「絆、誓い、信頼がこの作品の本質!」コヴェナント 約束の救出 ひでちゃぴんさんの映画レビュー(感想・評価)
絆、誓い、信頼がこの作品の本質!
ガイ・リッチー×ジェイク・ギレンホールの作品ということで期待大で鑑賞しました。
すごくすごく面白かったです。
アフガニスタンのタリバンと米軍との戦いは、
見ていて苦しいものがありますが、
冒頭からグイグイと没入していき、あっという間の2時間でした。
まずもって、主人公キンリーと通訳アーメッドの信頼が深まる変遷の描き方が素晴らしいですし、
それぞれのキャラクターも立っていて、魅力的に描かれています。
それから、ガンアクション。監督もこだわったとおっしゃっているだけあって、
息をもつかせぬアクションの応酬で、これまた手に汗を握るようなスリリングな展開です。
最大の魅せ場は、アーメッドが負傷したキンリーを助けて逃げる道中の
本当に命を賭して救う場面の数々であり、これがとても感動的なんですよね。
これが全てで言っても過言ではないくらいに素晴らしかったです。
ラストは全てが報われるような終わり方で、満足しました。
ただ、やはり、戦争は是とは考えられませんし、人間の命が軽く扱われていることにも容認は
到底できません。そこれだけは私の心にひっかかったところではあります。
とは言え、ガイ・リッチー作品の中でもトップレベルで好きな作品となりました。
宮崎で土曜の夕方に観ましたが、観客が6名と超少ないのが残念でなりません。
もっと多くの方に観ていただいて、いろいろと思いを馳せていただきたい作品です。
コメントする