コヴェナント 約束の救出のレビュー・感想・評価
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アクションを上回る深い人間ドラマが刻まれている
これほど胸に迫るガイ・リッチー映画がかつてあっただろうか。アフガニスタンを舞台にした本作には、タリバンとの手に汗握る交戦シーンも刻まれる。でもだからと言って安直に「戦場アクション」としたくないのは、それ以上に強靭な「人間ドラマ」が実に丁寧に形作られているからだ。かの地で活動する米兵と、彼に採用された現地通訳者。生きてきた環境がまるで異なる二人だが、深傷を負った兵士を通訳が命がけで救ったのをきっかけに、兵士は「ならば自分は彼のために何ができるか?」と悩み始める。それは単なるギブ&テイクを超えた、己の生き様や生き方にすら関わる自問自答だ。そこで下す決断こそがギレンホール演じる主人公の人間性の全てと言っていい。その絶え間ない葛藤がすこぶる魅せる。これまで斜め上をゆく感情表現ばかりだったリッチーが、逃げも隠れもせず想いと行動を真正面から描く。表現者として一回りも二回りも成長した姿がそこにはあった。
ガイ・リッチーがエモーショナルにシフト?
アフガン戦争の最中、米陸軍曹長が自分に協力したせいでタリバンに狙われ、アフガンに留まることを余儀なくされたアフガン人通訳のために、もう一度不毛な戦場に戻ることを決意する。通訳と家族の未来がかかったアメリカのビザを携えて。
これまで、犯罪群集劇を目まぐるしいカット数を駆使して描いてきたガイ・リッチーが、戦争映画を、それもこんなにエモーショナルな映画を作るなんて、想像すらしていなかった。しかし、曹長のキンリーと通訳のアーメッドが出会い、一旦は別れ別れになり、再び危険なロードに身を投じるまでの無駄のない展開は、まさにリッチーならでは。戦場で出会った立場が異なる男たちが、お互いの利益よりも、相手に対する恩義に突き動かされ、物語を牽引していく様は、否が応でも観客の熱情に訴えかけてくる。
同じアフガンが舞台のサバイバルムービー『ローン・サバイバー』('13年)を思い出したりもするが、むしろ、カンボジア内戦で知り合ったアメリカ人ジャーナリストとカンボジア人通訳の友情を描いた『キリング・フィールド』('84)に近い気がする。同作で通訳を演じたハイン・S・ニョールはアカデミー助演男優賞に輝いたが、本作で通訳を演じるイラク人俳優、ダール・サリムも魅力的で、物語の根幹をしっかりと支えている。
根幹とは、アーメッドの背後には実際にアフガンで命を落とした現地人通訳たちがいるという事実。そして、キンリーがアーメッドに対して感じる罪悪感は、そのまま、アメリカのアフガンに対する罪悪感に繋がるのだ。
「ブラックホーク・ダウン」「ローン・サバイバー」を楽しめたなら予備知識なしでの鑑賞がおすすめ
ガイ・リッチー監督が戦争映画なんて珍しい、とそれだけの予備知識で臨んだら大正解。従来の戦争アクションの定型に収まらない予想外の展開を大いに楽しむことができた。かつて「逆転のトライアングル」のレビューでも書いたことだが、予告編や解説文などであらすじの半分から3分の2ぐらいまで前もって教えてしまうのは常々疑問に思っている。本作は大まかに3つのパートに分けられるが、事前情報で第3のパートのさわりぐらいまで明かしてしまっている。物語の7割から8割くらいまで予告されていたら、そのぶん主人公の「この先どうなるんだろう」という不安や恐怖への感情移入の度合いが弱くなってしまう。
戦争映画としての傾向は、「ブラックホーク・ダウン」「ローン・サバイバー」のような孤立無援の状況を描いた作品に近い。これらを楽しめた人なら、なるべく事前情報に触れずに鑑賞するのがおすすめだ。「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」や「スナッチ」、近年では「ジェントルメン」などコメディとスリラーを絶妙にブレンドした犯罪映画を得意としてきたリッチー監督にとって初の戦争物ということで、笑えるユーモアやスタイリッシュな演出は控えめ。それでも、隠れながら逃げるキンリー(ジェイク・ギレンホール)たちと捜索する敵のタリバン兵が不意にお互いの姿を目にして、しばしお見合い状態になってしまう一瞬の絶妙な間(ま)などにはやはりリッチー監督らしさを感じて嬉しくなる。
絆、誓い、約束
アフガニスタンでのアメリカ軍との闘い。アメリカ軍お偉いさんを命がけで助けたアフガニスタン通訳男との絆、誓い、約束ですわ。よかったなぁ男同志の絆。命がけの誓い、約束果たし!手に汗握るタリバンとの闘い!冷や汗、ドキドキ。これはえぇわー。
冒頭の銃撃戦は良かった、あとは尻窄みな感じ
冒頭の戦闘シーンはテンポも良かったのだけど、何処か作り物って感じがしてしまい、中盤の二人だけの逃走劇もダレた感じ。
そしてクライマックスのダムでの戦闘シーンも何か作り物っぽい。
なんでだろうって考えたらロケ地が絵にならない、若しくはカメラワークがありきたりだったのかなと。
面白かったけどまた観たいかと言われると一回でいいかなと感じました。
ガイリッチー監督の感動作
ガイリッチー監督、感動作もイケる!
凄く良かったです。最後までハラハラしながら鑑賞。
前半はアーメッドが頑張る姿に泣けてくる。後半はジョンの行動力に拍手。理解あるジョンの奥様も良かった。
民間軍事会社パーカー役に、ホームランダー🦸ナイス過ぎる👍
ランボーかと思いきや
2018年のアフガニスタンが舞台です。タリバンの占領地内で重傷を負ったアメリカ兵・キンリー曹長を現地の通訳・アーメッドが、我が身の危険も顧みず米軍基地まで100Kmを体一つで送り届けます。その後、キンリーは負傷兵として帰国するのですが、アーメッドは約束されていたアメリカ・ビザを得られず、アフガニスタン国内でタリバンに追われる身となるのです。恩義が忘れられぬキンリーはアーメッド救出の為に再びアフガンに向かうというお話。ここまでは予告編を見れば凡そ察しが付くので、僕は、
「あ~、ランボーみたいに体一つで敵地に乗り込み超人的な戦いでという話なのだろう」
と思っていたのですが、ごめんなさい、全く違っていました。アフガン戦争を巡るアメリカの政治上・国際関係上の立ち位置、アメリカの身勝手さは置いておくとして、本作はハラハラ・ドキドキの戦争アクション、強い信頼に基づく男の友情物語として非常に力強く、大いに揺さぶられてしまいました。
負傷したキンリーを引きずって、アーメッドがタリバンの追跡を逃れながら逃げ惑う展開が本作のかなりの部分を占め、キンリーが再びアフガンに戻ってからのお話はかなり抑制的であることがこの映画の力を増しました。
我々の記憶にも新しい殺し合いにこんな思いを抱いてよいのかどうか迷うのですが、大変面白い戦争映画でした。
美しい青い瞳
ジェイク・ギレンホールのドアップや
やたらスローモーションを多様した見せ方に
些か食傷気味にはなったものの
なかなか熱いドラマが展開する迫力ある作品。
とにかく家族のビザを得る為に過酷な
道のりを越えて救出したアーメッドの執念に脱帽…。
生還し帰国してからの葛藤場面には
冗長さを感じなくも無いが、クライマックスの
ダムによる奪還シーンからは胸熱で魅せてくれるし
劇伴も非常に好みでカタルシスに拍車をかけてくれる。
戦場の中での「男」の話
戦争映画と言われれば舞台が戦場、
だが描かれた話はジョンとアーメッドの「約束」という男の話
ガイリッチーはだからこれを撮ったんだ、
現実として戦場、銃撃、タリバン、、、緊張感の中で生まれた物語
思っていたより素晴らしくて
ラストは感情が溢れた
ジェイクギレンホールは昔から好きだ、
「ブロークバックマウンテン」には驚いた
「複製された男」「ノクターナルアニマルズ」「ナイトクローラー」どれも彼じゃないとあそこまで物語の中にのめり込めない、と思う
願いとしては、
なにかとんでもない作品をまた見せてほしい
タリバンの無法さ
アフガニスタンの現状
アーメッドに賛辞を
男同士の絆に涙
#新文芸坐 さんにて本日(6月8日)4本目、#ガイリッチー 監督作 『#コヴェナント約束の救出 』を鑑賞。
アフガニスタン紛争に派遣された際、現地通訳に基地までの100キロ以上の帰路を助けられたグリーンベレー曹長が帰国後、現地通訳がターリバーンに狙われていることを知り、私財を投げうって再びアフガニスタンに救出に向かう感動実話。
監督のテンポとキレのある演出、ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)を彷彿させるアクションは臨場感があって抜群でした。
そして何といっても救出後のラスト。
お互いに笑顔で抱き合ったりはせず、ただ無言でお互い目と目で見つめ合うだけ。
男同士の無言の友情、信頼、絆がセリフが無くとも良く描かれてました。
#ジェイクギレンホール の憂いを帯びたまなざしが良いんですよね。
優秀な通訳
題名自体がネタバレってどうなのって気はしますが…
戦争映画は東テレの午後ロードでたくさん見てきたので
もうお腹いっぱいでしたが、これはヒューマンドラマですね
アーメッドは危機察知能力や体力がすごい
通訳としての報酬やメリットはかなり大きいが
それだけであの山道を越えられるのか
やっぱり人を助けるの性分なのか
わかってはいたけど良い映画でした
ぜひ観てください
米軍とタリバンの抗争。 米軍兵士がアフガン人通訳に救出され、今度は...
米軍とタリバンの抗争。
米軍兵士がアフガン人通訳に救出され、今度はその通訳がタリバンに狙われたのを救出する話。
大っぴらな道路は避け、山道や草むらなどを、負傷して歩けない米兵を連れて逃げる姿。
無事帰還した後、タリバンに狙われて身を隠しているものを救出するべく、自ら再度アフガンに出向く姿。
私的には、普段は、戦争ものは肌に合いません。
人を数でのみ語り、各人の個性はどうでもいい扱いで。
ですが、このお二人に限っては、
恩には恩を、救命には救命を、わかりやすい義理堅さがみえました。
新宿のどまんなか、音が凄く良いシアターでした。
アフガニスタンはわからないけど
アフガニスタンはロシアが絡んでいたが、
CIAが仕込んだタリバンがアメリカに向かって来る。
挨拶に「平和に」とかわす。
100kmを台車に乗せて山道を越える壮絶な移動ですね。
面白い
最後まで、間延びするところが無く、面白い。最後は泣ける。民間軍事会社のリーダーが最後に、知っていれば自腹で助けた、みたいなことを言うシーンでウルッときた。やはり、映画は面白くないと、伝えたいことも伝わらない。良作です。
サブタイトルが超気になりました!
自分の住んでる地域が超田舎でやっと2日前からひっそり公開になったので見て来ました!
サブタイトルの時点で救出作戦になるのが確定していて失敗はほぼ絶ーっ対に無いのを分かった上での鑑賞ですね笑笑笑(つうかネタバレサブタイトルってなんですかね?ネタバレ注意って書いて隠して欲しいわマジで、更に言うとマイナスゴジラのサブタイトルにゴジラに特攻ナウw とか書きますか?更に言うとシックスセンスでサブタイトルに主役はお化け!とか書く訳ねえよな!)
予定調和で金の掛かった大規模な戦闘シーンも無いのに(結構低予算の小規模な作品でしたね)飽きずに見れて 面白くてよく出来てるって思えるとかリッチーなガイはこういうのもちゃんとやれるのを証明できてるし腕あるよね!(とはいいつつブラックホークダウンの墜落したヘリのやつらに敵がゾンビのごとくウジャウジャと来る感じとか敵が沢山居るのに圧倒的不利感が足りないから見ていて絶望って感じがそこまで強く無いんだけどめちゃくちゃ足りない訳でも無い絶妙なバランスなんですねーこれが!) 自分褒めるのが下手なので悪口で批判ぽく聞こえるでしょうが めちゃくちゃ面白くて劇場に来て良かったと本当に思ってますから、あと戦闘メインじゃなくて絆や恩がベースで話が進むのが良くて誰が敵なのかわからん向こうの人ってのも含めてほどよく緊張感もあるしギレンホールを無駄遣いしてないのは良かったとおもいますね!
演出とかベタだけど嫌味も無いし効果音もイライラする事無く違和感を感じずに見れるのは流石だとおもいます(グランツーリスモと同じパターンで内容と展開がほぼ分かっているのにも関わらず面白いってのは監督の上手さが証明されてるって事ですから)
エンタメとリアルの中間くらいの感覚が上手いってのも凄いですね(結局さじ加減が色々と絶妙でそこが上手いんよな)
あれで残り90分かけてギレンをひたすら通訳が無限に基地に100キロの距離を運ぶだけで終わりだったり、
ギレンがDAY780とかになってもまだ通訳通訳通訳って頭の中が支配されて(サイコスリラーになりかけてたし)電話をし続けてる異常者になりました!逮捕!終わり!とか
タリバンにギレンが寝返って米軍皆殺しにして最後に自爆で通訳と一緒に死ぬとかじゃなくて良かったです!
あとギレンて基本色々な作品に出ていて監督もバラバラなんだけどほぼハズレ無いんだよなあ!
あと点数的には厳密に言うと3.75そんな感じです!
結局内容にほとんど触れて無い感想なのにめちゃくちゃ文章書いてるとかどうかしてますね笑笑笑
タイトルの意味
実際のアフガン人通訳に起きた出来事にインスパイアされて制作したという本作。終始緊迫した状況が続く骨太ドラマで見応えがありました。
重傷を負ったジョンを連れ帰るという選択も、逃亡生活を続けるアーメットを救出するという選択も、どちらも命掛け。だからこそタイトルにも掲げられた「絆」に繋がるのですね。凄すぎます…。
爆撃音や銃声の恐ろしさや、その怖さと共に暮らさざるを得ない人々の生活などが伝わる、スクリーンで観るべき作品。記憶に新しいアフガニスタン問題をまた考えるキッカケにもなりました。
無言、無言、無言。
モーセの十戒という言葉を耳にした事がある人は少なからずいるでしょう。
モーセはユダヤの神(ヤハウェ)とシナイ山で10の誓いを交わすのですが、どうやって神と交信したのでしょう?
天から神の声が降ってきたのでしょうか?ならば返事はどうやって?
私が思い描く図は、神と心(頭脳)がつながり、交信する様、「テレパシー」即ち無言。
コヴェナント(covenant)という言葉からは無言で交わされた誓約を感じぜずにいられません。
タリバンの攻撃で重症を負った米軍曹長キンリーを、裸一貫で守り抜いてくれた通訳のアーメッドに、多大な恩をキンリーは感じます。しかしアーメッドはキンリーに何も求めてはいません。ただ、ひたすらキンリーをアフガンの山岳地帯の中、苦労して歩き運び、キンリーを救ったのです。
アメリカに帰還したキンリーはタリバンに狙われることになったアーメッドのことを気に掛け、助けるために、再びアフガンの戦地にむかいます。注目すべきはキンリーとアーメッドの間に何も言葉による誓いが交わされていなこと。即ち無言。
互いが助け合うという「誓約」を無言で交わし果たす。だからコヴェナントなのです。
地上戦の緊迫感もさながら、二人の間に、いつできたのであろうかとも思える絆。疑問を持つ人もいるかも知れませんが、コヴェナントを演じた二人に拍手を…..。
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