支えている。
決して世間が思い描くような悲しみを支え合う夫婦のワンパターンじゃない。時にヒリヒリさえも。それがまた見るこちらの胸を突き刺す。
事件の重要関係者がもう一人。沙織里の弟、圭吾。
美羽が居なくなる前、最後に会っていたのが、この若い伯父。
コミュ障か精神を少し病んでいるのか、挙動不審。
取材の類いは拒否。例え受けたとしても、ぶっきらぼう。
それがさらに沙織里を苛立たせる。美羽と最後に会っていたのはアンタ。その責任を追及。事件以降、姉弟間も険悪で…。
世間からは疑われている。犯人なんじゃ…?
挙動不審どころか、何か隠している節も…。
一方の沙織里のある行動もバレ、さらに状況は悪く…。
砂田の取材。真実や現実、ありのままを伝えようとするのがモットー。
取材の過程で知ってしまう。別に隠し事ではないのだが、沙織里はあの日、美羽を圭吾に預け、推しのアイドルのライブへ…。
子育て中の母親だって、一時でもいい、息抜きは必要。ライブに行く事は悪い事じゃない。
タイミングが悪かった。悪すぎた。最悪だった。ライブではしゃいでいたまさにその時、美羽は…。
砂田はそれも含め取材、放送。
決して沙織里を問い詰めるつもりはなかった。沙織里も取材の中で後悔していた。
が、世間はそれをどう見たか…? 言うまでもない。
砂田は真面目な報道マン。自身の取材が誤解を招いてしまった事に後悔。
しかし、それが視聴率が良かった事もあり、局はその路線で行く事に。即ち、何か大きな話題。視聴者が興味持つような…。
砂田は疑問。人として、報道マンとしての在り方を。
真実や現実を、ありのままに報道するんじゃなかったのか。自身のモットーを、局や上司は視聴率の題材としか見ていない。
そんな時上がってきたのは、圭吾の秘密…。
何か隠し事をしているような圭吾。
一歩も外出していないと言うが…。
圭吾が外出していた証言。監視カメラの証拠。
何故そんな嘘を…? その時圭吾は誘われて違法カジノに行っていたから。
それを隠す為。
それを報道すれば、犯人と疑われていた圭吾の疑いは晴れる。
しかし…。美羽が居なくなった時、沙織里はライブへ、圭吾は違法カジノへ…。
沙織里や圭吾のイメージは悪くなる。
砂田は以前の報道で誤解を招いてしまったので、今回のこの新たな秘密の報道には消極的。
局の方針は言うまでもない。
って言うか、砂田は案じているものの、局や上層部は美羽の行方不明より、関係者の秘密暴露を寧ろ面白がっていないか…?
それが真の報道か…? 視聴者や世間はそれを見たがっているからと言うが、だとしたら本当に“マスゴミ”だ。
醜聞を求める世の中も…。
人や世の中は、基本善意だと信じている。
だが中には、頭のおかしな輩がいるのも事実だ。人の不幸を喜び楽しみ、SNSを使って他者を貶め…。
美羽らしき女の子を見たという電話が。沙織里と豊は遠方へ赴く。しかしいくら待っても約束の場所や時間に現れない。しまいにはアカウントが削除され、連絡が付かなくなり…。ただのデマ。
美羽が保護されたという報せが…! 大急ぎで警察へ。が…。そんな情報も連絡も一切無い。全くの嘘、嫌がらせ。その時の沙織里の絶叫。絶叫の上に失禁も…。
デマや嘘に踊らされる被害者家族の姿を何処からか見るか想像して、笑い転げているに違いない。
見ていて怒りが沸いてきた。マジ、ブチ○したいこういう連中! でなければこういう連中に直に会ってぶん殴ってやりたい。
こんな奴らが世の中他者を貶めて面白可笑しく生きているかと思うと…。
本当に世の中、どうなっているんだ…?
沙織里の台詞にもあったが、世の中狂ってる…。
局の命令通り、報道。案の定…。
沙織里はちょくちょくSNSの書き込みを見ている。
誹謗中傷、炎上は火に油を注ぐかのように過激に…。
被害者家族なのに、犯罪者扱い。
姉弟間もさらに悪化。SNSに心無い事を書き込む輩と同じような事を、LINEで圭吾に執拗に。
圭吾は仕事を辞め、住んでいたアパートも出…。
以来、沙織里は圭吾と絶縁。砂田も沙織里らと距離を置く。
その間も沙織里と豊はビラ配りや呼び掛けを…。砂田はその姿を見掛け…。
美羽が行方不明になって3ヶ月。経過して半年。終盤では2年。沙織里たちには長いが、それしか経ってないのだ。
5年だろうと10年だろうと深刻だが、3ヶ月や半年や2年でこの世間の関心の薄さ、冷え方…。
子供が居なくなったのだ。
他人事のように思っているのかもしれないが…、それがいつ“自分”になるか。絶対無いとは言い切れない。
その時私は、あなたたちは、無関心や他人事、誹謗中傷して愉快でいられるか…?
もう一度言う。世の中狂ってる…。
2年後。別の幼女行方不明事件が発生。
捜査していく内に、男女間のもつれが原因で誘拐された疑いが濃厚で…。
美羽はおそらく関わりナシ。が、沙織里は関与の可能性を。全くのゼロではないのなら。藁にもすがる思いで。
この事件はスピード解決。犯人や動機は疑いの通り。尚、美羽の事件とは無関心だった。
不条理にも感じた。一方は見つかり、無事解決。しかし一方は…。
事件の中身や状況もあるだろうが、この違いは何なのだろう。
今も苦しんでいる被害者家族は救われないのか…?
保護され、再会を果たしたニュースを見た沙織里の胸中は…。
“良かった”。
とっくに壊れていたと思われた沙織里の心。
そこにほんの少しの温もりと安堵が…。
なら、美羽だって…。
石原さとみの間違いなくキャリアベストの熱演。この年末、河合優実と主演女優賞を争うだろう。
青木崇高の“支”演。中村倫也の苦悩。
圧巻だったのは、圭吾役の森優作。
終盤(2年後)、絶縁状態だった圭吾が警察の厄介に。仕方なく沙織里は迎えに行く。他人の家を覗いていた変質者として逮捕。
もうほとほとうんざりする沙織里。が、この時、何故そんな行為をしてしまったのか、過去にあるトラウマが…。
ずっと苦しんでいたのだ。自分と似た状況の美羽の事を思っていたのだ。そして後悔。涙ながらに自分の無責任さに謝罪。沙織里はまたキツい口調になるも…。
この後、沙織里からLINEの動画が。事件など起こると思ってもいなかった頃、美羽と遊ぶ圭吾の姿…。楽しく、無邪気に。圭吾も優しい優しい伯父さんなのだ。
泣く圭吾。森優作の名演に打たれた。
本作は実際の事件をベースにしているなどは無いようだ。完全なフィクション。
真実ではなく、結局虚構。そんな厳しい声もちらほら...。
確かに実際の事件ベースではない。が、実際に起きている事なのだ。
映画は真実(リアル)を真実(リアル)に描くだけじゃなく、虚構を真実(リアル)に描く力がある。
ドキュメンタリーでもノンフィクションでもフィクションでも、それが映画の力だ。
失われたもの、奪われたものは大きい。あまりに大きい。
その一方、得たものや取り戻したものも少なくない。
夫婦の絆、身内との復縁。
ラスト、ビラ配りを続ける沙織里らにある人物が声を掛けてくる。微力ながらも協力を申し出る。
世の中悪意に満ちているばかりじゃない。善意はあちこちに。
ヘヴィーな作品多い吉田恵輔監督だが、その中の救いの手、優しさ…。
苦しみ、悲しみ、絶望の中の一筋の希望の光が美しい。
いつか必ずーーー。
本年度ベスト候補。
それでも生きていく
気になっていたが映画館で観ることができずサブスクに追加されたため鑑賞
「娘が行方不明になる」という経験のないテーマ故共感こそ出来ないが、日本では年間約8万人もの人間が行方不明になるらしい。もはや他人事ではない。
石原さとみの不安定な演技は素晴らしく、観るこちらが心が痛くなるほど。特に娘が見つかったと警察署へ通報があり、喜んで駆けつけたがイタズラだと知った時の取り乱し様は直視出来なかった。世の中そんなに悪質なことをする想像力のない人間がいるのかとこちらも絶望的な気持ちになる程である。
どれだけ時間が経っても娘が帰ってこない限り終わらない闇。腹を抱えて笑えることも一切ない。それでも残された人間は生きていかなければならない。真っ暗な絶望の中で徐々に、本当に少しずつ立ち上がる人間の美しさを感じることができた。
脇を固める俳優陣の演技も素晴らしかった。青木崇高の妻を支えるために冷静でいなければならないが、時折見せる堪えきれない感情、求められているものと自分の良心の狭間で葛藤する中村倫也の不安定さ、全てが静かに光っていた。
大きな波がある作品ではないが、観た後にじわじわとボディーブローの様に効いてくる作品である。
子を持つ母のリアルな描写
"娘は生きているのか?!最後は見つかるのか?!"をテーマにした作品ではないかと。
我が子が行方不明になり、どうしても見つけたい。探したい。どんなに探しても見つからない。
そんな中、精神的に追い詰められていく母親、それを支える父親などを描いた映画です。
偽の保護通報で泣き崩れる母親の演技は言葉にならない素晴らしい演技でした。
特に我が子が書いた絵を、まるで影を我が子のように重ね撫でる姿は涙が止まりませんでした。
本当は星5にしたかったのですが、個人的に娘さんはどうなったのか、結末がわかるスッキリした終わり方を求めてしまったので4.5にしました😫
わたしたちは、心を失くしてしまったのか?
感想
限りなく哀しくて、愛しくて、優しい物語。
娘が失踪し、出口のない暗闇に突き落とされた家族。どうにもできない現実との間でもがき苦しみながらも、その中で光を見つけていく——。
愛する娘が失踪した。
なかなかヘビーな作品でした。
山場はないですがずっと重く、心苦しかったです。
石原さとみの演技が素晴らしかったです。弟役の森優作も良かったです。姉弟の車の中のシーンは胸が締め付けられました。
テレビ局の記者役の中村倫也の存在も良かったです。
SNSって見なきゃいいとは思うんですが見ちゃうんですよね…。
感情がしんどい作品でしたが観てよかった作品でした。
※地味とか派手とか…視聴率とかって一体何なんですかね?TVって何なんですかね?
※THE虎舞竜?
石原さとみが嫌いになりそう…
演技上手くて石原さとみさんが嫌いになりそう…
私の苦手な犯人わからず作品でした
静岡の沼津が舞台なので、ビラ配りのシーンは清水駅前?とか静岡県民としてはワクワク(笑)
今は閉店した洋品店のトラヤが出て来たのは感動しました
リアリティ溢れる
ネット上の誹謗中傷を受けながら、行方不明の娘を探し続ける母親と、
自分の信念と会社の方針、行方不明家族の思いで板挟みになる記者、
主にふたりの心情にフォーカスして見終わった後も切ない気持ちになる映画でした。
結局娘さんは見つからないまま終わりましたが、「めでたしめでたし」で丸く終わらせなかったことで、登場人物らの心情にリアリティをもたらすというか、終わった後もちゃんと考えさせられる仕組みになっているなあと。
石原さとみさんはどれ出ても似てるなあと思ってましたが、今回は、必死さやイライラ、絶望感、今まで見たことない表情でした。
ほかの俳優陣もあっぱれでした。
ドラマ仕立てな余計な間が全然なくて、何気ない短いシーンが多く、ドキュメンタリーを見ているように全登場人物に感情移入してしまいました。
この映画は偏見を生むだけの映画だ。
こう言った映画を鑑賞する事で、被害者に対する同情心に対して、寄り添うつもりなのだろうが、正確な状況を何一つ偏見なく科学的に検証して映画は作られなければ駄目である。全くのフィクションであり、映画制作者のオリジナルストーリーなのだから、誇張され過ぎるのもどうかと思う。そう、
軽率なストーリー展開である。
こんな状況なら、愛の無い AIにでもストーリーを作らせれば、良いんじゃ無いか。
この中でのテレビ局はコンプライアンスをぶっ飛んで、愛の無いAI以下にしてしまっている。
そして、
それを鑑みれば
旧国営放送は、アナウンサーをAIにして行くようなので、ちょこっと、お節介を語る。
そうさ!放送局も映画制作会社も全部を、愛の無いAIに代えれば良いのだ。相変わらずの商業主義的な報道なんだからね。
インターネットやSNSがおかしいと言うが、眉唾だ。むしろ、
いずれにしても、テレビは完璧に終わっていると思った。
ついでに、映画も終わっているのかなぁ?
また、行政や司法、立法の違法行為を糾弾して、責任を追及していく姿勢はバッシングとは別である事も忘れてはならない。この国のマスコミの類は三権分立を全く理解していない。
性犯罪と政治的違法行為は別である。
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