「素晴らしい熱いヒューマンドラマ」コヴェナント 約束の救出 ゴウさんの映画レビュー(感想・評価)
素晴らしい熱いヒューマンドラマ
舞台はアフガニスタン。タリバンの武器庫を捜索する為、アフガン人の通訳アーメッドを雇い、米軍曹長ジョンの部隊は現地に向かう。
武器庫を突き止めるも、タリバンの攻撃により部隊は全滅。ジョンも瀕死の状態となるが、アーメッドにより救出される。
生き延びた二人をアメリカでは英雄扱いするが、現地人のアーメッドはタリバンから追われる身に。
あまり前情報は入れず、戦争映画だと思って観に行きましたが、とんでもない!これば素晴らしいヒューマンドラマです✨
初めは信用してよいのかといった一癖あるアーメッドでしたが、瀕死のジョンを連れ、100kmもの道のりを命をかけて帰還させようとする姿には感動!
ド派手な銃撃戦のような演出はないものの、だからこそのリアリティがとても怖い。
米軍基地までの逃走劇はものすごい緊張感でした。
助けられたジョン。自分はベッドに寝ているのに、彼は逃走の身で穴蔵生活。これでいいのかと・・・
アーメッドを助ける為、やっと帰った家を後にし、再びアフガニスタンに向かうジョン。
クライマックスの爽快感も最高でしたが、とにかく二人の熱い絆にやられます。
再び会えた二人は抱き合うわけでもない。ただ、目と目で語り合う静かでありながら確固たる絆を感じ、グッときました!!
改めて驚かせられるのは、時代背景が2018年であること。
ほんの数年前にアフガニスタンではこんな光景が当たり前だったのかと思うと、平和のありがたみを改めて感じます。
アメリカがアフガニスタンを撤退したのが2021年。
その後、タリバンが政権を担う中、アフガン人の通訳に対する報復が今なお問題となっているなどとはこの映画を観るまで知りもしませんでした。
とにかく見応えのある素晴らしい映画。オススメです!!