「アフガニスタンが主戦場みたいなのでグロかったらどうしようと不安があ...」コヴェナント 約束の救出 パナソニックさんの映画レビュー(感想・評価)
アフガニスタンが主戦場みたいなのでグロかったらどうしようと不安があ...
アフガニスタンが主戦場みたいなのでグロかったらどうしようと不安があったけど、グロいシーンは無くてよかった。人はたくさん死ぬんだけどね。
covenantって約束という意味だ。
キンリーとアーメッドの約束の話。
アフガニスタンは生きていくのも大変そうな土地だな。川が流れてるシーンがあったけど、水に恵まれていない国に見えた。
銃撃戦で弾切れになったキンリーがボーッとするんだけど、よくわからなかったな。
コヴェナントのホームページを見たらわかると思うけど、映像が良い。映像というか画角というか。どこを切り抜いても一枚の絵として素晴らしいと思う。
ストーリーザックリ。
アメリカは9.11以来、タリバン制圧のためアフガニスタンを侵攻した。やがて米軍基地は10万人近くに達する。
キンリーは10人未満規模のチームリーダーでタリバンの武器が無いか、街を詮索する。チームには通訳が必要で、キンリーは複数の通訳候補からアーメッドを選ぶ。
アフガニスタン人のアーメッドがアメリカに協力する理由は子供をタリバンに殺されたから。
キンリーは仲間を連れて炭鉱に訪れた。アーメッドはアフガニスタン人と会話するがどうも怪しい。キンリー達が調べを進めると武器が見つかる。その場にいたタリバン4名を射殺した。
タリバンは仲間に連絡していたので、やがてタリバンが集結してくる。キンリーの仲間たちは次々に死んでいく。
キンリーとアーメッドは車を使って逃走する。途中でパンクし車を降りて逃げていく。タリバン達も追いかけてくるがなんとか振り切った。
キンリーとアーメッドは100キロ位離れた米軍基地に帰ろうとする。途中でタリバン達と交戦しつつも歩を進める。
ある夜、たぶん逃走劇から2,3日くらい?して、空き家を見つけたので、キンリーとアーメッドはそこで一泊する。
しかし、朝起きるとタリバン達と交戦し、キンリーは腕と脚を撃たれてしまう。タリバン達は彼らのリーダーから生け捕りを指示されていたので、キンリーを生け捕りにした。キンリー連れ帰ろうとしたときに、隠れていたアーメッドがタリバン達を射殺した。
アーメッドはキンリーを連れて車で逃げる。アーメッドは途中でアフガニスタン人達に彼らの手押し車と痛み止めと、逃走に使用した車の交換を要求した。アフガニスタン人達は快くそれに応えた。
アーメッドはキンリーを手押し車に乗せて、タリバンに見つからぬよう山道を歩き続ける。やがて米軍基地が見えてきた。
アーメッドは路上の物売りから水を購入する。するとタリバン達がやってきた。彼らも物売りが目当てであるが、一人が手押し車に人が乗っている事に気付く。すぐさま、アーメッドはタリバン達を殺してしまう。
そこにアメリカ兵達がやってきて、おそらく銃声を聞いたからだろう、キンリーとアーメッドは救出された。
キンリーは意識がなく、気付いたときにはアメリカにいた。自身が二階級特進していたが、アーメッドは家族を守るためにアフガニスタンに隠れていることを聞く。アーメッドが姿を表す条件としては渡米の確約だ。
キンリーはアーメッドのためにビザ発行を各所に連絡するが、なかなか取り合ってもらえない。
キンリーはまたアフガニスタンに行くことを決意した。
キンリーはアフガニスタンに着くと、アーメッドの弟と合流し、アーメッドのいるに町に行く。キンリーはアーメッドとその家族に合うと米軍に連絡し町から2キロ離れたダムで待機するよう命じられる。
キンリーたちはダムへと向かうが、タリバン達に目撃されてしまっていたので、追いかけられることになった。
ダムで激しい銃撃戦が起きる。キンリーは弾切れになってしまうが、沢山のタリバン達が次々やってくる。絶体絶命のところで基地から装甲ヘリがやってきてタリバン達を一掃する。
キンリーたちは保護され、その後アメリカへ渡米した。