劇場公開日 2024年2月23日

  • 予告編を見る

「オトコの映画のエンディングはこうでなくっちゃ!」コヴェナント 約束の救出 ばとーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5オトコの映画のエンディングはこうでなくっちゃ!

2024年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

あらすじ読んで「浪花節なハナシだなあ」と鑑賞を迷ってたが各方面の評判が良いので観てみたら大正解、いやー良かったです。中心にはアフガン紛争でアメリカが現地協力者に永住ビザという空手形を振り出したことへの抗議という骨太なメッセージを据えながら、映画として一級のエンタメに仕上がってました。

キレがあって、テンポが良く、ダレ場がない(これ重要)。あと無駄な愁嘆場(泣き)もキレイさっぱりないです。見事な脚本で長尺化著しい昨今の映画の中、2時間(123分)の尺にキッチリ収めてます。

前半の脱出劇はヒリヒリする緊張感を上手く維持させ、帰国後の主人公の焦燥も「命の恩人を見殺しにできるか!」なんて邦画でありがちなクサいセリフは間違っても言わせず、むしろ反語的な物言いで彼の心の中を表現させてます。

後半、主人公が現地に乗り込んで通訳と再会しても、抱き合ってヨヨと泣いたりしません。
そしてラストのこの二人のシーンは鳥肌が立つ見事さでしたね。オトコの映画のエンディングはこうでなくっちゃ。さすがガイ・リッチー先生、良くわかってらっしゃる。

おまけ
クライマックスの救出劇で主人公たち絶体絶命の危機に登場する騎兵隊、まさかあんなのが来るとは思わなかった。情け容赦ないオーバーキルです(笑)

ばとー